『音楽編集等にお勧めのスペックは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『音楽編集等にお勧めのスペックは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

音楽編集等にお勧めのスペックは?

2010/06/22 17:01(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 nekomofskyさん
クチコミ投稿数:6件

先日、パソコンが壊れてしまいました。
パソコンのことはほんとに分からなくて・・・
アドバイスください。

趣味でやっているダンスで、CDの音源からMP4とかに変換して、曲を抜粋したりテンポやキーを変えたりという編集をします。ビデオ編集もちょこっとやります。

なので、曲をMP4に変換中に別の曲の編集をしたりしても、さくさく作業ができるスペックってどんな感じになるでしょう?
ちなみにCPUとかメモリが何なのかが良く分かってないのですが、CPUが頭脳で、メモリが容量であってますか?

こんな質問で分かってもらえるかしら・・・汗
よろしくおねがいします

書込番号:11529989

ナイスクチコミ!0


返信する
Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2010/06/22 17:16(1年以上前)

音楽編集用としてソフトは何を使いますか?
ソフト次第ではあるけど、ネットブックとかでなければ何を選んでも問題ないです。

>ビデオ編集もちょこっとやります。
むしろ、こちらが問題ですね。編集元の動画はどんなものですか?
低スペックのパソコンで高解像度の動画を扱うと、サクサクという訳にはいきません。

書込番号:11530029

ナイスクチコミ!1


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/06/22 17:33(1年以上前)

メモリは、記憶容量ですね。
CPUは、Core i3 メモリは2GBあれば十分です。

書込番号:11530088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/06/22 17:54(1年以上前)

壊れてしまったパソコンは何ですか?
使っているビデオカメラの機種やPCへの接続方法はUSB、iLink(IEEE 1394)、その他など
一体型PC、ノートPC、モニターとPC本体別・・・希望するものはありますか?
予算はどれくらいですか。

書込番号:11530144

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekomofskyさん
クチコミ投稿数:6件

2010/06/22 23:28(1年以上前)

みなさん、早速の返信、ありがとうございます。

>Cozさん
音楽編集はフリーソフトのAudacityというやつです。
動画編集は…実はまだやったことないです…
ハイビジョンムービーの新しいコンデジを買ったので、やってみたくて。
やってみたいですって書けばよかったですね(^^;)

>tora32さん
Core i3 に 2GB ですね。メモっときます。

>尻尾とれたさん
壊れたのは、NEC VersaPro、CPUがCore 2 Duo、メモリは2GBです。
仕事でも使うかもしれないとXPのProにしましたが、実際はまったく使わなかったので、
次回はこだわるつもりはありません。今はwindows7でしたっけ?
ノートパソコンで、できるだけ低価格に抑えたいです。
知識もないので、サポートが充実してるほうがいいと思ってます。
となると、日本のメーカーが良いですか?
DELLはサポートが良くないと聞いているので好きじゃないです(笑

またアドバイスいただけたらうれしいです。

書込番号:11531706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/06/23 01:30(1年以上前)

 nekomofskyさん、こんにちは。

 用語の解説は下記のページが比較的分かりやすいかと思います。
「PCハードウェア 初心者の館」
 http://homepage2.nifty.com/kamurai/

 サポート面だと、エプソンダイレクトが比較的評判が良いようです。

書込番号:11532280

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/06/23 08:27(1年以上前)

ノートPC希望とのことですが、普段持ち歩かないのであれば一体型PCなども候補にしてみてはどうでしょうか。
一般的にノートPCに比べて画面も大きく動画編集などでは作業性がよいと思います。

価格.comには条件入力して検索する機能があります。

ノートパソコンなら

価格.comホーム画面→パソコン→パソコン本体(ノートパソコン)下にスクロールするとノートパソコンスペック検索があります。
液晶サイズ、CPU、メモリ、OS、希望メーカー、予算など選んで検索してみてはどうでしょうか。
わからないところは選択しなくてもよいです。

CPUは、Core i3かCore i5あたりで、メモリは4GBでよいと思います。

書込番号:11532787

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/23 13:50(1年以上前)

HDクラスの動画撮影可能可能コンデジには
動画編集ソフト付属の物も多数あると思い
ますが、そのソフトで編集をしたいという
のでしたらソフトのマニュアルなどに必要
最低基準とか推奨環境とか書かれていると
思います。
これは実際に購入する迄解り難いメーカー
も多いと思いますが実機を持っているよう
なので簡単に調べられると思います。

別途ソフト購入でと言うなら多くのソフト
が購入前に必要なスペックを解り易く外箱
に明記しているのでそちらを参考にすると
良いと思います。

nekomofskyさんの音楽編集程度の使用が
メインで動画の編集は出来たら良いな・・
程度でしたらそれ程高いスペックは必要
無いかもしれませんが動画編集で快適動作
となるとノートでは厳しいかもしれません。

ノートに拘ると手軽なノートと編集用デスク
が買える・・なんて事にもなりかねません。
エンコードにかかる時間等に苛立ちを感じ
たりする事もあると思うので動画編集は
家電機器等でできる簡易編集程度なら家電
が簡単で楽だとおもいます。
HD動画撮影機能のあるデジカメには本体で
編集可能なものもあったと思います。
もう少し凝ってやってみたいなレベルなら
ノートでもそこそこ楽しめるとおもいます。
サクサクできてエンコード等も速く快適に
ならデスクが良いと思います。

其々に好みのメーカーや好まないメーカー
あると思いますが使用経験の無いメーカー
や名指し製品に言及する場合最後の (笑 
は避けたほうがよい様な気がします・・。

具体的な製品を奨めにくくなると思います。
○×搭載のこの辺りの製品が安価なわりに
高性能ですとか書いて○×は嫌いなので(笑
と書かれるかもしれないと思うとコメント
控えるかたもいると思います。
余計なお節介かとおもいますがその方が真剣
にアドバイスを求めている場合多くの情報を
得やすいと思いましたので。

書込番号:11533706

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekomofskyさん
クチコミ投稿数:6件

2010/06/23 16:41(1年以上前)

>カーディナルさん
「PCハードウェア 初心者の館」とても参考になりました。ありがとうございました。

>尻尾とれたさん
レシピを見ながらキッチンで料理をしたりするので、やっぱりノートですかねぇ・・・
デスクトップは置き場所が・・・
早速検索してみました。売れ筋ランキングとかも参考にして、3台くらいに絞ったのですが、
Lenovoって初心者には勧めないってどこかのレビューにあって、ちょっと迷ってます。

>yukineko oさん
PCのアドバイス、また質問のマナーのアドバイス、ありがとうございます。
そうですよね。個人の好みで名指しで批判するのは間違っていました。
反省しております。

私のやりたい動画編集は、コンデジで撮ったムービーの音や声を消したりしてyoutubeとかに投稿してみたいなぁと漠然と思っていた程度で・・・
皆さんのアドバイスを聞いて、なんかだんだん申し訳なくなってきました。
どんなことやりたいか、いまいち分かってないまま質問してしまっていたようです。


まぁメインは音楽編集なので、先ほど絞った3台で検討してみようと思います。
ちなみに候補は
@FMV-BIBLO NF/G70
Adynabook Satelite PXW/59LW (価格.comモデル)
BLenovo G560 06792UJ
の3つです。
う〜ん・・・どうしよう

書込番号:11534215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/06/24 09:03(1年以上前)

今回のPC選びとは別ですが、興味とお金に余裕があるなら、iPadなどどうですか。
設置面積も少なく、多少手が濡れていてもタッチパネルなら大丈夫。

http://rocketnews24.com/?p=34764

書込番号:11537432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/25 07:29(1年以上前)

マナー・・と言うより・・折角の質問に
少しでも多くの情報と良いアドバイスを頂ける方が
良いと思ったので・・お節介やきました。

動画の編集等何でも興味を持つ所から始まりますし
それで楽しくなればPCの使い道も拡がりますよね。

3機種とも中々良い製品のようですし迷いますね。
FMV-BIBLO NF/G70が約10万で予算の上限なのかなと
選考にdynabook Satelite PXW/59LWがあることから

dynabook Satellite AXW/60LWもお奨めだと思います。
過度の期待は避けて欲しいですが音楽メインなら
harman/kardon®スピーカーや光端子は魅力があります。
BDドライブ付きの分高いですが価格コムで10万以下に
なって紹介されていますね。
HDMIも付いてますから大画面TV等に繋いで映画を見る
とかも楽しいと思います。
dynabookG6/7/8と購入し使用経験がありますがサポも
親切丁寧でした。
dynabookは基本AV仕様なので満足度は高いと思います。
AV仕様だとSONYも拘った製品出してますがサポ面から
私は初心者にはお奨めしません。

LENOVOはG550 29585WJを買いましたが可也コスパに優れ
シンプル故に安定性も高いようです。ビジネスユースで
高い信頼もあるようで評価も高いと思います。
唯一不評だったのはデザイン面だと思いますが・・
G560になってシックで高級感のあるデザインになった気が
します。
LENOVOはの日本法人もあるので特に問題はないと思います。
日本人が日本語で対応してくれました。
IBM時代より可也個人ユーザー対応も改善されていると感じました。

初心者に不向きなのはサポの悪いメーカーだと思います。
購入前にも相談に乗ってくれるメーカーあるので対応を確認
してみるのも良いですよ。

書込番号:11541464

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nekomofskyさん
クチコミ投稿数:6件

2010/06/25 09:29(1年以上前)

みなさん、丁寧なアドバイスをありがとうございました!

>尻尾とれたさん
ipad気になります・・・。ただあれなんかの拍子にパリンと割っちゃいそうで怖いw
そんな理由で携帯も薄型にできないワタシ・・・^^;

>yukineko oさん
dynabookも魅力的スペックですねぇ。
もうちょっと口コミが見られれば良いのに・・・
いつも思うのは、スペックに差が無い場合のランキングの差ってなんでしょうね??
ランキング低いとレビューがほとんど無くて、決め手に欠けてしまいます。

色々検討した結果、FMVのNFG70に固まりつつあります。
でも買えるのはボーナス後〜
その間に心変わりしちゃうかしら?それとももっと魅力的なものが見つかっちゃうかしら??
もう少し考える時間があるので、色々見てみようと思います。

書込番号:11541659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/25 10:38(1年以上前)

ノートPCの場合 外寸・重量・バッテリ駆動時間・耐震衝撃性
入力の操作性・画質・音質・拡張性等 処理能力の基本性能とは
別の購入予定者が重視するポイントがあると思います。
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?oc=3084bprm&c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1
性能差が僅差の場合↑のように外装の塗装に凝ったモデルもあり
デザインを重視する場合もあります。

FMVのNFG70もカラーバリエーションがあったりデザインも富士通
らしい仕上がりになってたりしますね。

デザインやスペック重視で買うとキーボード入力が手に馴染まな
かったりタッチバッドが操作しにくく感じたり画質が悪かったり
音質が悪かったり・・一概には言えませんが販売が多いとレビュー
も多くなり評価も信憑性がでたり・・そうなるとそれを見て多く
の人が買いそれなりに満足している=安心=購入者増=良い製品
見たいに差が付いていきますね。

レビューや口コミが少ないから悪い製品と言うわけではありません。
直販系とか取り扱い店舗が少ないとかWEB限定モデルとか理由は
色々ありイメージ戦略に失敗したと言うモデルもあります。

評価が高く売れている製品の陰に隠れて激安処分されて使用者
が増えて実は○×よりこっちの方が可也優れていた!なんて事も
珍しくないと思います。

手に持ってみるとボディーが貧弱で危険を感じるものもありますし
ある程度製品を絞り込んだ段階で実機をある程度操作してみる
事は重要だと思います。

その上で選考をやり直すことになることも多いです。
それも楽しいと思いますのでボーナスが入るまであっという間
だと思います。

書込番号:11541829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング