『修理対応での伝言ミス(F8エラーをC8エラーに)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > 日立 > すべて

『修理対応での伝言ミス(F8エラーをC8エラーに)』 のクチコミ掲示板

RSS


「日立」のクチコミ掲示板に
日立を新規書き込み日立をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

洗濯機 > 日立

クチコミ投稿数:1件

エラー表示

5年前にコジマ電器で購入した日立のBW-D8FXが「F8エラー」表示で
脱水工程で停止する故障が発生しました。
故障自体はしょうがないと思うものの、修理対応に不満があったので
ここに書き込みしました。
長文投稿失礼します。

ことの時系列は、
4/24 11:00 故障発見で販売店のコジマ電器へ電話(ここでは「F8エラー」は伝えず)

4/24 16:17 日立コールセンターから訪問日調整の電話があったので、4/28訪問を希望し、
       「F8エラー」を伝える。復唱が「脱水できない」だけだったが。

4/27 18:00 日立サービスセンターから電話で「C8エラー」ということで明日修理訪問
       する。
       「C8エラー」ではなく「F8エラー」と指摘したところ、
       「それだと部品が違うので、明日は直らないかも知れない。取りあえず訪問
        して症状を確認したい。」

4/27 18:43 日立からサービスセンターへ電話して「エラーコードの伝言ミスに納得でき
       ない。
       ミスがなければ明日直る可能性があったのではないか」とクレーム。
       日立サービスセンターから「代替機をもって行きます」と回答

4/28 15:15 日立サービスセンターが修理訪問。少し分解して、症状を確認した結果、
       「クラッチに引っかかりがあったが、症状は出なくなった」が想定される
       原因は「F8エラー」表示に関連するなら、モータ関係部品とのことであり、
       持ち帰り修理することとなった。なお、乾燥機能のない代替機を設置。
       サービスマンから聞いた話では、「コールセンターからの修理情報伝達は
       FAX」「F8エラーならモータ関連部品を発注していた。
       通常、発注から2日で部品は入る」
       「今回の修理はG/Wを挟むので5/7くらい完了見込み」

4/28 16:20 伝言ミスに納得いかず、日立コールセンターへ電話
       「伝言ミスの原因調査」を要請したところ、折り返し上司から電話させます。

4/28 16:54 日立コールセンターの上司から電話があり「コールセンターで最初に電話を
       受けたときにC8エラーと端末への入力間違いがあったものと考える。
       サービスセンターとは端末で情報共有している。
       F8エラーと途中で訂正されている。」と回答あり。
       こちらからは、「最初に電話を受けた人のキーボード入力ミスということか。
       キーボードでFの下はCだし」と切り返したところ、「そう思う」とのこと。
       最後にこちらから「このやり取りはインターネットで公表させてもらう」

今回のやり取りで学んだことは、メーカのコールセンターといえども、症状とエラーコードの
確認まではしていないので、電話で伝えても、確実な保証がないということと。今後は何度も
復唱してもらうか、FAXなどを使わないとダメかと思いました。
他のメーカ修理でこのような伝言ミスは経験がなかったのが、ラッキーだったのか、日立だからなのか・・・

書込番号:11291825

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/04/28 21:22(1年以上前)

        う〜ん   伝言ミスでしょ・・・
        私ならこの内容での書き込みが多分・・・しないかな!!
        故障でお困りなのは分かるがこれだと同情しがたい感じ。

書込番号:11292643

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/04/29 19:52(1年以上前)

メーカーのコールセンターって外注だよ。

書込番号:11296878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/04/09 17:22(1年以上前)

口頭だと言った言わないで進展しなくなる。今後はホームページから修理依頼することをおすすめします。折り返しの電話も早かったですよ

書込番号:14414097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2012/04/09 17:59(1年以上前)

こんにちは

最近は録音とってるとこ多いですね。言った言わないのトラブル多いんでしょうね。

人間だからミスもするかな…。

書込番号:14414204

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング