『GPSの測位が失敗or長いのですが故障でしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

LUMIX DMC-TZ10

GPS機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ10 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ10とLUMIX DMC-TZ20を比較する

LUMIX DMC-TZ20
LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20

LUMIX DMC-TZ20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ10の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ10のオークション

LUMIX DMC-TZ10パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • LUMIX DMC-TZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ10の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ10のオークション

『GPSの測位が失敗or長いのですが故障でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ10」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ10を新規書き込みLUMIX DMC-TZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ10

クチコミ投稿数:54件

GPS機能を使われている方に質問です。
GPSの測位時間が長くて、失敗したり測位できなかったりするのですが、壊れてるのでしょうか?

私は、仕事で使う目的で先日購入しました。
早速仕事で出張に持っていきましたが、
GPSをONにしてもの位置情報がなかなか更新されないので、
屋内や電車での持ち運びが悪いのかと思い、
晴天の屋外に出て強制的に測位をしました。

すると、衛星アイコンの横の数字は0のまま2分ぐらいで測位失敗(できませんでした)。
再度測位すると、1分ぐらい掛って0の数字が4になり、その後7になって測位できました。
その後1日経っても測位更新されてなかったり、2時間前に更新されてたりと言った感じで、
全く測位できていないわけではなさそうですが、測位できる確率が非常に少ない感じです。

マニュアルには
「3つ以上のGPS衛星からの電波を受信できた場合、測位できます。」
「通常、2分以内に測位できますが、・・・撮影する場所や環境によっては時間がかかる場合があります。」
と記載がありますし、全く測位できてないわけではないので故障かどうかの判断に迷っています。

携帯電話のGPS機能なら、屋内でも位置は正確じゃないにせよ測位は毎回確実にできるので、
携帯電話のGPS機能ぐらいの測位性能はもってても良いと思うのですがそこまでの性能は無いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

書込番号:11216724

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/04/11 07:14(1年以上前)

>携帯電話のGPS機能なら、屋内でも位置は正確じゃないにせよ測位は毎回確実にできるので

それってGPS衛星を捕捉できない場合、携帯電話の基地局がフォローしてくれるからでは?
GPS衛星から位置情報を取得できている訳ではないと思いますが。

書込番号:11216757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2010/04/11 07:44(1年以上前)

ココナッツ8000さん
早朝からご回答ありがとうございます。

>それってGPS衛星を捕捉できない場合、携帯電話の基地局がフォローしてくれるからでは?
>GPS衛星から位置情報を取得できている訳ではないと思いますが。

なるほど。それは知りませんでした。勉強になります。
ということは、TZ10で普通にGPS測位する場合は携帯電話の性能は出ないということですね。

測位ってそんなに簡単なものじゃないんですねぇ。

書込番号:11216819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/04/11 08:06(1年以上前)

>携帯電話の性能は出ない

性能と言うのを何に重点を置くかにも寄ると思いますが…
GSP衛星を捕捉できない屋内での使用だったりした場合、不正確でも携帯電話基地局の
補佐が受けられる点では、携帯電話の方が有利な面はありますね。

>その後1日経っても測位更新されてなかったり

ちなみに、この辺りは電源OFFにしてるからでは?

書込番号:11216866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2010/04/11 09:02(1年以上前)

ココナッツ8000さん
またまた素早い回答ありがとうございます。

>性能と言うのを何に重点を置くかにも寄ると思いますが…
すみません。私の言葉が足りませんでした。
今回は、タイトルに書いた「測位が失敗or長い」と言う点で故障かどうかを判断したいので、
私が言う性能は「測位完了までの時間の長短」の事です。

GPSの電波強度が0のままだと、測位失敗や時間が長いのは当然なのでしょうが
電波強度が1以上になる時間も含めて晴天の屋外でこんなに時間かかったり
測位に失敗するものなのかが納得できないのです。

携帯は基地局による補佐で測位時間が短い事は理解できました。

>>その後1日経っても測位更新されてなかったり
>ちなみに、この辺りは電源OFFにしてるからでは?

なるほど。
マニュアルにはGPS設定をONにした場合、電源ON直後と電源ON時は5分おき、
電源OFF時は15分おきに測位するが2時間以上成功しなかった場合中断となってます。
私の「1日経っても・・・」の話なのですが、
朝8:00ごろから夜19:00ころの間に何度も電源ONを頻繁に繰り返して撮影していた時の事です。
前日は神奈川県で、昼に愛知県、夜には神奈川県の移動で、愛知県で頻繁に撮影しましたが
昼に愛知県で撮影する時はGPS情報は神奈川県のままで1280分前の情報でした。
仕方なく、測位を2〜3回やって愛知県に設定しましたが、夕方夜に神奈川県に着いた時は愛知県のままでした。
同様に測位を3回やりなおして4回目で神奈川県になりました。

ココナッツ8000さんのTZ10もこんな感じなのでしょうか?

書込番号:11217036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/04/11 09:11(1年以上前)

>電源ONを頻繁に繰り返して撮影していた時の事です。

頻繁に電源ON/OFFを繰り返すと、測位が一向に完了しないことも起こりそうな気がします。
詳しくはないので、何となくですが。

>ココナッツ8000さんのTZ10もこんな感じなのでしょうか?

いや、私はこの機種のユーザーではないです。
(デジタル一眼レフのオプション品でGPSユニットを使用していたことはありますが…)

書込番号:11217057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/04/11 09:29(1年以上前)

TZ10のGPSはHX5Vと比べても測位が遅い感じはしますね〜。
たまーに晴天で全天が開けた場所だと早いときもあるような気はしますが、基本的にケータイやカーナビとは比較にならないくらい遅い感じかも?

書込番号:11217118

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2010/04/12 08:00(1年以上前)

ココナッツ8000さん
回答ありがとうございます。
頻繁に電源のON/OFFですか。確かにありえますね。
その点は気をつけてみます。

からんからん堂さん 
>たまーに晴天で全天が開けた場所だと早いときもあるような気はしますが、基本的にケータイやカーナビとは比較にならないくらい遅い感じかも?
なるほど。
ひとまず気長に待たなきゃいけない感じですね。
いろいろな条件でもう一度測位をしてみます。

書込番号:11221788

ナイスクチコミ!0


shibadoyoさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件

2010/04/18 23:46(1年以上前)

私も数分待つことがあります。カメラを持っているのになかなか撮影しないヘンなおじさんと思われると心外ですが。強制的に取得しようとしてもなかなか取得しないことも。
ただし、ケースに入れてカバンに入れておいても、いつの間にか取得していることがあり、状況次第なのかな、とも思います。

なお、ニコンD90のGP−1も数分以上測位しないことがあります。

比べる相手ではないのでしょうが、カーナビはすぐに測位するのに、感度の問題なのでしょうか。
それよりも、5分おきの取得はクルマや電車で移動しているときには実用性が低くなるので、せめて1分おきくらいの取得にしてほしいものです。

書込番号:11251659

Goodアンサーナイスクチコミ!0


6chanさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/20 11:28(1年以上前)

単体GPSの測位時間って、そんなもんです。
携帯GPSは基地局からの電波を使い情報を補完、カーナビは、道路地図(自動車は道路以外は走れない)や加速度センサーより情報を補完しています。

#単体GPS用に携帯電話の位置情報を開放してくれると、また、使い勝手が良くなる可能性もあるのでしょうが・・・

書込番号:11257503

Goodアンサーナイスクチコミ!0


530ZZZさん
クチコミ投稿数:39件

2010/04/29 22:48(1年以上前)

GPS付カメラが増えることはうれしいです。
パナ初のGPSですので購入はしばらく様子見です。
GPS+防水+動画 が揃ったら買いたいですね。

書込番号:11297874

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
満月 0 2022/11/10 18:22:42
コンデジも良いですね 2 2020/05/09 15:37:38
レンズ内のホコリなのかなぁ? 8 2017/03/22 7:48:50
始めて使用しました 12 2015/05/16 16:24:49
久しぶりに使いました。 11 2015/03/23 17:16:03
TZ-10にINON S-2000をつけて水中撮影されてる方いますか?? 2 2013/02/09 11:26:53
GPSの精度(TZ10の場合) 15 2012/09/09 1:17:43
T-CON 17を使用してみました 4 2012/06/04 15:48:34
金環食 1 2012/05/22 22:00:23
スカイツリー試験点灯 3 2012/04/28 10:01:47

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」のクチコミを見る(全 3698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ10
パナソニック

LUMIX DMC-TZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

LUMIX DMC-TZ10をお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング