『フュージョン360 が動かせる 軽量ノート』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フュージョン360 が動かせる 軽量ノート』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

フュージョン360 が動かせる 軽量ノート

2026/05/04 09:22(1ヶ月以上前)


ノートパソコン

スレ主 MITSU777さん
クチコミ投稿数:171件

いつも楽しく拝見しています!

この度、息子が部活で使用するノートパソコンを購入することになりました。

3Dプリンターを使用する部活で、フュージョン360なるソフトを使用するとのことです。

自宅と学校の行き帰りでの持ち歩きありなので、軽量な物で探そうと思っているのですが、
必要なスペックを満たしていそうなモデルは、デスクトップか程々大きなモデルが大半。(当然ですよね)
価格もなかなかいいお値段で・・・

こちらの掲示板の中で、フュージョン360を使ってらっしゃる方やCAD関係を扱ってらっしゃる方で
「こんなノート使ってるよ」「このノートがオススメ」などあればご教授戴けると嬉しいです。

お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします!

書込番号:26467138

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61755件Goodアンサー獲得:16486件

2026/05/04 10:08(1ヶ月以上前)

Fusion 360を快適に動作させるなら、外部GPUを搭載するゲーミングノートPCになるでしょう。

軽量なゲーミングノートPCの一覧はこちら。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000050204_K0001695996_K0001765841_K0001693872_K0001775441_K0001690082_K0001765840_K0001706397_K0001775440&pd_ctg=V078

書込番号:26467172

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20432件Goodアンサー獲得:1288件

2026/05/04 11:53(1ヶ月以上前)

>MITSU777さん

>> 3Dプリンターを使用する部活
>> CAD関係を扱ってらっしゃる方

表示画面は、図面全体像が把握出来る大きいモニターが良いです。

事務系PCより、メモリは32GB以上・GPUは高性能のものを使う感じかと思います。

書込番号:26467232

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:31763件Goodアンサー獲得:3182件

2026/05/04 14:01(1ヶ月以上前)

クリエイターツールは、データを入れればいくらでも重くなるので、これで十分とか、最低要件では不可ってことはないです。

その環境で何ができるか把握して、その範囲で使うわけだけど、そうするとサイジングには「何をしたいか」が明確になっている必要があります。
あるいは、可搬性や電池の要件が先にあって、その範囲で作業できるように扱うとかですね。

調べて分かってると思いますが、要件はGTX1050以上なんで、現代の内蔵GPUでこれを越える性能のものもあります。
Fusionでマトモに動くかはまた別の話だけど。

https://www.autodesk.com/jp/support/technical/article/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/JPN/System-requirements-for-Autodesk-Fusion-360.html

実際のところ、使ってみて、限界迎えて、工夫して、なおかつダメなら高性能GPUに買い換えるってな話になると思いますけど。
無駄にしたくないなら、DIYできるデスクトップですけどね。

まぁ、ここで聞いても、そもそも使い方もわからないわけで、的確な返答が得られると思えず。
先輩に聞いた方がいいと思いますよ。

書込番号:26467294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43188件Goodアンサー獲得:8040件

2026/05/04 22:02(1ヶ月以上前)

AutoDesk Fusion360を動かす前提なら、PanterLakeが良いかな?と思うので

https://s.kakaku.com/item/K0001773135/

このくらいの機種が良いじゃない?思う。
コスト的にも良いし、Autodeskの対応に付いてB390は力入れてるみたいだし、コスト的なバランスを含めて良いとおもうのですが

書込番号:26467606 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1784件Goodアンサー獲得:87件

2026/05/04 22:17(1ヶ月以上前)

この程度のデータなら差が出ない

ま、部活と言う話なら、先輩がどんなPCを使っているかを聞くのが一番手っ取り早いと思いますよ。

メーカーが推奨する条件ってアバウトなモノで、あまりアテにはならないですからね。

ちなみにFUSION360って3D CADの中では初心者向けのBASICモデルで本来、ハードウエア的なハードルって高くないんですよ。
よほど創り込んだモデルを扱わない限り、ある程度のGPUで十分動くと思います。(と言うか今のGPUは昔と違って内臓GPUでも高性能になっており、軽いデータならハイエンドCADでもそれなりに動く)

ちなみに私は今、自宅でこのコメントを書いていますが、自宅で使うノートPC(GPUは内臓GPUのみのモデル)で試しにFUSION360動かしてみましたが、サンプルデータくらいの軽いデータなら全く問題ないです。

ハイエンド3D CADでもそうですが、GPUの差が露骨に出るのは100点以上のパーツが組み合わさったASSYやローレットやディンプルを配した面数10000以上のモデルを半透明表示の扱う時で、結局はどの程度のデータを扱うかで話は変わるでしょうね。

書込番号:26467618

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1784件Goodアンサー獲得:87件

2026/05/04 23:59(1ヶ月以上前)

ま、動作環境を見る限り、インストール容量8.5GB、キャッシュも含めても15GBくらい(私が使うCADはインストール容量だけで35GBを超える)なので、3D CADの割にはそれ程複雑な事はしていないように思いますし、モデリング時だけならコア数ってそれ程必要ない(どちらかと言うとシングルスレット時のパフォーマンスがモノを言う。コア数がモノを言うのはCAMをやる時)し、INTEL UHDで動くと言う事はDIRECT Xベースの描写でGPUに対する互換性は高く(相性問題が出にくい)、書いてある内容を見る限り、どんなPCでもそれなりに動くように思います。(本格的な3D CADになるとOPEN GL絡みの制約等が発生する)

これを見る限り、それ程たいそうな事を考えなくて良いような気もしますが....

書込番号:26467669

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10659件Goodアンサー獲得:1072件

2026/05/05 02:51(1ヶ月以上前)

3Dのレベルによりけりな話ですが、3Dプリンターの図面引くくらいならRyzen7とRTX3050程度あれば十分かと思います。

確かに車のパーツを全部設計するとかなら結構GPUパワーもいるけど学校でどこまでやるかによりますが、とりあえずGPUが載ってるノートPCで軽いもの選べばいいと思います。

強いて言うならメモリーは多い方が良いかな。

書込番号:26467704

ナイスクチコミ!1


スレ主 MITSU777さん
クチコミ投稿数:171件

2026/05/05 18:08(1ヶ月以上前)

>キハ65さん
アドバイスありがとうございます!
先々、製作できるものが増えた時に、キャパ不足になったら・・・と考えると良い物をと考えるのですが、
如何せん、価格が・・・
破損のリスクもあるので二の足踏んでます。
今、先輩の使用機種を調査中なので、それに近しい物の調達を考えています!
「あとで買い替えるのなら、最初からいいもの買おう!」となった際には、キハ65さんのお勧め機種で探してみます。

お忙しいところありがとうございました!

書込番号:26468116

ナイスクチコミ!0


スレ主 MITSU777さん
クチコミ投稿数:171件

2026/05/05 18:14(1ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
アドバイスありがとうございます。
本格的に始めたら、見晴らしのいいモニターとしっかりした性能のPCが必要ですよね。
今の段階では、先輩と同程度のPCを購入し、まずは慣れろと妻からの指令です💦
(先輩さんからの返事待ちのようです)

お忙しいところありがとうございました!

書込番号:26468120

ナイスクチコミ!0


スレ主 MITSU777さん
クチコミ投稿数:171件

2026/05/05 18:16(1ヶ月以上前)

>ムアディブさん
アドバイスありがとうございます。
おっしゃるように、先輩に相談中です・・・・
先を見据えてしっかりしたものを買うか、そこそこのPCでまずは慣れてもらうか。
GW明けに決める予定です!

お忙しいところありがとうございました!

書込番号:26468124

ナイスクチコミ!0


スレ主 MITSU777さん
クチコミ投稿数:171件

2026/05/05 18:29(1ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
アドバイスありがとうございます!
教えて戴いたPC、しっかりしたものを購入するとした場合の第一候補です。
(現在、部活の先輩に使っているPCの機種を調査中です)

お忙しいところありがとうございました!

書込番号:26468133

ナイスクチコミ!0


スレ主 MITSU777さん
クチコミ投稿数:171件

2026/05/05 18:35(1ヶ月以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
アドバイスありがとうございます!
わざわざ検証して戴いてありがとうございました。
・・・意外と動けているんですね。
現在、先輩の使用機種を調べていますが、重量1kgのノートで¥70000くらい?という噂もあるので、
実は気張らないスペックのPCなのかもしれません。

お忙しいところありがとうございました!

書込番号:26468139

ナイスクチコミ!0


スレ主 MITSU777さん
クチコミ投稿数:171件

2026/05/05 18:38(1ヶ月以上前)

>Solareさん
アドバイスありがとうございます!
今、先輩の使用している機種を調べており、それと同等の機種になりそうな情勢です。
実際に使用して不便があった時は、教えて戴いたスペックを気にしながら購入機種を探してみます!
(ちょっとスペックが上がると、価格がぐんと上がるので困ってます9

お忙しいところありがとうございました!

書込番号:26468142

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング