EPSON製プリンタ PM-A700を使っていましたが、「プリンタ内部の部品調整が必要です」というメッセージがでてまったく印刷できなくなりました。HPで確認すると廃インク吸収パッドの限界量に達し、部品交換が必要なようです。
部品交換には、修理代金7350円+送料1575円の計8925円かかります。
この金額であれば新品に買い替えた方がよさそうですが、プリンタには印刷枚数に限界があることを初めて知りました。
しかし、こうした強制的に印刷不可能な状態にするのはいかがなものでしょうか?他のメーカーでも同じですか?今度はC社かB社にしようと考えています。
また、実際吸収パッドを交換された方の意見も聞きたいです。部品交換で本当に正常に戻るでしょうか?
書込番号:11756682
0点
いかがなものでしょうかって
どのメーカーも同じですよ
インクの吸収帯がなければクリーニングしたインクはどこに溜まると思っているのでしょうか?
散々既出の話です
高いと思うなら買い買えましょう、10数年前と違ってプリンタ本体価格は
5万以上していたものが今の時代1万円〜と格安です
買い替えするのもいいと思います
書込番号:11756707
1点
廃インク吸収パッドの新品交換と各部給油調整は、国内プリンタメーカーでは EPSONが
一番良心的なメーカーです。
他に故障が無い場合消耗品の交換のみの為 4,200円でインクカートリッジも、新品交換されて
ユーザーに戻されます。
又 2007年 10月以降に新品購入のプリンタに関しては、購入後 2年間廃インク吸収パッド交換は
無料です。
それと、家電量販店に持ち込むと廃インク吸収パッド交換代金のみで、配送料金負担は無い店舗も有ります。
書込番号:11756936
5点
>しかし、こうした強制的に印刷不可能な状態にするのはいかがなものでしょうか?
全員が全員とは言わないけど、ユーザーが写真の縁なし印刷を望んだからそういう機能を搭載してきたメーカー
で、用紙サイズなんてメーカーによってまちまちだから若干大きめに印刷することで縁なしを実現してる
そんな状況ではみ出たインクどこいくの?ってのが問題でしょう
そのまま垂れ流しでも良いなら廃インク吸収パッド自体要らないかもしれないけど、そうもいかないのが現実
っていうかそんな仕様にしたらユーザーキレますからねw
>他のメーカーでも同じですか
どこのメーカーも一緒
頻度はサイズの面から違ったりすることもあるけど。
>HPで確認すると廃インク吸収パッドの限界量に達し、部品交換が必要なようです。
>部品交換には、修理代金7350円+送料1575円の計8925円かかります。
あれ?
廃インクパッド交換って軽修理扱いじゃなかったっけ
4200円一律だったと思うんだけど
もちろんほかに故障要因があれば機種ごとの一律料金になるけど・・
それと購入店持ち込みで対応すれば送料掛からないから修理代金実費だけで済むよ
俺なら4200円で直るなら修理して使い続けるかなぁ
今のプリンタ魅力的なのないし。。w
書込番号:11757213
0点
>部品交換で本当に正常に戻るでしょうか?
正常に戻らなければ何の為にメーカーに出すのでしょうか?
質問の意味が分りません。
機種は違いますが、交換して問題なく動きましたよ。
書込番号:11759718
0点
SSC Service Utilityfor Epson Stylus Printers 之で廃インクのリセットをする方法も有り。
http://www.ssclg.com/epsone.shtml
但し廃インクパッドは満タンの為交換しないと、廃棄インクがあふれ出す可能性も有ります。
やはり、メーカーに消耗品交換依頼した方が一番良いかと思います。
書込番号:11761597
![]()
2点
回答ありがとうございます。
買い替えるつもりですので壊れることを承知で、一度試してみます。
書込番号:11762326
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンタ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/14 15:53:07 | |
| 6 | 2025/12/11 18:22:51 | |
| 0 | 2025/12/10 14:19:05 | |
| 7 | 2025/12/08 21:52:04 | |
| 5 | 2025/12/07 12:19:41 | |
| 2 | 2025/12/06 13:18:26 | |
| 10 | 2025/12/09 10:29:21 | |
| 0 | 2025/12/05 16:58:19 | |
| 3 | 2025/12/05 17:47:32 | |
| 5 | 2025/12/05 21:11:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






