『ニコン New FM2 に [SB-400] は使えますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニコン New FM2 に [SB-400] は使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ニコン New FM2 に [SB-400] は使えますか?

2010/08/20 17:25(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

雑誌等の影響を受け、ニコンのNew FM2を購入しました。
でもスピードライトは何を使えば良いのか分かりません。

ニコンの現行製品にSB-400という製品がありますが、これは本機に使用できますでしょうか?
新品で購入したいので、サードパーティーで何か良い物があれば、それも検討してみようと思います。

宜しくお願いいたします。

書込番号:11788168

ナイスクチコミ!0


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2010/08/20 18:16(1年以上前)

残念ながらSB-400はNew FM2では使えません。
パナソニックのPE-28S等の外光オートのある機種がお薦めですね。

書込番号:11788348

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/08/20 20:13(1年以上前)

ありがとうございます。
パナ以外の、ニッシンなどのメーカーでは無いでしょうか。

宜しくお願いいたします。

書込番号:11788748

ナイスクチコミ!0


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2010/08/20 20:43(1年以上前)

サードパーティー製だと他にはサンパック、メッツあたりでしょうか。

具体的な機種については用途等や重視する項目がわからないと皆さん薦めようが
ないかもしれません。

書込番号:11788853

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/08/20 20:51(1年以上前)

> Aquilottiさん

ありがとうございます。用途としましては、単にボディーにストロボが付いていないため、それを補えれば良い、といった程度です。ガイドナンバーについては特にこだわりはございません。レリーズと同時に発光してくれればそれで良いのですが…。

フィルム一眼レフ(ニコンFM系)などをお使いの皆様は、現行製品では何を使っていらっしゃるのでしょうか?できれば同じ機種が良いのですが、ニコンF.F2.F3などを今もお使いの方は、スピードライト自体をお使いではないのでしょうか?

何度も恐縮ですが、宜しくお願いします。

書込番号:11788895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/21 09:04(1年以上前)

もっと古いニコン、Nikomat EL にパナソニック PE-36S を
使ってます。外部オートが上手に作用して簡単奇麗に撮れます。
ただし、1/60 sec で同期してます。電圧関連で回路が壊れる
事故にもあっていません。
ただし、F90 や F6 には Nikon SB-600 がより楽ですね。

書込番号:11791078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/08/21 16:50(1年以上前)

ありがとうございます。
ニッシンなどのスピードライトで、1/250秒で同調するものが欲しいのですが。

現行製品ではやはりニコンNew FM2に合う物はないのでしょうか?
それとも、ある程度妥協して選ばれているでしょうか。

宜しくお願いします。

書込番号:11792676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/21 19:10(1年以上前)

ニッシン http://www.nissin-japan.com/top.html
にご自分で直接お問い合わせになるのがベストでしょうね。
クラシックカメラを販売してる所ではニコンの古いスピード
ライトもおいてますね。SB-15とか。何台か購入しておくと
いいかもです。

書込番号:11793260

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/08/21 19:32(1年以上前)

NikomatELx3さん、ありがとうございます。

直接問い合わせて確認してみます!

お世話になりました。

書込番号:11793335

ナイスクチコミ!0


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2010/08/21 19:36(1年以上前)

> ニッシンなどのスピードライトで、1/250秒で同調するものが欲しいのですが。

ニッシンだろうがパナだろうがホルガだろうがなんだろうがFM2nで使えば1/250s
まで同調します。レンズシャッター機などであれば1/1000sだろうが同調します(笑)。

何かどこかに根本的な勘違いがありませんか????

それともニッシンに対して何か特別強い思い入れでもあるのでしょうか?

多くのニコン使いの方は純正のスピードライトをお使いだと思います。しかし
「あくまで現行品で」という限定がついているので、そうなると現在はSB-900
の一択となります(外光オートの兼ね合いから)。

「光れば良い」という人に普通、SB-900クラスは誰も薦めないでしょう...(汗)。

Fひと桁を持っているような方は普通は他の新しめの調光機能等の充実した
ニコンのカメラも持っている場合が多いです。そうなると必然的にTTL調光
の関係等から純正スピードライトとなります。SB-900クラスが必要ない人達は
普通は一昔前に買った純正ストロボをそのまま使っていると思います。

私はFには使い勝手の関係から古めのSB-15を今だに使うことが多いです。

書込番号:11793348

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る