docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01B
本機をつかいはじめて2ヶ月ほどですが…
携帯左横に、充電等の端子がありますよね?
そのカバーがなかなかきれいに閉まってくれません。
ちょっと上側が浮く感じになります…
ということで…
なにか閉め方のコツみたいなものを気づかれた方…
よかったら教えてください。
おねがいします。
書込番号:11376209
0点
どうも、はじめまして。
充電のふたですよね、ドコモショップに行けば、すぐに交換してもらえますよ。
僕は二回交換してもらいましたが、たぶん対策部品ではないので、すぐダメになりました。
書込番号:11376440
1点
早速ありがとうございます。
交換なんですね…。
きれいに閉まらないと防水の意味ないですよね。
書込番号:11376927
0点
結構荒技ですが…
携帯壊れるくらい押し付けても閉まりませんよね。
蓋に付いている黒いパッキンを少し湿らせればすんなり閉まります。
自分はいつもやってますが、あくまでも自己責任でお願いします。
水分はよくないと思われますけど(汗)
あくまでも自己責任でお願いします。
書込番号:11382068
3点
取説 18ページ に図解入りで注意書きがあります。
防水/防塵性能を維持するために
======================================
水や粉塵の浸入を防ぐために、必ず次の点を守ってください。
...snip...
<外部接続端子キャップの閉じかた>
キャップ裏面リアカバー側のツメを、本体のミゾへ掛けた状態で閉じてください。さらに、キャップが浮いていないように完全に閉じたことを確認してください。
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/f01b/F-01B_J_01.pdf
同じこと何度も書き込んで申し訳ないですが...
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000067817/SortID=10808148/
書込番号:11383845
![]()
0点
皆様ありがとうございます。
過去質問と重複してしまい申し訳ないです。
皆様のアドバイスを活用したいと思います。
書込番号:11386485
0点
私も同じ症状で いろいろと調べました。
どこかのサイトで蓋が閉まらないのは
ドコモショップ曰く パッキンのネジレが原因との事。
本当かな〜?
と思ってゴムパッキンを一度はずして再度ネジレないように取り付け。
そしたらちゃんと締まるようになりましたよ。
パッキンは接着されてないので楊枝で簡単に外れます
ただ 今はいいけど、ゴムが硬化してからではキケン
どの道 自己責任でお願いしますね。
パッキンには若干のグリースがついてますのでふき取らないように。
このパッキンの断面が丸ではなく四角なのが
蓋が閉まらなくなる原因ですね きっと。
書込番号:11390219
![]()
0点
自分も本日カバーを替えにDSへ行ってきましたがカバーが閉まらなくなるクレーム?が多発しているらしく、予備のカバーも貰って来ました。
閉まりずらくなったらすぐDSでカバーを替えたほうがいいと思います!
私の携帯は多少水濡れしてしまい3のボタンの感度が非常に悪くなってしまいましたが水濡れに関しては有償修理になるとの事で我慢して使っています。
書込番号:11397331
0点
こんにちは 当方も同じ端末を所有しております
僕も同じ症状で悩んでましたが昨夜、綿棒に潤滑剤を少量吹き付けゴムパッキンに潤滑剤の付いた綿棒で拭き取る感じで馴染ませてから蓋を閉めたら、何も無かったかの様に綺麗に閉まりました 潤滑剤は微量で良いと思います。
あくまでも参考程度ですのでDSに行くのが無難だと思います。
書込番号:11400540
![]()
0点
同じ症状で悩んでられる方が多いみたいですね…
実は…みなさまのアドバイスを参考にしながら、質問者なりの解決法を発見しました!
閉まりにくいとき、カバー及び端子周辺に、ハァ〜と息を吹きかけすぐに閉めると、閉まりやすくなります!
ま、好き嫌い分かれますよね…(^^;)
人目につかないとこでお試しください(笑)
あくまで応急処置ですが…
書込番号:11405571
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > docomo PRIME series F-01B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2016/11/24 13:20:23 | |
| 15 | 2016/02/09 10:48:48 | |
| 2 | 2014/09/20 0:40:03 | |
| 0 | 2013/12/20 18:09:33 | |
| 0 | 2013/12/12 14:47:47 | |
| 2 | 2012/11/15 7:16:56 | |
| 3 | 2011/07/17 21:43:00 | |
| 1 | 2012/01/06 5:45:36 | |
| 1 | 2012/01/06 5:51:22 | |
| 1 | 2011/04/09 22:27:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)







