『旅写真に最適なカメラ機材』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『旅写真に最適なカメラ機材』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 旅写真に最適なカメラ機材

2010/07/17 06:13(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

最近時間が出来てきたので、旅写真を始めよう思っています。

そこで、皆様に質問です。
中判、35mm、デジタルを含めた、お勧めのカメラ機材を教えて下さい。

ちなみに今までのカメラ遍歴は、
IXY→GR1S→フィルムカメラのKISS
 →1V→ライカM7→KISS X4(デジタル)
です。

現在は諸事情により、KISS X4しか持っていません。
比較的資金に余裕があるので、機材を一気に揃えようと思います。

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:11638140

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17件

2010/07/17 06:26(1年以上前)

あと、フィルムカメラを特に欲しいと思ってます。
できれば、中判、35mmのお勧め機材をお願いします。

書込番号:11638151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/17 11:48(1年以上前)

『フィルムカメラを特に欲しい』
ひとまずはやめたほうがいいでしょう。
フィルムもデジタルも「撮れる写真」に限って言えば大差ありません。

ペケヨン(EOS kiss X4)を持っているならひとまずはそれで最低限のことはできます。
キットレンズしか持っていないなら、レンズラインナップをそろえてみてはいかがでしょうか?

その上でどうしてもフィルムがほしいなら、そのレンズをつかってボディにEOSのフィルム機を買い足せばよいだけのことです。そういう意味では、35mmフルサイズでも使えるレンズをそろえておくと良いと思います。

書込番号:11639062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/17 13:50(1年以上前)

孤高のトラベラーさん、こんにちは。

旅写真ですか。夢があっていいですね。
旅行用にはほとんど「ニコンF3+Ai-Sニッコール28mm+リバーサルフィルム」
という組み合わせを持って行きます。嵩張らなくて持ち運びに便利ですよ。
ボディーもレンズも古いですが、写りは立派なものです。
旅に出たときくらいは古いフィルムカメラでじっくりと撮るのも悪くないなあ
と感じます。
フィルム/デジタルの選択はまあ個人の好き好きかと思います。

キヤノンのことは解らないのでアドバイスできません。申し訳ありません。

書込番号:11639485

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2010/07/17 13:58(1年以上前)

こんにちは
デジタルでかなりの枚数が撮れるようになってしまうと、
フィルムには戻れない感じがしています。

狭い範囲での試行錯誤の結果、
現在はマイクロフォーサーズの二台体制に落ち着きました。
換算14mm相当から400mm相当まで、明るさでは単40mm相当F1.7を持っても
その軽さとかさばりはとても大きな恩恵をもたらしてくれます。
最近では、165gの魚眼を手に入れたのでこれは次回から持参します。

直近ではミャンマーに行きました。
使用レンズは書いてあります。ご参考まで。
http://yashikon21.exblog.jp/i19/

書込番号:11639506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2010/07/17 14:32(1年以上前)

孤高のトラベラーさん、こんにちは

1Vをお使いだったのなら、銀塩EOSの説明は不要ですよね。
お好きな物を選べば良いと思います。(殆ど中古でしか購入出来ませんが)

現在お持ちのレンズが何か解りませんが、スナップならお薦めは35mm/F2の一本勝負が良いかと。
風景ならEF17-40Lかな。

中判はもう少し時間をかけて考えたら良いかと思います。
二眼レフなんかも良いと思いますけどね。

書込番号:11639596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/07/17 15:22(1年以上前)

皆さん返信どうもです。

本屋で色々と立ち読みをしてきました。

コマーシャルフォトに丁度良い記事がありました。
3名の旅写真家の特集です。3名の中ではハッセルVが多かったです。

私はできればフィルムは中判でいきたいと思ってます。
枚数はあまりとらないからです。

枚数を撮る所はデジタル一眼レフに任せて、
残りを中判フィルムカメラに託す。

そんな感じで進めていた来たいなぁ。。。

あえて挙げれば、中判カメラでお勧めは何でしょうか?

ちなみにX4のレンズはWズームレンズキットにEF−S10−22、60マクロです。

書込番号:11639761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2010/07/17 17:39(1年以上前)

お仕事で撮られるのならハッセルでも良いでしょうが。。。

お薦めはやっぱり二眼レフ。
数千円の四畳半メーカ製から数十万のローライフレックスまで色々有りますよ。

でも何故フイルムなんでしょう???

書込番号:11640247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/07/17 17:52(1年以上前)

>でも何故フイルムなんでしょう???

理由は単純で自分がアナログ人間である事に気付いたからです。

X4で写真を撮るのは楽しいんです。

家に帰ってデジタル現像する作業が楽しくなく、
昔やっていた暗室作業の方が楽しいんですよね。

なので、フィルムにこだわって質問させてもらいました。

書込番号:11640292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2010/07/17 18:20(1年以上前)

中判カメラには色々なフォーマットが有りますので、
自分に合った物を探された方が良いと思います。

下記の本が参考になるかも。。。

大中判で撮る風景写真 ←ググッてみて

私なんか、デジタル現像すらしたこと有りません。。。

書込番号:11640384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/07/17 19:10(1年以上前)

夜のひまつぶしさん
こんばんわ。
本は今度本屋で立ち読みでもしようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:11640529

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/07/17 21:48(1年以上前)

中判ですか・・・

GA645とか現行ならGF670あたりとかがコンパクトでレンズもしっかりしていいと思いますけど…

GA645は、ちょっと作動音がうるさいかも^^;
あと好みによってZOOMとか焦点距離とかで選べるのもいい所だと思います。

ちなみにわたしは、GA、GSを使っていました(GAは今も使っています)

あとは良い固体があればブロニカRF645などもいいと思います。
(この間旅行であろう外人さん(青年)が肩に掛けていたのが妙にかっこよかったです。
日本人で言う「粋」みたいな^^

旅で気軽に使えることを重点に使ったことがある機体と使ってみたい機体をお勧めしてみました。

がっつり重い機材でもいいというのであれば選択肢はまた変わると思います。

書込番号:11641213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 乗りもの写真館 

2010/07/17 22:11(1年以上前)

中判ではないですが、35mmの一眼、キヤノン1Vに24-60と70-200のF2.8ズーム2本持って、年2回ほど海外へ撮影旅行に出かけます。フィルムはリバーサルです。

軽くとか荷物を少なくとかいう理由で、高倍率ズームで出かけた事もありましたが、やはり
写真の仕上がり具合で、最近はF2.8ズーム2本に落ちついております。

この機材を使う理由は機材に対しては絶対的な信頼があり、撮影に集中できるからです。

5年ほど前は、フィルム一眼とデジタル一眼を併用していましたが、結局ここぞと言うときはフィルムの方が気持ちが入る為、失敗が無く、それ以降はフィルム一眼オンリーで、記録用にコンデジを持っていくくらいです。

1V持ってみえたのですね。もったいない。

書込番号:11641312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/07/18 03:31(1年以上前)

寝苦しくて、起きてしまいました。

SEIZ_1999さん
中判で重くてもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

ノリック1963さん
1Vも一応持っていたんですよねぇ。。。
でも、操作性等々は良かったんですが、
手放してしまったんですよねぇ。。。

書込番号:11642617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/07/18 03:34(1年以上前)

あっ!お礼を言い忘れました。
返信ありがとうございます。

書込番号:11642625

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/07/18 10:09(1年以上前)

重くていいのですね

撮影メインの旅ですね

風景ORスナップ?

この辺でまた選択肢が変わる気がしますけど^^;

両方こなしてくれそうな感じであれば PENTAX 67又は67U

手持ち可能でスナップでもいけます。(67は使ったことがあります。)

三脚を使ってじっくりだとFUJIでならGX680III Professionalあたりがいいかなと
GX645AFも個人的にはいいのでは?って思います。
(使ったことがないけど フジノンレンズは、良いですよ^^
生産終了して間もないので比較的容易に手に入ると思います。

これぐらいですかね

舶来ブランドがいいならハッセルという手もありますよ^^
プラナーとかツアイスで楽しむのもありかと思います。

書込番号:11643398

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/07/18 10:15(1年以上前)

SEIZ_1999さん
おはようございます。

>両方こなしてくれそうな感じであれば PENTAX 67又は67U
>GX645AFも個人的にはいいのでは?って思います。
>舶来ブランドがいいならハッセルという手もありますよ^^
>プラナーとかツアイスで楽しむのもありかと思います。
この選択肢の中で探そうと思います。

>三脚を使ってじっくりだとFUJIでならGX680III Professionalあたりがいいかなと
これはさすがに重すぎますw

こんな感じでいこうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:11643421

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/07/18 18:33(1年以上前)

ちなみに
GX645AFが選択肢になるならば

PENTAX 645 645N 645NU 
CONTAX 645

も選択候補になると思います。

書込番号:11644965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/07/18 20:27(1年以上前)

SEIZ_1999さん

こんばんわ。

量販店で色々さわってきました。

645は色々写せますが、やはり嵩張り重くなります。
そこで、軽く最小限の機材で済むようにしようと考えました。

結局、今ある機材を全部売って、
夜のひまつぶしさんのお勧めの二眼レフを購入しようと思ってます。

ローライフレックス2.8FXです。
それにコンデジを組み合わせていこうと思ってます。

あわせて三脚のジッツォのトラベラーシリーズを購入予定です。

SEIZ_1999さんも二眼レフ使いだそうですね。

よろしくお願いします。

返信とアドバイスありがとうございました。

書込番号:11645428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/07/18 20:28(1年以上前)

本当はハッセル503CWにしようかと思ったんですが、
ラインナップの整理が行われており、
標準レンズすら中古でしか手に入らない状況なので諦めました。

書込番号:11645433

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/07/18 20:49(1年以上前)

孤高のトラベラー さん こんばんは

二眼使いといっても「国産四畳半メーカー」限定ですけど^^;

Rolleiflex 2.8FXですか…私には縁遠い存在です^^;

楽しんでください^^

書込番号:11645533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/07/19 05:48(1年以上前)

M7&X1の組み合わせなんかも良いと思いますが…

書込番号:11647385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:294件

2010/07/31 10:01(1年以上前)

孤高のトラベラーさん こんにちは

亀レスで、もう見ていないかもしれませんが・・・。
マミヤのレンジファインダー中版カメラのマミヤ7Uがいいような気がします。
レンズ交換式でかさばらないし、レンズもなかなかいいです。
レンズシャッターなので手持ちでけっこういけます。

ちなみに私はマミヤのNew6を使っています。 

書込番号:11700297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:294件

2010/08/01 09:04(1年以上前)

すいません。
「中判」でした。

書込番号:11704806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/08/03 19:32(1年以上前)

NATURAなんかもいいと思いますよ。

書込番号:11715184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/08/03 19:54(1年以上前)

Rolleiflex 2.8FXにNATURA・・・似合わないけど(苦笑)

書込番号:11715264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/04 19:35(1年以上前)

コブハクチョウの赤ちゃん

ママ、待って〜

女、旅、酒

とくれば、キモイカメラ趣味では、アナログのオニャノコはつれまへんw

 写真で言えば、こーゆー母性本能をくすぐる写真か、シュークリーム(焼き芋はだめよw)で釣るのがおしゃれやw

書込番号:11719440

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る