


はじめまして、こちらの書き込みや様々なホームページを見て回っているのですが、どうにも路頭に迷ってしまったので、アドバイスを頂きたく、質問させて頂きました。
かなり長くなってしまいそうですが、これまでの経緯を書きます。
今月から妻が趣味でヴォーカルレッスンを受け始め、自宅での練習の際に音を取る為にキーボードかピアノが必要になりました。
妻は子供の頃9年ほどエレクトーンを習っていたりしてあくまで個人の趣味レベルですが、音楽が本当に好きで家では四六時中歌っている様な人です。音取り用と割り切ってしまえば1万円前後のキーボードで事足りるのでしょうが、もうすぐ1歳の娘も普段の様子を見ていると音楽が好きそう(子供はみんなそうなんでしょうけれど)なのと、おもちゃのキーボードを与えたら物凄く楽しそうに遊んでいたので「ひょっとしたら・・・」と思い、電子ピアノの購入を検討し始めました。
最初はKORGのSP-170を買おうかと思い、楽器店にでかけたのですが、一通り機能が全部備わったものの方が後々良いだろうと思い、KORGのLP-350に考えを変えました。結局その日は時間の都合で購入しなかったのですが、次週お店に行って在庫を調べて頂くと次回入荷が9月とのこと。再び機種選びが難航し始めたところ、店員に「ちゃんとピアノをやる気があるなら・・・」とROLANDのHP305を薦められました。
芸大の友人は常々ROLANDのピアノは音が良いと言っていたのですが、当初4万円の買い物の予定が20万円になろうとしていて、少し戸惑っています。
良い物を購入する為にお金が必要なのは仕方が無いし、出せない金額では無いものの、「そこまでするか?」と考えてしまったり、カワイのCA63の方がタッチが良いと読めば「いっそのこと・・・」と考えてしまったりします。
私が少しでもピアノの知識があれば良いのですが、オーディオや機械類は趣味でも楽器は全く弾けないので、困っています。
かなり長くなってしまいましたが、結局の所「後で買い換えるのを前提に最初は安いのを買う」それか「最初からいい音、いいタッチのものを用意するか」で悩んでいます。
もし購入すれば、妻の音取り用、妻のピアノ練習(エレクトーンのみ子供の頃9年)、私の練習(幼少の頃に2年習いましたが、今はさっぱり)、子供の遊び道具そして行く行くはピアノ練習(と期待)として活躍してもらう予定です。妻と私はクラシックよりはジャズやポップスが趣味です。
こういった状況の私に何かアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。
書込番号:11526577
0点

ぴろしきーさん、こんばんは!!
なんでもカタログを見て検討していると、段々高い物が良く見えて来て、迷いますよね。
私も楽器は弾けないので、参考意見になりますが…
とりあえず、ぴろしきーさんと奥様の用途で、納得されるものを購入されるのが良いのではと思います。
子供さんは、それを使う形にして、本格的に習い始めた時にまた検討されてはいかがでしょう!?
(どちらにしても本格的にやるのなら、それなりに練習時間も長いと思いますから、家族と兼用というのではなく、専用のものが必要になるのではと思いますし。)
数万円程度の製品でしたら、もし子供さんが飽きて使わなくなっても笑い話で済みますが、あまり高い物を買うと、ついプレッシャーをかけてしまい、逆に音楽嫌いになってしまう可能性もあると思いますので…。
良い買い物ができますように!!
書込番号:11526881
0点

ぴろしきーさん、初めまして。
楽しそうなご家族ですね〜。
賑やかな様子が伝わってくるようです。
ぴろしきーさんにはLP-350がいいように思います。
LP-350はどの店舗でも品切れのようですが、価格の割に性能がいいですから、少し待ってでも買う価値はあると思います。
コンパクトで場所も取りませんしね。
LP-350ならピアノの練習用としても十分ですし、価格も比較的安いですから一台もっておいて損はないでしょう。
もしかするとお子さんが大きくなってから、ピアノよりエレクトーンがやりたい、と言うかもしれませんから、今は安い機種にしておくのが無難かと思います。
(エレクトーンは高価なので、エレクトーンがやりたいといってもなかなか難しいでしょうけど)
書込番号:11527524
0点

>Dあきらさん
こんばんは。
確かに対象を絞った方が機種も絞りやすそうですね。そして、その場合は一番不確定な娘は除外して選ぶ。的確なアドバイスありがとうございます!
>アナスチグマートさん
はじめまして。
LP-350やはり良いですか。ただ、妻が音取り用にどうしても早く欲しいと言っているのもあり、困っています。楽器店では店頭に展示しているものしか無い様なのですが、展示してずっと電源が入っている様なものを購入するのは抵抗があって踏み切れていません。
改めて色々な機種を見ていたらROLANDのRD-700GXを発見して「カッコイイ!!」と妻と2人でため息をついていました。そしたら、アナスチグマートさんはRD-700GXを所有されているんですよね?羨ましい限りです!!
ピアノは好きでも、クラシックではなくジャズが好きなので、見た目としては普通のピアノより惹かれます。ただ、アンプやスタンドを含めるととてもとても・・・
娘は基本的に希望を尊重するつもりですが、エレクトーンは避けたいと思っています。やはり汎用性があるというか、せっかく身につけたら色々と活躍できる楽器を見に付けて欲しいと思っています。(妻は勝手にドラム叩けるとかっこいいーとか言っていますが)
やはり、LP-350程度が良い雰囲気ですね。
悩むのも楽しいので、もう少し色々と調べて妄想して、最終的には妻と相談して決めたいと思います。
似た境遇の方、ピアノを弾かれている方、引き続きアドバイス頂ければ幸いですm(__)m
書込番号:11527676
0点

ぴろしきーさん、こんばんは。
すぐに必要であれば、同じコルグのSP-250もいいんじゃないでしょうか。
性能も十分ですし、コストパフォーマンスがバツグンに良いです。
RD-700GXいいですよ!
高かったですけど、とても満足しています。
ピアノはもちろん、エレピやオルガンの音も超リアルです。
なんと言ってもかっこいんですよね〜。
せっかくのステージピアノなので、私は壁を背にして弾いてます。
・・・すいません、話がそれました。
個人的なオススメは、10万以下ならコルグのSP-250かLP-350
奮発するならローランドのHP305かカワイのCA63あたりがいいでしょう。
この中ならSP-250がお財布にも優しく、かつ練習用にも十分使えて良さそうに思います。
SP-250なら楽器板常連のhiroaki君さんがお持ちですので、尋ねてみるといいかと思います。
書込番号:11527879
0点

はじめまして! つい最近3回目の電子ピアノを買った者です。
先ほどヤマハP-95への投稿を終え、この口こみに気付き打っています。ぴろしきーさんのお気持ちがよく分かり、どうしても口出ししたくなりました。雑音にならぬよう書き込みますね。
住環境によるのですが「初めてで音取り」ということであれば廉価で分解の利くコンパクトな製品が良いように思いました。
失敗してもやり直せる。とうか、安いので失敗の痛手が小さく済むように感じます。
今回私はそんな条件で探してみた中で、ヤマハP-95が良いと思いました。また一緒に探した長男(19才)は「カシオPX-130で充分」といっていました。
ただし、いつも目にする物ですから洋服と一緒で、デザインや色、メーカーのイメージとか「欲しいな!」と感じた商品を選ぶことがとても大切だと思います。
これはアイデアですが、音取り用キーボードをオークションやリサイクルショップで購入し、欲しい電子ピアノの入荷を待っても、充分元は取れるようにも感じます。中古は思いのほか安いですよ。ちなみにヤフーオークション「ポータトーン 1〜5000円」で検索したら10台くらい出てきました。
我が家の鍵盤放浪も最初ヤマハのポータトーンから始まりました。あれ、けっこう楽しかったです。最後は知人の子共にプレゼントし、それはそれで楽しい思い出です。
話を広げますが、ピアノはとても場所を取る道具ですので生活空間との兼ね合いが後になって重要になって来ます。
買った当初は嬉しくて、ピアノが生活の中心になるのですが、3年、5年と経つうちに1つの道具になります。そうなるとサイズや形状がとても大切な意味を持ってくると思います。
音と機能ですが、置く場所に不自由せず、高価な物でも納得したのであれば、キーボードタイプでないほうがきっと優れているはずです。
また、さらにスペースにゆとりがあるのなら、将来アコースティックピアノに発展する可能性も頭の隅においてみてはいかがでしょう。つまり電子とアコースティック、両方を置く可能性です。もしそうなると、据え置き型の電子ピアノは置く場所に困りそうですね。
趣味の物なので、のめり込んで発展するか、三日坊主になるか、その中間か… ギャンブルでもあります。
迷路に迷われているとのことですが、この際どっぷりとショッピングを「楽しむ」ことを強くお勧めします、ファッションを選ぶみたいね!!
そして、もし失敗したとしても命は落としませんから(笑)
以下私の選択ですが、今の最廉価版(3〜4.5万円)の電子ピアノは5年前、12万円以上した製品と同等の性能が有るように感じ、そういう意味でも安価な物を買い換えていったほうがお得だと判断しました。
でも結局、私は今回新品ではなく、以前欲しかったローランドRDシリーズの中古をオークションで買いました。
ぴろしきーさんご夫婦の持っている印象を、私も同様に感じ、それを忘れられずに13年越しの想いをかなえてしまいました。このステージピアノのデザインと音、とっても素敵です!
今のところヘッドフォンのみで、ラジカセ(死語ですか?)の外部入力に繋いでスピーカー代わりにする予定です。
クルマの買い替えや携帯電話の機種変更も、最新を追う方、旧型を渡り歩く方、直して長く使う方… いろいろですよね。
電子ピアノの購入も、ご自分のライフスタイルに照らしてみてはいかがですが?
書込番号:11534076
1点

ぴろしきーさん、初めまして!
こちらは賑わってますね。(^ ^)
>「後で買い換えるのを前提に最初は安いのを買う」それか「最初からいい音、いいタッチのものを用意するか」
これは、難しい選択ですね。でもどちらの選択をされても失敗ではないと思います。
で、私だったら・・・ですが・・・
ぴろしきーさんの今の購入に向けての「ノリ」みたいなところから、「最初に安いものを購入する方」を選びますね。
で、機種ですが、
*ご家族で音楽を楽しもうという部分
*「妻と私はクラシックよりはジャズやポップスが趣味です。」というところから、特にクラシックの上達が目標ではないところ
この2点から、私でしたらCASIOのPX-730またはPX-830にすると思います。
とても「いい着地点」ではないかと思います。
CASIOを選択する一番の理由ですが、今の「リニアモーフィングAIF音源」の音は、POPSやJAZZ向けの音です。特に「モダンピアノ」の音は、大人っぽい色気のある音ですのでしびれます。(笑)
参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=6E90JGRaFkY&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=8t0UGNAQGag&feature=related
(こちらは機種は違いますが、同じ音源です。)
この音はKORGやYAMAHAでは絶対に出ない音です。KORGやYAMAHAはどちらかというと真面目な音です。(クラシック向けと言ってもいいと思います。)
私はKORGを使用しておりますが、実はPOPSが主なのですが、ピアノの音に少々不満があります。音源だけCASIOに換えることができればいいのに、と思っています。(*^。^*)ゞ
ただ、この動画の音は、本体から直接出た音を録音したものではなく、ラインアウトからの音ですので、実際の本体から出る音はここまでの表現力はないですよね。
なので、音を気にされるのでしたら、PX-730よりPX-830くらいがいいと思います。
ぴろしきーさんの趣味がオーディオということですので、ショボイ音は満足されないかもしれませんので、そういう意味では、PX-830の方がいいかもしれませんね。
参考にして下さいませ。(^ ^)
書込番号:11546705
0点

ぴろしきーさん
楽しそうな話題なので、しゃしゃり出てきてしまいました(笑)
話が広がっていってしまっていますので、勝手に整理させていただきます。
・当初の目的である音を取る為にキーボードかピアノを購入する。
・奥様のピアノ練習、ぴろしきーさんの練習、子供の遊び道具そして行く行くはピアノ練習のために購入する。
当初目的だけであれば、音が出ていれば良いのですから、おもちゃでも良いです。
目的を広げて家族で使うのであれば、良いものを、というのが話の筋です。
が、ひとつ提案です。
我が家もピアノを弾く者が複数います。複数の者が同時に使うということはありませんか?
あるのであれば、zushiboyさんが仰るように、まず一台購入してから追加するやり方が良いと思います。
これ、意外に使いでがあります。
当方仕事柄出張が多いので、出張にポータブルタイプのPX-120を持っていっていますが、
家にいるときでも、子供がメイン機を使っているときや(子供部屋にあるので)夜使いたいときなどは、
PX-120を弾いています。
車と同じで、人数分必要になるかもしれませんよ(笑)
書込番号:11549079
0点

こんにちは、なかなか返信ができずにいて申し訳ないです。
結論から書きますと、昨日の午後に島村楽器に行ってHP305GPを購入してきました。
来月の妻の誕生日に届く予定で非常に楽しみにしております。
この数週間仕事が終わってから帰宅して時間のあるときはずっとピアノのことを調べて、
足りない知識を補おうとしていましたが、全然結論が出る気がしていませんでした。
しかし、昨日お店に行って再度店員と話をして、結局4、5万円程度のものか15〜20万円
程度のもの、どちらかを買おうと考える様になりました。
大人の遊び程度や音取り程度ならば4,5万で十分なはず。
ちゃんとピアノを習うのなら、しっかりしたもので15〜20万円は出す価値はありそう。
今の状況で買うなら、将来買い換えることを視野に4,5万のものか、買い換えない前提で
15〜20万円のものをという風に考えました。逆に7〜10万円程度のもを今買うといざ
15〜20万円程度のものが欲しくなった時に手が出ないと感じました。
そこまで絞ったら妻に一通り弾いてみてもらって、感想を聞いたら「4,5万のはちょっとピアノの感覚とは遠い気がする」と言ったので、後は私自身がHP302とHP305の音を聞き比べてHP305を選びました。
最後の聞き比べはお店の店員さんがピアノの内臓曲をテンポを合わせて同時に流して椅子も用意して、「どうぞ」と。店員さんの作戦勝ちですが、私には302と305の音の差は5万円に値すると感じました。
今回、多くの方から様々な助言を頂けて本当に感謝しております。
妻がレッスンを受けている島村楽器に毎週通い、レッスンの間に娘と一緒に店員と暇を潰させて
頂いている状況だったので、かならずその島村のその店員さんから買うという制限
(他の楽器店にも行きましたが、安くなくても島村で買おうと決めていました)
や、LP-305の入荷まで3ヶ月待たないといけないこと、SP-205が店頭に無かったこと、
娘を連れてそうそうお店をハシゴできる訳では無いなど、色々と特殊な条件はあったものの、
個人的には良い製品選びが出来たと思っています。
また、この一連の書き込みが少しでも他の方の参考になれば幸いです。
>アナスチグマートさん
未だにRD-700GXのピアノとして高い機能、デザインのかっこよさ、機械としての楽しさに未練がありますが、家の雰囲気に全く合わないという妻からの反対に屈しました。確かに我が家は至る所チークなどの濃い目の木で統一されています。。。
>zushiboyさん
はじめまして、アドバイスありがとうございます!
「自分のライフスタイルに照らしてみてはいかがですが?」という言葉、非常に考えさせられました。結論からすと、僕はいつもその領域を本格的に「趣味」としている人からみた「入門」、趣味としない一般ユーザーからすると「高級品」という位置づけのものを買って長く使っています。
オーディオはマランツの入門レベルの製品群でそろえているし、一眼レフもPENTAXのK-Xですし、、、
今回購入したHP305GPもそう言った位置づけに近いのかな?と感じています。
>hiroaki君さん
はじめまして!
アドバイスありがとうございます。
hiroaki君さんの書き込みはお店で携帯から読みました(笑)
で、すぐにカシオのピアノの音を聴いてみました。音は確かに明るめの音でポップス向きな感じでした。ただ、妻曰くタッチが軽いとのことで(私にも比較すれば軽い方だという感じはありました)結局候補からはずしてしまいました。
>みっどぼんどさん
はじめまして!返信ありがとうございます。
本当、皆様のお陰で色々と話を伺えて大変感謝しております。
ピアノが複数台ですが・・・全くもって想像がつきません(^^;)
そんなお家もあるんですね。
でも、そこまで皆がピアノが大好き!になっていたら素晴らしいことです。
みっどぼんどさんのご家庭が羨ましいです。
今回のピアノ選びは2台目なんて全く考えていない選択でしたが、
そんなことがあるとするときっと娘が音楽の道を志す時でしょうから、家を改築してでも生ピアノを買います!
書込番号:11551370
1点

ぴろしきーさん
ローランド HP305GPのご購入おめでとうございます!届くのが楽しみですね!!
調べたところ、HP305GPは島村楽器のオリジナルなんですね。シンプルでコンパクトなデザインに好感が持て、私も触ってみたくなりました… この前 買ったばっかりですが(笑)
その島村楽器のホームページを読んで、どうしてもお話したくなりました。
で、最後にピアノの音源のお話をさせてください。
公会堂や音楽ホールにはしばしば高価なスタインウェイのコンサートピアノが設置されています。
ご存知とは思いますがこのピアノ、本来は雑音である「金属のフレーム」にあえて音を響かせて、その雑音によりオーケストラに負けないピアノの音を、会場の隅々に響かせる構造になっています。
悪く表現すると「キンキン」とした音で、どちらかというと良い(木の)響板に音を響かせる、温かみのある音が好みの、私のような者にはちょっと耳障りに感じていました。
ところが、ピアノを習っていた私の子供達の発表会でいくつかのホールを経験していく中で、キラキラとサイダーの水泡が弾けるような、心地よい音の出るスタインウェイに出会いました。
リハーサルのときにちょっとだけ私も触ったのですが、鳥肌が立つほど素晴らしい響きでした。それ以来、コンサートの舞台上のピアノに STEINWAY&SONS の文字をみつけるとどんな音が出てくるか… ワクワクするようになりました。
同じ型のピアノでも、個体差、保存状態、そして調律師の技術、最後に奏者の気持ち…
全く違ったものになると感じます。ピアノの音は実に奥深い物だと思っています。
(この世界も楽しいですよ!是非一度首を突っ込んでみてくださいっ)
そして電子ピアノの音源ですが、間違いなく条件の揃った「素晴らしい状態の音源が使われている」でしょうし、中でもローランドはそんなスタインウェイを使っているのだろうと思います。
まさに、良いとこ取りですね。
ある意味、奏者の表現力も超越した、素晴らしい音を出せるスパーマシーン
届いたら是非是非、文明の利器の良さを思いっきり楽しんでくださいませ!
そして、使ってみた感想などもお聞かせいただけると嬉しいです。
書込番号:11568761
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電子ピアノ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 16:05:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 23:19:29 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 15:07:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 16:17:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 21:28:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 21:51:29 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/06 13:41:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 15:09:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 14:26:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/02 23:08:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





