『NHKが視聴できなくなってしまいました。』のクチコミ掲示板

2010年 3月 6日 発売

BDZ-RX55

おまかせリモコン/らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン10倍録画/スカパー!HD録画/おまかせ更新転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(500GB/Wチューナー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-RX55のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-RX55 の後に発売された製品BDZ-RX55とBDZ-AT700を比較する

BDZ-AT700

BDZ-AT700

最安価格(税込): ¥44,000 発売日:2010年10月22日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX55の価格比較
  • BDZ-RX55のスペック・仕様
  • BDZ-RX55のレビュー
  • BDZ-RX55のクチコミ
  • BDZ-RX55の画像・動画
  • BDZ-RX55のピックアップリスト
  • BDZ-RX55のオークション

BDZ-RX55SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 6日

  • BDZ-RX55の価格比較
  • BDZ-RX55のスペック・仕様
  • BDZ-RX55のレビュー
  • BDZ-RX55のクチコミ
  • BDZ-RX55の画像・動画
  • BDZ-RX55のピックアップリスト
  • BDZ-RX55のオークション

『NHKが視聴できなくなってしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX55」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX55を新規書き込みBDZ-RX55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

NHKが視聴できなくなってしまいました。

2010/07/05 13:42(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX55

クチコミ投稿数:25件

昨日、池袋総本店でRX-55を購入しました。TVはブラビアで今年購入したものです。

HDMIケーブルは後で追加購入しようと思い、とりあえず付属の3色ケーブルでつないだのですが
TVの方でNHK(1、3チャンネル)が見れなくなってしまいました・・。
繋げる前は普通に視聴できていました。

入力切替でレコーダーの方にすると、NHK3チャンネル以外は視聴できます。
検索してみたのですが、解決策が見つからずこちらに書き込ませていただきました。

どなたか解決策がお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか??

書込番号:11586557

ナイスクチコミ!3


返信する
D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/07/05 13:48(1年以上前)

再スキャンしてみてください。それで無理ならケーブル変えて見れるか試してください。

書込番号:11586572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/07/05 13:48(1年以上前)

受信感度が下がったのかもしれませんね。
アンテナ線はレコとテレビで直列ですか?分配機使用でしょうか?
両機の受信感度を調べてみて下さい。。

書込番号:11586573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2010/07/05 15:58(1年以上前)

よくあるケース。

アンテナケーブルをレコーダーの入力端子に接続して、レコーダーのアンテナ出力端子からテレビのアンテナ入力端子に接続していないとか?

書込番号:11586940

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/07/05 17:04(1年以上前)

情報が少なすぎます。

一番に考えられるのが、アンテナ接続関係。
どういったアンテナ線を使って、どのようにつないでますか?

受信レベルは、どれくらい出ていますか?

書込番号:11587137

ナイスクチコミ!0


dijitanさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:177件

2010/07/05 18:30(1年以上前)

同軸ケーブルを交換するなら、これを使って下さい。
http://item.rakuten.co.jp/satellite/c/0000000178/

書込番号:11587430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/07/05 18:56(1年以上前)

たくさんのレスを頂き、ありがとうございます。

>D2XXXさん
再スキャンしてみましたが、変わりませんでした。

>クリスタルサイバーさん 
アンテナケーブルは直結です。
受信レベルを確認してみましたが、TVのほうで28、レコーダーで35で
レコーダーの方でもなんとか見れているレベルみたいですね。。

>TWINBIRD H.264さん 
確認してみましたが、ちゃんとテレビのアンテナ入力端子に接続されていました。
抜き差ししてみましたが、特に変わりなく・・。

>エンヤこらどっこいしょさん 
ケーブルは付属のものを使っています。メーカー等はちょっとわかりません・・。
壁の穴からアンテナケーブルをレコーダーにつなぎ、レコーダーの出力端子からTVのUHF/VHF入力端子につないでいます。

>dijitanさん 
同軸ケーブルというのはアンテナケーブルのことでよろしいでしょうか?無知ですみません・・。
レコーダーからTVの接続過程で受信レベルが落ちているということなのでしょうかね?
HDMIケーブルも購入したいので、アンテナケーブルも購入したいと思います!

それにしても何故、NHKのみ映らないのでしょうか。不思議です。

書込番号:11587542

ナイスクチコミ!1


dijitanさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:177件

2010/07/05 19:00(1年以上前)

>同軸ケーブルというのはアンテナケーブルのことでよろしいでしょうか?

そうです。

書込番号:11587564

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/07/05 19:05(1年以上前)

>TVのほうで28、レコーダーで35で

かなり低いです。ちなみに直結時のレベルは分かりますか?
あと、壁からレコまでに使っているアンテナ線はどういったものを使ってます?
ねじ込み式の4C-FBもしくは5C-FBと書かれたものなら良いのですが。
細い差し込み型のものなら、BS/CSデジタル用と書かれた市販品に交換した方がよいです

書込番号:11587584

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/07/05 19:07(1年以上前)

>アンテナケーブルは直結です。
受信レベルを確認してみましたが、TVのほうで28、レコーダーで35で
レコーダーの方でもなんとか見れているレベルみたいですね。。

結構低いですね。
テレビ単体であれば何とかって感じだったのかな?
レコがテレビより感度が悪いのかも・・・
とりあえず分配機を使用して直列を止めて見た方が良いかもです。。

書込番号:11587593

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/07/05 19:18(1年以上前)

>エンヤこらどっこいしょさん 
今、元の状態に戻してTVの受信レベルを確認しましたが、NHKで40、民放で50ぐらいでした。
壁からのアンテナケーブルもブラビア購入時についてきたものを使っていたと思います。
よく見てみましたが、4C-FBもしくは5C-FBとの表示は見当たりません。
いわゆる、普通の?ケーブルのようです。やはりケーブルを変えてみないとダメそうですね。

>クリスタルサイバーさん 
やはり低いですよね・・。
そういえば実家(一軒家)が近所なのですが、デジタルTVに変えたときに一部チャンネルが見れなくなってケーブルTVに加入したんです。
新宿副都心が近いので電波障害地域にあたるそうで・・。
私の住まいは集合住宅なのですが、やはり電波の状況が元々よくないのかもですね。

書込番号:11587639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2010/07/05 19:36(1年以上前)

私は使用したことが無いのでアドバイスは出来ませんが
ブースターを利用すると受信感度が上がるみたいです。

書込番号:11587699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/07/05 19:40(1年以上前)

>miramaximumさん
ブースターですか・・とりあえず分配器と同軸ケーブル、ついでにHDMIケーブルを買って試してみたいと思います。

みなさん、ありがとうございます!

書込番号:11587726

ナイスクチコミ!0


dijitanさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:177件

2010/07/05 19:41(1年以上前)

>とりあえず分配器と同軸ケーブル、ついでにHDMIケーブルを買って試してみたいと思います。

このショップで揃います。
http://www.rakuten.co.jp/satellite/

書込番号:11587735

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2010/07/05 20:09(1年以上前)

>私の住まいは集合住宅なのですが、やはり電波の状況が元々よくないのかもですね。

管理人がいるのならば、管理人に訊いてみてはどうでしょう。
どういう状況か話せば調査、修繕をしてくれるかもしれません。

書込番号:11587881

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/07/05 22:35(1年以上前)

アンテナケーブル直結との記載がありますがこれは壁→レーダー→テレビの
順に配線した直列仕様なのでしょうか?
それとも壁に端子部分が2つあってテレビとレコーダーそれぞれに配線して
いるということなのでしょうか?
もし2つ端子部分があるなら片方BS用かもしれませんよ?
その場合は直列の方に戻した方がいいです。

書込番号:11588751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/07/05 23:07(1年以上前)

>アンテナケーブル直結との記載がありますがこれは壁→レーダー→テレビの
順に配線した直列仕様なのでしょうか?

ホントだ・・良く確認しなかったけど、直列かどうかですよ?
直結ならだいぶ意味が変わりますからね。。

書込番号:11588961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/07/06 12:32(1年以上前)

>isikunさん 
そうですね。管理会社にも一応聞いてみます!

>配線クネクネさん 
壁に端子は一つしかありませんので、おっしゃる通りの直列です。
築40年くらいで結構古いのと、入居時から壁のTV端子の部分が凹んでいて(壊れてる?)
大丈夫なのかな〜とおもっていたので、元々電波状況が良くないのかもです。。

>クリスタルサイバーさん 
すみません。。直結と書いていましたが直列の間違いでしたね。。
夫に相談したらとりあえずブースターを入れたら?と言われたのでそうしてみます!

書込番号:11590786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/07/06 13:34(1年以上前)

濡れ甘納豆 様

こんにちは。

詳細は異なるかもしれませんが同じような状況でしたので参考まで。

当方環境
 テレビ   :ブラビアの40W5
 レコーダー :RS10

テレビ側の設定で、「地上アッテネーター」という機能があります。
これを確認いただき、「切」になっていなければしてみてください。
(ブラビアの赤い説明書の85ページ下のほうです)


私の家で当初「入」になっていたため、レコーダーのアンテナレベルが
100(仮定)だとして、「入」にしてあるとテレビ側のレベルがかなり下がりました。

SONYに聞いたら「切」が正常の設定だとのことで変更したらレベル低下が
解消して見れるようになりました。

参考になれば幸いです。


書込番号:11590969

ナイスクチコミ!2


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2010/07/14 00:22(1年以上前)

>NHKが視聴できなくなってしまいました。
ソニーのブルーレイはあったまイイですね(^^
我輩の仲間がないて喜びます


書込番号:11624398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/09/24 10:44(1年以上前)

スレ主です。

たくさんアドバイス頂いたのに結果がお伝えできていなくてすみません。。

質問から一週間後に出産しまして、やっと落ち着いてきたところです。

そして、まだ見れていません。
分配器をつけてみても駄目でして、マンションの管理会社に電話したら元からアンテナが地デジ対応にまだなってないかも?と言われました。
前はたまたま見れていたのかもと。
アンテナ見てみますね〜と言われてそれっきりです。
とりあえずアンテナがちゃんとした状態になるのを待ってみることにしました。

アドバイス頂いたみなさま、ありがとうございました。

書込番号:11961004

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX55
SONY

BDZ-RX55

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 6日

BDZ-RX55をお気に入り製品に追加する <583

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング