『個体不良?仕様?』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

CX2

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/毎秒5コマの連写モード/光学10.7倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:290枚 CX2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

CX2リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

『個体不良?仕様?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX2」のクチコミ掲示板に
CX2を新規書き込みCX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

個体不良?仕様?

2010/04/18 10:22(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX2

クチコミ投稿数:367件 CX2の満足度4 スナップ!スナップ! 

オリンパス、フジ、パナ、ニコン、キヤノン各社のデジカメを使用してきて、今回リコー社の同機を初めて購入使用しております。

遊び感覚での利用ですが、充分満足のできる出来栄えで楽しく撮影しております。

ただ、一点だけ疑問が。

実は、撮影途中でバッテリーが突然切れてレンズが飛び出したままということが何度かありました。

一度だけ、バッテリー切れ前にレンズが格納されてバッテリーが切れたことがありました。

通常、今まで使用してきた他社の製品では必ずバッテリーが切れる前にレンズが格納されており、僕はこれが正常な動作ではないのかと思っております。

この突然バッテリーが切れる現象は、リコー社独自の仕様なのでしょうか?
それとも、一度だけ他社と同じ起動が行われたということは、個体不良でのトラブルなのでしょうか?

不良であれば、修理に出したいのですがいかがでしょうか?

書込番号:11248033

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6件

2010/04/18 10:26(1年以上前)

ファームアップしてますか?してたら汎用品バッテリーでもちゃんとレンズが引っ込みます

書込番号:11248042

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2010/04/18 11:39(1年以上前)

個体不良の可能性も有りますし、バッテリー不良の可能性も有ります。
ファームウェアが最新の物でしたら買い上げ店で見てもらって下さい。
持って行くと症状が現れないってことは多々有りますので、その場合は
修理依頼書をDLされて下さい。 何れにせよ仕様では有りません。

書込番号:11248321

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件 CX2の満足度4 スナップ!スナップ! 

2010/04/18 12:17(1年以上前)

みなさん、返信をいただきありがとうございます。

バージョンは、1.14にUPしております。

個体不良ですね。

修理に出したいと思います。

さすが、リコー社って感じですね。

でも、撮影できる画像には満足しておりますので気長に付き合っていきたいと思います。

最初の一台目を購入する方には、リコー社製品は厳しいかもしれませんね。

書込番号:11248451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/30 23:05(1年以上前)

>さすが、リコー社って感じですね。
出来れば、リコーに直接修理に出して見てください。きっと印象が変わります。
リコーファンの方はアフターケアに対して、さすが、リコー社って感じてます。

書込番号:11301993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件 CX2の満足度4 スナップ!スナップ! 

2010/05/04 20:16(1年以上前)

返信が遅れました、すみません。

この問題ですが、リコー社の純正バッテリーにおいてはこの現象は起こりません。
ということは、個体不良ではないということですね。

ROWAのバッテリーにおいては、この現象が起こります。
ということで、自己責任ですね。
嫌なら、高くても純正バッテリーってことですね。

書込番号:11318195

ナイスクチコミ!0


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2010/05/04 22:13(1年以上前)

当機種

左からデジもの屋、ROWA、純正

てっきり純正品で発生したのだと思ってましたが、本体の故障でなく良かったですね。

CX2になって、互換電池でのトラブル報告がなかったので...
実際自分で使ってみたら、互換電池ではレンズ収納されずに電源断になりました。
但し、4代前の機種に較べると、消費電力が小さいみたいで、橙色表示になってからでも電源offで収納できます。
4代前の機種はあっという間で、1目盛減でoffしないと間に合わない感じ。

私の場合ROWAの中国製、デジもの屋中国製の2製品は収納されませんでした。
ROWAの日本製の場合はひょっとすると収納されるかも? 情報お持ちの方いたらお訊きしたいです。
一応参考まで。

書込番号:11318806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件 CX2の満足度4 スナップ!スナップ! 

2010/05/05 09:49(1年以上前)

GSF1200Sさん、ありがとうございます。

個体不良ではなく、とりあえず一安心です。

バッテリーですが、僕はROWAの場合はサンヨー社のものを購入します。

今回の、CX2のものもサンヨー社のものです。

日本製でもこの調子です。高くても、純正バッテリーなのかもしれませんね。

書込番号:11320670

ナイスクチコミ!1


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2010/05/05 22:11(1年以上前)

ミント&ゆっくさん

サンヨーセルで駄目でしたか。
まあ、パナ用電池の互換品ですから、どちらかというとDB70でのリコー電源マネジメントが違うというのが正解かも?
CX3でDB100変更後は互換電池でレンズ収納という、しっかりとした情報ありましたから...
きっとモデルチェンジで見直したんでしょうね(DB70では撮影枚数が...)。

インターバルタイマーでの撮影中の電源断以外は、対処できるレベルみたいなので仕方ないかと思ってます。

良い結果にしろ、悪い結果にせよ、情報ありがとうございました。参考になります。

書込番号:11323749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件 CX2の満足度4 スナップ!スナップ! 

2010/05/09 13:15(1年以上前)

さらに残念な報告です。

ROWAのバッテリーとこの機種の相性は悪いと思います。

今日、使用中バッテリーが残っているにも関わらずレンズが飛び出したまま突然電源が落ちました。

電源を入れても、動かない。そこで、一度バッテリーを外し再度セット。

それから、電源を入れてしばらくしてやっと作動してくれました。
このような不具合は、ROWAのバッテリーを使用時のみ生じます。

この現象に慣れるしかありません。
もし、我慢できない方がいましたら少々高価でも純正のバッテリーの購入を勧めます。

書込番号:11339151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件 CX2の満足度5

2010/05/09 13:45(1年以上前)

中古で手に入れて1ヶ月ぐらい使用しています。
バッテリーは純正のままですが、先日一回だけ撮影直後にフリーズしました。
バッテリーを脱着して復活しましたが、データは保存されていませんでした。
マクロ、ノーフラッシュの撮影でした。
ファームは最新です。

書込番号:11339243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件 CX2の満足度4 スナップ!スナップ! 

2010/05/09 16:54(1年以上前)

ぱく@初心者さん、こんにちは。

純正でも現象出ましたか?

( ̄~ ̄;) ウーン

諦めるしかないんでしょうか。

どなたかが、アフターケアーでさすがリコー社と思える云々というメッセージがありましたが、できれば修理に出さないで良いようにして欲しい。

できれば、ファームウェーも必要のないようにしていただいて、真にさすがリコー社と思えるようにしていただきたいものです。

何たって、リコー社ならではの技術もあるのだから。

書込番号:11339836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/09 16:58(1年以上前)

流石に自社製以外のバッテリは使用されると保障出来ないでしょうね〜〜!かわりに汎用性のあるバッテリに切替進めてるみたいだし

書込番号:11339844

ナイスクチコミ!0


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2010/05/09 21:54(1年以上前)

ミント&ゆっくさん
 サンヨーセルは過放電防止の出力カット(0V)にならないんですね。
 私の上記中国製セル2品種は多分2.95V程度で出力カット(0V)で放置しても回復しません。
 そういう意味ではサンヨーセルの方が良いかも? 他で放置すれば回復して収納出来るということも
 今回でようやく理解できました。
 ちなみに、電圧が3.03V以上ないとCX2は起動出来ませんでした。
 また、オレンジ表示は(多分)3.35V〜、カメラ側の電源断は3.03V(近辺?)と思います。参考まで。

 但し、仰っている問題はリコー側でなく、互換セルを販売している側にあると思います。
 パナソニックのBCE10用互換セルを、形状が同じであるからとそのままDB70互換にしていることに。

ぱく@初心者さん
 多分、私も同じ現象を互換セルで味わいました。 
 レンズ収納されず電源落ちで、予備の電池を入れ復帰しました。
 R7で慣れているので電池を入れ替えたけれど、帰宅後交換した電池電圧は問題なかったので。
 理由は分かりませんが、接触不良とかバグとか、今後使用していく時の楽しみが増えました。
 別件で、モードダイヤルをカチャカチャしすぎるとフリーズという情報がありましたよ。
 
まあ、R/CXシリーズは私には合っているようなので、使用頻度が一番多くなると思いますが。

書込番号:11340978

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX2
リコー

CX2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

CX2をお気に入り製品に追加する <585

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング