引っ越そうと思いますが
今までATRAC Advanced Losslessでとりだめしてきた膨大な数の
CDを如何引っ越そうか悩んでいます。。。
やはり音質の劣化なくiTunesに引っ越すには
一旦CDに焼いて(音楽用、データ用違いは無いのでしょうか?)
それをApple Losslessで取り込む方法でしょうか?
若しくはATRAC Advanced Lossless⇒Apple Lossless
に変換するソフトなんかがあるんでしょうか?(有料ソフトも含む)
書込番号:11697060
0点
私がウォークマンを好きになれない最大の理由、それは、普及率や採用している企業が自社ぐらいしかないのに、未だにATRACを採用している事。これがあるおかげで、どれだけのユーザーが他社製に買い替えの際、移行に苦労、若しくは非対応な為に、渋々ウォークマンを選ばざる負えなくなる事を、SONYはほぼ知った上でやっている。日本だけで(ちなみにまだ事業が継続しているアメリカのSONYのカーオーディオの現製品は、ATRAC非対応でiPod接続対応)。
そんなSONYのウォークマンを正直、私は余り勧める気にはなりません。
話を戻しますが、答えですが、私自身MD以外でATRAC変換したことがないのですが、Yahoo!の知恵袋で似た質問がありましたので参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1029549755
また変換される場合、可逆でしたら、FLAC(Flake)若しくは、iTunesやiPodを頻度に使われるのでしたら、Apple Losslessに変換(iTunes以外でも、WinampやAimp2で拡張すれば再生可能)。
非可逆でしたら、方法に苦労しますが(Lameの場合)、MP3に変換されることをオススメします。
書込番号:11697620
2点
atrac嫌いなのは個人の勝手ですが情報古いです。
現行のx-アプリでもwavに戻せるのでどうぞご自由に。
正直、曲情報の入力で困ると思いますが。
私はiPodとウォークマンどちらも使ってますので
どちらかを擁護したり、けなしたりする人の気持ちが
わかりません。
運用はすべてMP3とそれぞれのロスレスです。
ロスレスが独自仕様なのはどこでも同じだと思います。
flacやWMAロスレス、Kenwood Losslessとかありますが
どれも現行のiPodでは再生できませんね。
移動障壁になるのはユーザーからすると不便ですけど
可逆圧縮を使うくらいこだわるのならその程度は
許容できないのでしょうか。
蛇足で申し訳なかったですが、一々ソニーを目の敵にする
ような文章が気になりましたので。
書込番号:11697711
8点
すみません。
ちょっと割り込み質問で申し訳ないのですが、これまで知らなかった内容であり、
疑問に思いましたので質問させていただきます。
各社独自のロスレスフォーマットがあるようですが、それらは全く互換性が無いと
いうことでしょうか。
また、WAVと別にするということは、そのメリットというのがあるんですよね。
同じロスレスでも、それぞれ容量や音質に差があるということでしょうか。
書込番号:11698261
0点
>やぎじじいさん
検索すればわかる内容なので答える必要を
正直感じませんが、わかる範囲で回答します。
まず、互換性があるわけはないですよね。
それぞれが独自のアルゴリズムで曲を可逆圧縮
しているはずですから。
そして、その圧縮率が各社で微妙に違ったとしても
おかしくはないです。
ただし、音質に差はないはずです。理論上は。
次に、可逆圧縮を利用するメリットですがタグ情報での
管理やジャケットが使えるところだと思います。
WAVはMP3すら遥かに凌ぐ古いフォーマットですから。
実のところ、atracもロスレス以外は今さら必要ないだろうと
私も思うのでウォークマンがiPodのようにハードで対応して
MP3の擬似ギャップレスを実現するのがよいと思います。
以前の機種ではそのように対応していたようなので
現在なぜ対応させていないのか不思議です。
書込番号:11698454
![]()
0点
ソフトで変換出来ないなら方法としては
WAVにするかCDに焼くしかなさそうですが
iTuneは確かCDからじゃないとアートワークや情報が取れなかったと思うので
音質重視でCDに焼いていこうと思います
600枚くらいあるのでのんびり半年くらいかけてやろうと思います
因みにアホな質問ですが
losslessで取り込み⇒CDに焼く⇒losslessで取り込み⇒CDに焼く・・・・・
を繰り返しても理論上は音質は劣化しないんですか?
書込番号:11699133
0点
>iTuneは確かCDからじゃないとアートワークや情報が取れなかったと思うので
それはきちんとしたCDの場合ですよ
曲単位で情報がとれるものもありますが
この場合はAAL−>WAV(iTunesで取り込む)−>アップルロスレス
アートワークの取り込みを実施する こんな感じでしょうか
CDに焼いて取り込むと読み込みエラーがあるので
微々たるものですが劣化します。
書込番号:11699811
![]()
0点
>losslessで取り込み⇒CDに焼く⇒losslessで取り込み⇒CDに焼く・・・・・
を繰り返しても理論上は音質は劣化しないんですか?
jimさんのエラーによる劣化の可能性もありますが、あくまで 理論上 はロスレスなので、何十回、何百回とやっても劣化はしません。非可逆のように一部データをカットしませんので。
只、理論の上とはいえ、私自身は何十回とやりたくはありません。
すれ主さん600枚あるのでしたら、2台(突然死対策)HDDへ保存された方が良いかと思います。600枚もあって管理が煩わしくないですか。
曲情報やジャケットの取得ですが、多少使うのに苦労はしますが、EACやMP3tagで曲情報やジャケットの取得は出来ます。
ATRACの意見ですが、反論や改心的な書き込みなどの書き込みは敢えてしません。
只、可逆圧縮音声フォーマットの汎用性は、承知はしてます。許容も狭いながら
書込番号:11700243
0点
以前にも試したんですが
まずXアプリ上で「WAV形式で保存」したものを
@PC上のフォルダ(ファイル)をドラッグしてiTunesに追加
AiTunesを立ち上げ、ファイル→フォルダ(ファイル)をライブラリーに追加
どちらも
「iTunesを使ってインポートされていないのでトラック名を取得できません」
と出ませんか???
書込番号:11700307
0点
>serika123さん
ロスレスのメリット納得です。調べると圧縮率も高いんですね。
>モテフサ年5000万千早さん
>losslessで取り込み⇒CDに焼く⇒losslessで取り込み⇒CDに焼く・・・・・
ドライブにはオフセットというズレが存在し、これが0でないものは、
冒頭または最後がだんだん欠けていくと言われています。
実際に音が無くなり始めるのには相当な回数が必要だと思いますが。
ところで、目的からして、1枚CD−RWを購入して、繰り返し
行うということでいいんですよね。
書込番号:11700550
![]()
0点
元がwavでm4aやApple Lossless、mp3変換したファイルは曲情報の取得は出来ません(できる方法があるかも知れませんが、当方はMp3tagで曲情報取得、編集で事足りているので判りません)。Mp3tagやwinampなど(ジャケット取得は諦めてください。ほとんどの場合、上手く取得できません。当てになりません)自動取得可能な音楽プレイヤーでタグ情報を取得・編集してください。
書込番号:11700689
0点
やはり曲情報は取得不可ですか
CDに焼いて→取込み×600で行くしかなさそうですね
書込番号:11704178
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/26 23:35:08 | |
| 1 | 2025/12/25 10:37:56 | |
| 0 | 2025/12/24 14:57:11 | |
| 5 | 2025/12/19 14:02:43 | |
| 6 | 2025/12/18 19:27:15 | |
| 0 | 2025/12/17 16:05:53 | |
| 4 | 2025/12/15 20:58:23 | |
| 8 | 2025/12/20 19:34:05 | |
| 2 | 2025/12/15 20:32:29 | |
| 2 | 2025/12/16 21:08:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)






