『カメラレビューで酷評する人』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラレビューで酷評する人』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信7

お気に入りに追加

標準

カメラレビューで酷評する人

2010/09/23 23:43(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:472件

例えば100人ほどのレビューがあって 平均して☆4つ以上のカメラやレンズは 個人的にはなかなか優れた性能なのだなと思うのですが、その中にあっても「☆1個の酷評レビュー」をする人がいます。
勿論評価は人それぞれで 他人に同調する必要はないのですが、酷評レビューをする人に限って「そのレビュー1件しか投稿がない」ケースが非常に多いです。

これは何故なのでしょうね?

1. いつもは投稿しないが 買って気に入らなかったので特別に酷評レビューを投稿した
2. 他のハンドルネームで普段投稿しているが 酷評レビューを書くと恨みを買うので別ハンドルネームをたてて投稿した
3. ライバルメーカーの社員が評価の良い(=よく売れている?)機種を貶めるために その都度ハンドルネームを立てて投票した

勿論固定ハンドルネームで数々の投稿をしている人が ある機種に厳しいレビューをするケースはまた別です。

私は1件しか投稿していない人の酷評レビューについては それは信用できないとしてその機種の評価から除いて読むことにしています。

書込番号:11959557

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/24 09:58(1年以上前)

本当に買った人が、☆1個の酷評するのは変ではないでしょうか?
☆1個なら、普通は買わないはずです。
買ったとしたら自分の調査不足を証明しているようなものですから・・・

書込番号:11960859

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/09/24 11:17(1年以上前)

確かにじじかめさんの言うとおり
買う前にすこしは事前に調査して
欲しいと思って買うと思うので
☆1つはありえないですね。

書込番号:11961109

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/09/24 11:27(1年以上前)

 統計学では異常値はデータとして扱いません。
 これに着目しても意味の無いことだと思います。
 多数の異常値を生み出す愉快犯でしたらちょっと考え物ですが。

書込番号:11961144

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/24 12:50(1年以上前)

良い評価やマスコミ(やネット)の評判だけで買った人が
期待外れで頭にきて感情的な酷評をしているケースも
あるかと思います

…が、やはり単発のマイナス評価は信じるに値しない
と自分は考えています

書込番号:11961437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/09/25 10:02(1年以上前)

確かに期待が大きければ大きい程
そうでないときのショックは大きいものかも知れませんね。

書込番号:11965759

ナイスクチコミ!2


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/25 10:26(1年以上前)

価格の高さと比例はしないですが、

ある程度の高額商品なら期待とのギャップがより大きくなると思います。

それとは別の事由から起因して恣意的に酷評を繰り返す話は別モノなんでしょうね。。

逆に私自身は購入した歓びで絶賛しがちなレビューが多く反省してます(苦笑)

書込番号:11965850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:472件

2010/10/02 17:35(1年以上前)

みなさん コメント有り難うございます。
酷評レビューは全ていけないと思っているわけではありませんし カメラやレンズには個体差・当たり外れもありますから 外れを引いた人が厳しい評価をすることも当然あるでしょうね。
また レビュアーの要求が高水準でそれを満たさない場合もあるかと思います。
ただ酷評1件しか投稿しないケースではそれが信頼に足るモノかどうか?
みなさんも冷静にご覧になっていますね。
ちょっと変わった例では、コメント内容では絶賛に近いのに ☆がひとつかふたつの人が時々います。たぶん「☆が少ない方が高い評価」と勘違いしているのでしょうね。

書込番号:12000929

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング