『写真取り込みの際の日付』のクチコミ掲示板

2010年 2月15日 発売

DIGA DMR-BW680

「フルハイビジョンW10倍録画」に対応したHDD搭載ハイビジョンBlu-ray Discレコーダー(500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW680の価格比較
  • DIGA DMR-BW680のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW680のレビュー
  • DIGA DMR-BW680のクチコミ
  • DIGA DMR-BW680の画像・動画
  • DIGA DMR-BW680のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW680のオークション

DIGA DMR-BW680パナソニック

最安価格(税込):¥88,605 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 2月15日

  • DIGA DMR-BW680の価格比較
  • DIGA DMR-BW680のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW680のレビュー
  • DIGA DMR-BW680のクチコミ
  • DIGA DMR-BW680の画像・動画
  • DIGA DMR-BW680のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW680のオークション

『写真取り込みの際の日付』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW680」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW680を新規書き込みDIGA DMR-BW680をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

写真取り込みの際の日付

2010/08/24 19:31(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW680

スレ主 BigBendさん
クチコミ投稿数:5件

SDカードからの写真取り込みについて質問です。
デジカメで撮った写真をディーガのHDDに取り込んで、スライドショーで撮影順に見るのが目的です。撮影日ごとのフォルダに入れてPCに保存しておいた1年分の写真をSDカードにコピーしてからディーガに取り込んでみました。
多くはPCの日付通りに取り込まれていましたが、一部においてPCで数日分のフォルダがディーガではまとめて1つの日付のフォルダに取り込まれていて、しかもそのフォルダ内の順番が撮影順でなくバラバラでした。
スライドショーで再生しても撮影順序や日付が入り乱れていて、落ち着いて見られません。
これって仕様で仕方がないのでしょうか?
それとも何か解決策があるのでしょうか?

書込番号:11807019

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 BigBendさん
クチコミ投稿数:5件

2010/08/26 15:42(1年以上前)

自己レスです。
返信がないようなので、パナのお客様相談室にメールで問い合わせてみました(最初からそうしろ!)。

その回答は、

「SDカード内のJPEG写真の記録機器が異なれば、データの管理の仕方も異なるので、必ずしもHDDに取り込んだJPEG写真がSDカードに記録された順番どおりに再生ができないことをご理解、ご了承ください。
 JPEG写真をお好みの順番で再生するようにしたい場合は、
1)SDカードからDMR-BWT680のHDDにJPEG写真をダビングする
2)SDカードからHDDに取り込んだJPEG写真を、お好みの順番で新規アルバムにコピーする
3)すべてのJPEG写真のコピーが終わりましたら、この新規アルバムをスライドショーで再生する」
でした。

要は仕様で仕方がないということのようです。
提示された方法は、写真枚数が少ないならやれるでしょうが、過去20年分の写真(フォルダ数で2000以上、写真枚数は22000枚近く)全てをHDDに入れたいと思っていた私にとっては、気の遠くなる作業で、非現実的です。PCでPhotoshop AlbumとかPhotoshop elementなどでは正確に撮影日・時間順に並べてくれるのに…。結局PCをTVにつないでスライドショーということなってしまいそうです(それが面倒だから、というのが本機を購入した理由の1だったのですが)。
 
長文失礼しました。

書込番号:11815882

ナイスクチコミ!5


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/08/26 15:55(1年以上前)

このスレッドを見て後でやってみようと思っていながら
すっかり忘れてしまっていました。

その写真は全て同じデジカメで撮影したものでしょうか。
まとまってしまう数日分は他の写真と何か違いはありますか?
画像編集ソフトでレタッチしたとか、違うデジカメとか
いったん他のHDDなどにコピーしたとか...

PCを使っていいのなら解決策はきっとあると思いますけど
もうちょっと待てますかね?

書込番号:11815930

ナイスクチコミ!0


スレ主 BigBendさん
クチコミ投稿数:5件

2010/08/26 17:48(1年以上前)

うめづさん

コメントありがとうございます。
今は自宅外から書き込みしてるので、うろ覚えなのですが、ひとくくりになった写真は同じデジカメで撮ったものです。
2001年のものと2009年のものと2回やってみました。
2001年はオリンパスC2020Z、2009は前半はオリンパスμ750、後半はパナDMC-ZX1です。
どちらも同様の現象が起きました。
全ての写真はPCでPhotoshopに取り込み、コントラストを変更したり、圧縮率を変えたり、名称を変更したりしています。
あと、正確には思い出せませんが、PC内蔵のHDD・外付けHDD間、あるいは他のPC間をコピーしたり移動したりは頻回にしています。
ただ、今回ひとくくりになった写真がどこでどう加工したものなのか、それらの写真に何か規則性があるのかはわかりません。

PCは使える環境にあります。待ち時間はたっぷりです。
もし何か解決策がございましたら、ぜひレスお願いします。

書込番号:11816354

ナイスクチコミ!0


SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:33件

2010/08/26 17:51(1年以上前)

私はBW830持ちですが、以前同じ疑問を持ち質問した事があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9605946/

残念ながら回答が得られなかったので、Panasonicサポートに聞いてみたところ、その場では解決できず後日連絡を頂きました。

確かその時の回答は・・・
「スライドショー時の順番は、ファイル名の前から7桁(8桁?)迄しかレコーダー側で見ていないので、長いファイル名ですと順不同になる」
だったかと・・・

確かにその時はPCに取り込んだ後“2010_0826水族館001”とリネームしていましたので、試しに適当に短いファイル名“a0001・a0002・a0003〜”と変えてみたところ、きちんとファイル名の小さい順からスライドショーで見る事が出来るようになりました。

でも、取り込む時にExif情報を見て日付別に取り込んでいるはずなのに、スライドショー時はファイル名で・・・なんて、おかしな話ですけどね。

書込番号:11816368

Goodアンサーナイスクチコミ!3


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/08/26 18:01(1年以上前)

あ、良かった。これで解決ですね?

>取り込む時にExif情報を見て日付別に取り込んでいるはずなのに、
>スライドショー時はファイル名で・・・なんて、おかしな話ですけどね

そうですね。
でも、スライドショーともなると順番を任意に入れ替えたいので
Exifだとちょっと変更が面倒ですから、これはこれで良いのかも。

書込番号:11816399

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/08/26 18:12(1年以上前)

書き忘れました。定番リネームソフトです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/

書込番号:11816439

ナイスクチコミ!0


スレ主 BigBendさん
クチコミ投稿数:5件

2010/08/26 18:14(1年以上前)

SXM10Gさん

ありがとうございます。

理由がよくわかりました。
ファイル名を付け直すという手間をかければ、撮影順にみられそうですね。
時間のあるときにやってみたいと思います。

しかし、今回のパナ・サポートではそこまで回答してくれませんでしたね。
あまりこのような質問をする方はいないのでしょうかね。
やはり価格comの口コミはありがたいものですね。

うめずさんもレスしていただきありがとうございました。

書込番号:11816447

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW680
パナソニック

DIGA DMR-BW680

最安価格(税込):¥88,605発売日:2010年 2月15日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BW680をお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング