


初めまして。
電子ピアノを探していまして、現在の候補は
ヤマハ「YDP-S31」コルグ「LP-350」カシオ「PX-730」です。
コルグの鍵盤はとても口コミで評判が良いので期待して試弾したのですが、
音がどうしても好きになれませんでした。(ヘッドホンも使用しました)
カシオは同じ鍵盤のPX-120を弾いたことがあるので、大体想像はつきます。
ヤマハのこの機種は試弾したことがないのですが、鍵盤はいかがなものでしょうか?
予算の都合でこの3機種より上位は難しいので、
この中で一番無難な選択をご教授いただけましたら幸いです。
もし他に同じくらいの価格帯で良いものがあれば、
そちらの情報でももちろん結構です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:11966803
0点

そーまっちさん、初めまして!
スタンド一体型の電子ピアノをお探しなのですね。
この価格帯でしたら、候補に挙げた3機種になると思います。
この3機種は鍵盤も音もそれぞれ個性がありますよね。
なので、どれがいいか?というより、どれが好きか?というお答えになると思います。
------
個人的な意見としては・・・
鍵盤はLP-350がいいと思います。YDP-S31とPX-730は微妙ですが、私はPX-730の方が好きです。
音はPX-730の「リニアモーフィングAIF音源」が一番いいと思っています。
------
LP-350の音が好きになれなかったということでしたら、私のお薦めとしては、PX-730になりますね。
それから、PX-120の音源よりPX-730はだいぶ良くなっていますよ。新しい音源です。
参考にして下さい。(^ ^)
書込番号:11970021
0点

そーまっちさん、こんにちは。
色々と迷われるお気持ち、よく分かりますよ〜('_')
鍵盤だけを考えると確かにLP-350が抜きんでていると思うのですが、わたしもそーまっちさんと同じく、音がどうしても好きになれず結果としてPX-730を選択しました。本物とはやはり差がありますがカシオの音の方がいいなぁと思われたので。
そのときはYDP S-31については弾き比べする程は弾きこんでおらず、軽く何個か音を出してみただけだったのですが「オルガンみたいだ・・・」と感じ、候補から外しました。
現在PX-730で練習する一方でで改めて量販店でS-31をじっくり弾いてみてるんですが、ヤマハの電子ピアノは下位機種から上位機種まで、賑やかな店内では音量を最大にしないと耳に届きません。音量についてはLP-350も最大にしないと聞こえないですね。
その状態で弾いてみると、S-31は設計が6Wとスピーカー性能がよくないため音が割れたように感じ、電子音がやや強いという印象です。それが「オルガンぽい」という感覚につながったようです。
でも静かな自宅で弾く場合はもっと音量を下げれるはずですし、電子音を感じるとはいえヤマハの音ですので、ヤマハなりにピアノっぽさを出そうとしている感じはしました。
S-31がオルガンみたいだと感じてしまったのはもう一つ、ヤマハの電子ピアノのタッチが他と違い独特の「もこもこ」した感じが強いためだと思います。最初はそれも受け入れられずすぐさま候補から外したんです。
ところがPX-730で練習していくうちに気付いたのが、あくまで個人的な印象ですが鍵盤の底に指が当たるとき、例えばコンクリートの床に飛び降りて「イテテ・・」と足首を気にするような(と言ってはオーバー過ぎますが)衝撃を感じてしまうので、PX-730は打鍵が強い人にはあとあと向かない機種になっちゃうかもしれないと思いました。自分の場合は元々アップライトで練習しておりブランクを経ての電子ピアノですので、指の力が戻ってからは困ることが多いです。その点S-31の方が衝撃がソフトな気がします。
それからPX-730は、鍵盤を最後まで押して戻ってくる様子を見ると、2〜3回微かにバウンドしています。LP-350はまっすぐに戻って行き、鍵盤が安定していると思います。鍵盤がグラグラせず安定していると、やはりその分弾きやすく感じる曲が出てくると思います。S-31もバウンドしてはいるのですが、PX-730ほどではなかったです。
総合的に考えると、ヤマハのS-31ですと可もなく不可もなく的な感じですが、「無難」という選択になると思いました。飛び抜けて「この価格にしては○○がスゴく良い」的な特色はないようですが、その代わりどれをとっても平均的に合格!という感じがします。それ以外の二機種ですと○○はいいが△△が嫌で・・・となり、ストレスを感じるかもしれません。
しかしプロに言わせるとあるピアノの先生曰く、「電子ピアノの音色ははしょせんスピーカーの音。電子ピアノに求めるものは鍵盤タッチだけ」とのことです。そうするとやはり優先すべきは鍵盤かな・・・と思われるので、LP-350の音に慣れて割り切ることができないかどうか、もっと時間をかけてみるのもいいと思います。
-----------------------------
※私個人についてはやはり何度聞いてもLP-350の音には慣れることができず、鍵盤が良いだけに残念でたまりません。S-31についてはオルガンぽくも感じられるがヤマハはヤマハ、という感じで音は割と好き、デザインは三機種の中では一番好みです。ペダルがとても大きく見えるのは、実際の生ピアノの大きさで作っているからだそうです。ペダルの作りも他の二機種よりずっとしっかりしていました。私のPX-730は既に軋み始めてます。LP-350も展示品によっては軋む音がしている物もありました。(全部ではありません)S-31はフタもしっかりしてますし、作りは三機種の中で一番頑丈そうでした。S-31はフタを開けてさらに譜面台を開く感じがまた生ピアノを思い出させ、ヤマハのロゴも懐かしくなって・・・そんな印象でした。(ヤマハのアップライトでレッスンしていたため)
長々と失礼いたしました。<(_ _)>
書込番号:11970047
0点

hiroaki君さん
PX730の音源は120より良くなっているんですね。
音はCasioが一番好みなので、ちょっと期待できそうですね!
やはりこの3機種では好みの問題になってしまいますか。
コルグの鍵盤にカシオの音なら、間違いなく即決すると思うのですが…。
もう少し考えてみます。ありがとうございます☆
彷徨えるアヒルさん
PX-730を使用してのご感想、とても参考になります。
ペダル部分の作りに関しては、若干ながら不安を感じていました。
総合的なバランスとして考えると、YDP-S31が一番無難な感じにも
見えてきましたが…。
鍵盤だけで選ぶのも手だと思うのですが、音が好みでないと
ピアノに向かう気が薄れそうな気がして、イマイチ踏み切れません。(^^;)
もう少し考えてみます。ありがとうございます!
昨夜も色々と調べていたのですが、
どうやらPX-830もなんとか手が届きそうな値段です。
こちらの鍵盤はつや消しになっているそうですが、つや消しになると
だいぶ変わるんでしょうか?
もしお分かりになりましたら、またご意見いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:11970942
0点

そーまっちさん
鍵盤の「ツヤ消し」ですが、どのメーカーも「象牙調」という意味合いでツヤ消し鍵盤を作っていますよね。
私が弾いた感想ですが、どのメーカーの鍵盤も、同じ鍵盤の「ツヤ消し」と「そうでないもの」は、弾いた感じがだいぶ違うように感じます。私の感覚では、どのメーカーのものも、ひとつグレードが上がったくらいの違いを感じます。
単に表面が「ツヤ消し」になっただけではなく、鍵盤の表面に使っている「素材」自体が違うからだと思います。鍵盤の素材の違いは、タッチ感に大きく左右するように思います。
(ボディーの仕上げで「鏡面仕上げ」「ツヤ消し」と2種類ある機種がありますが、こちらは塗装の違いだと思いますが、鍵盤の「ツヤ消し」と「そうでないもの」は「素材」自体が違うんですね。)
書込番号:11972635
0点

そーまっちさん
> つや消しになるとだいぶ変わるんでしょうか?
hiroaki君さんが「ひとつグレードが上がったくらいの違いを感じます。」と仰っていますが、私も同じ印象です。
PX-830とPX-730とでは価格差で2万円弱ですが、弾いた感じはそれ以上の差があるように感じました。
もちろん打鍵の強さに対する音のレスポンスは変わっていないはずなんですが、タッチそのものまでも
向上したような錯覚に陥ります。
PX-830であれば音も良いですから、価格に対する機能、性能は比較的高いと思いますよ。
書込番号:11973001
0点

みなさま、こんにちは。
再度コメントさせていただきましたが、先にhiroaki君さんやみっどぼんどさんが書かれているように、PX-830になると飛躍的にタッチ感の向上を感じます。
表面の加工のため鍵盤が滑りにくいようで、多少手に汗をかいてきても鍵盤がツルツルしにくく、ホールド感がいいように感じますねぇ。鍵盤の感じのみを比較されたいのでしたら、それぞれの二機種を音量0にして鍵盤を押さえてみるといいかもしれません。
音質についてもスピーカーの出力が大きくなり、音が一層キレイに感じます。PX-730と比べてPX-830は、弾いた感じがランクが二つくらい上に感じる、というのも納得できます。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:11974152
0点

hiroaki君さん
つや消し鍵盤は素材自体が違うんですか!
てっきりボディのように塗装の違いかと思っていました…。
ちょっと無理してでも検討する価値がありそうですね。
ありがとうございます!
みっどぼんどさん
価格差以上に価値があるなら、お買い得かもしれませんよね。
かなり気持ちが傾いてきました。
ご意見ありがとうございます☆
彷徨えるアヒルさん
音量を0にして弾いてみる、というのは考え付きませんでした。
鍵盤そのものを感じるには良いことですね!
とても参考になります。ありがとうございます。
皆様へ
「YDP-S31」か「PX-830」で決めたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます!!!
書込番号:11974988
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電子ピアノ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/09/18 22:05:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 16:05:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 23:19:29 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 15:07:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 16:17:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 21:28:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 21:51:29 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/06 13:41:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 15:09:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 14:26:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





