『ローランド HP-305買ったのですが、鍵盤の音が。。。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ローランド HP-305買ったのですが、鍵盤の音が。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

電子ピアノ

こんにちは。初めて書き込みさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。

このクチコミを以前から拝見しており、大変お世話になりました!
アナスチグマートさんやhiroaki君さんを始め、皆さんの専門的なご意見を色々伺って勉強させて頂きまして、カシオ等とも迷いましたが、やっぱりローランドかなぁ、、、そして予算内ではHP-305が良さそうだなぁ、ということで、先日購入して既に数日使い始めております。

今まではヤマハの10年近く前の電子ピアノ(機種名は忘れてしまいました。確かP-80だったかな?で脚部やスピーカーが付いて無い、定価12万くらいの機種だと記憶)を使用しておりました。

それでHP-305を使用した感想ですが、音色はとても繊細かつ華やかで良いなぁ、という印象です。
ただ鍵盤を叩くと下に当たる音?が”コンコン”と結構大きいなぁ、という印象を受け、とても気になっています。
マンションのため、あまりボリュームを上げて無いので一層気になるのかもしれませんが、今まで使っていたものは気になるほどじゃなかったので、ちょっと意外で残念な感じなのです。
(うるさい楽器売り場では、それは確認していませんでした・・・)

この機種は鍵盤が良く出来ている、というもっぱらのお話でしたが、その現象についても含めてなのでしょうか。(実際のピアノって、そもそもそうなんですか?生ピアノの経験が乏しいので・・・)
メーカーや材質や機構によっても違いなどがあるのかもしれませんね。
いまから比較しても仕方無いのですが、自分を納得させるために教えて頂きたく思っています。

もしおわかりになる方がいれば、是非教えてください!
よろしくお願いします。

書込番号:11351759

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/05/12 23:00(1年以上前)

ユーロファイターさん、こんばんは。

私が持っているのはHP305ではなくRD-700GXという機種ですが、鍵盤は全く同じPHAUアイボリーフィール鍵盤です。
打鍵音に関しては特に気になったことはありません。

電子ピアノの打鍵音には、鍵盤そのものから発するゴトゴトした音と、録音されたハンマーノイズ(生ピアノのハンマーが弦をたたくときに発するコツっという音)による音があります。

スピーカーから音を出さずに鍵盤から聞こえてくる音は、電子ピアノの鍵盤そのものの打鍵音です。
ヘッドホンをして演奏していると、周りにいる人は打鍵音しか聞こえない(しかも割と響く)ため、結構気になる音ではあります。
生ピアノにも打鍵音はあるはずですが、音色の方がずっと音が大きいのであまり気になることがないのでしょう。

P-80は以前知人が持っていて何度か弾いたことがありますけど、
打鍵音は同じくらいじゃないかな〜という印象です。
ただHPシリーズの打鍵音までは確認したことがありません。

打鍵音はどの電子ピアノでもそれなりにあります。
P-80の打鍵音が気にならなかったのであれば、HP305のも気にならないとは思います。

ハンマーノイズの方であれば、ピアノデザイナー機能で微調整が可能です。
ハンマーノイズは実際のピアノにもある音なので、むしろある方が自然です。
特に高音域ではかなり目立った音となります。

ただローランドの電子ピアノのハンマーノイズ音は他社のよりも大きいようにも思いますので、少し控えめくらいでもいいかもしれません。

書込番号:11353292

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件

2010/05/13 04:42(1年以上前)

ユーロファイターさん、初めまして!

過去のコメント、読んで下さりありがとうございます。

そうですか、打鍵音が気になりますか。
それはちょっと残念ですね。(┬_┬)

------------------------------

打鍵音について詳しいわけではありませんが・・・
(お店で静かな環境で、ボリュームを絞って弾いたことがないもので)

YAMAHA P-80で検索を掛けましたら、このようなページがありました。
http://paddock-club.sakura.ne.jp/music/inst/p80.html

この機種でしたら、こちらに書いてありますが、GH鍵盤なので、YAMAHAの一般的な鍵盤ですので、他社とそんなに違わないと思います。
(最近の鍵盤は、どの機種でも若干の打鍵音はしますよね。)
http://www.sumiya-goody.co.jp/rental/rental_details.asp?id=12&bid=1

憶測ですが、アナスチグマートさんがRD-700GXで同じ鍵盤で、そんなに気にならないといういことは、ボディーの大きさかも知れませんね。
ボディーが大きいとその分、共鳴しやすくなるのかも知れませんね。つまりボディー全体が大きなスピーカーボックスの役割をするのかも知れませんね。

------------------------------------

鍵盤のタッチはイチオシですので、打鍵音については慣れるしかないのかもしれません。

生ピアノについては、音を消して弾くことができないので、打鍵音の大きさの比較が難しいのではないでしょうか。
(サイレントピアノを持っている方の感想が聞ければいいのですが)

------------------------------------

ユーロファイターさんの望む回答じゃなくてスミマセン。m(__)m

書込番号:11354232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:15件

2010/05/13 06:49(1年以上前)

ユーロファイターさん 初めまして。
なんだか、身近な機種が多く挙げられていたのでコメントさせて頂きます。

私は丁度コメントに出てきました、P-80とRD-700GXを所有しております。

この2つで打鍵音を比較した際、私もユーロファイターが感じられたように(私の場合はRD700GXですが)
ROLANDのアイボリーフィール鍵盤の方がコトコトというなぁ。とは感じています。

私の感想としては、音を出さずに比較すると、
単に打鍵音が「大きい」というよりも
「鈍い」とか「重い」と言った印象で、その為に気になるような気がします。
また、鍵盤を押した時だけでなく戻って来た時にも若干「ゴン」というので
どうしても目立ってしまうというのはあるかもしれませんね。

ただ、他機種と比べ「明らかに打鍵音が大きい。」と言える程ではなく
慣れれば、「まぁこんな物」と思えるレベルだと感じます。


アナスチグマートさん、hiroaki君さんの挙げられたような
「ハンマーノイズ」や「ボディーの大きさ」が原因か
その条件が重なってという事もあるかもしれませんね。


マンションでしたら、階下へ音が響く事も気になる点でしょうから
フローリングでご使用の場合は、ホームセンター等で取り扱っている
クッションシートのような床材を敷くといいですよ。

直に置くよりは振動(打鍵音)の伝わりを押さえられます。

書込番号:11354329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/05/13 17:47(1年以上前)

アナスチグマートさん、hiroaki君さん、カラーノートさん、はじめまして!
こんな有名のお三方から、こんなにも早くご見解を頂けるとは思ってもいませんでした。
嬉しいです!どうも有難うございます!

アナスチグマートさん、打鍵音に2種類あるのですね。ハンマーノイズですか・・・勉強になりました。
私が最初から気になったのはスピーカーの音を消した時に鍵盤を弾くと出る音ですので、前者の方だと思われます。(ハンマーノイズの方も今度じっくり聞いてみますね。)
勿論、打鍵音はどんな機種でもあるんだと思っています。
アナスチグマートさんは同じ鍵盤のRD-700GXで気にならないんですねぇ。
でも私の場合、P-80と弾き比べるとやっぱり大きく聞こえる感じです。
P-80の方が低く、HP305の方がやや高めの「コツコツ」音という表現が、もしかしたら合ってますかね。

hiroaki君さん、P-80を調べて下さり有難うございます。その機種で合ってました!
hiroaki君さん説の「ボディの大きさによる共鳴」というのは、私も実はそうかな、と感じておりました。
それプラス、材質の違いもあるかもしれませんね。
P-80は鍵盤の当たる部分は金属?でも、HP-305は周囲に木が使われてますので、音が共鳴しやすいのではないでしょうか・・・。
鍵盤のタッチがイチオシ、と太鼓判を押してくださると、打鍵音には慣れるようにしてもっと楽しんだ方が得策ですね。

カラーノートさんは、アイボリーフィール鍵盤の方が音は大きめの感じなんですねぇ。おっしゃる様に、やや「鈍い」「重い」印象ではありますね。
でもそれが、この鍵盤を皆さんが良いとおっしゃる持ち味なのではないかなぁ、という風に理解していますが、如何なものでしょうか。
他機種に比べて明らかに大きな音ではない、ということで少し安心しました。
また設置場所については和室に置いているため、下階への振動は大丈夫だと思っています。
ご心配とアドバイス、ありがとうございます!

気にすると益々気になってしまう代物だと思うので、あとはその音に慣れるようにしていきたいと思っております。
皆さん、お忙しい所、詳しい見解とご回答を有難うございました。

しかしながら、皆さんは何でそんなに詳しいんですか!?
仕事などで電子ピアノを使われてるんでしょうか。とても興味あるところです。。。
書き込み時間にもびっくり!どんなお仕事されてるんでしょう、もし宜しければ教えてください!
私は普通の会社員で、子供の頃にエレクトーンを習ってたものの、ピアノについては全くの我流で、趣味の範囲で楽しんでるレベルです。。。

書込番号:11355896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/05/14 02:31(1年以上前)

ユーロファイターさん、こんばんは。

>アナスチグマートさんは同じ鍵盤のRD-700GXで気にならないんですねぇ。

私は演奏するときはヘッドホンを使い、割と音量大きめで演奏するので気にならないのかもしれません。
P-80もヘッドホンしか使ってませんでした。

ヘッドホンしててもバネ式のシンセ鍵盤だとカチャカチャという打鍵音が気になりますけどね。
電子ピアノだとあまり気にならないです。

ご指摘のとおり本体構造の違いもあるかもしれません。
RD-700GXは外装が金属ですけど、HP305は木製でかつ本体にも音が響く空間がありそうですから、打鍵音も違ってもおかしくはないですね。

そうだとすると、たとえば同じヤマハのGH鍵盤でもP-155とCLP-320では打鍵音が違うのかな。
機会があれば今度確認してみようと思います。

HP305はいい機種だと思いますよ。
私は住居の関係でヘッドホンしかつかえないのですけど、音が自由に出せるならHPシリーズを買っていたと思います。
ローランドのPHAU鍵盤はとても弾きやすくて気に入ってます。
音もいいですしね。
打鍵音は慣れましょう♪


>どんなお仕事されてるんでしょう、もし宜しければ教えてください!
私も普通の会社員です。
ただ帰宅時間が普通じゃないだけで(泣)
私のピアノの練習時間はいつも日付が変わったあたりからです。
朝がつらい・・・。

私は子供の頃に楽器を習った経験がなく、ピアノを始めたのも割と最近です。
始めたきっかけは実はP-80の内蔵曲である幻想即興曲を聴いたことでして。
(P-80に内蔵されている幻想即興曲はかなり上手だと思うんですけど、どうなんでしょうかね?)
んでもって同じような機種を私も欲しいなと思って購入したのがRD-700GXです。

RD-700GXを買うときに電子ピアノについていろいろ調べたのですけど、私も最初は違いがよくわからず迷った経験があります。
私は納得しないと購入に踏み切れないタイプなので、雑誌を読んだり、店員さんに話を聞いたりと、かなり調べました。

ここで質問なさってくる方々も同じように迷われる方が多いと思います。
私が調べた内容をここで回答することで少しでも皆さんのお役に立てればと思っています。

書込番号:11357916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/05/14 08:47(1年以上前)

同じ普通の会社員のアナスチグマートさん、こんにちは!
再度ご返信ありがとうございます。m(_ _)m

ピアノを始めたきっかけがP-80の内蔵曲を聴いたこと、というのには驚きました。
意欲と好奇心、素晴らしいですねぇ!
私は実はP-80で内蔵曲は殆ど聴いたこと無いんです・・・。買った最初の日に試しに聴いたくらいでしょうか。
さらにエレクトーンから入ってる人間のため、ポップスが中心でクラッシックの知識は甚だ乏しく「幻想即興曲」と言われても曲名だけではピンと来ないのですが、そんなに良かったですかー??
粗大ゴミに行く前に聴いてみますね。(中央付近の「レ」の白鍵が戻らない時があり、修理するにもお金がかかりそうなので処分を予定しています)

しかし電子ピアノも奥が深いですねぇ。P-80購入の時もでしたが、当初は単純にピアノ=ヤマハのイメージでしかなく、当然電子ピアノもヤマハが一番良いと単純に思ってました。でも調べるうちに・・・ローランド購入になりましたね(笑)

色々詳細なご説明有難うございました!
日付けが変わってからの練習も大変だと思いますが、情熱を維持し続けて是非とも頑張ってくださいね。応援しております。
私もお勧め頂いたHP305で楽しませて頂きます。
また何か疑問が沸いたら、お邪魔させて頂きたく思っておりますので、今後ともよろしくお願いします!


書込番号:11358343

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件

2010/05/14 13:36(1年以上前)

ユーロファイターさん

打鍵音が他部屋に響くが気になるようでしたら、カラーノートさんがおっしゃった「クッションシート」や、「防振用のゴム」も売ってますので、それを敷くのもいいかもしれません。

こんな防音グッズもあります。ピアノの背面用の防音パネルもあります。
http://www.terastudio.net/bouon.htm

(下に敷く防振ゴムは大きなスーパーにも安くで売ってますよ。)


