


おはようございます。
トラブルに関する質問です。
パソコン名・・・NECのPC‐VL300RG1J(2008年の秋・冬モデルです)
メモリー・・・2GB×1だったのを2GB×2に変更した
OS・・・ビスタ ホームプレミアム SP1 32ビット
トラブルが起きるソフト名・・・コーレル ペイントショップ プロフォト ]T
起きる不都合・・・作業中、突然終了する、まれにそのままブルースクリーン画面になる。
取った対策・・・ブルースクリーン画面に出るエラーコードを検索にかけてみると、
0x0000008E・・・メモリーが原因っぽい?
0xc0000005・・・ソフトの問題か、ウィルスも考えられる?
0x9cBBBE91・・・検索ではヒットせず。
0x00000000・・・いろいろ出てきてわからなかった
Vistaのメモリーチェックでもmentest86+でも異常は出ませんでした。
ですが、CPU‐Zで確認してみると貼り付けた画像のとおり、純正品と社外品とで数字が違う部分があります。
もし、これが原因だった場合、取れる対策としてはどのようなものがあるのでしょうか?
御教授、お願いいたします。
書込番号:11409456
1点

D‐MIRRORさん、こんにちは。
こちらで…
Corelの公式サイトでアップデートファイルはリリースされていないでしょうか>Paint Shop Pro Photo X1
あと、不具合発生時のメモリ使用率も気になります。
書込番号:11409621
1点

Memtest86+は、最近Ver.4.00からVer.4.10へアップされています。
http://www.memtest.org/#downiso
出来るだけ新しいもの使用した方がエラーの有無が確認できると思います。
書込番号:11409695
1点

こんにちは。
カーディナルさん、きらきらアフロさん、ありがとうございます。
まず、ソフト自体のアップデートの確認、
メモリー使用量の確認、
Mentest86+も最新版を使う、ということですね、さっそくやってみます、ありがとうございます。
書込番号:11410259
0点

こんにちは。
Mentest86+ Ver4.10の結果です。
二周してみたのですが、何も出ませんでした。
(撮影にネットブックのWEBカメラを使ったのでちょっと見にくいかも・・・)
これからマシンを立ち上げてアップデートとメモリー使用量の確認に入ります。
書込番号:11410973
1点

確かに奇妙な値ですね。
ほとんどのDDR2-800はDDR2-667との下位互換性がないので、
JEDEC#1 が 200MHz、JEDEC#2 が 266MHz になりますが、
図では、slot#1 のJEDEC#2 が 400MHz、slot#2 が 333MHzになってます。
マザーボードによっては、DDR2-667との互換を持たせるために333MHzといった独自のタイミング情報が適用可能のようですが、今回メモリーの種類が違うためにそれがうまく作動していないとすると、このようなトラブルの原因になる場合もあるかもしれませんね。
あと、ファンやクーラーに埃が詰まっているとCPUがオーバーヒートしてこんな風になることもあります。
書込番号:11411648
1点

こんにちは。
ヘタリンさん、情報をありがとうございます。
>今回メモリーの種類が違うために〜
ということはここまで数値が違うと同じDDR2−800のメモリーでも種類が違う、と言うことになるんですね。
バッファローのサイトでは適応する、とあったのに。
あと、ファンやクーラーに埃が詰まっている、というのはありませんでした。
公式サイトでのアップデート確認をしたところ、該当するアップデートはありませんでした。
メモリー使用量は実験用に作った大きなファイルを開かない限り、これも大きな変化はありませんでした。
こういうことが起きるからメモリーは二枚一組で売られているものがあるんだろうなぁ、と思えます。
今はどんな操作をした後に異常が起きやすいのか、をあたっています。
書込番号:11415245
2点

こんばんは。
前回から色々とやったところ、短時間の間に細かい入力を続けざまに行ったときに、停止することがありました。
「ひとつの入力に対する処理が追いつかないうちに次の入力をしたとき」
と言うのが原因の一つのようです。
ソフトの操作に慣れて、早い入力をするようになってきたから、か。
(要は私の使い方が悪かっただけ?)
もうひとつ、メモリーの診断結果ですが、メモリー同士の「相性」まではMentest86+などでも出ないんですね?
数値が違う点に関しては一度、メモリーをバッファローへ送って点検してもらおうかと考えています。
書込番号:11455705
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/24 6:07:58 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 4:26:31 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/14 5:23:14 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/13 13:16:58 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 18:54:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/09 11:09:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 8:08:06 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/17 18:43:41 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/14 22:08:45 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/01 3:42:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





