2カ月ほど前からD80の背面LCDに薄い横筋が確認できるため、先日ニコンの新宿SCに持ち込み修理とした所、SCではLCD交換で無いと治らないと言われ修理に出しました。
所が今日になって修理戻りとして宅配便で戻ってきた挙句、正常動作していますとして返却されてしまいました。
角度により見えにくくなりますが、ニコンのデジカメではこのくらいは正常なのでしょうか。
以前D60でやはり横筋が発生し、D60の時は完全に接触不良とわかるほど白い筋だったのですぐに背面LCDを修理交換してもらった経緯があり心配でなりません。
このような現象詳しい方がいましたら教えて頂けないでしょうか。
書込番号:11348769
1点
>ニコンのデジカメではこのくらいは正常なのでしょうか。
実際にライン抜けがあるのかどうかでしょう?
ライン抜けがあるのなら故障だと考えられます、色々な撮影画像を表示して試してみてはいかがでしょう?
書込番号:11349325
1点
一応、D80を3台所有中の使用している2台のSDカードを取り外して確認してみましたが、
私のD80(2台とも)の背面モニターには白い筋(線)はでていないです。(2年半程使用しています。)
>所が今日になって修理戻りとして宅配便で戻ってきた挙句、正常動作していますとして返却されてしまいました。
全てのメニュー表示で白い筋がでるのでしょうか?。
「カードが入っていません」の文字が確認できるので、
正常に作動しているという回答だったのでしょうかね?。
気になるようでしたら、もっと詳しく状況説明して修理してもらった方が宜しいのではないでしょうか。
書込番号:11350183
0点
hotmanさん、T-MOD80さん さん返信ありがとうございます。
結局、新宿SCに再度行って説明修理となりました。
現象ですが、写真はバックライトONでの黒地表示はこの手の現象が見やすいのでこの表示を表示して撮影してみました。
現象のレベルは液晶の特性真正面からみると殆どわからず、角度を変えるとわかるようになる位の感じでなのですが、画像によっては白筋がはっきりわかる事と、過去にD60でも断線レベルの真っ白な筋が出たのでソニータイマーみたいに保証期間終わった直後に壊れるパターンにならないかが心配でしたので今回規格内で悪化する事は無いとの見解なら、壊れない。異常なら修理で安心出来るかと思います。
このような筋は確認できないと言うT-MOD80さんの確認結果からするとおそらく修理で戻ってくると思います。
ありがとうございました。
書込番号:11364806
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/06/28 0:39:35 | |
| 3 | 2026/06/27 21:58:20 | |
| 18 | 2026/06/27 18:38:49 | |
| 0 | 2026/06/26 21:41:01 | |
| 0 | 2026/06/24 20:32:41 | |
| 1 | 2026/06/23 11:05:50 | |
| 9 | 2026/06/22 0:06:31 | |
| 8 | 2026/06/23 12:40:02 | |
| 3 | 2026/06/20 23:38:08 | |
| 6 | 2026/06/20 21:26:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







