M型ライカを買おうと思い、ボディ・レンズをいろいろ物色しているものです。
レンズマウントに関してお聞かせ願いたいことがあります。
Lマウントレンズをマウントアダプターを介して装着した場合、ズミクロンやエルマーなどの沈胴レンズは沈胴できるのでしょうか?(できない理由もありませんが念のため、、、)
フォクトレンダー銘のレンズも物色していますが、Lマウントで装着・使用できる焦点距離は短い方は何oまででしょうか?35oのスコパー等は安くていいかなと思っていまして。
最後に、マウントアダプターを介してレンズを使うとき、不便だったり注意しなくてはいけないことはありますか?
予算が少ない中でのライカ生活を始めたいと思います。
一眼レフの掲示板ですが、MPがこのカテゴリーにあったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。
書込番号:11906933
0点
>ズミクロンやエルマーなどの沈胴レンズは沈胴できる
M5はダメだったような。
>使用できる焦点距離は短い方は何oまででしょう
だいたい大丈夫でしょう。やはりM5だと、大型のビオゴンタイプだったエルマリート28やシュナイダーの広角はダメだったはず。
>マウントアダプターを介してレンズを使うとき
アダプターが取れなくなったときはボディキャップで外してください。
>予算が少ない中でのライカ生活を始めたいと思います。
ライカ・ジャパンは貧乏人を相手にしませんよ。旦那様はライカ、奥様はエルメスですからね。モンブランの万年筆、ダンヒルのネクタイ、フェラガモの靴、パテックフリップの時計、VISAのブラックカードなどを持っていくことが必須です。
ライカの中古を買うなら、骨董に目が効くくらいでないと、辛い目に。安物は、それなりで、飽きがくるのも早いでしょう。新品は一台買うために最低でも50万は必要です。
書込番号:11909903
3点
予算に制限があるならば、コシナ製品を購入して、実利をとられるのが、スマートでしょう。
書込番号:11914308
0点
返信遅れてすみません。
デローザさん
ご回答ありがとうございます。
M5は買わない予定なので、大丈夫そうです!これでエルマーに自信を持って手を伸ばせそうです。
tea partyさん
ご回答ありがとうございます。
もっともなご意見ですね。ボディーはどうしてもライカがいいのでレンズ代はコシナ社の製品で押さえられたらいいなと思ってます。ただ、中古市場はライカより小さいようですから、、、。
書込番号:11915058
0点
こんばんは。
メインボディは決定なされましたか?
書込番号:11942213
0点
tea partyさん
ボディはM6ブラックでいこうと思っています。やっぱり露出計は欲しいので。
書込番号:11948488
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/31 23:19:06 | |
| 6 | 2025/10/16 12:23:45 | |
| 11 | 2025/07/05 6:34:38 | |
| 12 | 2025/05/18 9:02:54 | |
| 5 | 2025/05/13 21:36:35 | |
| 200 | 2025/10/31 10:08:14 | |
| 3 | 2025/02/01 18:38:49 | |
| 6 | 2025/01/26 23:24:33 | |
| 2 | 2025/01/26 13:19:30 | |
| 12 | 2024/12/26 19:11:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



