『ズームレンズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ズームレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

ズームレンズについて

2010/08/08 23:19(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:256件

かなり寄ってます。寄れない場合、ズームがほしいときも、、、

僕はどういうわけかズームが好きではありません。
ズーム付きを使ったことはありますが、
ほとんどズームさせずに使っていた気がします。

なんで嫌いなのか?考えてみたんですが、、、

なんとなくトリミングしてるような感じがするんですよね。
構図を決める、じゃなくて。
何ミリで撮ってるのか分からないのも、なんかいやです。

ただ、「もしも」ですが、、、
ズームさせると同時にモニターに焦点距離が表示されたら
使ってみたい気がします。

たとえば、28ミリ〜100ミリの場合
主要の35、50、85ミリだけでも。
多焦点的に使えれば、、、ということでしょうか。

そういう機種ってありますか?
それから、みなさんの
ズームレンズに対する想いなどもお聞かせください。

書込番号:11736983

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/08/08 23:22(1年以上前)

焦点距離が表示されるかはカメラによりますが、
PowerShotS90やパナソニックのLX5などの一部機種では、ステップズームという設定が
できます。設定すると、ズームの中間を使わずに、24mm・28mm・35mm・50mm・70mm・105mm
てな具合に、切りの良いところで画角が切り替わりますが?

これでは駄目でしょうか。

書込番号:11737004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件

2010/08/08 23:29(1年以上前)

全然ダメじゃありません。
まさにそういうことです!

あるんですね、、、
聞いてみるもんです。

しかもLX5は魅力的な機種です。
情報ありがとうございます。

書込番号:11737046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/08/08 23:48(1年以上前)

ご参考
http://panasonic.jp/dc/lx5/lens.html

レンズ交換する感覚でズーム撮影を楽しめるステップズーム

LX5は、広角24mm※1から90mm※1まで、6段階のステップズームが可能。まるで単焦点
レンズを交換する感覚で撮影が楽しめます。
液晶モニター内に表示される焦点距離を確認しながら、光学ズームの場合、24mm※4、
28mm※4、35mm※4、50mm※4、70mm※4、90mm※4の順に画角を変えることができます。

※4 35mm判換算。光学ズーム使用時。
●EX光学ズーム、デジタルズーム、iAズームの設定により、最大の焦点距離は変わり
ます。ステップズームは最大800mmまでの焦点距離で働きます。

書込番号:11737156

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/08/09 00:01(1年以上前)

RICOH のGX100使ってますが24,28,35,50,72mmのステップアップズームが便利です.
同じシリーズのGX200やGXRのS10ユニットも同じように設定できると思います.

GRお使いなら操作系にもそんなに違和感無いと思います.

あるいはCX3にもステップアップズームあります.
こちらは28mm、35mm、50mm、85mm、105mm、135mm、200mm、300mm相当

書込番号:11737235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件

2010/08/09 00:02(1年以上前)

>奥州街道さん
ありがとうございます。

LX5、ますます魅力です。
レンズキャップのままだったことは残念です。
デメリットばかりではないようですが、
やっぱり、、、

書込番号:11737243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/08/09 00:07(1年以上前)

ごめんなさい、LX5を推奨しているわけではないです。(例示してしまったので一応解説)
リコーにもありますし、結構、マニュアル操作を売りにしているカメラは標準的に搭載
されていますので、探されてみては如何でしょうか?

書込番号:11737271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件

2010/08/09 00:10(1年以上前)

>LR6AAさん

GXRも今後のレンズラインナップに注目してます。
(GRD並みに写る35ミリ希望です。)

どうもありがとうございます。

書込番号:11737285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

2010/08/09 00:19(1年以上前)

>ごめんなさい、LX5を推奨しているわけではないです。

GRD3を買うとき、LX3と迷いました。
もともと興味のあった機種なので、
奥州街道さんのせいではありません。
一つの情報として
ありがたくいただきました(笑)

書込番号:11737328

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング