先日母が会社のいらなくなったノートパソコン(シャープMJ-100m)を
持って帰ってきたのですが、OSがwindows98でとても
古いです。問題なく起動するのですが
今後使うとしたらOSをアップグレードする必要があります。
が、メモリも少ないためちゃんと動作しないと思うんです。
それと、ネットをつなぐってなったら
どうすればいいかわかりません><
私のpcの無線ルーターがあるんですが
ルーターって1台あれば他のpcにも
使うことはできるのでしょうか?
OSの件とネット接続の件
なにかいい方法があれば教えてください。
お願いいたします。
書込番号:11766681
0点
そのままスタンドアローンで使うのが「吉」でしょう。
・OSをアップグレードするとまともに動作しないでしょう。
・ネットに繋ぐなら「ウイルス対策」が必須ですが、そのスペックでは最近のソフトは使い物になりません。
書込番号:11766719
2点
>>OSがwindows98でとても
古いです。問題なく起動するのですが
今後使うとしたらOSをアップグレードする必要があります。
が、メモリも少ないためちゃんと動作しないと思うんです。
ネットもまともにできないでしょう。素直に引きとってもらったほうがいいです。
書込番号:11766728
![]()
0点
ネットに繋がずに、スタンドアローンで使うくらいしか方法はなさそうですね。
Windowsのサポートも完了しているので、セキュリティーの点でも問題あり。
アップグレードするにしても仰るようにメモリーに限界がること。
仮にXP SP3にアップグレードしてもまともの動かないでしょう。
ネットに繋ぐにしてもウィルスセキュリティーソフトが98には非対応でしょう。
Word&Excelをネットに繋がずに使うくらいしか利用価値がなさそう。
書込番号:11766739
![]()
1点
>今後使うとしたらOSをアップグレードする必要があります。
が、メモリも少ないためちゃんと動作しないと思うんです。
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/SHARP/PC%252DMJ100M.html
PCは↑ですね。
アップグレード用のOS「Windows 2000・Windows XP」はお持ちですか?
別途用にするにも今じゃ手に入らないかも知れないですね。
あと、仕様から言えばメモリの最大容量は192MB。セキュリティソフト「ウイルス対策ソフト」をインストールしたら足らなくなって作動が劇重になってしまうと思いますよ。
>それと、ネットをつなぐってなったら
どうすればいいかわかりません><
有線LANケーブルでつなげば行けると思います。
私のpcの無線ルーターがあるんですが
ルーターって1台あれば他のpcにも
使うことはできるのでしょうか?
出来ます。有線ならケーブルを用意すれば出来ますし、無線で使うなら別途、PC Cardスロット用無線LANカードを購入すれば接続出来ると思います。
このPCにお金を掛けてアップグレードしても満足に使えないと思います。
練習用と割り切って使う方が賢いと思いますよ。
書込番号:11766757
1点
↑
て、に、を、は が変です、修正してお読みください。
結論はスンドアローンでWord&Excelだけをそのまま使いましょう。
それにネット接続は無理、それが嫌なら捨てましょう。
書込番号:11766759
0点
回答ありがとうございます。
やはり難しい様ですね。
ネットは諦めてもらいます。
家で仕事もしたいみたいで
エクセルやワードを使用する分には
問題ないのであれば
もうそれだけでしか使えない
ということを伝えます。
ありがとうございました
書込番号:11766770
0点
会社でいらないという時点で、過程でも不用品ですよね。
今さらながら、もらわなかったほうがと思いますよ。
書込番号:11767021
0点
>エクセルやワードを使用する分には問題ないのであれば
プリントアウトしたくても、プリンターが対応していなかったり。
XP以後ならドライバーは不要なのですが、98にはプリンターのドライバーをインストールする必要がありますから。
書込番号:11767034
0点
「過程」ではなく「家庭」です。申し訳ございません。
書込番号:11767069
0点
まっしろだいすきtazくんと申します(^O^)ノ
ウイルスソフトがどうとかの発言がありますが、それ以前にネットにつなぐ場合、
OS自体の脆弱性により、やられちゃいますよ〜(^。-)-☆
OSのセキュリティーアップデートが終わっとるんで、WIN98はもうアカンです(^-^)V
tazくんは今でも「PC98」「FM−TOWNS」使ってますが、ネットにはつないどりません(´∇`)
ぬすけ様のママのもらったPCは、ネットにつながないほうがエエですな♪
このPCの活用法ですが、ネットにつながず古〜いソフトを使うか、廃棄処分が妥当ですな♪
あと、XPでも動作がおかしくなるような古〜い「げぇむ」とかにはベンリ〜かも!?
ととのいましたっ!
「煮込み料理」とかけまして「数字の3」ととく、そのこころは・・・どちらも「鍋熱」「ナベアツ」でございますo(^∇^o)(o^∇^)o
せかいにはばたく! せかいのtazっち(〃^ー^〃) じゅわっちo(^。^)○☆
書込番号:11767086
![]()
2点
それとWin98ですから多分Office97だと思います。
Office2007と互換性があるか、それも一応念頭に。
それからNTFSでフォーマットしたファイルが開けないとか、色んな問題を抱えることになりますね。
書込番号:11767092
0点
ネット回線契約のオマケでついてるパソコン以下の代物。
言い方悪くてスマンが粗大ゴミをもらってきたようなもん。処分するのにお金かかりますよ。
書込番号:11767446
2点
最新OSでネットを楽しみたいなら、Linuxを使う手もありますね。
先ずはCD-ROMブートできるKNOPPIX辺りを試してみては如何でしょうか。
しかしOSが快適に動いても、ネットの方がAjaxやFlash、Youtube等、重いサイトが増えてきました。
書込番号:11767567
0点
とりあえず、ルーターを噛ませた状態なら、OSに脆弱性があっても外部からのウイルス攻撃には耐えられます。
無線LANのアクセスポイントとUSBかPCカードタイプの子機があれば、ネットにつなげてWindows Updateをすることは出来ます。
しかしながらWindows98は脆弱性だらけなので、本気でインターネットをするには向いていません。
書込番号:11767700
2点
会社で不要だからと持ち帰って私物化するのは法律上大丈夫かな?
家で仕事とか馬鹿な真似も止めさせましょうよ。
書込番号:11767950
1点
>会社で不要だからと持ち帰って私物化するのは法律上大丈夫かな?
こんなことは他人の考えるようなことではありません、邪推ですよ(笑う)
>母が会社からパソコンを貰ってきたみたいなんですが
古いもので、できたら骨董屋に引き取って欲しいと思いますが、骨董屋も引き取ってくれません、要するに何の価値も無い、ゴミです、捨ててしまう方向で検討を(涙)
書込番号:11768036
2点
ぬすけさん>
他に常時稼働している PCが存在するのであれば「リモートデスクトップクライアント」を Microsoftからダウンロードするか、もしくは Windows XP CD-ROM等からインストールすれば、リモート接続経由で普通に接続先 PCを使えるんですけどね。多分それが現実的選択かと。
但しそれをやるとなると、接続される Windows XP以降の OSが動いている PCは占有されてしまう(現在ログオンしているユーザーが居る場合には強制ログオフされる可能性有)なので、そんな面倒なことをするくらいであれば皆さん書かれている様に「as is」の状態で使うのが適切だと思います。
当該機種の製品仕様を見ましたが、発売がかれこれ約 12年前の製品です。耐用年数という点では既に十分使われてきた製品ですからあとどの位使えるか判らないものに手を加える必要はないでしょうね。
書込番号:11768635
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/05/09 1:57:19 | |
| 0 | 2026/05/06 4:02:19 | |
| 0 | 2026/05/06 3:57:11 | |
| 1 | 2026/05/04 19:20:08 | |
| 13 | 2026/05/05 18:38:56 | |
| 0 | 2026/05/03 22:12:35 | |
| 3 | 2026/05/02 21:45:19 | |
| 10 | 2026/05/04 9:32:36 | |
| 18 | 2026/05/02 21:49:50 | |
| 6 | 2026/04/30 17:48:44 |






