『カラーネガ常用フィルムって何をお使いです?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラフィルム

『カラーネガ常用フィルムって何をお使いです?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラフィルム」のクチコミ掲示板に
カメラフィルムを新規書き込みカメラフィルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信17

お気に入りに追加

標準

カメラフィルム

クチコミ投稿数:1414件 PHOTOHITO 

最近フィルム撮影を始めました。

主にスナップや近景ですが、そのうちマクロ撮影なども
やるつもりでマクロレンズ物色中です。

で、なにぶん勉強を始めたばかりなもので数を撮りたい
のですが、そうなるとフィルム代もバカになりません。
現在はKODAK SUPERGOLD400を常用としておりますが、
オススメがございましたらご教示頂けますと幸いです。

なかなかレス頂けないジャンルかもしれませんがよろしくです^^

書込番号:11878110

ナイスクチコミ!2


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/09/08 12:54(1年以上前)

> 数を撮りたい
モノクロ+自家現像が一番コストパフォーマンスが高いです。
ご自身で印画紙に焼くとなると大変ですが、現像のみなら簡単です。

富士フイルムのネオパン100を缶で購入し、自分で巻き取って使います。
(30フィート缶は今でもあるのだろうか)


> フィルム代もバカになりません。
・現像のみにしてもらい、同時プリントは行わない
・カラーで見たければ、ベタ焼きしてもらう
・フィルムスキャナーもヤシカから1万円以下で出ている
・数を撮るのはデジタルに任せ、フィルムは1枚1枚じっくり被写体と向き合う

書込番号:11878575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件 PHOTOHITO 

2010/09/08 13:06(1年以上前)

>Eghamiさん

早速のレスありがとうございます。
モノクロ自家現像につきましては、モノクロ撮影を主体に
する際に考えたいと思っています。

また、現像についての依頼先やフィルムの購入方法なども
随時調べてはおります。
今回は常用カラーネガとして皆さんが何をお使いなのか、
またその理由などお聞きできたらと思いました。

書込番号:11878603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/09/09 00:18(1年以上前)

一般に売られているコダックやフジのフィルムならばどれも問題なく使えますよ
それより現像,プリントするラボによって仕上がりはかなり変わります
それからコダックにポートラと言うプロ用のフィルムがあるのですが,一般の写真屋さんとかラボだと
一般のフィルムより綺麗にならない場合があります

書込番号:11881482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件 PHOTOHITO 

2010/09/09 08:42(1年以上前)

>餃子定食さん

レスどうもありがとうございます。

仰せのように現像・プリントの質ってバラツキがあるようですね。
いろいろ試してみようと思います。

いわゆる粒状感とかコントラストとか、表現意図や
好みによって使い分けるのが良いのでしょうが、
結局自分で感覚をつかむしかないのでしょうね。

KODAKのEKTAR100を試してみたときに、彩度や精細感が
SUPERGOLD400よりも好みな感じでした。
ISO400の方が融通が利いて便利なので、やはりもうワンランク
上のフィルムを試してみようかなというところです。

書込番号:11882399

ナイスクチコミ!2


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/09/11 22:47(1年以上前)

> 今回は常用カラーネガとして皆さんが何をお使いなのか、
> またその理由などお聞きできたらと思いました。

そうでしたか。
意図を理解せずに申し訳ありません。

昔、富士フイルムの業務用フィルムをよく使っていましたが、Kodakの業務用フィルムSUPERGOLDとほぼ同じ値段ですね。
最近は専らポジです…。

書込番号:11895376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件 PHOTOHITO 

2010/09/12 08:16(1年以上前)

>Eghamiさん
わざわざのレスありがとうございます。

KODAKの業務用はSP400みたいですね。

ポジフィルムはまともに利用してみたことが
ないのです。とりあえずいろんな意味でネガで
修行した方がいいかなと思いまして。

ありがとうございました。

書込番号:11897016

ナイスクチコミ!1


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2010/09/12 23:33(1年以上前)

Kodak Portra 160NC

FUJI 160NS

こんばんは。
スレ主さんの掲げた主題からは少々外れるレスかもしれませんが、私も混ぜてください(笑)。

カラーネガは上で餃子定食さんが仰っている通り、フィルムの特性やラボによって色合いがガラリと変わってしまうため、最近私はスキャナ取り込みからレタッチ・自宅プリントすることが増えてきました。
以下、自分で色合い調整その他を実行する前提で記しました。

元々ポジフィルムはライトボックス+ルーペやスクリーン+プロジェクタで透過光を使ったダイレクト鑑賞をした時が最も美しく見え、対して印刷することを目的としたネガフィルムとは異なる性質のものですね。
なので、ポジフィルムを相当な高性能スキャナで取り込んでもスキャンした段階で多くの情報が失われ、原版が持つ驚異的な立体感は印刷して反射光で鑑賞するとウソみたいに消え去ってしまいます。

見た目ハッキリクッキリのポジフィルムとは別に、ちゃんと印刷して肉眼視に近い印象に仕上げるのなら、カラーネガの出番はまだまだ大いにあると思っています。
こちらは逆にオレンジ色のネガ原版をライトボックスで鑑賞しても何がなんだかさっぱりわかりませんが、階調を反転して印刷する前に適度な彩度とコントラストを持たせてやると、ポジフィルムとはまた別世界のようなリアルな画像が手に入ります。
特に“プロフェッショナル”銘柄はお勧めです。

ポジフィルムの多くはハイコントラストで高彩度。
これは先に記した透過光を使った場合にベストな状態で鑑賞できるようにしているわけですが、各社プロネガフィルムの多くは、彩度・コントラスト共にかなり抑えた味付けで販売されています。
彩度を抑えれば階調も豊富にあるわけで、それを全部再現せずともお好み次第で適度に切り捨ててもかなりリアルな写真に仕上がります。
元から高彩度・ハイコントラストだとそれを下げるのに苦労しますが、元が低彩度・低コントラストなものを上げていくのは割と容易く、振り幅のとても広い原版が手に入るわけです。

フジならプロ160NSとプロ400、コダックならポートラのNC系が一般に入手し易く且つ穏やかな色で撮れるフィルムで、冬の枯れ葉をいたずらに赤茶っぽくすることもなく、同時に夏の直射日光下でも可能な限り粘り強く拾ってくれる頼もしいフィルムです。

書込番号:11901435

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1414件 PHOTOHITO 

2010/09/13 08:58(1年以上前)

>18R-Gさん

丁寧な解説ありがとうございます。
大変良く理解できました。
実際、フィルム専用スキャナではありませんが、
キヤノンの9000Fでスキャンしてみたところ、
ポジ・ネガともに解像感が失われ、しかしそれに
シャープネスを加えるというのも抵抗があり。。。

フィルム選択だけでなく、WEB用やプリント用など
用途によってデータ保存方法も使い分けが必要ですね。

話はそれますが、

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11902187/?cid=mail_bbs

こちらのスレなど拝見しますと、まだまだ銀塩愛好家の勢いは
健在なようですね^^ 
皆さんのやり取りはとてもポジです^^

書込番号:11902665

ナイスクチコミ!0


針の助さん
クチコミ投稿数:113件

2010/09/15 00:54(1年以上前)

久しぶりの鉄道写真・ポートラ400VC

九州新幹線車両基地にて

2011年3月運行の「さくら」

こんにちは。
いまだにフイルムばかり使っています。

色々な光が射す場合はネガが良いですよね。
夕暮れ時の街中スナップによく使います。
コダックのポートラ400VCはミックス光にも
キレイに色が出るので好きです。

エクター100も使ってみたいのですが、
感度100ならポジのE-100Gを選んでしまいます。

お店で同時プリントするとキレイではないので、
ネガは「現像のみ」でお店に出し、自分でスキャンしています。
ササッとスキャンしただけなので恥ずかしいのですが
添付した2枚の画像はCanon8800Fで取り込み、
自動補正でアンシャープは中程度で仕上げました。

気に入ったコマならば、ニコンのフイルムスキャナで取り込み
見本のプリントとデータを持ってお店で注文しています。
インクでプリントするよりも
印画紙で写真に仕上げてもらう方が好きなのです。


>ポジ・ネガともに解像感が失われ、しかしそれに
シャープネスを加えるというのも抵抗があり。。。

9000Fはそんなに解像感がありませんか。
4800〜9600dpiで取り込んでも
無駄にデータが大きくなるだけで
そんなに解像感の差は出ないですよ。
35ミリ判ならA3でも3200dpiまでで十分だと思います。

読み取り解像度も色補正もシャープネスも
ほどほどが良いです。
カリカリの硬い写真ばかり見せられると
目が辛くなります(;^_^A



今、興味があるのは「ナチュラ1600」です。
そのまま撮るとザラザラ感がひどいので
感度400〜800設定で撮るのと良いみたいですね。
試してみたいです。


書込番号:11911516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件 PHOTOHITO 

2010/09/15 09:18(1年以上前)

>針の助さん
こんにちは。ご丁寧な説明ありがとうございます。
ポートラお使いの方って多いですね。なんか雑誌の
コンテストとか見てると、使用フィルムはフジを
多く見かけますけど、こちらの口コミなど拝見してますと
KODAK派(?)の方が目につきます。

スキャンに関してはプリントスキャンの方がネガスキャンより
好みみたいです。まあほとんど設定いじってませんけど。
データが巨大になるだけなので、また自家プリントも今のところ
しておりませんので1200dpiあたりでテキトーにやってます。
あくまでデータ保存用、WEBベース用ってとこです。

KLASSEなど使っておりますとISO400だとSSが頭打ち(1/2000)で
晴天下など困ることが多いのですが、最近CONTAX STをメインに
いたしましたので解決です^^

当面ネガ中心で行こうと思っています。ポートラ、試してみようかな。
作例もシャープで奥行きや透明感を感じますね。
ありがとうございます。

書込番号:11912344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2010/09/17 07:14(1年以上前)

以前はリアラエースでしたがコダックからエクター100が出たので常用しております。粒子が細かいので。尚、暗いレンズを使用する時はフジのプロ400を常用しております。粒子が細かくて階調性が良いので。撮影後は近所の写真屋さんで同時プリント後、作品に仕上げたいコマを選んでプロラボのクリエイト東京にメールオーダーしております。

書込番号:11922502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件 PHOTOHITO 

2010/09/17 08:51(1年以上前)

>マイアミバイス007さん

やはり粒状性、精細感を重視するならネガの場合一本4,500円程度の
ものが適当ですかね。私もEKTAR100を見たときに(安いフィルムと比較して)、
「うーん、残念ながら私の眼でも違いが分かる」って感じでしたから^^;

フジのPRO400やSUPERIA PREMIUM400も候補ですが、あとは彩度などの好みと
用途次第ですかね。ありがとうございました。

書込番号:11922768

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/10/02 23:22(1年以上前)

>KODAK SUPERGOLD400
良いフイルムだと思いますよ

数撮りたいなら期限切迫フイルムを買うとかすると安くなりますけど…

あるかどうかは運しだいって感じでしょうかw

ビックカメラのフイルムコーナーとかたまに行くとあったりして

ただこの頃売り場がかなり縮小されていますので^^;

書込番号:12002644

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/10/02 23:38(1年以上前)

ちなみに同じレンズで同じお店の現像でフイルムをGOLD400とコニカ業務用と載せて置きます。

さてどっちがどっちでしょう^^

ちなみに私の好み(常用フイルム)は、コダックプロフェッショナルカラー400NCでした。
(生産終了品)

このごろあんまり難しいことを考えずに楽しむよう心がけています^^;

書込番号:12002732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件 PHOTOHITO 

2010/10/03 12:52(1年以上前)

レスに作例までありがとうございます。

左の作品の方がKODAKではないですか?右のような描写は初めて拝見します。

フィルムは計画的に購入するのであればオークションなどを覗いておくのが
いいかなという感じです。ついでに現像やデータ化もオクでお願いしてます^^
今日はKODAK SUPERGOLD400とFUJI SPERIA PREMIUM400で午前中撮ってきました。

書込番号:12005057

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/10/05 10:05(1年以上前)

ポートラ160NC

ねんねけさん おはようございます。

使用レンズPENTAX-A 50/2
左側コニカで右側がコダックゴールド400です。

私も現像(現像時にCD焼き付)で頼んでいます。
たまにプリントも^^

1本あたりプリントなしで300円なので重宝しています♪

同じPENTAX-A50/2でコダックプロフェッショナルカラー…

2枚目は、Hexanon35/2でコダックゴールド400です。

3枚目をHexanon35/2でコダックプロフェッショナルカラー

コダックゴールドは、暖色傾向かなって個人的に思いますが

嫌いではありませんので^^

でもコダックばっかり使ってるとフジがあっさりって感じになっちゃいます。
あくまでも個人的感覚ですけど^^;

4枚目にバランスがとれていて良いなって思うフイルムで撮った写真を載せて置きます。
フォーマットが違うので比較対照ではありませんが、お気に入りのフイルムです。

書込番号:12014013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件 PHOTOHITO 

2010/10/05 10:30(1年以上前)

>SEIZ_1999さん

おはようございます。フィルム外れちゃいましたね^^;
安定感のある落ち着いた作品ですね^^

やっぱり例え600万画素相当のスキャンであったとしても、銀塩の方が
私は好みに仕上がる確率が高そうです。
コントラストや彩度のバランスかもしれませんが、デジタルであっても
結局そういう風合いを求めているような気がします。

良い写真=高画質=高画素(または高シャープネス)ではないと。
もちろん表現意図によって高コントラストや高彩度、高解像度を求める
こともあるのでしょうが、十把一絡げにということではないと思います。

私はカメラも写真も初心者同様ですが、銀塩の緊張感を身に染みこませたいと
感じています。それもこれもコストと相談ですので悲しいですが^^;

書込番号:12014076

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)