『ソフトバンクの料金について』 の クチコミ掲示板

『ソフトバンクの料金について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SoftBank(ソフトバンク)携帯電話」のクチコミ掲示板に
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話を新規書き込みSoftBank(ソフトバンク)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ソフトバンクの料金について

2010/04/24 11:40(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話

クチコミ投稿数:41件

以前から高齢者には全く理解できない料金体系でしたが、今回スマートフォンを
購入しようとX06HTの発売を楽しみにしていたのですが、また料金体系が変わって
一段とややこしくなってしまい、他の方の意見を読ませていただくと
最低でも4年は持たないと違約金やら解約金やらとられるとのこと。
確認のため、ソフトバンクに問い合わせすると新ホワイトプランの2年目の
節目にブループランかオレンジプランに変更して下さい、とのことらしいです。

そもそも、頭金だの、実質0円だの、本体代金の値引きと称して全く不要のサイトに
加入させるだの、
公共料金を扱う企業がこのような手法を使っていいものなのでしょうか?

書込番号:11274412

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:26件

2010/04/24 21:37(1年以上前)

多分、リンク先の変更の話と同時に変更するバリュープログラムのことですよね?違ってたらごめんなさい。

この変更は、4/27以降のホワイトプランでは、強制になるのかな?「2年単位での継続利用をお約束いただくことで・・・」、とあるので、選択のように思われます。しかし一方で、「従来の「ホワイトプラン」の加入受付は4月26日(月)で終了しますが、現在加入しているお客さまはそのまま継続してご利用いただける・・・」ともありますね。今のホワイトプランと、新ホワイトプランはどうちがうのかよく分からない。

書込番号:11276570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/04/25 01:27(1年以上前)

あげぽんさんコメントありがとうございます。
新ホワイトプランは2ヶ月基本料無料と言いながら2年単位内の
途中解約にたいして9975円の解除料金が発生します。
つまり1960円のメリットのために9975円をデメリットを背負わされるのです。

そしてその解除料を回避する方法はブループランかオレンジプランに変更しないといけません。
つまりなんらかの料金が発生する仕組みです。

書込番号:11277644

ナイスクチコミ!2


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2010/04/25 07:01(1年以上前)

ソフトバンクの「ホワイトプラン」、2年契約型に改定
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100419_362350.html
>■ 「最大限の割引を今後も継続するため」
という理由のようです。要は、縛りがきつくなって、ちょっぴり?2ヶ月無料で還元。今までのやり方だと、スパボ一括など2年使って、毎月の割引が終了と同時にやめていく人が多かったので、負担がきつかったようです。

今回の改訂で、2年使ってやめていくことは出来ますが、違約金0円の月にやめると、月月割2回分と、2ヶ月無料は捨てることになります。27ヶ月使うと、月月割は全部受けて、2ヶ月無料も受けられますが、その時点では違約金9,975円が発生するようになります。

月月割を捨てないために、違約金0円の月に、ブルー、オレンジに変更して、月月割2回を受けることは出来ますが、ホワイト基本料2ヶ月無料は受けられずブルー、オレンジは割高になります。注意点として、月月割は、基本料には適用されなくなったので、ブルー、オレンジで、基本料に加えて、月月割の分のオプションや通話料を使うのは、元の請求額がかなり高くないといけない。最低、基本料の負担は発生することを考えると、あまり得なやりかたとも思えません。

結局、違約金0円の月に解約すると、月月割2回分が受けられないのが、従来より損。割賦を全部払い終わり、無料の2ヶ月を受けてから解約すると、解約料9975円-(980円×2回)の分は従来より損。ブルー、オレンジを利用する方法を含めて、解約が前提の使い方は、どうあがいても、26日までに契約するユーザより、損になります。

ソフトバンクを2年使ったら解約前提の使い方を考えている人は、26日までに買ってしまったほうが良いかもしれません。

書込番号:11277965

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:26件

2010/04/26 01:25(1年以上前)

新ホワイトプランは、2年縛りが必須なんですね。しかも、月々割と2年縛りの割引月がずれているので、両方のサービスを受けようとすると、4年間利用することが必須になるというのは、なかなか理解しにくいと思います。実質4年縛りということですよね。

ゴールドプランが複雑と批判を受けたから、ホワイトプランでシンプルにしたのに、今度は、さらに複雑で分かりにくい内容になりました。今のままでは、ひっかけ、だまし、と受け取れる内容になっています。これでは、批判続出になること間違いなしなので、何か更なる変更があると思います。このままでは、行政指導も避けられないでしょう。このような変更では問題になる、と想像できる人が社内にいなかったのか、とても不思議です。

書込番号:11281966

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Xeno。さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/27 06:37(1年以上前)

最近は端末機代金が高いせいもあるのかと思いますが、2年経って「縛り」が無くなったら解約を前提に契約する人が多いんですかね?

書込番号:11286066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)