『モニター選択について』 の クチコミ掲示板

『モニター選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

モニター選択について

2010/07/04 04:52(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 x-mさん
クチコミ投稿数:12件

17インチモニター(型番不明 解像度1280×1024)が壊れたため新規でモニターを買おうと思っています。
パソコンの構成は
マザーボードECS P35T-A
CPU INTEL Core2Quad Q6600
メモリ DDR2 1GB×4
グラフィックボード ASUS EN8600GT
です。
用途はFPSゲームのAlliance of Valiant Arms(AVA)とDVD鑑賞がメインです。
AVAが1920×1080の解像度に対応していることとグラフィックボードも対応しているため、1920×1080の解像度を持つモニターのなかで選びたいなと考えています。
ここで一つ気になったのですが、1280×1024から1920×1080に買い替えた場合、DVDは汚く映ってしまうのでしょうか?
以前、友人の持つ1920×1080の24インチモニターでDVDをみたとき、汚く映ってました。
17と24インチでモニターの大きさが違うから汚く映ったのかそれとも解像度が高すぎて汚く映ったのかよくわかりません。
DVDをみることを第一に考えた場合、モニター解像度はどうしたらよいのでしょうか?
できればフルスクリーン以外での使用はしたくないと考えていますのでよろしくお願いいたします。



書込番号:11580315

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/07/04 06:05(1年以上前)

>1280×1024から1920×1080に買い替えた場合、DVDは汚く映ってしまうのでしょうか?

フルスクリーンで見るならYES。
1280x1024ですでにDVDの解像度から拡大された状態。
それをさらに拡大する形になるので、当然粗は目立つことになる。
かなり小さい表示になるが、DVDの解像度で見れば綺麗に映ると思うよ。
つまり720×480で見ればいい。

しかしモニタの解像度をコレに設定しないようにね。別の意味で汚くなるから。


もちろん低解像度の画像を綺麗にしますよ!ってな技術を宣伝しているメーカーもあるが(三菱の超解像など)、正直効果無しです。おそらく非常に限定された条件での話しなんでしょう。
このモニタを使ってます↓
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt231wm_x/index.html

超解像は嘘っぱちってのが正直な感想。三菱の製品は宣伝文句と内容の格差が大きいことが多いように思うね。



あと、ついでに言うと、解像度が高くなればグラボへの負荷は増すからゲーム用途なら注意だね。ちょっと古い記事なんで、SXGAに対する比較対象としてUXGAになってるから、フルHDならSXGAの半分以下の性能になるんじゃないかな?
http://www.4gamer.net/review/geforce_8600_gt_8500_gt/geforce_8600_gt_8500_gt.shtml


今のゲームが現状は快適でも、フルHDにするとカクカクってことはありえるね。

書込番号:11580382

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 x-mさん
クチコミ投稿数:12件

2010/07/04 06:55(1年以上前)

鳥坂先輩さん返信ありがとうございます。
やはり1920×1080だと汚くなるのですか・・・
>もちろん低解像度の画像を綺麗にしますよ!ってな技術を宣伝しているメーカーもあるが(三菱の超解像など)、正直効果無しです。おそらく非常に限定された条件での話しなんでしょう。

ちょうど、そのモニターを検討していたので助かります。
アップコンバート?アップスケーリング?正式な名称はよくわかりませんが、powerdvdでも変に汚く感じたのでモニターあまり期待はしていませんでしたが、効果なしに等しいのがよくわかりました。

グラフィックボードの負荷については推奨がGeForce 7600GTですので大丈夫だと思います。
なぜかDirect10に対応しているのにわざわざDirect9のグラフィックボードを推奨スペックとするのかは謎ですが・・・
正直なところ1280×1024だとIPSやVA液晶がないので1920×1080(1920×1200や1600×1200予算の都合上対象外)しか選択肢がないのはわかっていたのですが、残念です。
720表示だと大体・・・3分の1程度の大きさになるわけですから50インチを超えるようなテレビでもないとかなり小さくなりそうですね。
もう少し、いろいろ検討してみたいと思います、ありがとうございました。




書込番号:11580438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/07/04 07:13(1年以上前)

すでに 鳥坂先輩さん が回答されていますが

1280×1024の時はどういうサイズで見ていたのでしょうか
 同じサイズで見たら同じような感じで見れるはずですよ 大きなサイズにしたら少し離れて見れば同じような感じで見れるはずです
また将来的に見ればブルーレイが主流になりフルHD(1980x1080)が当たり前になりますからこれからは1980x1080がいいと思います
幸いAVAが1920×1080の解像度に対応していることとグラフィックボードも対応しているとの事ですしね

 動画を見る場合は応答速度が2m/sとか速いほうが良いです 後はバックライトがLEDのほうが寿命も長いし良いと思います 
 液晶タイプはTNでも性能に差は感じられないと思います
 

書込番号:11580478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/07/04 08:11(1年以上前)

>動画を見る場合は応答速度が2m/sとか速いほうが良いです 

ああ、それって基本無意味。その数値はね。

うちで三菱のIPSモニタとナナオのIPSモニタ並べて使ってるけど、三菱のほうは3.8ms、ナナオのほうは25ms。同じ動画を同じ解像度で見比べても応答に関しては同じような感じ。少なくとも一般的なDVD映画やWeb上の動画、MMORPGなどの極端に動きが速くは無いゲームなど、ほぼ差は無いよ。応答速度の差が出易いとしたら、単純な2Dの横スクロールゲームとかじゃないかな?3Dだと単純な横スクロールにはならないから、大差ないように思う。


なお、TNを俺が勧めない理由は、擬似フルカラーだから。
TNはその構造上、VAやIPSのように純粋なフルカラー表示は出来ない。
擬似的にフルカラーとしているが、実際の性能は26万色。
フルカラーが1670万色といわれているから、どんなに差が大きいかわかるよね。
この差を埋める目的でFRCという技術を使っているのだが、これがチラつきの原因になり目への負担が大きい。
一般に言われている視野角の狭さも目の負担が大きいが、このFRCによるものも大きいだろう。さらに言えば、視野角の狭さを誤魔化すために使われている技術なども含めて色味が不自然なモノとなり、余計に使用者への負担を増しているのだろう。

人間の目はある程度慣れる能力はあるが、やはり負担があるのは間違いないわけで、IPSやVAが安く手に入る昨今では、あえてTNを選ぶ理由は無いと思います。


先ほどDVD映画をWM-Xの画面上1/4程度のサイズに切り取ってみてみたが、この程度なら粗さは目立たない。が、ソースしだいかと思う。
動きの速いアニメなどだとジャギーが目立った。
逆にドラマなどだとほとんど問題ない。

とはいえ、いずれもフルスクリーンにするとダメダメだね。
やはりフルHDのハードにはフルHDのソースを使うのが1番のようだ。
DVDは特に解像度が今となっては低すぎるので、パソコンモニタのように至近距離で視聴する用途には向いてないと思う。


お気に入りのDVD視聴用に、低解像度大画面のモニタを入手するのも手だと思う。
以前は30インチくらいでSXGAサイズみたいな製品も見かけたが、現実的には入手しやすいハイビジョンTVが適切だろう。

書込番号:11580599

ナイスクチコミ!2


スレ主 x-mさん
クチコミ投稿数:12件

2010/07/05 00:30(1年以上前)

>1280×1024の時はどういうサイズで見ていたのでしょうか

拡大してフルスクリーンで見ていたので1280×720と1280×960です。
この時点でもDVDによってはノイズが気になるものもありましたが、ほとんどは許せる範囲内でした。

これからBDばかりになればいいですけど、BDドライブを持ってませんし、BDで出している映画も最近やっと増えてきたばかりで数年はDVDを見ることになりそうです。
ゲームはしますが、遅延を感じるときはスペック不足や回線速度の遅さが原因でモニターが悪いと感じたことはありません。
TN液晶の安さは魅力的ですが、昔にTN液晶を購入した際、まぶしく感じ明るさを落としたら今度は文字が滲んだことがありそれ以来、購入を控えています。

>お気に入りのDVD視聴用に、低解像度大画面のモニタを入手するのも手だと思う。

予算があればそうしたいのですが、できないので拡大せずに再生するなどノイズが気にならないようにいろいろ試してみたいと思います。

書込番号:11584926

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/07/05 02:16(1年以上前)

akutokugiinni_tenchyuuさん、応答速度についてだが、TN液晶のスペックで見られる2m/sなどという数値を真に受けてはいけない。

miyahan.com | WUXGA 高解像度ワイド液晶ディスプレイ選び P.2
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index2.html#SpecsMeanWhat
● 応答速度・応答時間 : ms (ミリセカンド)の項を読んでほしい。

簡単に試せるテスト動画付き:応答速度の数字はホンモノか!?――液晶ディスプレイの動画性能をチェックしよう (2/4) - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1005/31/news001_2.html

あと、LEDバックライトの寿命については、冷陰極管と変わらない。
この件についてはakutokugiinni_tenchyuuさんにも↓で根拠を示して説明済みなのに、なぜ根拠のないことを繰り返して人に説くのか。
価格.com - 『目にやさしいのは』 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11462622/#11488210

書込番号:11585255

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
型番が非常にわかりにくい 0 2026/01/09 11:11:47
FMVとの接続設定方法について 2 2026/01/05 9:22:50
日本語 3 2026/01/04 9:10:27
黒の諧調表現 7 2026/01/04 4:14:41
画質について 14 2026/01/02 14:46:10
保護フィルムのような 0 2026/01/01 17:32:23
ブラウザ全表示で端っこの白い箇所が暗くなる 0 2026/01/01 17:18:46
USBコネクター接続でスマホ画面表示出来るか? 17 2026/01/03 14:21:21
PD最大75Wとは? 8 2026/01/01 20:08:21
リフレッシュレート 7 2025/12/31 14:39:52

「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミを見る(全 187110件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング