『hiFace M2TECH/RCA使ってみました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『hiFace M2TECH/RCA使ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

hiFace M2TECH/RCA使ってみました。

2010/05/09 18:54(1年以上前)


その他オーディオ機器

クチコミ投稿数:40件

hiFace M2TECH/RCA

QosmioG40/97D&EEEPC 4GW003X

我が愛器SPECIAL25

メインシステムの機器たち

みなさんこんにちは

物欲がとまらないさん推薦の「hiFace M2TECH/RCA」先日届きました。

これって「Made in Italy」オシャレですね。


早速ドライバーをインストールし、オーディオデバイスを設定これで「よし」っと。(*^_^*)
で、連休中に取込んでおいたWAV音源を試聴開始

オ、オォ〜いいじゃないですか
ホワイトノイズも出ないし、音調はニュートラルで空間表現も悪くないです。
チョット音圧が足りないかなチョコットDACで調整「こんなものか?」(*^_^*)

アレ〜.....ノイズが時々乗るし、ジッターらしきものが.....。(・_・)
我家で一番高性能AVノート(1bitデジアン,HD DVDドライブ搭載)なんですが、如何したものか?

オーディオボードの不良でしょうか?
ネットに接続状態で取込んだのがいけなかったのか?
殆んどデッドストック状態だったので.....なんとも言えません。(^_^;)

試聴構成
QosmioG40/97D→hiFace→Gigaflux→miniDAC→RCA/XLRF2→ISTARU→ATT100SE→
Dynaflux→YBA1αPowerU→OAS6→SP25



仕方が無いので「我家で最新」とは言っても2年前に購入した一番低性能なネットブックです。
GWに復帰しましたが、こちらもデッドストック状態だったのですがWAVで取込んでおきました。
HP出力では確認済みでかなり良好です。(^^)v

試聴構成
EEEPC 4GW003X→hiFace→Gigaflux→miniDAC→RCA/XLRF2→ISTARU→ATT100SE→
Dynaflux→YBA1αPowerU→OAS6→SP25

オォ〜、なんじゃこりゃ〜、なんでこっちの方が良い訳?
音の奥行き広がり位相特性がとても良いです、スピーカーの存在が完全に消えました。
音調はニュートラル系のウオーム寄りで聴き疲れしないし、音圧も十分あると思います。
やはりHDDよりもSSDの方が音質的にはかなり優位のようです。

使用PC
2007.10 QosmioG40/97D(HDD160G×2,1bitデジアン,HD DVDドライブ搭載) 429,800
2008.5 EEEPC 4GW003X(SSD4G+16G,i/o DVDmulti/DVRP-UN8LX) 49,800+16,800

使用ケーブルは
Ensemble Gigaflux1.OM
Purist Audio Design ISTARU 1.0m
Cardas RCA/XLRF2
Ensemble Dynaflux RCA1.0
WireWorld OAS6 3.0m




そこで改めて
AudioRefinment CD Completeα→hiFace→Gigaflux→miniDAC→RCA/XLRF2→ISTARU→ATT100SE→
Dynaflux→YBA1αPowerU→OAS6→SP25

m(__)m.....お騒がせしました、全然躍動感が、音の透明度が、艶が、粒立ち、臨場感......その他もろもろと違いが。
「ああ〜音楽っていいなー」と改めてしみじみ感じるのでした。(*^_^*)
2009.2月にSPECIAL25を入手してから何度もショップ通いし音合わせした甲斐があります。

それだけを聴いていれば、何れも良質な音なんですが、その上を聴いてしまうと
やはりね.....ショップのハイエンド聴くとね、我家のシステムが.....な訳で、なんとも。


てな訳で「hiFace M2TECH/RCA」は次期DAC購入までしばしお蔵入りし出番待ちです。
物欲がとまらないさん、勉強になりました改めてありがとうございます。

近々PCオーデイオに走るかも、但し懐状態をみてからですが
今後ともよろしくです。m(__)m


>>反省<<
事を急いで、今回ネット接続状態で(xアプリのジャケット写真登録の為)取込んだ為に、かなり音質を
落としてしまったみたいです、音楽取込みの際はネット切断状態で取込み中はマウス操作も
しないよう気配りし再度挑戦したいと思います。
次回は、今のところ未定です。

拙いシステムですが、私にとっては現状ベストなので一応アップしておきます。

書込番号:11340225

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2010/05/09 20:12(1年以上前)

Evolution11 さん.

貴重なレビューありがとうございます。
PCオーディって利便性と音質の面ではいいと思いますけど純粋に音質だけを追い込むには高音質音源がどれだけ手に入るかも影響しますのでマダマダ発展途上でしょうか?

あとPCはPCとしての性能は拘らないほうがいいですよ要らないソフトを全部切って身軽な状態のほうがいいようですし、再生ソフトも吟味する必要がマダマダあるようなんで。

あとメインの装置が良い様なのでhiFace M2TECH/RCAではDD変換も見劣りしちゃうのかも?
Sonicweld Diverter とかの導入も視野に入れてみてはどうでしょうか。

http://www.cryo-parts.com/sonicweld_diverter.html

書込番号:11340508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/05/09 22:16(1年以上前)

入門機〜中級機レベルのサブシステム

物欲がとまらないさん

早速のレスありがとう御座います。
Sonicweld Diverter 24/96 USB to SDPIF Converter
こちらも良さそうですね。

>PCオーディって.....中略.....
>マダマダ発展途上でしょうか?

そうですね今回テストに使用したCDは高音質CD(XRCD)を使用しましたが
入門機〜中級機レベルでした、デジタルの繊細さは有りますが
私が一番重要視している余韻とか情感、心地よさと言った面が入門機にも劣るような気がしました。

でも拘らなければ音質的には十分かと.....。

音響メーカーもPCオーディオにも力入れてほしいし、PCメーカーも音響にもっと力をいれて
切磋琢磨し良い製品を作り上げて欲しいですね。

>あとPCはPCとしての性能は.....中略.....
>再生ソフトも吟味する必要がマダマダあるようなんで。

QosmioはAVノートなので身軽な状態にはチョットね
EEEPCは4Gしかないので殆んどの要らないソフトは削除し身軽な状態で行いました。
再生ソフトはWALKMANとの関連もあるので今回はこれで

何れ本格的にPCオーディオやる時はもう少し真剣に考えます。
それまでにUSB DACの良いのが出来ているかもです。

書込番号:11341109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/05/17 19:39(1年以上前)

みなさん こんにちは

前回のテストが思わしくなかったので再度テストしてみました。

今回はPCをdynabook VX1にてのテストです。
こちはTVチューナー外付けタイプなのでデジタルノイズも少ないかと思い使ってみました。
チョット古いのでどうかとも思ったのですが、前回eeePcの方が良かったので期待大です。


前回のテストで差異があったので、まず最初に使用するUSB端子の選定です。
まずは、usbハブを常時接続している所からですチョット、ノイズがのります。
次に、常時マウスを接続している場所、これは良いです殆んど感じません、
最後にその隣を、こちらも問題ありません。

気持、マウス接続の所が一番よかったようなのでこちらで試聴してみます、
試聴機器は前回と同じメインシステムです

まず、hiFACEをUSB接続しデジタルケーブルを接続そして今回は防娠ゴムを噛まし振動対策を実施
更に振動対策されたラックの上です(構想ビルや五重塔の原理)かなり揺れます。



今回は「ゲリー・カー/恋のアランフェス」です。

コントラバスの柔らかな音色が心地よくオルガンの重低音が地鳴りのよう迫って来ます。
音場もなかなかリアルで、空間表現もなかなか良いですね。
ピッツィカートで音の輪郭が若干あまく感じますが、音の切れは悪くないです、今回はかなり高印象です。


ピュアオーディオと比較してしまうとやはり家電領域のPCではやはり限界がありますから
ショップのお客さんで、パソコンの館にお勤めの方がおられると聞き及んでいるので
一度お訪ねして、オーディオに特化したPCを作成しようかと思います。


今回は、サブシステムに接続使用を前提に
dynabook VX1(当面)→hiFAC→WW(D)→DAC→WW(A)→YBA INTEGREΔDTL→SCSP20改→AUDIENCE42
ケンブリッジオーディオのDACとワイヤーワールドのデジタル、アナログのケーブルをポチろうかと目論んでいます。
(ワイヤーワールドのSPケーブル使っていて好印象のメーカーなので)




余談ですが
アポジーのminiDACは私が購入後3回程不具合があったとの事でminiDAC購入を検討している方「御覚悟めされよ」ですね。ちなみに私は最初の購入者で2回引きました、
(現在使用しているのは価格改定前の20万くらいした 旧製品のデモ用です、現在ワンプライスで販売されている物とは品質は別物です)

書込番号:11372599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/05/18 07:56(1年以上前)

防娠ゴムで振動対策

写真UPわすれてました。

書込番号:11374959

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング