『スナップカメラとしての、使い勝手に関する質問』のクチコミ掲示板

2009年 9月16日 登録

LEICA X1

1220万画素のAPS-CフォーマットCMOSセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:1290万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮影枚数:260枚 LEICA X1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA X1の価格比較
  • LEICA X1の中古価格比較
  • LEICA X1の買取価格
  • LEICA X1のスペック・仕様
  • LEICA X1のレビュー
  • LEICA X1のクチコミ
  • LEICA X1の画像・動画
  • LEICA X1のピックアップリスト
  • LEICA X1のオークション

LEICA X1ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月16日

  • LEICA X1の価格比較
  • LEICA X1の中古価格比較
  • LEICA X1の買取価格
  • LEICA X1のスペック・仕様
  • LEICA X1のレビュー
  • LEICA X1のクチコミ
  • LEICA X1の画像・動画
  • LEICA X1のピックアップリスト
  • LEICA X1のオークション

『スナップカメラとしての、使い勝手に関する質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA X1」のクチコミ掲示板に
LEICA X1を新規書き込みLEICA X1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ライカ > LEICA X1

スレ主 じんぐさん
クチコミ投稿数:42件

スナップ写真用のカメラのしての評価をお教えください。
 1.特にAFの速度、精度。
 2.液晶の見やすさ
 3.どのくらいの感度まで耐えうるのか
 4.フラッシュは使い物になるのかどうか
などといった情報を教えていただけると幸いです。
現在、リコーGR3をスナップカメラとして使用していて、ステップアップを考えています。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:11795738

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/22 09:18(1年以上前)

私なりの感想ですが、

1.ごく普通です。良くも悪くもありません。あまり期待しない方がよろしいかと。
2.これも普通です。もっと見やすいコンデジはあります。ビューファインダーは秀逸ですので、是非入手してください。
3.あまり高感度までは耐えられません。ですからこれまた普通です。感度を上げて画質を落とさずライカ色を楽しむ・・・ですね。
4.フラッシュは使ったことがありません。自然光によるライカ色を楽しみたいからです。私には実用上不要です。でもデザイン上は必要です。かっこいいというより可愛いです。

という大雑把な回答ですみません。

個々の突出した性能よりもライカのデザインを含めた機材そしてライカ色を楽しむマッタリしたカメラとしてお考えいただいた方がよろしいかと思います。

因みに以前GRD3を使ったことがありますが、発色から描写まで格が違います。きっと価格差分以上は満足されるでしょう。私個人としてはライカ色に尽きますね。国産機の色塗りとは違います。もちろん国産機もたくさん持っていますが。お好きならきっと満足されることでしょう。

書込番号:11795783

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度5

2010/08/22 09:53(1年以上前)

じんぐさん、おはようございます。
私の個人的な感想は、テツてつ鉄五郎さんと殆んど同じです。

>1.特にAFの速度、精度 →一昔前のコンデジ並。今時としては「遅い」
>2.液晶の見やすさ →暗い。晴天屋外では手で覆うなど、苦労する。外付けファインダーは必須アイテム。
>3.どのくらいの感度まで耐えうるのか →センサーが大きい分有利。個人的には1600まで可。
>4.フラッシュは使い物になるのかどうか →コンデジ並。あくまで非常用。だからシューもある。

です。
「Leica独特の色味+秀逸な単焦点レンズの描写+所有する喜び=価格差」が納得できるかどうか、だと思います。

書込番号:11795910

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 じんぐさん
クチコミ投稿数:42件

2010/08/22 10:10(1年以上前)

テツてつ鉄五郎さん、ぼーたんさん、早速のご返信ありがとうございます。

テツてつ鉄五郎さん

>ライカ色を楽しむマッタリしたカメラ
>GRD3を使ったことがありますが、発色から描写まで格が違います。
この言葉を聞いてしまうだけで、ポチッと購入してしまいそうですね。

ぼーたんさん
>「Leica独特の色味+秀逸な単焦点レンズの描写+所有する喜び=価格差」
ものすごく、納得できました。
とすると、やまりスナップ用利用するというよりも、イメージ的にアングル、露出等を考えながら一枚一枚しっかりと撮ることを目的としたカメラと考えてしまって良いのでしょうか。やはり暗所での撮影は弱そうですね。

書込番号:11795981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/22 11:41(1年以上前)

高価格=ステップアップ。
スナップ用カメラに20万円。

ゆとりだな(´・ω・`)

書込番号:11796335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/22 12:53(1年以上前)

スレ主様へ

>ライカ色を楽しむマッタリしたカメラ
>GRD3を使ったことがありますが、発色から描写まで格が違います。
この言葉を聞いてしまうだけで、ポチッと購入してしまいそうですね。

スレ主様とは共感できそうですね。よろしかったらポチッとしてください。

>スナップ用利用するというよりも、イメージ的にアングル、露出等を考えながら一枚一枚しっかりと撮ることを目的としたカメラと考えてしまって良いのでしょうか。

スナップでも一枚一枚でもよろしいと思います。どちらも期待に応えてくれますです。はい。

懐疑的思考者さんへ

>スナップ用カメラに20万円。

ボディ+ブライトファインダー+特注本革ケースで25万円です。

>ゆとりだな(´・ω・`)

ゆとりはありません。思いです。

ぼーたんさんへ

X1の感想が類似していて良かったです。早くブライトファインダー届けばよいですね。残暑厳しい中お見舞いを申し上げます。

書込番号:11796646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度5

2010/08/22 15:45(1年以上前)

じんぐさん
私はカメラが好きなだけで、技術的なことを解ったように言える立場ではないのですが、このX1は
「スナップ用に」購入しましたし、スナップ用に使っています。
今よりももっと「写真を撮る」のに手間が掛かった頃から、「スナップ向きカメラ」は存在していました。
木村伊兵衛氏のライカM3とかM5のように。
レスポンスのいいデジカメ、誰が使ってもそこそこ写るカメラはほかにいくらでもありますが、
X1は使い手のセンスに正直に応えてくれるスナップ向きカメラの一つだと思います。
それだけに、自然に「心して」シャッターを押すようになってしまいます。
未だに、「いい写真」が撮れません。しんどいカメラではあります。

書込番号:11797152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度5

2010/08/23 06:10(1年以上前)

このカメラの他のカメラ(APSより大きなサイズのセンサー搭載)に無い特徴として、シャッター音がほとんど無音ということがあります。

画質/シャッター音みたいな評価軸があれば、圧倒的に最強でしょうね。

これは状況によってはスナップ撮影の大きな味方です。

書込番号:11800410

ナイスクチコミ!0


BUHI4343さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/24 17:58(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

GRD2

DP2

X1

X1

よく比べられる3機種を使った感想ですが、トータルバランスでX1が一番スナップカメラに適しているように私は思います。とにかくレスポンスが良いです。

GRD3は使った事がありませんが、写真を撮ると言う楽しさではX1が上だと思います。

書込番号:11806659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度5

2010/08/24 19:58(1年以上前)

Leica色、際立ってますね。
渋い色調の物は格調高い渋さで、華やかな色調の物は煌く華やかさで、使い手の
ウデ(or感性)に応えて表現してくれます。

書込番号:11807134

ナイスクチコミ!0


BUHI4343さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/24 20:23(1年以上前)

訂正

リサイズしてGRD2,DP2の画質が悪くなってなってますが、元画像はシャープで奇麗です。

書込番号:11807257

ナイスクチコミ!0


SBLOOさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度5

2010/08/24 20:31(1年以上前)

私なりの意見で・・・

1.AFは遅いです。感覚では店頭で触ったGRDVの方が上。旧機種のGRDUとどっこいといった所。精度は上々。暗い中での精度は期待できません。合わせ切れずあきらめます。

2.画像再現性は良いと思います。PCに取り込んだ際の色味、コントラストに近い。解像度は今の時代に23万画素ですから、開放近距離で撮影した時等の薄いピントの確認等の器用な事には向きません。

3.私はもっぱら開放で撮るので高くても400位ですが、RAW現像を主体にするならば800でも十分問題無く使えます。Jpegはちょっとわかりませんが。問題無く・・・はA2までのプリントアウトを前提にしてなので相当強いと思います。
1600、3200は少し使った限り緊急時には良いでしょうし、味付け的な作風にも向きます。ノイズが増加してもコントラスト、暗部の締まりはさほど劣化しづらいので画質の低下はさして気にならないと思います。

4.フラッシュはスタジオライティングでも想定しなければ昨今の内蔵フラッシュに欠陥は無いと思います。画角が36mmである事を考え合わせれば、問題となるシチュエーションは中々無いと思います。

ただ、個人的に総評するとスナップがメインならばGRDVの方がレスポンス的にも使い勝手の面でも上と思います。GRDVからのステップアップとだけ考えると、GRXが最も最良な選択かなと思います。・・・個人的にはX1はスナップには不向きなカメラと思います。レスポンスが悪すぎます。

このカメラのもっとも優れた点はシャドウの階調の豊富さにつきます。エンジンの持つ特性なのか画素ピッチで優位なフルサイズ機にも劣らないほど暗部のデータを取り込みます。対照的にハイライトは弱い。ISOを上げるほど階調を取り込めなくなります。
RAWデータならばギリギリで潰れていても3EV位まで後からPCで露出を補正しても全く破綻しないほどに素晴らしいデータを作れます。ISOは無理に上げず露出を-3EVギリギリで撮影し後からPCで補正する方がハイライトを含む画質面でも優位です。理論上は400でも3200相当に補正可能なデータが取り込めます。

個人的には総評するならば、デジタルモノクロームに非常に秀逸なカメラという位置づけと思います。スナップよりはドキュメント、ファインアート向きでしょうか。

書込番号:11807293

Goodアンサーナイスクチコミ!5


SBLOOさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度5

2010/08/24 20:51(1年以上前)

当機種
当機種

ISO100ノーマル

!SO100 PCで3EV補正

補正した画像を貼っておきます。
ISO100のRAWで撮影し『SILKYPIX3.0」で現像してあります。
ISO100から3EVなので、実質上はISO800で撮影したのと同等になります。

書込番号:11807421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度5

2010/08/25 02:02(1年以上前)

木村伊兵衛やアンリ・カルティエ・ブレッソンがバルナックライカで撮ったようなスナップをライカX1で撮るためには、MFのロック機能があれば良いなと思っています。ファームアップに期待したいですね。

書込番号:11809259

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA X1
ライカ

LEICA X1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月16日

LEICA X1をお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング