『動画再生時のコマ送りについて』のクチコミ掲示板

2010年 2月中旬 発売

iVIS HF R10

こだわりオートや光学20倍ズームレンズなどを備えたエントリー向けフルHD対応デジタルビデオカメラ(動画有効画素数156万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:270g 撮像素子:CMOS 1/5.5型 動画有効画素数:156万画素 iVIS HF R10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF R10の価格比較
  • iVIS HF R10のスペック・仕様
  • iVIS HF R10の純正オプション
  • iVIS HF R10のレビュー
  • iVIS HF R10のクチコミ
  • iVIS HF R10の画像・動画
  • iVIS HF R10のピックアップリスト
  • iVIS HF R10のオークション

iVIS HF R10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月中旬

  • iVIS HF R10の価格比較
  • iVIS HF R10のスペック・仕様
  • iVIS HF R10の純正オプション
  • iVIS HF R10のレビュー
  • iVIS HF R10のクチコミ
  • iVIS HF R10の画像・動画
  • iVIS HF R10のピックアップリスト
  • iVIS HF R10のオークション

『動画再生時のコマ送りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF R10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF R10を新規書き込みiVIS HF R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

動画再生時のコマ送りについて

2010/06/26 11:13(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF R10

クチコミ投稿数:10件

テニスのフォームチェック用に購入を検討しています。テニスコートで撮影、再生確認をしながらの使用となります。サーブ時のインパクトのあたりのチェックでは、スピードが速すぎるのでコマ送りをして確認しようと思います。スロー再生機能はあるようですが、コマ送りは出来るのでしょうか。また、おすすめの機種があれば教えてください。

書込番号:11546117

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/04 18:00(1年以上前)

秒60コマ程度では、サーブのフォームを分析するには、
ぜんぜん物足りませんよ

書込番号:11582744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/07/05 22:27(1年以上前)

ぎむ2000さん 
アドバイス有り難う御座います。確かに60コマ/秒では捉えきれず、ぼやけた映像になるのでしょうね。せいぜいスロー再生での確認が現実的かもしれません。どうも有り難う御座いました。

書込番号:11588694

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/06 01:11(1年以上前)

>ぼやけた映像

「速い動きを止める」には、シャッター速度を速くすれば「止まって」いきます。
これについては、お手持ちのビデオカメラの設定で容易に実施できると思います。

「足らない」のは「秒間コマ数」です。

通常では(時間軸で)秒間60回「更新」され、簡単に記せば「秒60コマ」になります。
しかし、殆どのビデオカメラの機能では、「2コマ混在した状態」で秒30回分しかスローやコマ送りできません。

別スレで書きましたが、以前のオリンピック用高速度カメラとして、秒180コマのビデオカメラが開発されましたが、ビデオカメラの機能ではその1/6、動画処理ソフトを使って秒60コマ化(この場合、再生時間は2倍になります)しても1/3しかありません。

しかし、現段階はビデオカメラ選択の段階ではなく、「買ったあと」ですので、とりあえずは「スポーツモード」に設定してみてください(取説参照)。明るい日中であれば、同社の別機種で多くの場合「1/500秒」になっています。その場合、多くは「F5.6」ですので、感度面においては十分余裕がありますので、この機種でも(明るい日中であれば)1/500秒が期待できると思います。

そのように「スポーツモード」に設定すると、確率的にいずれ「インパクトの瞬間」に「球が静止」している画像を得ることができると思います。

書込番号:11589592

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/07/06 23:39(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
詳しい説明有り難う御座います。
ビデオカメラが壊れて久しく(FV50)、最近買い替えようと思い、量販店で色々なメーカの物を操作している段階で、まだ購入しておりません。
おっしゃる通り、スポーツモード(シャッター優先)にすれば止まっている状態に近づきますね。
あと、メーカHPでこの機種の取説を見る限りでは、コマ送り機能は書いてないので出来ないようですね。
canonFV50はDVテープでHVではありませんでしたが、コマ送りが出来て曲がりなりにもチェックが出来ました。
それでコマ送りが出来る物を探しているところです。

書込番号:11593514

ナイスクチコミ!0


TheRockさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/08 20:04(1年以上前)

サーブのフォームのためだけだったらカシオのデジカメHIGH SPEED EXILIMでもいいと思うんだけど?超スロー映像で確認できますよ。EXILIM PRO EX-F1の超スロー動画とか感動物です。youtubeなど動画サイトで検索して見てみてはいかがですか?ただ値段がね。EX-FH20やEX-FH25でもそこそこの超スロー動画も撮れるみたいですね。これもyoutubeで見られます。

書込番号:11600457

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/08 22:59(1年以上前)

そうですね、カシオのハイスピードデジカメ、私もお勧めです。

(別スレと間違えたのか?)もうR10を買ったものと勘違いして失礼しました(^^;

まだ検討中とのことですから、値段が気になるから「中古」という手段もありますし、画像閲覧ができるフリーソフトの「Vix」などを使えば、静止画の連続表示でもカーソルキーを押しての「コマ送りモドキ」も好きなように行えます。


ちなみに、高速度撮影目的の最近のスレッドを紹介します。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11572453/


なお、「ビデオカメラ単独」でコマ送りが出来なかったとしても、ご自宅などで「(AVCHD対応の)ブルーレイ(BD)レコーダー」にダビングして、あとはレコーダーの再生機能でコマ送りを実現する、という手もあります。

書込番号:11601372

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/07/10 18:23(1年以上前)

TheRockさん  反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
提案有り難う御座います。HIGH SPEED EXILIMという選択肢もありそうですね。
また、同じような質問をされている方がいたのですね。メーカHPで確認したところではEverio GZ-HM570もなかなか良さそうです。実際に操作してみて決めようと思います。どうもアドバイス有り難う御座います。

書込番号:11608526

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どなたか良い案を。。。 15 2011/12/30 15:03:17
ImageMixerでの取り込み限界(他方法があれば教えてください) 0 2011/07/30 19:22:32
ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-AT700に取り込めますか 3 2011/06/27 14:19:48
ジャパネットで・・・ 8 2011/03/03 0:18:46
JPEG Imageに 8 2011/03/03 11:16:53
ケーズデンキで 0 2011/01/20 11:23:08
ラビ千里で、24800円 0 2011/01/02 11:07:47
画質よくない 3 2010/12/28 1:16:48
ケーズデンキ 21800円 3 2010/12/20 12:24:51
初心者より質問です。 3 2010/11/24 19:31:10

「CANON > iVIS HF R10」のクチコミを見る(全 192件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF R10
CANON

iVIS HF R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月中旬

iVIS HF R10をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング