この度、1年半使用した MacBook Pro 2400/15.4 MB133J/A が壊れました。
症状は、電源ボタンを入れても起動しなくなってしまいました。
アップルの説明書にあるトラブルシューティングは全て試しましたが、やはり起動せず。
しょうがないのでアップルに電話すると、ロジックボードの不良の可能性大との事でした。
アップルで修理をするなら、一律50,000円ちょっとで修理出来ますとの事。
ただしデータは初期化しますという事でした。
当方の希望としてはデータは生かしたいので、アップルでの修理は無し。
いろいろな会社に電話で尋ね、データも生かして70,000円弱という会社を見つけました。
アップルが推奨する修理の会社にも全て電話しましたが、どの会社も80,000円オーバーでした。
そこで質問です。
どこかここはおススメですよという会社はありませんでしょうか?
当方の希望としては、
・データは生かしたい。
・出来るだけ安い方が良い
という点です。
皆様の経験上で結構ですのでお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:11432836
0点
費用は、どうかわかりませんがA Labと言うお店で相談してみたら良いと思います。
177-0035 東京都練馬区南田中2-17-11-101
tel:03-5372-7107 fax:03-5372-7108
営業時間 14〜22時(22時以降も対応しております)
mail:alab@pp.iij4u.or.jp
店長のブログ
http://alab.tblog.jp/?pid=221
書込番号:11432965
![]()
1点
ハードディスクだけ自分で取り出す。じゃダメなんですか?
書込番号:11433204
1点
tora32さん、返信ありがとうございます。
早速電話してみたのですが、つながりませんでした。
また電話をしてみようと思います。
ありがとうございました。
ROTA-さん、ありがとうございます。
MacBook Proは1年半しか使用していませんのでこれからも使用したいと思っています。
新しい機種に乗り換えるのであれば分解の上、ハードディスクだけ取り出せば良いのでしょうが、今回はおそらくロジックボードの交換という作業になりそうので自分では作業出来ません。
そこで修理という結論に至った訳です。
あっ、もちろんハードディスクですら自分では取り出せないと思うので、やっぱり修理ですね。
書込番号:11433411
0点
おぎやおはぎさん、返信ありがとうございます。
取り出す事は可能だと思いますが、その技術もなければ度胸もないので止めておきます。
先ほどA labに電話してみました。
ただ、やはり修理はアップルに送るようです。
データに関してはA Labで吸い上げて、他のハードディスクに保存するので、空のハードディスクを用意して下さい、との事でした。
料金は基本料と、データの移行代をあわせてやっぱり80,000円くらいはかかるようです。
書込番号:11433744
0点
>データに関してはA Labで吸い上げて、他のハードディスクに保存するので、空のハードディスクを用意して下さい、との事でした。
結局自分で外付けHDDなどにデータ吸い上げるのと変わりないとおもいますけど?
クローンHDD作るとかなら別でしょうけど。
大事なのってデータだけでしょ?
書込番号:11434278
0点
ロジックボードの可能性大とのことですが、
起動しないのならHDDが原因の可能性も捨てきれません。
タイムマシーンでバックアップは取ってなかったのでしょうか?
書込番号:11435033
0点
8万円微妙な値段ですね。新しく購入も考えてみては?
自分でなにも出来ない訳ですから次に購入の際にはAppleCare Protection Plan加入も検討ですね。
必要なデータ取り出したいなら、簡単にできますけどね。(スレ主さんには難しいのかな?)
書込番号:11449838
0点
返信を下さった皆様、返事が遅くなり申し訳ありません。
まず、ハードディスクのバックアップはとっておらず、前述しましたが、データも本体も今後とも使いたい、というのが大前提です。
さて、皆様が言われるのは、自分でハードディスクを取り出した上、バックアップをとり、メーカーに修理に出せば安く済むのではないか?という事だろうと推察します。
いろいろなブログを見てハードディスクの交換についてはある程度知識を得たつもりですが、これも前述しましたが、度胸がないので止めておきます。
また、失敗した時によけいな手間とお金が掛かるのはちょっとめんどくさいので今回は修理にお願いしようと思います。
いろいろとご助言頂きありがとうございました。
が、今回お聞きしたいのは、「どこかここはおススメですよという修理をしてくれる会社はありませんでしょうか?」
という点だけです。
引き続き、アップルのメーカー以外で、ここは対応が丁寧で、安かったよ。という会社があれば教えて頂ければ幸いです。
ちなみに基本診断を仙台の会社にお願いしたところ、原因はロジックボードで、交換に84,000円ほど掛かるそうです。
電話では63,000円って言っていたのに。
まぁ、詳しく調べたらそうだったという事でしょう。
しかも部品がないのでアメリカからの取り寄せで、2〜4週間ほど掛かるそうです。
ちょっと時間がかかりすぎるので違う会社にお願いしようと思っています。
尻尾とれたさん、ありがとうございます。
>自分でなにも出来ない訳ですから次に購入の際にはAppleCare Protection Plan加入も検討ですね。
購入時に検討はしましたが、基本的に機械は壊れるもの、という考えでいます。
と言いながら、今回バックアップをとっていなかったのは痛恨の極みですが。
早速、バックアップ用のハードディスクを購入しました。
書込番号:11450197
0点
たまたまこのスレッドを見かけました。
うちの会社のパソコン(macもwindowsも)のメンテナンスは滋賀県のKitCutというところにしてもらっています。
基本的にアップル専門ですので一度ご相談されてはいかがでしょうか。
書込番号:11727169
![]()
0点
akira826さん、返信ありがとうございます。
さて、大変申し訳ありません。
既に修理を終えてしまいました。
ただ、KitCutは候補の一つでしたが、金額が折り合わず違う業者にしました。
http://mac.arst.jp/
です。
料金もハードディスクは生きていたので、ボードの交換だけで70,000円くらいでした。
まあ、最終はアップルに修理をお願いするようなので52,500円は掛かってくるんですけどね。
そう考えれば安かったかな。
皆様、今からでも遅くはありません、早くバックアップ用のハードディスクを買われる事をお薦めします。
書込番号:11727713
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Mac ノート(MacBook)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/07 6:03:28 | |
| 3 | 2025/12/11 23:14:35 | |
| 4 | 2025/11/11 19:28:39 | |
| 1 | 2025/11/09 10:51:54 | |
| 5 | 2025/11/09 5:21:17 | |
| 0 | 2025/10/30 6:47:31 | |
| 3 | 2025/10/26 19:54:30 | |
| 3 | 2025/10/21 22:10:23 | |
| 1 | 2025/10/16 17:27:48 | |
| 8 | 2025/10/11 22:38:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)





