『これってどういうことですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『これってどういうことですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

これってどういうことですか?

2010/04/13 11:21(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 wordsさん
クチコミ投稿数:510件

大阪日本橋のfaithでBTO PCを買いました。4/2(金)の夕方6:30頃に注文し、納期は1〜3週間と曖昧。

そして、11日(日)に再びいつぐらいになります?と聞いたら「ケース欠品で納期不明」とのこと。
(日中は誰もいませんが、来る日、家には誰かいないと受け取れないので)

なんじゃそりゃあ〜と思い、詳しい納期をメールで伝えてくれるという事で帰りました。
その後、メールが来ると15日頃にケースが入荷予定、問題なく順調に行けば20日前後に出荷、翌日到着予定らしいです。

つまり、注文が工場に届き、最初の営業日、4日(月)から組み上げ開始かと思いきや、
最低11日間はパーツのままで全く組み上げられていないという状態ですよね?

まあ、2日から3週間というのはギリギリ達成できるかなぁ?と思いますが、疑問点はここからです。

昨日HPを見ると、同じケースを使っているBTO PCが出荷予定目安3営業日と書いてあります。

12日(月)から注文を整理して翌日に前日発注分を作るとなると平日3営業日は13、14、15日です。

15日頃にケースが工場に届くとなれば1日で全国の分を作って確認して出荷ということになりますが、
メールには完成予定は+5日とあるので大幅にズレますよね?

どういう根拠で目安を作っているのか…?
あの時、マウスならば100W電源が低い500Wだったものの即納だったのでこっちにすれば良かったかなぁ…。
店員さんも感じが非常に良かったし…。と思っています。(faithは知り合いが私に勧めたので)

まあさっさと作って不具合がありました〜よりは良いものを作って欲しいですが、前半11日間の空白がどうも気になります。

初めて買ったので不具合がなければ良いのですが…。
ちなみに買ったのはこれですが、電源が変わっています(注文したAcbelの660Wがありません)
http://www.faith-go.co.jp/pc/bto/?id=114496

長文失礼いたしました。

書込番号:11226669

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/04/13 11:47(1年以上前)

安売りの買い手志向から、部品確保してからの販売はしない。
入荷見込みで受注している。
嫌なら納期確約で発注すること。
かなり高くなるけど。

納期というサービスの悪かろうを拒否し、その見返りに店に十分な利益率を与えるべき。

書込番号:11226741

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/04/13 11:51(1年以上前)

 wordsさん、こんにちは。

 ショップブランドでもこういうことがあるのですね…

書込番号:11226756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/04/13 11:54(1年以上前)

faithは納期が遅い事で有名な印象
納期が早いとなればSycomだが少々高い

書込番号:11226763

Goodアンサーナイスクチコミ!0


GARIOさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:38件

2010/04/13 14:39(1年以上前)

昔、faithの店員さんにBTOの納期の事で話聞いたときは、通販の分は工場で専門スタッフが作るが、店頭注文は店員が業務の合間に作るので、部品調達や組み立て・OSインスールからチェックまで2〜3週間は時間を貰ってるとの事でした。

店舗の分を工場で作ってもらえないのか?と聞いたところ、店舗としてもその方が楽で助かるが、工場は通販部門のためにあるようなもので、工場部門も通販部門も余計な仕事を増やされたくないみたいで、通販部門の売り上げにもならないので、手間と送料使ってまで、店頭にパーツをわけてくれないのに通販商品のクレームは店舗でも受けなくてはいけないので、理不尽だと嘆いておられました(笑)

まあでも、BTOの売り上げは店頭としても利益率が良いので続けてるんでしょうね。中身のパーツは店頭のもので代替出来るでしょうけど、ケースは独自の物っぽいので発注から入荷まで時間がかかったんではないでしょうか。系列のパソコン工房・TWOTOPも似たような感じだそうです。

まあ、この3社の親会社がマウスなんですけどね(笑)

書込番号:11227287

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:24件

2010/04/14 08:10(1年以上前)

wordsさん、こんにちは

私は最近ドスパラでBTOしました。
ホームページ上では3営業日以内出荷となっていました。
4月6日午後に通販で注文、3日後の4月9日に発送、4月10日に到着しました。
納期管理も品質の一部ですから、いくら性能が良いものを造れたとしても、
いつ完成するか分からないような生産管理をしているようでは商売をする資格が無いと思います。

書込番号:11230573

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 wordsさん
クチコミ投稿数:510件

2010/04/23 23:46(1年以上前)

一昨日来ました。
HDDがHDS721010CLA332で物凄くうるさかったですが、CristalDisk infoで設定したら黙りました。メモリはCFD製でした。
ひとまずは長く持てば良いのですが…。回答ありがとうございました。

書込番号:11272859

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング