『デジカメエキスパート3級 第1問』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメエキスパート3級 第1問』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジカメエキスパート3級 第1問

2010/08/27 21:35(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件

美しい景色を背景にして人物の記念写真を撮影するとします。そして、太陽光が人物の背後から差す逆光の状態だったとしましょう。風景と人物をきれいに写すために、いちばん適切な方法は以下のうちどれでしょう。正しいものを1つ選んでください。

(1)レンズのズームをワイド側にし、プログラムオートで撮影する。
(2)風景モードを選択して撮影する。
(3)人物にズームアップしてプログラムオートで撮影する。
(4)風景モードでレンズのズームをワイド側にし、ストロボを強制発光して撮影する。


正解は(4)らしいのですが他の方法はありますでしょうか?

書込番号:11822776

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/08/27 21:49(1年以上前)

(4)が正解ですね。
日中シンクロ撮影と言います。

逆光時は人物が暗くなります。
人物にスポット測光する方法もありますが、背景の景色が明るくなり過ぎて白飛びすることが多いです。

書込番号:11822864

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/08/27 22:08(1年以上前)

 風景の露出を測る。
 人物に、風景の露出とバランスをとりながらレフ板で光を当て
 撮影する。
 
 四つの選択肢では(4)ですが 必ずしも きれいに撮れるとは思えません。 
 

書込番号:11822983

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/08/28 00:20(1年以上前)

VallVillさん

検定は受けたことありませんが 前提条件 カメラの種類、
 用具の制限、 時間帯や地域 など はないのでしょうかね

書込番号:11823793

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/08/28 06:16(1年以上前)

>人物に、風景の露出とバランスをとりながらレフ板で光を当て撮影する。

レフ版での撮影が最高ですね。
でもアシスタントが必要ですし、周りから見るとプロが撮影しているように見えるかも (^^)

書込番号:11824546

ナイスクチコミ!1


スレ主 VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件

2010/08/28 07:45(1年以上前)

m-yanoさん
ありがとうございます。
(4)が常道ですね、(1)〜(3)の方法で撮影したらどうなるのでしょうか?

書込番号:11824735

ナイスクチコミ!0


スレ主 VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件

2010/08/28 07:52(1年以上前)

弟子゛タル素人さん
ありがとうございます。
実際の現場ではそうでしょうね、そんな事を教えて戴きたくスレしました。

書込番号:11824746

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/08/28 08:05(1年以上前)

>(1)〜(3)の方法で撮影したらどうなるのでしょうか?

(1)レンズのズームをワイド側にし、プログラムオートで撮影する

構図の中に背景が大きく入り露出が背景に合うと、人物が暗く(シルエット)になる。

(2)風景モードを選択して撮影する

多分(1)と同じかな?

(3)人物にズームアップしてプログラムオートで撮影する

ズームアップすることで露出が人物に合い、人物は明るく写ると思いますが、背景が明るくなり過ぎて「美しい背景も一緒に」とはならないような気がします。

書込番号:11824779

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件

2010/08/28 08:20(1年以上前)

m-yanoさん ありがとうございます。
さすがでございます。

書込番号:11824817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
KODAKのコンデジで、とろけるようなボケ味は 5 2025/10/05 0:13:07
近距離撮影がかなり進化してます 3 2025/10/03 23:17:07
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
ポートレート撮影に使ってみました。 6 2025/10/03 13:59:08
カメラのレンタル 0 2025/10/01 17:36:46
マップカメラで交換値引き10,000円 6 2025/10/02 1:17:26
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 12 2025/10/01 14:51:54
GR WとGR W HDF 7 2025/10/02 6:43:04
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28
中古カメラの購入場所 11 2025/10/02 23:00:17

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945885件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング