『評価は低いの?』のクチコミ掲示板

2010年 8月20日 発売

LUMIX DMC-FZ100

νMaicovicon技術を用いた新開発1410万画素MOSセンサーを搭載した光学24倍ズームモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚 LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ100 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ100とLUMIX DMC-FZ150を比較する

LUMIX DMC-FZ150

LUMIX DMC-FZ150

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月22日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

LUMIX DMC-FZ100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

『評価は低いの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ100を新規書き込みLUMIX DMC-FZ100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 評価は低いの?

2010/09/04 11:16(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ100

クチコミ投稿数:31件

私は良いカメラだと思いますがレビューとか見ても評価が低いように感じます。みなさん一眼と比べてるからなのでしょうか?同じセンサー使用のFX700も評価が低いようですしセンサーが良くない?私は古いコンデジしか持ってないので、すごいカメラだと思います。

書込番号:11858509

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/04 12:04(1年以上前)

センサーがCCDからMOSに変わった事もあるかと思いますし

クチコミ板には、へばり付いてネガキャンしてる人もいます

ご自信がいいと思えば、他人の意見なんかそんなに気にしなくていいと思いますよ (≧◇≦)

書込番号:11858706

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/09/04 12:43(1年以上前)

他人が何と言おうと『私は良いカメラだと思います』と思ったならそれでいいと思います。

書込番号:11858834

ナイスクチコミ!4


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/09/04 13:29(1年以上前)

私の評価は、”良いカメラだから欲しい。ただ、価格が少し高い…。”です。

4万円余りまで下がれば、”良いカメラだから購入した。皆様もどうぞ!”に変わると思います…。

書込番号:11858982

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/04 13:53(1年以上前)

いいカメラだと思います。
いいカメラだから他のメーカーとそのユーザーの標的にされるということでしょうか。
出たばかりの製品のいきなりの低い評価は、脅威の現れだと考えていいと思います。
特に、FZ100はソニーの製品とキャラが被っているのが大きかったんでしょうね。

書込番号:11859059

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kurosuke5さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-FZ100の満足度3

2010/09/04 23:47(1年以上前)

こんばんは ちょびらび さん
評価が低い? なんか誤解を与えてしまったようですいません。

とても良い最高のすごいカメラだと思いますよ。
私の場合は、Panasonicの製品の高さに惚れ込んでSonyから乗り換えました。
FZ28,FZ38,ZX1,ZX3,TZ10,GF1とPanasonicには慣れ親しんでいたものですから、
FZ100に関しては、期待通りで期待以上期待以下でもなく評価の各項目が普通の
3、満足度も3になってしまいました。4万円台で、一眼レフのフルマニュアル操作
ができて、フリーアングル液晶、GF1のマイカラーモードやフイルムモード、TZ10の
iAでのカラーエフェクトHappyの設定、超解像技術など今までのPanasonicのコンデジ
から一眼レフの機能を超満載したうえ、さらに24倍,iA32倍ズーム、ハイビジョン動画 
これは、すごいの一言でしょう。

ただ、新開発のMOSセンサーの信頼度が今一つ?で悩んでいます。
Panasonicは必ず期待に応えてくれるものと信じていますよ。

書込番号:11861875

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度5 FACEBOOK 

2010/09/05 00:17(1年以上前)

FZ100持っている人のレビューや口コミを参考にすればよろしいでしょう

実際にFZ100持ってなく、憶測だけで、けなしている人も若干います。
実際に性能が劣ると言っている人は、何と比べて劣るのか ?
ご教授お願いしたい。
そりゃ、十数万円するカメラ御三家メーカーの製品と比べたら負けますよ。

PANASONICの好敵手はやはりSONYでしょう。
FZ100コンデジに限れば、ライバルは 今のところ 見当たらないと思います


書込番号:11862034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/05 00:43(1年以上前)

ここのレビューは5点満点で減点法でしょう。
減点されそうなのは画質と携帯性くらいじゃないですかね。
画質については新しい撮像素子なのでまだ評価が定まってないしネオ一眼なので
普通のコンパクトカメラより携帯性は良くないでしょう。
デザイン、操作性、ホールド感は人それぞれの好みや手の大きさで変わるでしょうからなんとも言えない。
機能性、液晶については随分と贅沢なものを与えられていて減点の余地があるのかどうか。
バッテリーを減点している人がいますが本当に減点するほど困った事態を味わったんでしょうかね。
普通に使っても予備電池が無いと不安なほど早く電池が無くなるなら減点もしかたないでしょうけど
そこまで使い込めるほど発売から日が経ったのかなぁと不思議に思います。
まだよくわからないならお一人がそうされているように無評価にするのが賢明だろうと思う次第。
バッテリーについてはカタログスペックが優秀なだけに不思議でしようが無い部分です。

そういうことで今のところここのレビューは低すぎる傾向を感じます。

書込番号:11862165

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/09/05 05:37(1年以上前)

>バッテリーを減点している人がいますが本当に減点するほど困った事態を味わったんでしょうかね。
>普通に使っても予備電池が無いと不安なほど早く電池が無くなるなら減点もしかたないでしょうけど
>そこまで使い込めるほど発売から日が経ったのかなぁと不思議に思います。

私も、バッテリーに関してだけは、マイナス評価です。
現実問題として、高価な純正電池以外は使えないという、仕様そのものに対しての不満です。
一応、”パナ社の認証を取得した他社製バッテリー”は使えるようですが、そのような品が存在するのでしょうか?
存在するなら、HP内で公開して欲しいです。

認証の条件がどのようなものかは知りませんが、認証条件(性能)が非常に(純正品以上に)高いとか、認証試験料が高価とか、高額な認証料を電池一個一個に上乗せするとか、などで有れば、”非関税障壁”と同様になります。
パナ純正電池より、安全性や性能が高い電池でも、”非認証品”というだけで使えないことが不満です。(そのような電池が、有るか否かは知りません。今は無くても、将来的には出てきてもおかしくはない。)

電池の保ちに関しては、長期キャンプなど充電が出来ない場合は、予備電池が必須です。
7月にバイクで、半月余りの北海道ツーリングをしましたが、途中 自転車ツーリングの人の電池を充電してあげた事があります。(私はインバータを持って行きました。)
それまでは、公衆トイレなどのAC電源(コンセント)から充電していたとのこと。
一緒にキャンプした時は、公衆トイレにコンセントは有りませんでした。

私がFZ100を購入する時は、DCカプラー DMW-DCC6 を同時購入し、エネループ6本(7.2V)を入れたバッテリーボックスに接続して、外部電源仕様としても使えるようにしたいです。

三脚穴を利用して装着する、一眼レフ用のようなバッテリーグリップ状の電池(互換電池)が有れば良いのですが…。
ROWA社とかJTT社あたりが作らないかなぁーと思っていますが、販売台数が少ない機種では無理ですかネ。

書込番号:11862609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/05 09:42(1年以上前)

ちょびらびさんへ、

純正電池以外使えないから評価が低いとか、その程度みたいです。

長期キャンプなど充電が出来ない場合には、余分にお金がかかるからだそうです。

普通に使ってる分には気にしなくていいと思いますよ。

書込番号:11863279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/09/05 09:44(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。結局は価値観に合うかどうかですね。私の価値観は運動会や発表会などで高ズーム必須。大きさと予算で一眼は厳しい(まだ高いので100が欲しいのですが38も検討)。批判的な意見も重要です。具体的に指摘して頂けると自分にとって重要かどうか判断できると思います。私も口コミは気にせず自分に合うか判断したいと思います

書込番号:11863288

ナイスクチコミ!1


ksk777さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件 LUMIX DMC-FZ100の満足度4

2010/09/05 09:57(1年以上前)

バッテリーに関しては問題ないような気がします。
通常の使い方で600コマ以上、連写を多用すれば
1000コマ以上撮れていますので。

書込番号:11863350

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/05 10:30(1年以上前)

>影美庵さん

なるほどそこですか。
バッテリーは純正か認定品しか使えなくて困る。
そいう視点なら了解ですし私もメーカーにこだわらない方なので困りますね。
ただ現状ではレビュアーさんの中にその点に触れた上で減点されている人はおられませんよ。
ひょっとしてパナソニックのスレッドでは暗黙の了解なんでしょうか。

旅行云々以下のお話は私の場合バイク、自転車をやっていたので共感できますが
FZ100に限ったお話ではないですよね。
スレ主さんの質問はFZ100の評価は実際どうなのかということですがそれと絡む部分が見つからない。

書込番号:11863488

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/09/05 11:49(1年以上前)

特別純米酒さん こんにちは。

>ただ現状ではレビュアーさんの中にその点に触れた上で減点されている人はおられませんよ。

レビュアーさんは、各自の視点・考え方で書かれています。
レビュアーさんの考え方や、重要視する/しないの項目は、私とはたぶん、違うでしょう。
私が電池問題でマイナス点を付けるのは、私独自の考え方です。
私はデジカメは10数台持っていて、専用電池を使う機種は10台以上有りますが、それらには全て互換電池を予備バッテリーとして持っています。(多くの機種は2個以上購入しています。)
全てを純正電池でまかなうには、私には無理です。

>ひょっとしてパナソニックのスレッドでは暗黙の了解なんでしょうか。

これに関しては、全く分かりません。
専用電池仕様になった後は、必要な人の中には、渋々購入しているも多いのではないでしょうか?


私は過去に幾度となく言い続けた事があります。
リチウムイオン充電池にも、標準形状を制定して欲しいということです。
電池工業会かどこかが中心になり、マンガン/アルカリ電池のように、標準形状(単一〜単五形などのように)を定め、機器メーカーはそれを採用するというものです。

標準形状が有れば、電池メーカーは現在の多品種少量生産から、少品種大量生産になり、生産コストは大きく下がるでしょう。
機器メーカーも電池室を確保すれば良いだけになり、設計も楽になるでしょう。
ユーザーは、特定のメーカーに縛られず、性能/価格 比の高い電池を選ぶことが出来ます。
また、気に入った機種なら、(壊れない限り)末永く使い続ける事も可能になります。

現在は純正電池が高額なため、安価な粗悪電池に手を出す人がいますが、共通で使える電池が安価に出回ると、安全性が低い粗悪電池は姿を消すと思われます。

これで困るのは、電池を作っていない機器メーカーです。
安価に仕入れた電池を、自社の流通網にのせ、高額で売っている所でしょう。
あるいは、純正電池の供給を絶ち、半強制的に買い換えを促すメーカーかも知れません。(そんな会社が有るか否かは知りませんが…。)

最後に、パナの純正電池仕様は、粗悪電池を追放することが目的で、単純に互換電池を排除することを目的としたものではないことは、十分理解しています。

書込番号:11863817

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2010/09/05 13:37(1年以上前)

影美庵さん 
ありがとうございます。
私は所有しているデジカメの追加バッテリーはすべてROWAで購入しているので、互換バッテリーを当たり前に考えていました。

パナのDMC-FZ3と、デジカメではありませんがパナのビデオのSDR-S200もROWAです。

FZ100のバッテリーは安くても5500円。

モニタの4.5万円をきったら購入しようとと考えていたのですが、残念ながら4万を切るまで待つような気がしてきました。

書込番号:11864190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/05 16:03(1年以上前)

別機種
別機種

充電池

真ん中は互換電池

>影美庵さん

ご経験に裏打ちされたご意見は重いものがありますね。
そうしますとFZ100のバッテリーについては互換電池に厳しいということで
−1評価くらいでしょうか。
私もカメラを買うときには必ず予備電池を買ってますので同じ感覚です。

他の方の減点理由は何なんでしょうね。
ともかくレビューや他の人の意見を鵜呑みにするのは危ないと思います。

私の都合を言うと単三にして欲しかった、NiHMなら手元に20本以上あるし。
容量は大したこと無いですが一本辺りの電圧が高い18650なども面白そうなんですけどね
カメラよりストロボとか外部電源用に良いかもしれない。
18650はノートパソコンの内蔵電池用などに以前から使われているものです。

書込番号:11864668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/05 17:11(1年以上前)

>kurosuke5さん
>とても良い最高のすごいカメラだと思いますよ。
>私の場合は、Panasonicの製品の高さに惚れ込んでSonyから乗り換えました。

正直私も画質はソニーの方が好きですが、(好きでしたかな?)
このクラスの機種番号の続いているのが今現在H一けた番号シリーズだけですよねぇ。
(もう過去のもの?)
商品力としても私にはいま一つのように思えます。
迷走しているとしか見えませんね。

実際どうかわかりませんが、価格ドットコムのメーカーシェアでも、
パナはトップというのがうなずける鋭いところを突いた商品だと思いますし、
私自身、大変注目している機種です。
そういうメーカーの定評のあるFZシリーズだけに、期待度が高いのでしょうね。

どなたかが仰っていましたが、FZシリーズの長けたところは、「瞬間を切り取る」ことですよね。
そこに、「空間を切り取る」性能アップの欲・期待が評価につながっているのだと思います。

発売してまだ1カ月です。
非難を恐れず申せば、期待が高すぎて冷静な評価をしているかどうかも微妙に思えます。
あと、「値段の割に」という思いも入っているでしょう。

でも、パナソニックにはもうちょっと頑張ってほしいですねぇ。(欲深い私!)

書込番号:11864935

ナイスクチコミ!0


知一さん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/05 18:46(1年以上前)

電池を自社製品に限るのは、プリンターのインクのように、それでも儲けようと思っているだけだと思うのですけれど。
デフレまっただ中ですから技術的に出来るか出来ないかであって、企業としては当然でしょうね。

書込番号:11865320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/09 05:41(1年以上前)

自分が事業者なら自社の製品に適応する品物は断じて許さないな
液晶保護シートやらバッテリー等を買ってに出し、利益を上げてる企業が有りますよね
そのような企業にたいし、自分なら売上の何%か請求しますね
それが出来ない、または自社の利益率をupしたいから
パナは社外品バッテリーなど適応させないようにしたと思うよ
けど純正は割高感があるから安いバッテリーしか買いたくないって気持ちもわからなくはないが
なった物は仕方ないから素直に純正買ってやればと思うな。

書込番号:11882070

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ100
パナソニック

LUMIX DMC-FZ100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-FZ100をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング