プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A
プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100ASIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A
モデムはバッファローの54bps、PC(NEC Lavie LL730)とPS3をDLNAして音楽を聞いている時なんですが、ときどき音が途切れるというか、ブツってなって0.5secほど音が途切れますが、無線LANでの接続の場合仕方がないのでしょうか?
書込番号:11287251
1点
120GBモデルは所有してないですので参考になるかどうか分かりませんが、当方60GBです。
とにかく内蔵無線LANの速度が出ません。当方もDLNAクライアントとしてPS3を多用していますが、内蔵無線LANではちょっとした動画も付いてきません。
他社のイーサネットコンバーター経由だと再生出来るという話を聞いた事もあるので、内蔵無線LANがネックだと思います。
書込番号:11287303
3点
APの無線チャンネルの変更をして一番速度の速いチャンネルを使ってください。
書込番号:11287313
0点
Zero-oneMaxさん、D2XXXさんさっそくの返信ありがとうございます。なんとなく無線ランかとはおもいましたが、APの無線チャンネルの一番早い回線とは?初心者なものでわかりやすく教えていただければさいわいです。
すいません。
書込番号:11287438
0点
まずはバッファローのAPの型番を教えてw
型番が判らないとこっちもわかりませんw
無線は環境の影響を受けやすいので速度が遅かったり無線接続自体上手くいかない事もあります。その際は無線チャンネルの変更をして上手くいくケースもあります。
ただ、こればかりは試してみないとわかりませんw
書込番号:11287544
0点
D2xxxさん何度もありがとうございます。APとは無線ルーターのことでしょうか?
バッファローAir Station 54Mbps WHR-AMPG/u です。
よろしくお願いします。
書込番号:11287563
0点
WHR-AMPGですね。下のURLからWHR-AMPGの無線チャンネルの変更方法をみて変更してください。
近いチャンネルは使ってもあまり意味がありませんので11gなら1,6,12の3つ試してスムーズに再生できるチャンネルがあればそれ使ってください。
もし改善しなければ後はAPの設置位置を変更する、アンテナの方向を変えるくらいです。
何試しても改善せずそれでも無線使いたいなら11n対応のAPを買うしかないです。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF1068
書込番号:11287596
3点
60GBに限って・・・の話ですが・・・
APの真横でやっても転送は遅いです。とにかく内蔵の無線LANが遅すぎます。
先述しましたが、他社のイーサネットコンバーターを使って解決している人が沢山居ますので、「内蔵無線LANアダプターを使わない」というのが無難な解決方法だと思います。
120GBになって無線LAN関連が改善した話も聞きませんし・・・・
もちろん有線化が理想ですが。
書込番号:11287604
4点
ちなみに・・・APだけを11n等にした所で、PS3内蔵の無線LANアダプターを使う限り、速度改善は望めないと思います。
帯域的には11g等でも問題無い訳ですし。問題の根本はPS3内の無線LANアダプターだと思いますので。
書込番号:11287622
4点
いろいろ教えてもらいありがとうございました。
11g,11aの両方のチャンネルを変更してみましたが、音が途切れる現状は改善しませんでした。私の部屋は8畳で無線ルーターとの直線距離は3mほどで速度は54mbpsでています。
どうしたらいいでしょうか?
書込番号:11287866
0点
54Mbps出てませんって・・・出てたら転送速度間に合います。
何度も書いてますが・・・(信用されてないようですが)ネックはPS3内蔵の無線LANアダプターなんですよ。とにかく遅い。APを幾ら高速な物に買えても元が遅いから意味が無いんです。
ですので、当然有線が理想。それがどうしても無理な人は、みんなイーサーネットコンバーターを使って無線化してます。要はPS3内蔵の無線LANアダプターを使わないって事です。
そんな高価なものではありませんし、試してみる価値はあるかなと思いますが。
イーサーネットコンバーターの中には11n対応の物もありますし、そうなれば自ずと回線は太くなります。
書込番号:11288067
3点
なんどもありがとうございます。
クライアントマネジャーを開いてみると、接続速度が54mbpsとなっているんです。
・・・?
書込番号:11290049
0点
>クライアントマネジャーを開いてみると、接続速度が54mbpsとなっているんです。
実際の転送速度ではなく、「50Mbpsモードで接続しています」だと思いますよ
書込番号:11290076
1点
それはそう表示されてるだけでもし54mbps出ていれば音楽ファイルの再生はスムーズにできますのでおそらく数Mbps程度しか出てないはずです。
あとPS3は11aには対応していないので11g試して無理なら今の状況で無線では無理です。
書込番号:11290097
0点
アルバランさんありがとうございます。
すいませんでした。実際の速度は、接続診断をみたら36〜38mbps程度でした。でも、このぐらいの速度が出ているのに、音切れがするものなのでしょうか?
書込番号:11290099
0点
>クライアントマネジャーを開いてみると、
>接続速度が54mbpsとなっているんです。
それは「その速度で認識してるだけ(ネゴシエーションっていいます)」です。
ですので54Mbps出ている訳ではありません。
>接続診断をみたら36〜38mbps程度でした
多分36Mbpsすら出てませんよ・・・何回も何回も言いますが、内蔵の無線LANは弱い上に不安定なんですって・・・・だから安定して36Mbpsなんてまず出ません。つーか36Mbpsなんで出たらBSデジタル放送のストリームですらストレス無しに再生出来ます。
少しは信用して欲しい・・・・内蔵を使ってる限り無理だって・・・
書込番号:11290176
5点
無線の速度は全く関係ありません
接続診断が36〜38mbpsなら大体その速度は出ているのでしょう。
考えられるのはネットワークが不安定なのでしょう。
パケットロスが多いという事です。
インターネットをしている限りはロスを補完してくれますのでさほど感じないでしょうがキャプチャーしてみるとわかります。
書込番号:11291293
0点
道路を想像していただくと分かりやすいと思います。
制限速度60kmの道路があったとします。
でも道路上走っている車は常時時速60kmで走っているわけではありません。
平均としては、時速40km程度でしょう。
なぜかというと
ところどころに信号や交差点、車幅が狭くて危険な場所などあり、そこでは減速したり一旦停止が必要です。
順調に走っている時と、減速・停止などを合計して平均を取れば大体40kmぐらいという理解です。
LANの話も一緒です。
皆さんが言っている「54Mbps」が時速60km道路標識に該当し
「接続診断をみたら36〜38mbps程度」とスレ主が言っているのが、実際の平均時速40kmに該当し
「音切れ」が信号機や踏み切りでの一時停止に該当するイメージです。
>接続診断をみたら36〜38mbps程度でした。でも、このぐらいの速度が出ているのに、音切れがするものなのでしょうか?
と書かれていますが、上記の例のように安定して速度が出ている訳ではなく、無線LANは物理的には繋がっていないため
その他の環境のノイズを拾って信号機や踏み切りを作ってしまい可能性があります。
皆さんが有線LANをお奨めするのは、一般道路が高速道路になるイメージです。
制限速度が上がり、信号機が無くなり、実際に走っているいる車も一般道路より明らかに高いスピードで安定して走ることが出来るため音切れも発生しにくいです。
書込番号:11294065
2点
ホチキスさんありがとうございます。
私としては、できれば無線でのDLNAをしたいのですが・・・
ルータを100Mbpsや300Mbpsの物を買ったら音切れの症状は改善しますか?
書込番号:11294090
0点
>ルータを100Mbpsや300Mbpsの物を買ったら音切れの症状は改善しますか?
完全に私の書き込みスルーしてますね・・・・
アクセスポイントだけ変えても意味ないんだってば。ぶっちゃけ11gの54Mbpsあれば帯域的には問題無い訳だし。それでも正常じゃないってこと。つまりAPじゃなくってPS3サイドなんだってば・・・・
だからどうしても無線でしたかったらイーサネットコンバーターをっていってるのに・・・なんで理解してくれないんだろ?
書込番号:11294139
2点
Zero-oneMax さん何度もありがとうございます。
すいません、けしてスルーしているわけではないんです。
私としては、簡便で経済的な方法で将来性も考えてDLNAをしたいんですが、単純にPS3を有線でつなげれば、Zero-oneMax さんの考えていることと同じことができるということですよね。PS3の無線が弱いので、有線で問題可決になるってことですよね?
書込番号:11294150
0点
>簡便で経済的な方法で将来性も考えてDLNAをしたい
あのぉ・・・「イーサネットコンバーター」って言うのをそもそも分かってないでしょ?(調べようともしてないでしょ?)今分かったけど。
貴方は「簡便で経済的な方法」を採りたいんでしょ?それなのにルーターを交換しようとしている。よっぽど負担増ですが。
>有線で問題可決になるってことですよね?
誰も「有線で繋げろ」なんて言ってません。もちろん理想は有線ですが。
イーサーネットコンバーターというのは、有線を無線化する装置の事です。つまり、PS3内蔵の無線LANアダプターはとにかくチープなんでそれを使わず、PS3の有線LAN(イーサーポート)を一端出し、そのケーブルに「イーサーネットコンバーター」を取り付けるのです。そうすればその先から無線化される訳です。要は「有線LANを無線LANに変換する装置」です。
参考
http://lan-pc.pc-beginner.net/lan_product/ethernet_converter.html
要はPS3内蔵の無線LANアダプターを使わなければ有利なのですから、こういう外付けのアダプターを使って下さいと再三言っている訳です。実際イーサネットコンバーターで解決しているPS3ユーザーも数多くいます。
参考
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=PS3+%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF+DLNA&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
既に無線LANルーターはお持ちなのですから、コンバーターを増設するだけで事は済みます。それで解決する補償はありませんが、APだけを交換しても絶対に解決しない事は明白なのですから、まずは「コンバーターを試す」事が賢明だと思うのですが・・・・
ここまで言っても信用しないなら私はこれ以上言いませんが、とにかくネックは「PS3内蔵無線LANアダプター」なのですよ?
書込番号:11294175
5点
まずは有線で繋ぎ同様に音切れがあるか確認し問題箇所の切り分けをするのが先です
コンバータを買わないと支障があるほど無線が切れるといのは不良品です。
普通は問題なく使えます。サポートセンターに連絡してみるのが良いでしょう。
無駄な出費をしなくて済むかもしれません
書込番号:11296367
0点
>コンバータを買わないと支障があるほど無線が切れるといのは不良品です。
>普通は問題なく使えます。
これまた60GBについて・・・ですが、PS3内蔵の無線LANは「普通」ではありません。恐らく他のモデルで改善したという話も聞かないので、仕様レベルでしょう。(と、上記でも述べてるんですが・・・)
当方には11gのブリッジもあるので有線無線両方試せる環境です。たかだか転送レート4Mbps未満のMP4ファイルすらまともに再生出来ません。
当然有線では問題有りません。明らかにPS3内蔵の無線LANアダプターの問題です。
って・・・・説明しましたけど・・・・
参考
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=PS3+DLNA+%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
これはPS3にDLNA機能が搭載された当初から言われ続けている事象です。
書込番号:11296818
2点
Zero-oneMax さん、本当に何度も何度もアドバイスありがとうございます。
何分素人なもので、まずはってあるURLをみて勉強をしてみました。
そこで問題点を確認するために、PS3を有線でバッファローのルータにつなげてみると、音切れすることがなくなりました。結局は、PS3の無線LANの問題でした。無知ですいません。
ただ、問題は解決したのですが、できれば無線でDLNAをしたいのですが、私の家は一軒家で、2階の8畳の部屋が自分の部屋で部屋の中にケーブルテレビ(下り5Mbps、上り512bps)のモデムがあり、バッファローの54Mbpsのルータで、PS3をクライアントにしてPCを無線でつなげてDLNAにしていました。テレビはシャープのアクオスSE―52に有線でつなげています。
今後、1階のリビングでもDLNAを考えて構築しようといた場合、ルータを100Mや300Mに買い替えた方がいいのか?インサーネットコンバーターを買い、PS3とつなげればいいのか?それよりか、将来、デジタル大容量通信になるのを考えて光などの回線自体から変えた方がいいのか?
アドバイスお願いします。ちなみに住まいは北海道の函館市です。よろしくお願いします。
書込番号:11296869
0点
ネタにもよります。音楽ファイルなら11aや11gでも通常はできてもおかしくないのですがレートの高い地デジやBSデジの録画ファイルを共有するなら11gや11aはきついです。
DLNAはLAN内の問題なので回線は関係ないですよ。
書込番号:11296940
0点
>PS3を有線でバッファローのルータにつなげてみると、
>音切れすることがなくなりました。
>結局は、 PS3の無線LANの問題でした。無知ですいません。
そういう事です。多くのユーザー(私も含めて)はPS3をDLNAクライアントとして愛用しています。無線LANでの事象も把握しています。PS3の内蔵アダプターがネックになっている事は「周知の事実」といっても過言ではないのです。
>1階のリビングでもDLNAを考えて構築しようといた場合、
>ルータを100Mや300Mに買い替えた方がいいのか?
>インサーネットコンバーターを買い、PS3とつなげればいいのか?
とりあえず段階を踏めばいいのでは?一度にしようとするから訳が分からなくなるのです。
まず貴方の家庭では11g等の無線LAN環境はある訳ですよね?ではそれを使用する前提で環境を構築すればよいのです。
今の所駄目なのは「PS3内の無線LANアダプター」なのですから、それを有線設定にし、イーサーネットコンバーターにて無線化する。まずはこれから始めてみては?その上でDLNAが正常に機能すればまずは良いじゃないです。
次、WANの速度すら上げたいと思ったら、FTTH(光)変更と、回線の太い無線ルーターを改めて導入すればよいのです。その際イーサネットコンバーターは引き続き流用すればよいのですから無駄にはなりません。
とにかく慣れない間は一度にやろうとしない事です。一つ一つ原因を潰していきましょう。そうじゃないと「どこが問題だったか」が分からず終いになり、何かトラブルがあった時に「どこを修正すればいいのか」が分からなくなってしまいます。
私なら・・・の話をします。将来FTTH化の予定があるなら、少し高いですが「11n対応のイーサーネットコンバーターを導入」しますね。当初はちょっともったいない仕様かも知れませんが、将来FTTHになった最、ルーターを11n対応にする場合イーサーネットコンバーターを買い換えずに済みます。
11n用だったら1万円前後で販売しているようです。
参考
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wl300ne-ag/index.html
もちろん11gで良ければ約半額で売っています。
ようやく信用してくれましたか?
書込番号:11297040
![]()
4点
Zero-oneMaxさんをはじめ皆さま、本当に本当に色々アドバイスをいただいてありがとうございます。信用とかじゃなく、自分が無知というか知知識不足だったんです。
自分の困った事にこれだけ皆さんが自分の時間を費やしてアドバイスしてくれたことに感動と感謝致します。また、一つ勉強になりました。
心からありがとうございました。
書込番号:11297436
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/29 0:31:54 | |
| 8 | 2022/06/29 15:26:44 | |
| 0 | 2022/03/26 22:24:53 | |
| 10 | 2016/07/19 23:38:12 | |
| 4 | 2015/09/07 21:32:02 | |
| 3 | 2015/02/21 22:58:12 | |
| 5 | 2014/11/17 22:24:57 | |
| 5 | 2014/11/17 12:21:52 | |
| 2 | 2014/09/08 22:07:38 | |
| 7 | 2014/06/24 17:52:11 |
「SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A」のクチコミを見る(全 18107件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)






