いつも楽しく拝見しています!
この度、息子が部活で使用するノートパソコンを購入することになりました。
3Dプリンターを使用する部活で、フュージョン360なるソフトを使用するとのことです。
自宅と学校の行き帰りでの持ち歩きありなので、軽量な物で探そうと思っているのですが、
必要なスペックを満たしていそうなモデルは、デスクトップか程々大きなモデルが大半。(当然ですよね)
価格もなかなかいいお値段で・・・
こちらの掲示板の中で、フュージョン360を使ってらっしゃる方やCAD関係を扱ってらっしゃる方で
「こんなノート使ってるよ」「このノートがオススメ」などあればご教授戴けると嬉しいです。
お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします!
書込番号:26467138
0点
Fusion 360を快適に動作させるなら、外部GPUを搭載するゲーミングノートPCになるでしょう。
軽量なゲーミングノートPCの一覧はこちら。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000050204_K0001695996_K0001765841_K0001693872_K0001775441_K0001690082_K0001765840_K0001706397_K0001775440&pd_ctg=V078
書込番号:26467172
![]()
3点
>MITSU777さん
>> 3Dプリンターを使用する部活
>> CAD関係を扱ってらっしゃる方
表示画面は、図面全体像が把握出来る大きいモニターが良いです。
事務系PCより、メモリは32GB以上・GPUは高性能のものを使う感じかと思います。
書込番号:26467232
2点
クリエイターツールは、データを入れればいくらでも重くなるので、これで十分とか、最低要件では不可ってことはないです。
その環境で何ができるか把握して、その範囲で使うわけだけど、そうするとサイジングには「何をしたいか」が明確になっている必要があります。
あるいは、可搬性や電池の要件が先にあって、その範囲で作業できるように扱うとかですね。
調べて分かってると思いますが、要件はGTX1050以上なんで、現代の内蔵GPUでこれを越える性能のものもあります。
Fusionでマトモに動くかはまた別の話だけど。
https://www.autodesk.com/jp/support/technical/article/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/JPN/System-requirements-for-Autodesk-Fusion-360.html
実際のところ、使ってみて、限界迎えて、工夫して、なおかつダメなら高性能GPUに買い換えるってな話になると思いますけど。
無駄にしたくないなら、DIYできるデスクトップですけどね。
まぁ、ここで聞いても、そもそも使い方もわからないわけで、的確な返答が得られると思えず。
先輩に聞いた方がいいと思いますよ。
書込番号:26467294
0点
AutoDesk Fusion360を動かす前提なら、PanterLakeが良いかな?と思うので
https://s.kakaku.com/item/K0001773135/
このくらいの機種が良いじゃない?思う。
コスト的にも良いし、Autodeskの対応に付いてB390は力入れてるみたいだし、コスト的なバランスを含めて良いとおもうのですが
書込番号:26467606 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ま、部活と言う話なら、先輩がどんなPCを使っているかを聞くのが一番手っ取り早いと思いますよ。
メーカーが推奨する条件ってアバウトなモノで、あまりアテにはならないですからね。
ちなみにFUSION360って3D CADの中では初心者向けのBASICモデルで本来、ハードウエア的なハードルって高くないんですよ。
よほど創り込んだモデルを扱わない限り、ある程度のGPUで十分動くと思います。(と言うか今のGPUは昔と違って内臓GPUでも高性能になっており、軽いデータならハイエンドCADでもそれなりに動く)
ちなみに私は今、自宅でこのコメントを書いていますが、自宅で使うノートPC(GPUは内臓GPUのみのモデル)で試しにFUSION360動かしてみましたが、サンプルデータくらいの軽いデータなら全く問題ないです。
ハイエンド3D CADでもそうですが、GPUの差が露骨に出るのは100点以上のパーツが組み合わさったASSYやローレットやディンプルを配した面数10000以上のモデルを半透明表示の扱う時で、結局はどの程度のデータを扱うかで話は変わるでしょうね。
書込番号:26467618
![]()
0点
ま、動作環境を見る限り、インストール容量8.5GB、キャッシュも含めても15GBくらい(私が使うCADはインストール容量だけで35GBを超える)なので、3D CADの割にはそれ程複雑な事はしていないように思いますし、モデリング時だけならコア数ってそれ程必要ない(どちらかと言うとシングルスレット時のパフォーマンスがモノを言う。コア数がモノを言うのはCAMをやる時)し、INTEL UHDで動くと言う事はDIRECT Xベースの描写でGPUに対する互換性は高く(相性問題が出にくい)、書いてある内容を見る限り、どんなPCでもそれなりに動くように思います。(本格的な3D CADになるとOPEN GL絡みの制約等が発生する)
これを見る限り、それ程たいそうな事を考えなくて良いような気もしますが....
書込番号:26467669
0点
3Dのレベルによりけりな話ですが、3Dプリンターの図面引くくらいならRyzen7とRTX3050程度あれば十分かと思います。
確かに車のパーツを全部設計するとかなら結構GPUパワーもいるけど学校でどこまでやるかによりますが、とりあえずGPUが載ってるノートPCで軽いもの選べばいいと思います。
強いて言うならメモリーは多い方が良いかな。
書込番号:26467704
1点
>キハ65さん
アドバイスありがとうございます!
先々、製作できるものが増えた時に、キャパ不足になったら・・・と考えると良い物をと考えるのですが、
如何せん、価格が・・・
破損のリスクもあるので二の足踏んでます。
今、先輩の使用機種を調査中なので、それに近しい物の調達を考えています!
「あとで買い替えるのなら、最初からいいもの買おう!」となった際には、キハ65さんのお勧め機種で探してみます。
お忙しいところありがとうございました!
書込番号:26468116
0点
>おかめ@桓武平氏さん
アドバイスありがとうございます。
本格的に始めたら、見晴らしのいいモニターとしっかりした性能のPCが必要ですよね。
今の段階では、先輩と同程度のPCを購入し、まずは慣れろと妻からの指令です💦
(先輩さんからの返事待ちのようです)
お忙しいところありがとうございました!
書込番号:26468120
0点
>ムアディブさん
アドバイスありがとうございます。
おっしゃるように、先輩に相談中です・・・・
先を見据えてしっかりしたものを買うか、そこそこのPCでまずは慣れてもらうか。
GW明けに決める予定です!
お忙しいところありがとうございました!
書込番号:26468124
0点
>揚げないかつパンさん
アドバイスありがとうございます!
教えて戴いたPC、しっかりしたものを購入するとした場合の第一候補です。
(現在、部活の先輩に使っているPCの機種を調査中です)
お忙しいところありがとうございました!
書込番号:26468133
0点
>v36スカイラインどノーマルさん
アドバイスありがとうございます!
わざわざ検証して戴いてありがとうございました。
・・・意外と動けているんですね。
現在、先輩の使用機種を調べていますが、重量1kgのノートで¥70000くらい?という噂もあるので、
実は気張らないスペックのPCなのかもしれません。
お忙しいところありがとうございました!
書込番号:26468139
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/06/26 16:08:45 | |
| 29 | 2026/06/27 21:15:01 | |
| 0 | 2026/06/23 18:45:39 | |
| 3 | 2026/06/23 18:31:57 | |
| 1 | 2026/06/23 0:20:15 | |
| 14 | 2026/06/26 0:59:13 | |
| 11 | 2026/06/21 18:32:45 | |
| 4 | 2026/06/20 14:35:45 | |
| 0 | 2026/06/20 7:45:13 | |
| 0 | 2026/06/20 7:30:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







