『映像のブレについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『映像のブレについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「プラズマテレビ」のクチコミ掲示板に
プラズマテレビを新規書き込みプラズマテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

映像のブレについて

2010/09/10 11:16(1年以上前)


プラズマテレビ

スレ主 GT Ultimaさん
クチコミ投稿数:30件

パナソニック46G2でアニメ(ガンダムユニコーン ブルーレイ)を見ていたのですが、映像がブレる感じです。デッキはパナBW880でHDMI接続です。
特に最初のシーンの演説を撮っているカメラマンをパーンする所でブレがひどいです。
液晶で見ていた時もブレていたので残像が少ないと思いプラズマを買ったのですが、同じでした。
こういう横に映像が流れるシーンがブレる場合、プラズマでもスムーズに再生されないのでしょうか?

書込番号:11887526

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2010/09/10 11:24(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

アニメや映画の24コマモノではブレが目立つソフトが結構ありますね(^_^;)

常に同じだけのブレを感じる訳ではないので不思議な感もありますが・・・・

なめらかシネマ的な小細工をしないとなかなか緩和しないかもしれません。

因みに、出力は24P、60Pのどちらですか?

24Pの96ヘルツ再生等試してみて下さい。

書込番号:11887550

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2010/09/10 12:02(1年以上前)

画面がカクカクする感じに見える、ということですか?。であれば、24コマのアニメ・映画本来の表現です。液晶の倍速/4倍速は、映像を補完して表示しますからなめらかに見えます。日立のプラズマにも同様の機能はあるようですが、パナソニックはないんじゃないですかね。
なお最近のアニメはCGなどの60i部分と24p部分が混ざっていることがあるので、そういうものだと場面によってカクカク感が異なります。
一つ前のコマが残って重なっているように見えるのであれば残像です。これは人間の視角そのものの特質でもありますから、プラズマといっても全くなくなるわけではありません。また感じ方には個人差があります。
映画などで映像の輪郭自体がぶれているのであれば、カメラの撮影時に生じる自然なブレです。これがないとかえって不自然になります。一時停止で見れば、わかります。

書込番号:11887674

ナイスクチコミ!0


スレ主 GT Ultimaさん
クチコミ投稿数:30件

2010/09/10 23:43(1年以上前)

Strike Rougeさん、P577Ph2mさん、早速の返信ありがとうございます。
出力は初期設定のままだったので、24P出力60Hz96Hzで試してみましたが、
そのカメラマンの横に流れるシーンは変わりませんでした。
ちなみに48Hzに設定すると画面が全体的にチラチラしてしまいました。
液晶の4倍速は電気屋のデモ画面で見ましたが確かに滑らかに再生していました。
あのように滑らかに再生させるには、液晶の4倍速しかないのですかね。
ここで質問することではないと思うのですが、BDプレーヤーかBDレコーダーで、
映像を補完して出力するものはないのでしょうか?
少し調べてみたら、パイオニアのBDP-LX52というBDプレーヤーが
映像を補完して出力するかはわかりませんが、よさそうでした。

書込番号:11890537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/09/10 23:57(1年以上前)

GT Ultimaさん 

リモコンの内側の再生設定ボタンを押して、プログレッシブの設定が「Auto」なら「Video」に変更すると軽減しませんか?

(取説操作編の56ページ参照)

書込番号:11890624

ナイスクチコミ!0


スレ主 GT Ultimaさん
クチコミ投稿数:30件

2010/09/11 00:46(1年以上前)

くろりんくさん。

プログレッシブの設定を変えてみましたが、ブレは変わりませんでした。

返信ありがとうございました。

書込番号:11890881

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/15 16:53(1年以上前)

オートモードを切ってもダメでしょうか?
オートで24コマを60コマ表示にしてる為かもしれません。。

24コマのダイレクト出力設定があれば、そちらにしてはどうでしょう?

書込番号:11913997

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/15 17:28(1年以上前)

すいません。。

>24コマのダイレクト出力設定があれば、そちらにしてはどうでしょう?

これは試されてるようですね。。

書込番号:11914164

ナイスクチコミ!0


スレ主 GT Ultimaさん
クチコミ投稿数:30件

2010/09/21 00:52(1年以上前)

クリスタルサイバーさん。

書き込みありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
あれから設定をあれこれいじりましたが、ブレは改善されませんでした。
今は、テレビの買い替えを検討しています。

書込番号:11943367

ナイスクチコミ!0


スレ主 GT Ultimaさん
クチコミ投稿数:30件

2010/10/06 22:17(1年以上前)

自己レスです。
ソニーの4倍速の液晶テレビに買い替えて再生してみたところ、
あれだけブレていたブレはまったく無くなりました。
ご回答頂いたみなさんありがとうございました。

書込番号:12021018

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「プラズマテレビ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
KUROが故障しました 11 2025/12/03 12:44:09
このテレビ 今も使っている方おられますか 4 2025/08/28 22:07:20
KUROの発表 そして撤退 2 2025/08/16 14:32:22
メディアレシーバー 3 2025/08/07 21:29:58
お疲れ様でした。 0 2025/07/09 8:27:10
不具合 5 2025/07/03 22:32:15
SATAケーブルの不具合 0 2025/06/17 19:29:55
ほぼ2010年購入、2025年6月終焉。電源入り切らず 2 2025/06/05 20:22:04
どの機種へ変更しましたか。 5 2025/04/16 20:46:47
もうそろそろ18年目に突入 2 2025/08/27 9:55:54

「プラズマテレビ」のクチコミを見る(全 184876件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)