------------------

私が電子ピアノに興味を持ったのは、友人がYAMAHA P-70を購入したのですが、鍵盤があまりにも良くなくて。。。
私はKORG SP-250を購入しましたが、詳しい人に「同時発音数が多い方がいい」と言われ、当時はSP-250は同時発音数が多い方でしたので、また当時は店頭にはあまりない機種でしたのでスペックだけで判断して注文しました。
結果大正解でした。 P-70に比べるとはるかにいい鍵盤でした。
それから機会がある度に店頭でいろんなメーカーの機種を弾いてみるようになりました。
私も「ピアノはYAMAHA」と思っていたので、「P-70の鍵盤の悪さ」がある意味ショックだったのですね。


------------------

私は電子ピアノについては、個人的には詳しいとはちっとも思っておりませんで(笑)、また実際そんなに詳しくもないと思います。自分で触ったことがある機種・鍵盤にのみコメントするようにしているだけです。
メーカーの仕様で分かることは、アドバイスさせて頂くこともありますが。

ここで質問される方は、頭の中は「?」がいっぱいで、ワラおも掴みたい気持ちでカキコミされていると思いますので、私の中の事実・体験を元にアドバイスさせて頂いているだけです。
お店で試弾してもどれがいいのか分からない、また試弾するお店が近くにない、遠いお店に行って試弾しても多分分からないだろうなぁ〜なんて方がかなり多いのですね。
なので、購入される方の何かの「指針」になればいいなぁ〜って思っているだけです。

また、アドバイスさせて頂いて感じたことですが、スペックなどをお話するより、自分の感じたことを素直に正直に書いた方が喜んで下さるということでした。
そういう意味では、アドバイスをさせて頂く中で、心の支えになっています。
詳しくなくても、真心で自分の素直な気持ちをお伝えすれば、何らかの参考にして下さるのではないかと思っています。

------------------

それと元々、音楽が好きで、ピアノが好きで、我流でずっと弾いておりました。
また、オーディオも好きですので、電子ピアノは両方の側面がありますので、私の趣味にあっているのかもしれませんね。

------------------

私の仕事ですが、自営ですので比較的時間は自由に使えますが、寝る時間はめちゃくちゃです。(笑)
なので、超深夜にカキコミしたりしてます。(爆)

話が長くなってしまってスミマセンです。m(__)mペコ

書込番号:11359069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/05/14 18:17(1年以上前)

hiroaki君さん、こんにちは!
またまた丁寧なコメントありがとうございます。m(_ _)m
(私は実は会社で休憩時間に書いております。ホントはいけませんけど。)

グッズの紹介有難うございます!色々あるんですねぇ。
打鍵音の件は弾いている時に自分が気になっておりましたが、他室への事まで考えておりませんでした。。。家族からのクレームが出たら対策を講じてみますね。

P-70というのはP-80の旧機種あたりになるのでしょうか。
やっぱり顕著にわかるくらいの差ってのはあるんですねぇ。。。やっぱりピアノはヤマハのイメージありますよね。そのショック、わかりますよー。
今までのコメント拝見していましたが、KORGも評判が良いみたいですね。
興味があったのですが、量販店などでも置いてなくて比較検討は諦めた次第です。
一般には受けが良くないのでしょうかね。会社の営業努力が足りないのでしょうか・・・。

hiroaki君さんのおっしゃるように、実体験に基づいたアドバイスはとても有り難かったですよ。
店の人が言う言葉は何か裏があるんじゃないか、という気もありますし、生の感想ってのはとてもありがたいです。本当参考になりました!

自営とは羨ましい限りですが、睡眠時間もちゃんと取ってくだいね。
ピアノの腕前はhiroaki君さんはかなりお上手そうですが、益々向上されることをお祈りしております。
また何かお尋ねしたいことが出てきましたら、ご相談させて頂きますね。
今後ともよろしくお願いします!

書込番号:11359802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電子ピアノ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カワイCA49を8年使った感想? 7 2025/09/18 22:05:25
ヤマハCLP825演奏紹介動画 0 2025/09/13 16:05:33
ヤマハYDP144演奏紹介動画 0 2025/09/11 23:19:29
カワイ・ヤマハ・ローランド比較動画 2 2025/09/10 15:07:34
カワイ新・旧機種の比較動画 2 2025/09/14 16:17:54
同音連打試験 0 2025/09/08 21:28:29
カワイKDP120演奏動画 0 2025/09/07 21:51:29
コルグE1air演奏動画 1 2025/09/06 13:41:46
Joshin web 割引クーポン 0 2025/09/05 15:09:12
2025年8月実売台数集計ランキング1位 0 2025/09/04 14:26:15

「電子ピアノ」のクチコミを見る(全 10910件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング