はじめまして。
娘2人の為に、電子ピアノを購入予定です。
ローランドのHPi-7Sの展示品を値引きもあって、検討中です。
しかし、1年2カ月 店頭に出ていた物を購入するのは、故障のリスクがありそうで、決めかねています。
皆さんのお知恵を貸して頂けると、助かります。
ちなみに、値引き後の金額は、\228,000になります。
書込番号:11859721
0点
りんまーさん、
こんにちは。
展示一年二ヶ月の現品HPi-7Sで228,000-ですか。展示品の程度によりますが、価格を考えると悪いわけではないと思います。
ただ、娘さんのための電子ピアノということですと、おそらくピアノレッスンを念頭に置いていらっしゃるのだと思いますが、そうだとするならば、HPi-7Sはオーバースペックと言えます。
液晶画面がついていて楽しめます。様々の機能があり、内蔵音源の音色数も多いです。パソコンに接続してHPi-7Sを音源として自動演奏させるならば、まさに家庭にオーケストラがいる雰囲気になるかもしれません。
しかしピアノレッスン用途ですと、そんな音源は必要ありません。使いません。おそらく一度も使いません。ピアノの音色しか使いません。ピアノ音色以外を使うにしても、娘さんが遊びに使う程度でしょう。もしかすると時にはパイプオルガンやチェンバロを使うかもしれませんが、それらの音色は他の電子ピアノにもたいてい搭載されています。
液晶画面も要りません。楽譜の表示等が出来るようですが、楽譜表示には小さすぎです。楽譜の表示のためにボタンをポチポチしている時間があったら、印刷本の楽譜を何ページでもめくれます。必要ありません。レッスン機能等もあると思います。しかしそれも、おそらく使いません。メトロノームや録音再生機能があれば充分でしょう。もしかすると、レッスン機能や内蔵曲に魅力を感じるかもしれませんが、仮に使っても最初の一ヶ月だと思います。特にはピアノの先生についてレッスンを受けるのであれば使わないでしょう。
つまり、りんまーさんにとって不必要な機能が満載の展示品で228,000円です。
一方で、その金額があれば他にどのような機種が買えるかを考えますと、ローランドであればHP-305、少し頑張ってHP-307、(ちなみにHPi-7Sは、HP-307の旧モデルであるHP-207を基本にした機能拡張モデルだと思います。そのため発売が古いです。)、ヤマハであれば木製鍵盤のCLP-370、カワイでも木製鍵盤CA63、更に少し奮発すればCA93がそれぞれ新品で購入可能です。
そのため、ピアノレッスン用途であれば、私はHPi-7S展示品よりは、ヤマハやカワイの木製鍵盤を勧めたいです。
一方で、どなたか娘さん以外の御家族がパソコンに接続して色々と遊ぶ事を考えていらっしゃるのであれば、ローランドはその方面の老舗ですし、一つの選択肢として良いと思います。
書込番号:11860877
![]()
1点
りんまーさん、
こんにちは。
本日所用により出かけた折に、家電量販店に立ち寄りました。展示品HP207が69,800円、DP990が39,800円でした。本日ではなく別の機会にはDP990ピアノブラックポリッシュカラーが10万円というのも見た事があります。
りんまーさんがどちらにお住まいか存じませんが、もし首都圏にお住まいでしたら、そういった展示品も選択肢としてよいかもしれません。
書込番号:11866514
0点
勝手にスキヤキさん
アドバイス、二度もありがとうございます。
昨日、主人も一緒に現物を見に行ったところ、最初は分からないから任せるよ!だったのですが、
やはり、安くて良いんじゃない?と言われてしまい、展示品は商談中で据え置きとなっております。
確かに、彼の言う事に一理ありなので、ここは焦らず、ゆっくり決めた方が無難なのかな〜と。
実は、幼少期 私が少しピアノを習っていたので、デジタルスコアで自分が楽しもうかな・・・と思っていたのです。
予算も、出来れば20万以内(安いにこした事はないですが)なので、HP302か305もしくは、カワイのCN33に照準を絞り直そうかと思いだしています。
ちなみに、住んでいるのは残念ながら首都圏ではありません。
書込番号:11868890
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「電子ピアノ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/22 14:02:02 | |
| 1 | 2025/12/05 20:35:19 | |
| 1 | 2025/12/02 21:05:15 | |
| 1 | 2025/11/28 14:43:42 | |
| 1 | 2025/11/22 17:11:50 | |
| 2 | 2025/11/25 17:10:31 | |
| 0 | 2025/10/30 20:21:12 | |
| 0 | 2025/10/30 20:07:22 | |
| 4 | 2025/11/01 18:10:43 | |
| 0 | 2025/10/28 21:02:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)






