『点滅し続けるHDDランプと、ハードディスクからの作動音について』のクチコミ掲示板

2010年 4月15日 登録

Aspire 5741 AS5741-H54D/S

Core i5 430M/4GBメモリー/500GB HDD/DVDスーパマルチドライブ/IEEE802.11b/g/n対応無線LANなどを備えた15.6型液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i5 430M/2.26GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 重量:2.6kg Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sの価格比較
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのスペック・仕様
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのレビュー
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのクチコミ
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sの画像・動画
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのピックアップリスト
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのオークション

Aspire 5741 AS5741-H54D/SAcer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月15日

  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sの価格比較
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのスペック・仕様
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのレビュー
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのクチコミ
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sの画像・動画
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのピックアップリスト
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Acer > Aspire 5741 AS5741-H54D/S

『点滅し続けるHDDランプと、ハードディスクからの作動音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire 5741 AS5741-H54D/S」のクチコミ掲示板に
Aspire 5741 AS5741-H54D/Sを新規書き込みAspire 5741 AS5741-H54D/Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > Acer > Aspire 5741 AS5741-H54D/S

ついこの間、BIOSを「ver 1.13」に更新して、頻繁かつ音のうるさい「ファンのオンオフ問題」を解消したのですが、それによってまたあらたな問題が持ち上がりました。

毎秒ごとに点滅を繰り返すHDDランプと、ハードディクス本体らしき場所からの、定期的な「カッ、チャ」という小さな音です。ごくごく小さな音なのですが、たとえば文書を保存した場合などに、かなりの頻度で(おおよそ5秒に一度ぐらいで)「カッ、チャ」が繰り返されます。
また、アプリケーションを作動していなくても、そして常駐ソフトを切ったとしても、ファンの制御と連動してなのか「カッ、チャ」が頻繁に繰り返されます。ネットをしているさなかにも。

何か解決する方法はあるのでしょうか? HDDランプが常に点滅していること自体が、ちょっと普通ではないように思われるのですが。

本機種の使用者でなければ意味が把握しづらいとは思うのですが、もしよろしければ回答よろしくお願いします。
ちなみに「msconfig」からのスタートアップ項目は、特にいじっていません。

書込番号:11968267

ナイスクチコミ!2


返信する
CCVさん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:43件

2010/09/25 23:12(1年以上前)

HDDからの定期的な「カッ、チャ」という小さな音は、ファンの音が小さくなったので
気になるようになったのではないでしょうか。
内蔵されているHDDがウエスタンディジタルではないでしょうか。
もしそうであれば、その音はウエスタンディジタルのHDDに固有の音だと思われます。
HDDの設定を変えることで、数分に一度の音の発生に押さえることができるように
なります。
もし、そうでなければ、思い当たる情報はないです。お力になれず、申し訳ありません。

ちなみにうちはウエスタンディジタルのHDDでしたが、東芝製のHDDに換装してしまった
ので、HDDについては完全無音です。

HDDのアクセスランプは、うちでも1秒に1回程度点滅しています。
止める方法はわかりません。
BIOS更新の影響なんですか? 最初からだと思ってました。

書込番号:11969616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2010/09/26 15:03(1年以上前)

CCVさん、いつもながら丁寧な回答ありがとうございます。

「HDDの設定を変えることで、数分に一度の音の発生に押さえることができるようになります」ということなのですが、具体的な方法を教えてくださると幸いです。

HDDランプのほうは、(それがもしデフォルトであるならば)黒テープでなんとかできそうなので。

書込番号:11972442

ナイスクチコミ!1


CCVさん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:43件

2010/09/26 22:24(1年以上前)

結局、WDのHDDが内蔵されていたのですか?

なお、WDのHDDの固有の話は、ここのクチコミの範囲を外れると思います。

WD5000BEVTのレビュー
http://review.kakaku.com/review/05366010669/
のfrmさんやヤキソバーンさんなどのレビューを参考にしてください。

ツールのIntelliparkの使い方はこちらを参照。
ttp://wd.netai.net/?ja_intellipark%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A,3
(頭にhを付けてください)

ただし、初心者用のツールではないので、あまりオススメはしません。
どうしても動作音に耐えられなくて、失敗して有償修理になる可能性を
覚悟できる場合にのみ実行するべきかと思います。

書込番号:11974553

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2010/09/27 00:12(1年以上前)

CCVさん、回答ありがとうございます。

「WDのHDDが内蔵されていたのですか?」

購入したままの状態なので、おそらくCCVさんがクチコミの「HDDの振動が気になる」のタイトルで書かれているとおり、「WD5000BEVT-22A0RT0」であるはずだと思います。実際には見ていません。ほかのクチコミを見るかぎりでは、裏面のシールをはがしてねじをはずせば確認できるそうなのですが。

教えていただいた「Intellipark」は、もう少し自分なりに勉強して取捨の選択をしたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:11975191

ナイスクチコミ!1


CCVさん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:43件

2010/09/27 00:20(1年以上前)

HDDの型番ぐらい、裏面のフタを外す必要もなく、プロパティで一瞬で確認できるでしょ?

書込番号:11975232

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2010/09/27 00:27(1年以上前)

お恥ずかしいかぎりです。またひとつ勉強になりました。感謝いたします。

書込番号:11975276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2010/09/28 01:24(1年以上前)

結果報告

おっかなびっくりで、「Intellipark」の設定を変更したところ、うまく音が消えてくれました。特に問題もなく、非常に快適です。

使ったものはFDDとフロッピーディスク一枚、変更したのはBIOSのブートの項目ぐらいです。5分もかかりません。

もし同じように悩んでおられる方がいれば、「wdidle3」もしくは「Intelliparkとの奮闘記」で検索すれば、すぐに解決できると思います。もちろん、自己責任になってしまいますが。

ちなみに、今回採用したのは「wdidle3 1.03」です。
 

書込番号:11980181

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire 5741 AS5741-H54D/S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows10 インストール報告 3 2015/10/17 17:00:35
モバイルバッテリー 1 2015/05/05 22:03:50
ACアタプター 4 2012/08/05 21:26:09
intel SSD80GBへの換装報告 0 2012/02/24 16:45:09
お勧めのSSDはどれがいいか迷っています 6 2012/02/23 22:04:02
SSD換装報告 5 2012/03/13 12:53:54
画面が表示しません 3 2011/11/04 22:05:59
HDMI入力 4 2011/08/13 10:39:27
SSDへのシステム移行の方法 3 2011/07/16 22:09:44
メモリ増設 2 2011/05/10 21:31:33

「Acer > Aspire 5741 AS5741-H54D/S」のクチコミを見る(全 498件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire 5741 AS5741-H54D/S
Acer

Aspire 5741 AS5741-H54D/S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月15日

Aspire 5741 AS5741-H54D/Sをお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング