70過ぎの親がサイクロン式とうたってる掃除機を買った。来たときから、強にすると目詰まりランプが点灯してまともに使えなかったそうだ。だが使い方が悪いんだろうと我慢しながら使っていたそうだ。でもあまりに使えないと私に言ってきたので修理依頼した。
そしたらサンヨーの回答は「水を吸ったからモーターが錆びてるので交換です。保障期間が過ぎてるので1万円以上かかります。」とのこと。購入時からの異常の答えになってないし、掃除機なんだから水分くらい少しは吸うだろう。それに対応できてないほうが悪いんじゃないか?水で錆びるモーターなんて設計からおかしいだろう・・・。初期故障なのに保障期間外だから有料なのも変だ。
インターネットで調べたら、同じ故障が出てた。サンヨーも知ってるはずだ。自分所の設計ミスを修理で更に金取ろうなんて、本当に最低のメーカーだ。
多分泣き寝入りしている年寄りがたくさんいると思う。
サンヨーの製品はもー絶対買わない!
書込番号:11750991
2点
怒りの突っ込みに思わず笑ってしまいました、ごめんなさい。
日本のメーカーは新型を発表するサイクルが短いので、製品の開発がじっくり出来てないのかも知れませんね。
短期間で壊れたり、初めから壊れているような製品を売り続ければ信用は無くなってしまいます。
ドイツ製の掃除機はなかなか壊れませんよ。
書込番号:11763511
0点
こんにちは。
運悪く初期不良品にあたってしまわれたようですね。
サンヨーの言ってることが真実かはわかりませんが、水で金属が錆びるのは仕方のないことで、液体の水を吸うとモーター故障の原因になるのは本当です。
70過ぎの方なら軽量な紙パック式がいいと思います。
日本製の掃除機もなかなか壊れませんよ。
書込番号:11764801
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「掃除機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/06/23 14:36:16 | |
| 0 | 2026/06/20 15:25:39 | |
| 0 | 2026/06/20 8:39:29 | |
| 2 | 2026/06/19 8:39:11 | |
| 7 | 2026/06/17 9:21:36 | |
| 0 | 2026/06/13 14:29:18 | |
| 0 | 2026/06/10 19:39:13 | |
| 0 | 2026/06/09 19:46:19 | |
| 1 | 2026/06/09 10:19:04 | |
| 0 | 2026/06/09 10:01:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





