


違いについて教えてください。
ローランドHP305とDP990RFです。
親戚の家でHP305を弾いたら気に入ったのですが、DP990RFも気になってます。
値段も同じ位だしデザインはDP990RFの方が好みです。
細かい機能はあまりつかわないと思うので、大まかな違いが知りたいです。
デザインと出力以外での違いは何でしょうか?
あとHP305の蓋ってどうなっているのでしょうか?
確認するのを忘れてしまいました。
よろしくお願いします。
書込番号:11854388
0点

みかんジャムさん、初めまして!
2機種のスペックはほとんど同じのようですね。
大きな違いは、デザインと出力以外では、スピーカーの数です。
DP990RFは、12cmx2(フルレンジ)
HP305は、12cm×2、5cm×2(2ウェイ)
HP305の方は、スピーカーが左右に2つづつありますので、より音の表現力があると思います。
-----------
HP305のフタですが、引き出して閉めるようになっています。
(写真を探しましたが、見つかりませんでした。)
こちらの動画に引き出すシーンがあります。最後まで閉めるシーンはありませんが。
ちょっとだけ引き出すと、ボタン類が隠れます。メーカーでは「アコースティックポジション」と言っています。ボタン類が隠れて、見た目はとてもスッキリします。
私は、この「アコースティックポジション」状態のHP305のスタイリングがとても好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=CBO0kTiPVY4&feature=related
参考にして下さい。(^ ^)
書込番号:11855577
0点


みかんジャムさん、
こんにちは。
ローランドHP305とDP990RFの違いは、カタログや他の方が書いている通りに色々な違いがあります。お好みで選択されるのが良いと思います。
ただ、実は一目瞭然なのではありますが、それでいて一つ見落としがちな点がありますので、それについて書かせて頂きたいと思います。
HP305とDP990は形が違います。それは見ればわかりますが、HP305はフタを閉じても譜面台はそのままです。一方でDP990は、フタを閉じると譜面台もフタと共に閉じられてしまいます。
この違いは、ピアノを弾くたびに楽譜を出し入れしなければならないか、または楽譜をいつも出しっぱなしにできるのか、という違いになります。私は無精者なので、ピアノを弾くたびに何冊もの楽譜を出し入れするのを、大変に面倒に感じてしまいます。
カタログスペックも大切ですが、毎日ピアノの練習をするに当たって、こんな部分も「ピアノを長く続けられるかどうか」に影響してくる可能性があります。
機種選定、楽しみですね。
書込番号:11856098
0点

みかんジャムさん
HP305とDP990RFの違いについてですが、サイズが違います。
HP305 :1,387 mm(幅)×448 mm(奥行)×867 mm(高さ) 質量 57.5 kg
DP990RF:1,398 mm(幅)×344 mm(奥行)×781 mm(高さ) 質量 47.8 kg
HP305はオーソドックスというか、機能優先のデザイン、DP990RFはコンパクトなスタイリッシュデザインです。
この違い、特に奥行きが100mm程度違いますので、電子ピアノを置く環境によって決められたら
良いかと思います。
あとは、hiroaki君さんが書かれているようにスピーカーが違うことと、アンプの出力が違います。
HP305の方が2WAYであり、出力も3倍近く違いますので、音量と出てくる音の周波数領域が違うと思います。
ま、基本性能でHP305、デザインで(置く場所の制約で)DP990RFといった感じだと思います。
書込番号:11857048
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電子ピアノ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 20:37:21 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/18 22:05:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 16:05:33 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/23 13:08:22 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 15:07:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 16:17:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 21:28:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 21:51:29 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/06 13:41:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 15:09:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





