『DC26は熱くならない?』のクチコミ掲示板

2009年 3月16日 登録

DC26 turbinehead complete

A4用紙に収まる小型ボディが特徴のキャニスタータイプのサイクロン掃除機(ツール付属)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:キャニスター 集じん方式:サイクロン 本体質量:3.32kg DC26 turbinehead completeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DC26 turbinehead completeの価格比較
  • DC26 turbinehead completeのスペック・仕様
  • DC26 turbinehead completeのレビュー
  • DC26 turbinehead completeのクチコミ
  • DC26 turbinehead completeの画像・動画
  • DC26 turbinehead completeのピックアップリスト
  • DC26 turbinehead completeのオークション

DC26 turbinehead completeダイソン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年 3月16日

  • DC26 turbinehead completeの価格比較
  • DC26 turbinehead completeのスペック・仕様
  • DC26 turbinehead completeのレビュー
  • DC26 turbinehead completeのクチコミ
  • DC26 turbinehead completeの画像・動画
  • DC26 turbinehead completeのピックアップリスト
  • DC26 turbinehead completeのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > ダイソン > DC26 turbinehead complete

『DC26は熱くならない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DC26 turbinehead complete」のクチコミ掲示板に
DC26 turbinehead completeを新規書き込みDC26 turbinehead completeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

DC26は熱くならない?

2010/09/11 14:49(1年以上前)


掃除機 > ダイソン > DC26 turbinehead complete

クチコミ投稿数:48件

火を噴いた電源コード

溶けたコンセント差し込み口

まだキレイなのに3年で死亡

昨日、約3年ほど使用した我が家の DC12plus が爆発音とともに火を噴いて壊れてしまいました。(驚!)
そのため、新たな掃除機の購入を検討しています。
次の候補に DC26 を考えているのですが … DC12の壊れ方があまりにも衝撃的だったので、奥さんがトラウマになってしまい、「ダイソンは怖いからイヤだ」と言って、夫婦間で意見が分かれて購入に踏み切れません。

そこで DC26 をお使いの方にご質問したいのですが…

「 DC26も、使用中に本体が熱くなったりするのでしょうか? 」
使用中に本体が熱くなったり、電源コードの被服が溶けるのでは?と思うほど柔らかくなってしまう程、熱をもったりするのでしょうか?
DC26は熱くならない = 購入に踏み切る
DC26は熱くなる = 次は国産メーカーの掃除機を買う

…と、いうのも昨日まで使用していた DC12 は、ものすごく熱くなる爆音の掃除機だった(ドライヤー並)ので、以前から上記のような症状で、奥さんが「大丈夫かな!?」と不安を訴えていたました。
私としては高性能な掃除機なので「車でいえば、フェラーリやランボルギーニみたいな感じで、高性能をうたい文句にしているモノだから音とか、モーター回すのに電気は食うし、熱とかはしょうがないんじゃないの?」といって、奥さんをなだめていたのですが…さすがに壊れる時もフェラーリやランボルギーニのように、まさか爆発音とともに煙と火を吹いて、家電製品とは思えない派手な壊れ方(笑)するとは思ってもいなかったので…

故障時の状況

「バン!」という車のバックファイヤーの様な衝撃音 + 本体から一瞬、青白い煙り + 電源コードコンセントから発火 + コンセント溶解 = DC12死亡 (別途、写真参照)

たまたま、ウチのがハズレだっただけで DC26 は改善されているのなら、今回の件は目をつぶって、やはり吸引力の変わらないダイソンにしようかと思っているのですが…
使用時のジェット機みたいな騒音は、外国製だからその辺の感覚はしょうがない…ぐらいに考えて楽しめる範囲だったのですが、さすがに安全性に関する感覚がズレているようだと、いくら高性能でも小さな子供のいる家庭では考えてしまいます。

DC12 を使っていた意見として

・実際に3年間使用して、うたい文句どおり、本当に吸引力が変わらなかった。
・今までの掃除機とは、比べ物にならない程キレイにゴミを吸える。
・故障時の電話サポートの対応が良い。(購入後1年半くらいの時に、1度タービンヘッドが壊れたが、無償で素早く対応してくれた。)

と、ゴミを吸い込むという掃除機の本質的な機能とメーカーとしての対応には非常に満足していましたので、次もダイソン製品を…と、私は考えているのですが、奥さんが今回の事で、かなりビビってしまって「ダイソン」というブランドそのものに不信感をいだいています。
確かに、特に変な使い方をした事もなく3年程度で、こんな壊れ方をすればイヤになるのも人情です。
でも、それまでは「大きい」とか「重たい」とかブツブツいいながらも、その当りのマイナス面を差し引いても何だかんだでダイソンを気に入って使っていた筈なので…
そのため DC26 も同じように「熱くなる」なら、不安を抱えながら使うのも何なので、危険性が高いという判断でやめようと思います。
DC26 を使っている皆さん、実際に使っている方で、その辺の使用時の本体の熱や電源コードまわりに不安や不満を感じないのかお話を聞かせて下さい。
宜しくお願いいたします。


ちなみに、ネットで「ダイソン 発火」で検索しても DC12 の記事しかなかったので DC26 は大丈夫じゃないかなぁ…と思っているのですが…DC26は、どうなんでしょう?

http://blog.goo.ne.jp/bongore789/e/bcb948eac3b380b31cdba538164bc691

http://nihon9999.blog77.fc2.com/blog-entry-5690.html

http://bbs.kakaku.com/bbs/21301010519/SortID=8380850/

書込番号:11893166

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3件

2010/09/11 15:35(1年以上前)

修理に出した方がよいのでは?
掃除機を探していてこの書き込みを見てビックリですね。
ダイソン( 大損 )って、ある意味スゴいんですねぇー、普通、こんな事あったら二度と、そんなもん買わないでしょう。
それなのに、もう一回買おうとする、あなたはホントーに挑戦者です。
大体、3年で火をふいて壊れるなんて、日本製じゃありえませんから
この記事を見て大損は私の候補リストから外れました。そういう意味でありがとうございます。
でも、常識的に考えてメーカーにクレーム言って無償修理なんじゃないですかねぇ?
プチ朝鮮者さん大損に電話したら?
普通はそうするのでは?




書込番号:11893320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2010/09/11 15:48(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます。挑戦の字が間違っております。

できましたらDC26の使用者の方にご意見いただけますと助かります。

ちなみにサポートへの連絡は、まだしておりません。
…と、いうのも購入して3年と3ヶ月が経っており、既に保証期間が切れているため、火を噴いて壊れるような掃除機を高い修理代払ってまで使うのもどーなんだろうと思いまして…
他のネットの記事では、みなさん保証期間を過ぎると高い修理代をお支払いになっているみたいでしたので…

時間を見つけてサポートに連絡してみます。

書込番号:11893366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2010/09/11 16:08(1年以上前)

失礼しました。別に挑戦者さんに挑戦してないです。
こんな話は、リコールが普通でしょう。
私もリンク先の記事読みましたが、リコールになっていないのが不思議です。
そう考えると国内メーカーの製品の方がヤッパ信頼できるんじゃないですか
ついで何で、大損のサポートがどうするのか対応に興味あります。できたら経過も教えてください。

書込番号:11893412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2010/09/11 16:59(1年以上前)

私はダイソンを使用していましたが爆音とヘッドの使い勝手が悪いので買換ました。

以前、ダイソンは電源ケーブルを無償で交換していたと記憶があるのですが。

間違っていたらごめんなさい。

書込番号:11893556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2010/09/11 23:13(1年以上前)

サポートへ連絡してみました。
爆発音発生時の使用状況やら、本体や電源ケーブルの熱の問題を話した所、保証期間を過ぎているにも関わらず親切・丁寧に話を聞いてくれた上で、さすがダイソン!! と、ここではチョット書けないような驚きの対応をしていただける事になりました。

今回のトラブルの原因もよくよく話しを担当者の聞くと、訳の分からないどっかのレンジ台のコンセントに繋いでいたウチの使い方に問題があったようで、電源コードに負荷の掛かる高さのあるコンセントや許容範囲の小さい延長されたコンセントの口に繋いでいたのが悪かったみたいで、たまたま運悪くそうなったケースのようで…担当者の方が分かり易く丁寧に話してくれたので納得しました。それでも製品を回収して本社に送って調査するそうです。

それにしてもダイソンというメーカーはやっぱりイイ!! 

爆発しても使うのか?と、口の悪い誰かに馬鹿にされますが…最初に書いていた通り、こういったトラブル時のサポート対応の良さは、他のメーカーには無いダイソンの魅力だと改めて思いました。
吸引力の良さも魅力ですが、メーカーのサポートも本当に素晴らしいと改めて思いました。
ダイソンには失礼ですが、掃除機や扇風機ごときで、そこまでやるか? と、思うほどサポートがしっかりしています。
この辺は、他の国内メーカーさんもダイソン並みに頑張って欲しい所です。

と、言う訳で、もう不安は感じてません。
やはり掃除機は ダイソンDC26 という事で簡単に決着しました。
きっと改良されており、良くなっている事でしょう!

今度は、DC26を実際に使ってレポートいたします。

みなさま、お騒がせしてスイマセンでした。

書込番号:11895560

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8719件Goodアンサー獲得:1616件

2010/09/12 11:33(1年以上前)

こんにちは。解決済みのようですが参考まで。

当方3ヵ月ほど前にDC05からDC26MHCOMに一部有償でリコール交換してもらいました。
今のところ掃除機本体やコードが異常に熱くなったりしたこともなく、快調です。

かつてDC05を使っていた数年前のことですが、プラグ根元でコードが断線して修理(コード部分の一式交換)してもらいました。本体を移動させると本体が作動したり止まったりする現象からコードの断線だとわかり、その時点でダイソンに連絡をとって修理してもらったので、ショートや発火の大事には至りませんでしたが。プチ挑戦者さん宅の個体では、こんな「前兆現象」はなかったのでしょうかね。

まぁそもそもダイソンが採用したコードの素材の硬さや構造的な問題もあったのかもしれないですが、
このようなプラグの根元でコードが断線・ショートするのは、掃除機をはじめアイロン、ヘアドライヤーとかのような、コードをぶら下げながら頻繁に動かして使う電気機器一般にしばしば起こりうる故障ではあります。
今回DC26に換えられたとしても他社製品に換えられたとしても、コードが高い位置?から釣り下げられるような状況で使われるなら、今回と同じようなトラブルが起きるリスクは避けられないでしょう。
今後の自衛のためにも、
コードの取り回しをかえてなるべく低い位置のコンセントにつなぐようにするとか、ときどきコードやプラグの傷み具合を気にしてみるとかされることをお薦めします。

ちなみにDC26の電源プラグですが、他社製品にはまず見られない?円筒形をしており、しかも指掛かりの凹みもなく非常に握りにくいです。なんでこんな形にしたの?って設計者の良識を疑ってしまいます(苦笑)。

書込番号:11897878

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/18 12:35(1年以上前)

リコールに保証期間は関係ありません。

掃除機ではありませんが、日本製であれば10年前の物であっても、火を拭いたなんて事象が発生すればテレビ、新聞等々で発表して完全交換ではないでしょうか。

しかも購入して3年少々で・・・

苦情を申し出た人だけ極所的に対応するなんて、消費者をばかにしている、隠ぺい対策なのでは?と勘ぐってしまいます。

ダイソンを中心に掃除機を検討していたのですが、ダイソン以外の掃除機を購入することにします。

書込番号:11928294

Goodアンサーナイスクチコミ!7


1956STさん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:34件

2010/09/18 21:20(1年以上前)

塩留さんの言うとおり完全交換ではないでしょうか?
高い位置で電源コードを挿して負荷をかけていたとしても
今回のケースは電源ケーブルの材質や強度に問題ありとみます。
電源コードの巻き取りが弱いのも中のぜんまいに日本製を使用していないからだと・・・
日本製のぜんまいは精度・強度ともに世界一とテレビで見た事があります。





書込番号:11930354

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2010/09/22 07:58(1年以上前)

みなさん色々とご意見ありがとうございました。
実は、こんな所でこんな事を書いていいのか迷ったのですが…
DC12は翌々日には、無事に修理され戻ってまいりました。
合わせて、ダイソン社のサポート担当の方から、今回の件のお詫びという事で、ダイソンからDC26も頂きました。
修理から帰って来たDC12はコードが熱くなる事がなくなり、今は快適に使えています。
頼んでないのに、タービンヘッドも、新しく交換してくれたおかげで、以前に増してゴミをバンバン吸い込んでいます。

今回の事で、正直、国産メーカーでは考えられないようなトラブルには合いましたが、私はダイソンというメーカーを嫌いになった訳ではありません。

爆発時は、ホントーにヒビリました。しかし、その後の電話サポートの対応や修理の敏速さは、普通の国産メーカーでは考えられないぐらい親切丁寧で誠意のある対応だったと思います。
以前も、タービンヘッドが壊れてしまった時、本来なら部分的な部品交換で済む所を、わざわざ丸ごとヘッドを送ってくれた事がありました。( しかも、電話した翌朝に )
確かに、ダイソンの掃除機は「うるさい」だの「重たい」だの色々と悪い事を言われています。
DC26も使ってみましたが、その辺は、正直あんまり変わっていません。( 確かに色々と改良されているようですが… )

でも、ヤッパリ私の中で「掃除機 = ダイソン」という考えは、今も変わりません。
何と言っても今まで使った掃除機の中では、ゴミを吸い取るという事に関して、ダイソン社に勝てる掃除機はないと思っています。
そして、何よりも掃除機を掛けていて「楽しい」と感じさせてくれるのは掃除機は他にないんじゃないかなぁ?
家電製品に、使う喜びを求めるのは、ちょっと違うのかもしれませんが…

そういう意味で、誰にでも薦められるような道具ではないのかもしれませんが…
掃除機にこだわりがあるのなら、一度はダイソンを使ってみるのも、なかなか良いですよ!

書込番号:11949583

ナイスクチコミ!5


hiro_comさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/22 23:53(1年以上前)

私は、今週末にDC26の前モデルを買いに行こうと思い、取り置きしてもらっているのですが、スレ主さまの書き込みを見ると不安になります。
確かに迅速に対応し、代替品も新品で提供する姿勢は素晴らしいかもしれませんが、リコール並みのこの事態を使用者に発表せず、申し出があった場合のみに対応では困ります。
今はインターネットという情報収拾が可能な時代ですから、事故がある前に事前に知る方法もあるかと思います。
しかし知らずに使用している方々はかなりいらっしゃるのではないでしょうか?
リコールして全機回収するコストと申し出があった使用者のみに無償で代替品を提供するコストどちらが、メーカーにとって負担になるかは皆さんもわかるかと思います。
国内のメーカーは、コストがかかっても、今後の信頼性や、第二第三の被害者を未然に防ぎ、最小限に食い止めるためこそ大々的に発表するのではないでしょうか?

書込番号:11953610

ナイスクチコミ!7


1956STさん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:34件

2010/09/23 19:48(1年以上前)

ぷち挑戦者さんのコメントを読んで確かにと思う部分もありますね。
日本のメーカーは自分のところの製品に自信があるのかもしれませんが
すぐにこのような対応をしてくれるサービスは受けたことがありませんので。
ちょっと異国を感じるサービスぶりです。
ただうちの近所でも漏電が原因で家が全焼したケースがありました。
とにかく怪我や家事にならなくて良かったです。

書込番号:11958158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2010/09/24 15:34(1年以上前)

製品に問題がなければ、こんなもみ消すような対応はしません。
高い=良い製品 ではありません。
ダイソンの場合製品価格の半分はサポート代でしょうね!
満足して使っている方には何も申しませんが、私はもう2度と買わないでしょうね。
ミーハーなので、思わず買っちゃった経験ありです。

書込番号:11961912

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ダイソン > DC26 turbinehead complete」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フロントバンパー部が壊れた 4 2020/05/09 13:55:37
ダイソンDC26 2 2017/08/25 8:39:32
フィルターのゴミ 1 2015/10/14 11:43:48
ヘッドが… 0 2015/07/25 8:28:56
37800円! 1 2015/02/21 12:28:27
かなりお買い得? 2 2013/12/15 20:01:32
タービンヘッドから異音ゴロゴロ 3 2013/06/17 12:04:36
このdysonDC26実家の親が7万も出して買ったのに… 0 2012/08/16 9:29:56
9ヶ月で電源不良 0 2012/06/11 17:50:16
ごみの吸い込みについて 14 2013/06/17 12:39:36

「ダイソン > DC26 turbinehead complete」のクチコミを見る(全 258件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DC26 turbinehead complete
ダイソン

DC26 turbinehead complete

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年 3月16日

DC26 turbinehead completeをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング