PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ
- 軽量・薄型化した「PSP-2000」の本体重量・サイズ・基本機能を踏襲しながら、内蔵マイクを標準搭載。
- 携帯機器では最高クラスのコントラスト・応答速度・広色域を実現した液晶ディスプレイを搭載し、色鮮やかな映像を実現。
- 反射低減技術を採用し、明るい場所で使用したときでも画面が見やすくなり、屋外での使い勝手が向上している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1902
PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズSIE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ピアノ・ブラック] 発売日:2008年10月16日
ゲーム機本体 > SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ
皆様に聞いていただきたいのですが、このたび息子小4のPSPが音が出なくなってしまって、購入一年未満ですので、修理にだしました。ソニーの担当より『このたびの修理ですが、液体の混入後かあり、それが原因で基盤が壊れたと思われますので、有償となり、その他キャビネット(本体)に傷があり、合計で9450円です。』と言われました。私からの質問で「一年未満ですが、」と言った所、「液体混入は保証に成らない。傷も同じです」「傷は了承しました、液体はなんですか?」「それは、わかりません。』「ジュースかアイスみたいの物ですか?」『それは、わかりません」「では、息子と話して、連絡させていただきます。」私と息子の話しでは、傷は付けたかもしてないが、ジュースやアイスを食べながらした事は無い、息子は大変な汗かきです。もう一度ソニーに連絡「汗で壊れる事はありませんか?」「ありえます」そこから色々話しをして(中の水ぬれシールは濡れて、少量の液体で有る)事で「基盤はこちらで直しますが、キャビネットはそちらの負担でよろしいですね?」「はいよろしいです」「では修理代8400円です」「えっ!基盤は1000円位ですか」「違います、キャビネットの修理代で8400です」「ですから、初め2点で9450円でキャビネット8400引くと1000円ですよね?』「9450は基盤代です、」「では初めのキャビネット代は?」『2点で9450です』「内訳は?」「できません?」この時点だかなり困惑です、「ではソニーが基盤は直してくれるのですね?」「はい」「キャビネットは私ですね?」「はい」「いくらですか?」「8400です」私はキャビネットは息子の落ち度ですから、素直にお金を払おうと思ったのですが、「では、キャビネットの修理はやらなくともいいですから、基盤だけ直してください」「それは出来ません」「なんで」「会社の方針で」「では最初の時点でお金が無いので、遊ぶに支障の有る基盤だけ、直してください。と言ったらどうしますか?」「それは、基盤だけ直します」「では話しおかしく無いですか?」「ご理解いただけませんか?」「出来ません!」おおよそこんな感じです。私はどうすればいいですか?間違っていますか?どこに相談すればいいですか?長々書きましたがよろしくお願いします。
書込番号:11855710
8点
何かよくわからないですが、複数の故障が有る場合、1番修理代が高い所の物が採用される
って事なんでしょうかね?
安い部分の物は加算されないみたいな。
修理代は一律いくら!とか決まっているところも有りますし、何かSCE的な決まりが
有るのではないでしょうか?
もう一度冷静に順序立てて聞いてみてはどうでしょうか。
書込番号:11855870
5点
まず、改行無しで左から右まで文字がぎっしりで非常に読みにくいです。途中でリタイヤしそうになりました。
そして「基盤」ではなく「基板です」
PSPの修理にはいくつかの枠組みでの修理メニューがあります。
〜の交換と〜の交換は故障点数関係無く〜円、といった感じです。
キャビネット交換は8400円です。その中に電源交換やボタン交換も含まれます。キャビネット交換のみでも8400円。他の修理箇所があっても無くても8400円。そのメニューに基板交換は含まれません。
メイン基板交換は9450円〜。そのメニューの中にキャビネット交換も含まれます。(他に端子基板や液晶交換も含む)このメニュー以外の修理箇所が増えるごとに料金はかわります。
メイン基板を無償で、となるとメイン基板交換でないメニューの方、8400円の方が適用されます。
〜の部品交換がいくら、、と点数ごとに料金を定めてはいません。
書込番号:11855993
12点
hoocooさんの事例の場合、液体の浸入とキャビネット破損は共にユーザーの責によるものと判断されているのですが、
サポートセンター担当者の裁量で理由をデッチ上げて\1,050をサービスしようと打診されたのに、だったら部分的には診なくて構わないから無償で修理しろと難癖をつけられて、担当者を困らせたってコトになります。
保証規定を読めば自ずと解るはずですが、無償修理となるのはユーザーに責のない初期不良に対する保証で、初期不良であれば1年間もあれば発見できるだろうと設定されているものです。
それに対してhoocooさんの息子さんのPSPは、保証規定6でも明言されている通り、SCEJとしてユーザーに責があると判断される損傷を起こしているのです。
http://www.jp.playstation.com/support/psp/repair/warranty_psp.html
なお修理代金について余談になりますが、公式サイトには「\9,450〜」とそれ以上の金額も仄めかされていますが、以前、PSP2000を修理に出した際に話したサポートセンター担当者によると、PSPの修理代金は基本的に上限\9,450だと伺いました。
http://www.jp.playstation.com/support/psp/repair/charge.html
書込番号:11856175
3点
単にスレ主さんが自分のルールでワガママ言ってるだけです。
基本的に完璧に修理しないと再度こわれた時の原因がわからなくなったり、
いろいろと文句言って面倒な対応させられるの防ぐ目的があります。
また、修理代には技術料が含まれるので部品代だけで修理はしません。
読み手のことを考えてない書き込み方からも自分本位な感じしますけどね。
書込番号:11856337
8点
PSPに限らず、修理代で一番高いのは部品代ではなく人件費です。
ここからは想像ですが、
人件費で5000円以上取ってるんじゃないですかね?
基盤を含んでいた場合は、かかる人件費は一緒なので部品代だけ上乗せしていた為、基盤を抜いても大して金額が変わらなかったとか・・・
書込番号:11856377
0点
たどれば工賃、技術工料からくるものなんですよね。修理代の大半を占めることがあります。
部品が1000円とかでも修理代8000円とかは珍しいことではないです。
いつの頃からか内訳なしで「この部分の修理は○円」と一律に料金を設定したりするところが増えてきてますね。
なので何箇所も壊れてる場合、スレ主さんが思われてるように内訳に不自然さを感じる場面が出てくると思います。
他の電気製品等でもありえる訳ですが、官庁関係等で詳細な明細が必要な場合、内訳が書けないなんて事も起こりうるという・・
まず傷ですが、その部分の修理をあらかじめ頼んだわけではないんですよね?
別にヒビが入ってるわけでも、ワレてるわけでもないんですよね?
擦れてる程度で機能、プレイ、人体に支障があるようなものでなければ修理を断っていいと思いますよ。
肝心の基板ですが、「汗は保証の対象になるのか?」そこら辺をはっきりさせてみては?
携帯電話なんかでもよく有り(胸ポケに入れて汗かいて故障)ますが、大体は「水没チェックシールが赤くなっているので」と使用者の責任になることが多かったです。
そのPSPはおそらくは汗が原因なのかもしれませんが、サポートでは汗なのか水なのか判断は難しい。
またサポートにとっては汗だろうが水だろうが機器が濡れたことには変わりはない。
「汗は保証の対象となる」となるとちょっと面白いことになりそうですね。
つまりは使用者の責任、保証対象外なのであれば「9450円」払うべきではないでしょうか。
保証の対象なら払う必要はないです。頑としてがんばって下さい。
サポートのキャビネット関連の駆け引きみたなのは、サポートにたいしてガックリきますね。
そんなことをするからややこしい事になる。
私がサポートから「(頼んでもいない)キャビネット交換の代金を払うなら、基板交換をタダにする」なんて事言われたら困惑しますね。
いずれにせよ有償なのであれば、もちろんその話は特な訳ですが、その姿勢に呆れます。
一番避けたいのは基板を保証し、キャビネットの修理は無しって状況なんでしょうね。
サポートでは工賃が入るし修理を行いたいのはわかりますが、そんな事よりも責任の所在をはっきりしてほしい。
また後日サポートと話をするのだと思いますが、人が変わる場合もありますし、対応が変わる場合もあります。
もう一度冷静に話しあってみたほうが良いかと。
書込番号:11857206
![]()
2点
皆様の色んな返事ありがとうございます。文章もわかりずらくすみません。
私的には、初めのソニーの回答で合計9450と言われ。
話した結果、こちらの落ち度の部分、キャビネットは私、と曖昧な部分の基板はソニーでもつ事になったのに、
内訳 は教えてもらえず、キャビ分8400は払えに納得がいかないのです。
今回のソニーの話しだと、合計と言いながら、話しの内容では初めは基板9450 キャビはサービス
電話でこちらの話しを納得後、基板はサービス キャビ8400
では、キャビは使うのに支障が無い(ソニーも認めた)ので基板のみ直してください。
では、ソニーはそれは出来ない
そこに納得いかないのです。
判りずらい文章ですみませんでした。
もう一度ソニーに問い合わせてみます
書込番号:11857376
1点
ポテトグラタン様ありがとうございます。
他の方もありがとうございます。
私の言いたい事のニアンスを一番わかっていただいたと思いナイスをいれさせていただきました。
書込番号:11857393
0点
スレ主さんは工賃というものを忘れてますね。
他の製品の修理でもそうですよ、アセンブリー交換(大きなパーツごと)で中途半端には直さないのはどの会社でも同じです。
キャビネットを変えないで基板だけ変えて、またすぐに壊れればまたもめるでしょうし、修理代のほとんどが工賃なのだから1ヵ月後にキャビネット変えなかったせいで同じ故障して2回も1万円近い請求きたら怒りませんか?
一回で済ます為にも発見された故障箇所はすべて交換、人件費削減の為に細かい見積もりは出さないのが最近の企業です。
値段気にするなら自分で修理するのが一番です、人件費(工賃)掛からないから部品代だけで済みます、その代わり部品は正規のルートで手に入らないから高めと一切のメーカー保障が受けられなくなりますけど。
書込番号:11858250
3点
常識的な使い方をしていて1年未満で壊れたら初期不良です。
当たり前ですがそこには汗かきだの個人の身体的特徴の制約は含まれません。
お子さんより汗かきの人は当然いるのにあなたのだけ1年未満で壊れるのはおかしいですよね。SCEに無料で直す義務があるという事を強く言うべきです
なんなら消費者センターに報告した方が良いですよ
書込番号:11858462
![]()
5点
>皆様に聞いていただきたいのですが
などとはじめに書いているなら、読み手に読みやすくする気遣いぐらいして下さい
修理代金のおおよそは調べればHPにあるし
書込番号:11858727
9点
皆様からの書き込み、ご指摘ありがとうございます。
修理料金プランはこちらの認識不足なので、ソニーに謝りました。
基板交換は返事待ちです。
書込番号:11858859
1点
>常識的な使い方をしていて1年未満で壊れたら初期不良です。
「初期不良」は、購入してから通常2週間くらいです。
書込番号:11859221
9点
>「初期不良」は、購入してから通常2週間くらいです。
いやメーカーは使う頻度を考慮して1年保障としています。
毎日使う人ばかりではなし、ある程度時間をかけないと発現しないバグもあるので
1年という猶予を持たせ無料保障期間としているのです
もし普通に使用しているにも関わらず汗が原因で1年も経たず壊れる仕様ならメーカーは汗かきは使用しないようにと注意書きを書くべきですw
書込番号:11859294
0点
汗かきが原因かも判らないのに・・・。
本体に貼ってある 水分に漬かりましたよ シールが反応しているのは事実でそのような状態になったのであれば壊れても保証しませんよと説明書には書かれていると思いますよ。
天下の任天堂でさえ水濡れ反応は保証期間内でも有償ですから携帯ゲーム機ではしかたの無い事かと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7420893/
>もし普通に使用しているにも関わらず汗が原因で1年も経たず壊れる仕様ならメーカーは汗かきは使用しないようにと注意書きを書くべきですw
表現は違いますが取り扱い説明書のP13に雨の中や浴室など湿気の多い場所で使わないでください とあります
汗かきの程度は掲示板では判りませんから何とも言えませんが、浴室に匹敵するぐらいジメとした手で遊んでいたのなら普通に使用していたとは言えない気がします。
書込番号:11859519
11点
ここで汗がどうのこうの書くのは場違いですがうちの嫁も尋常じゃないほど手に汗を
書きますなので機械類は必ず手袋をします。
vague rumor さんの言う汗かきは使用しないようになんてメーカーが
差別的な事を書くわけないじゃないです。
書込番号:11860428
18点
文章に間違いがありました。内部の水濡れシールが濡れていると書きましたが、訂正でシールは濡れていませんでした。
ソニーから連絡ありました。スミマセンでした。
書込番号:11863881
0点
GameOver…
ムキ−o(;`皿´)o−ッ!!
ピキッ…(゜∀゜;ノ)ノアッ…
お父さんには内緒…なんて、子供にはよくあることです。
書込番号:11873651
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/09/19 15:01:54 | |
| 0 | 2019/04/23 22:26:36 | |
| 5 | 2015/12/07 22:00:16 | |
| 2 | 2015/04/15 17:13:18 | |
| 6 | 2015/01/16 12:30:53 | |
| 7 | 2014/12/02 3:40:53 | |
| 2 | 2014/10/23 8:29:39 | |
| 4 | 2014/09/12 15:27:15 | |
| 0 | 2014/07/13 20:50:51 | |
| 2 | 2014/07/10 10:41:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







