『教材作成用のノートPC。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『教材作成用のノートPC。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

教材作成用のノートPC。

2010/07/07 00:43(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:8件

こんばんは。
塾講師をしていて、教材を作るために使用するパソコンを購入したいと思うのですが、以下の条件でお勧めのものがありましたら教えて頂きたいです。

条件としては、
・MicrosoftOfficeがついていること(ワード・エクセルが必須です)
・軽量であること
 (通勤は1時間以上、駅から15分以上歩きます)
・値段が10万円以下であること

教材作成のメインはワード。エクセルのデータなどを取り込みながら打ち込んでいきます。
また、ペイントやフリーの画像編集ソフトなどを用い、地図などの加工をすることがあります。

ちなみに、職場内の環境といたしましては、
・私物PCの使用可能(むしろPCは支給されない)
・PCは社内LANに繋げて使用
・社内ではワードやエクセルなどは用意してくれない
・校舎間移動があるため、持ち歩きが必須

という状態です。

また、調べてみたところ、ASUSのUL20A-2X044Vもお手ごろ価格で手が出しやすいかなと思うのですが、こちらはいかがでしょうか。

前回もこちらの掲示板でお世話になりました。そのときすすめて頂いたPC(LaVie J LJ700/RG6W PC-LJ700RG6W)は使い心地がよかったのですが壊れてしまったため、お力添えのほどよろしくお願いします。

書込番号:11593846

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:131件

2010/07/07 01:00(1年以上前)

何となくですが,Lavieが好印象であったのならこの辺はどうでしょう。
http://121ware.com/lavie/m/?pro=121pro_top_menu

書込番号:11593915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/07/07 01:03(1年以上前)

諒(あき)さん
> こんばんは。
> 塾講師をしていて、教材を作るために使用するパソコンを購入したいと思うのですが、
> 以下の条件でお勧めのものがありましたら教えて頂きたいです。

Office付き、との事ですが、Officeは別途入手しても良いと思います

●Microsoft Office Personal 2010
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88-Microsoft-Office-Personal-2010/dp/B003FZABUQ/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=software&qid=1278431371&sr=1-6

勤務先の塾が「学校法人」だとしたら実はアカデミックパックが購入出来るんですけどねえ。

で、持ち運びに優れ、かつ軽量である事、さらに予算(¥100,000-以内)でとなった場合、メーカーアウトレット機種を探す方法もあると思います。

●富士通 WEBMART モバイルパソコン Quality Offer
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/uiCampaign?S=480#FMVP775A_QO1

※一例を挙げると
 LIFEBOOK PH540/1A ルビーレッド(わけあり品) (WEB型名:FMVP541AR3_QO1)
 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYLE=FMVP541AR3_QO1&S=480

NEC(NEC DIRECT)や東芝(東芝ダイレクト)なども確認しましたが、条件に合いそうな機種がないので省略します。

その他外資系メーカーの Note PCもありますが、基本的に外資系メーカーのサポートは「必要最小限に絞ってサービス」となるので、手取り足取りの日本式サービスが当たり前、とお考えであるならなじまないと思います。品質は日本メーカー、外資系メーカー共に余り変わりません>何せ部品を作っているのは大体同じ ODMメーカーですので。

あとはお住まいの地域から秋葉原や日本橋など、PC取扱店の多いところが近い場合、大型家電店が近くに複数有るようでしたら、それらの店舗間で相い見積もりを取って比較してみてください。

書込番号:11593928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:33件

2010/07/07 01:11(1年以上前)

質問したいのですが、画像編集がどの程度のものを話されているのか。
使用していたフリーのソフト名も挙げた方がいいかもしれないですよ。

念のため、ソフトが使用できるかどうかは確認されていますか?
(WINDOWS VISTAからWINDOWS7なので、ソフトの動作は大丈夫かもしれませんけどした方が無難でしょう。OSが、32BITから64BITに変わっても大丈夫かなど)

それともう一つ気になったのは、電車移動のようなですが混雑しますか?
(混雑するようだと、PC自体の耐圧がよい物の方がいい場合もあります。ただ、しっかりしたケース等があればそちらだけで足りてしまう)

書込番号:11593956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/07/07 01:18(1年以上前)

 諒(あき)さん、こんにちは。

 ASUS UL20A-2X044Vですが、Officeは付いていません。
 もし購入されるのであれば、別途購入という事になります。

書込番号:11593978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/07 01:19(1年以上前)

春モデルなので在庫限りですが、Word、Excelだけでいいなら下記の機種を検討してもいいと思います。姉妹機のLM530WHを持ってますが、使い勝手は悪くないと思います。

PC-LM550WG6R
http://kakaku.com/item/K0000081149/

アカデミック版が購入できる環境であれば、Officeの付属にこだわらなくてもいいとは私も思いますけれど。

書込番号:11593979

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2010/07/07 01:21(1年以上前)

コレ
http://shop.epson.jp/pc/na501e/

+(ぷらす)

コレ
http://shop.epson.jp/html/begin.do?fn=VISTA_OFFICE02
Office Personal 2010 \17,850 (キャンペーン)

ではいかがでしょう?

書込番号:11593983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:33件

2010/07/07 01:24(1年以上前)

説明補足、画像編集というのがWord等に使うためにちょっとした事という風にとらえていいのか。
それとも、「などの加工」という所からもっと色々とするのかなという意味です。これも念のために聞いているだけです。

価格.comの掲載されているものと少し型番が違いますが、メーカーのHPにあるUL20A-2X044VSは、64BITのOSになっています。

書込番号:11593993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:33件

2010/07/07 01:32(1年以上前)

UL20A UL20A-2X044VS
多分、オフィスが付いている、こちらの事をおっしゃっていたのだと思いますよ。コピーペーストで末尾が切れてしまったのではないかと予想しています。
http://kakaku.com/item/K0000077504/spec/

これだけのかた達がいれば私の出る幕ではなさそうなですね。

諒(あき)さんへ、良いPCとであえるといいですね。

書込番号:11594011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/07/07 18:52(1年以上前)

多数のご返信、ありがとうございます。

本日家電量販店に行き、「Lavie M/LM550・LM350」「VAIO Y VPCY219FJ/s」などをお勧めしてもらいました。こちらでも同じものを進めて頂き、Lavie Mにかなり心動かされています。メモリやHDDでいえば、VAIOが上なので決定ではありませんが…。


>時をかける少年さま
今日、某量販店で、まさに同じものを紹介されました。
同じメーカーという点では、使い勝手がよさそうですね。やや予算オーバーなのですが、検討してみようかなと思います。ありがとうございました!


>はむさんど、さま
ありがとうございます。アウトレット品、という手もあるのですね。
会社は学校法人ではないので残念です。

行ったことはないのですが、定期で日本橋に行けますし、家電量販店も自転車で行ける範囲で数店あるので覗いてみます。


>くじらずきさま
説明が不十分で申し訳ありません。
以前使用していた画像加工のソフトは、PAINT.NETを使用していました。7にも対応しているようです。
「など」については、ペイントを使うこともあれば、フリーソフトの場合もある、という意味で使用していました。
基本的にはWordで使うための加工ですが、レイヤーをいじることもままあります。

また、通勤時の電車ですが、満員電車は殆どありません(仕事先が郊外ですので…)。
たくさん補足して頂きまして、ありがとうございます。


>カーディナルさま
ご指摘ありがとうございます。確認しましたが、コピペを間違えていたようです。
くじらずきさまがおっしゃっていた型番のものを見ていました。


>hokutosei_0001さま
ありがとうございます。
NECにするならこれがベスト、店員さんにすすめてもらいました。機種の色もきれいだし、心惹かれています。


>けんけんRXさま
メモリなどで欲張らなければ、ちゃんと10万円以内でおさめられそうですね。
こちらも検討させて頂きます。ありがとうございました!

書込番号:11596204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2010/07/07 20:37(1年以上前)

諒(あき)さん、はじめまして。
私も提案します。

ThinkPad Edge 13はいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000078859/spec/

上記機種のOSは、Windows 7 Professionalの32ビット版を採用しています。
目玉機能である「Windows XP Mode」が利用できますよ。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-xp-mode

書込番号:11596601

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/07/07 21:00(1年以上前)

X61の中古。
マイクロソフトオフィス2010には無料版がある。

書込番号:11596685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/01/03 23:52(1年以上前)

1年以上前に、ノートパソコン選びでアドバイス頂いた者です。

今さらになってですが、そのときの書き込みを未解決にしたままだったことに気付きました。大変申し訳なかったです。

紹介して頂きました、【Lavie LM550】は今も使い勝手がよく活躍しています。
昨年は、塾のテキストの教材を大幅に作り替える作業もあったのですけれども、動作に関しても快適で、こちらの期待に応えてくれる機種でした。おかげさまでテキストもいいものが出来上がりました。

いいパソコンを紹介して頂けて感謝しています。
お礼が遅れてしまいましたが、ありがとうございました。

書込番号:15566703

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング