『64bitWindowsにSONYデジカメのソフトのインスコは×』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『64bitWindowsにSONYデジカメのソフトのインスコは×』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

OSソフト

クチコミ投稿数:420件

今回の犠牲者の64bitマシンです

仮想マシン上でImageDataConverterが動作してます。

会社の先輩からAthlon64x2を貰ったのでこれで自作マシンを組んだ者です。

OSはWindows7の64bitエディションにしたんですが、これにSONY製デジカメ一眼レフ
の閲覧ソフト・現像ソフト(Pictire Motion Browser、Image Data Converterなど)
をインストールするとWOW64内部のシステムファイルが損傷し一撃でWindowsが起動しなく
なります。おそらくVistaの64bit版でも同様と思われます。私の時はシステムの復元でも
復元できずWindowsを再インストールするハメになりました。

64bit版Windowsをご使用の方でSONY製デジカメをご使用の方は直接Pictire Motion Browser、
Image Data Converterなどをインストールしないで下さい。その他、グラフィック系の多くの
ソフトは64bit版Windowsでは正常動作しません。

回避策としてWindowsXPモード(Windows7上で動作する仮想マシン上で動作するWindowsXP)をイン
ストールし、このWindowsXPモード上にPictire Motion Browser、Image Data Converterなど
をインストールすることが必要です。ただし、OS上で仮想マシンを動かしている関係上、動作は
かなり重くなります。

SONYは過去にもCCCDに組み込まれたいわゆる「SONYウイルス」事件を起こしたり、SonicStageの使い
勝手がituneと比べて非常に悪く、結果的にiPodに大きく水を開けられる結果となるなど、欠陥ソフト
が多くて目に余ります。SONY製デジカメのユーティリティCDにも「64bitWindowsには対応していない」
と明記されていますが、インストーラ側でシステム要件を確認して64bit版Windowsではインストール
できないようにするくらいの配慮は欲しかったです。一撃でシステムファイルを破壊するそれは
まさに「第二のSONYウイルス」ですよ。

まともなソフト書けないんならNTTデータかIBMあたりにでも外注に出せばいいんです。

書込番号:11562109

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:420件

2010/06/29 22:33(1年以上前)

言い忘れてましたがWindowsXPモード(仮想マシン)は、ソフトウェアでエミュレートしてる
とはいえ、Windows7が動作しているパソコンとはまったく別個の一台のパソコンです。

WindowsXPモードにもウイルスソフトを忘れずにインストールし定期的なウイルスチェック、
ほかにWindowsアップデートが必要です。

書込番号:11562263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:112件

2010/06/29 22:33(1年以上前)


Windows7 64bit Proですが、PMBは問題なく使えますよ。

書込番号:11562265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:26件

2010/06/30 00:34(1年以上前)

PMB Installer for Vista 64-bitの提供のご案内
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/download/info/64bit_install.html

対応バージョン出てるみたいです
xpモード使わなくてもできるかも

書込番号:11562853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/06/30 01:15(1年以上前)

 α200ユーザーさん、こんにちは。

>SONY製デジカメのユーティリティCDにも「64bitWindowsには対応していない」と明記されていますが、
(改行位置を変更させてもらいました)

 明記されている以上は、インストールは思いとどまられた方が良かったと思いますが…
 ただ、「Windows 7が起動しなくなってしまう」というのは確かに深刻な問題ですね。

書込番号:11562959

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4031件Goodアンサー獲得:300件

2010/06/30 12:39(1年以上前)

>SONY製デジカメのユーティリティCDにも「64bitWindowsには対応していない」と明記されて
VAIOがほとんど64bitなのにね

書込番号:11564182

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/06/30 13:25(1年以上前)

半端な知識で鬼の首を取ったかのような評論は止めた方がいいよ。

書込番号:11564324

ナイスクチコミ!2


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2010/06/30 20:20(1年以上前)

>OSはWindows7の64bitエディションにしたんですが、これにSONY製デジカメ一眼レフ
>の閲覧ソフト・現像ソフト(Pictire Motion Browser、Image Data Converterなど)
>をインストールするとWOW64内部のシステムファイルが損傷し一撃でWindowsが起動しなくなります。

問題なく使えている方のレスがついていますが、他にも使用できている方がいるようですよ・・・
別のマシーン(Windows7 64Bit)で試してみることを推奨します。 
http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=67092

書込番号:11565582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/03 07:22(1年以上前)

Windows 7 Home Premium 64bit ですがPMB問題なく使えてます
intel Core i7 920の自作機です

書込番号:11575557

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング