『防水機種について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『防水機種について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

防水機種について

2010/08/17 07:51(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件

昨日知人から「防水カメラを買おうと思っているが、お勧め機種は何?」と質問されました。
水中での使用頻度を聞くと、年に2〜3回 海と川で使用する程度とのこと。
この程度の使用頻度なら、普通のデジカメで水中で使用する時のみ防水ケースを使用するか、割り切って水に強い写ルンですを使用した方が良いのでは、と回答しておきました。

一年中アウトドアで水に接している方は防水デジカメは重宝すると思うのですが、実際に防水カメラを使用されている方、購入を検討されている方は、どの程度の使用頻度なのか気になったので質問させていただきました。

書込番号:11773144

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2010/08/17 10:21(1年以上前)

小さなお子さんがおられる方は、海にプール・キャンプと
沢山の機会があるでしょうね。

私の場合、子供は大きくなったので、機会がほとんどないです(^_^;ゞ 

めったに行かない山、釣り用と仕事の用途で、
雨の中でも使えて、対防塵性・対衝撃性も強いとのことで買っちゃいました(^^)

書込番号:11773481

Goodアンサーナイスクチコミ!1


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/08/17 10:52(1年以上前)

機種はパナソニックのFT2を使用してます。
使用頻度は私自身が年間を通してサーフィンしてることもあり、1年365日年中無休です。
サーフィン以外にも、夏場は家族との海水浴で大活躍しています。
逆に言うと、画質的な好みもあり海以外でFT2は使用してません。

書込番号:11773578

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/08/17 12:10(1年以上前)

フジZ33WPを使ってます。
小さな子供がいるので、プールやスノーボードなどで撮りたくて買いました。
画質はイマイチなので基本的には普段使いはしませんが、雨や汚れにもあまり気にせず使えるので、購入前に予想していたよりも意外と広い範囲で使ってます。

m-yanoさん自身も理解されているように使用頻度や予算などによっては、防水ケースや防水写ルンですなども選択としては十分アリだと思いますが、防水カメラを買った事によって、撮影範囲が広くなって、今までしなかった事をしてみたり、行かなかった場所に行ってみたり、と行動範囲も広くなるかも知れません。

書込番号:11773821

Goodアンサーナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/08/17 12:21(1年以上前)

 実際に海や川で水中撮影するのは年に5回くらいです。
 ただ、水際、雨の日、風呂、水浴び等での撮影は数え切れないです。

 画質を考えると昔のオリンパスのように生活防水の機種もあれば嬉しいと思うのですが……。

書込番号:11773862

ナイスクチコミ!0


スレ主 m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件

2010/08/17 16:36(1年以上前)

>虎キチガッチャンさん

>雨の中でも使えて

そうですね。雨の日の撮影を忘れていました。
私の機種は防水ではないので、撮影中に雨が降り出すと大急ぎでカメラバックに入れていました (^^ゞ

>HD素材さん

>1年365日年中無休です 画質的な好みもあり海以外でFT2は使用してません

年中無休なら文句なく防水デジカメですね (^^)
2台体制がベストですね。 高価な純正防水ケースの購入を考えると、それなりのデジカメが買えますね。

>豆ロケット2さん

>防水カメラを買った事によって、撮影範囲が広くなって

あっ、それは言えますね。いろいろな所へ行けば、家族からも喜ばれそうですね。

>小鳥さん

>水際、雨の日、風呂、水浴び等での撮影は数え切れないです

よく考えてみると、水を扱う機会って思った以上に多いですね。

皆さんGOODアンサーなのですが、3件までと言うことで、早くレスしていただいた方に決めさせていただきます。

書込番号:11774657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/08/17 22:57(1年以上前)

私は海、川遊び、スキー、つりなどかなり濡れる可能性がある場合や
汚れる恐れがある場合などコンデジを防水ケースに入れて使ってます。
オリンパスの生活防水コンデジも持っていて雨の日には持っていきます。
でも最近は本格防水のコンデジが増えたので防水ケースにいれるより
画質うんぬんもありますがそういった物を選んだ方が楽だと思います。

書込番号:11776327

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/18 11:49(1年以上前)

やっぱし、「写るんです」が安心だと思います。

書込番号:11778163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
KODAKのコンデジで、とろけるようなボケ味は 3 2025/10/04 10:19:32
近距離撮影がかなり進化してます 3 2025/10/03 23:17:07
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
ポートレート撮影に使ってみました。 6 2025/10/03 13:59:08
カメラのレンタル 0 2025/10/01 17:36:46
マップカメラで交換値引き10,000円 6 2025/10/02 1:17:26
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 12 2025/10/01 14:51:54
GR WとGR W HDF 7 2025/10/02 6:43:04
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28
中古カメラの購入場所 11 2025/10/02 23:00:17

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945865件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング