Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版
大量のデジタルフォトを管理/編集/出力/公開が可能な写真管理・編集ソフト。価格は33,600円(税込)
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版
JPEG画像の加工と保存を繰り返すと画質は劣化しますが、
JPEGをDNGに変換して加工と保存を繰り返した場合は
RAW画像と同様に画像の劣化はないのでしょうか?
以上よろしくお願い致します。
書込番号:11986067
0点
JPEGが劣化すると言われるのは、保存時に不可逆圧縮で情報が捨てられるから。
だから、そうでない形式は 保存しただけでは 劣化はしない。
ただし、画像編集というのは、ある意味情報を整理することだから、そこはどの形式でも処理を繰り返せば同じだろう。上手に情報が整理できれば、画質は向上したように見えるだろうけど、下手にやると劣化する。
普通は TIFFとかを使うのが一般的では。おいらは、png派だけどね。
書込番号:11986230
1点
JPEGでも元画像を上書きしない限り、元画像は劣化しませんよ。
現像データはカタログなり、XMPファイルに書き込まれるので非破壊編集?になると思います。
Lightroomでも、加工→(現像)保存→(現像したものを)編集→保存 と繰り返すとどんどん劣化していくでしょうね
書込番号:11987853
0点
「JPEGが劣化するのは保存時に不可逆圧縮で情報が捨てられるから」というのは
理解できるのですが、・・・ちょっと質問を変えさせて頂きます。
@DNGはRAWと同列のものと考えていいのでしょうか。
A現在JPEGで撮影した画像は、よく意味を理解せずに、一応DNGに変換していますが、
何だか拡張子だけが変わっただけではないのかと考えてしまうのですが、
可逆圧縮になっているのでしょうか。
色々検索して調べたのですが、画像技術に関してはさっぱり理解できないままでいます。
書込番号:11988225
0点
>@DNGはRAWと同列のものと考えていいのでしょうか。
RAWはDNGや各社の生データを含む総称みたいなものです。
RAWといっても全てのデジカメがベイヤー配列にはなっていませんし、
各社独自のタグが埋め込まれてますので拡張子は各社違いますね。
それをみんなで同じフォーマットにしようよとアドビがDNGというフォーマットを推奨してるだけです。
ちなみにRAWデータと画像データの違いを理解するには各社のデジタルカメラがなにをやってるのか、
現像ソフトはなにをやっているのかの概念を理解しないといけないです。
ライトルームも同じような事をやってますのが他社サイトの方がわかりやすいので
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/what/
>A現在JPEGで撮影した画像は、よく意味を理解せずに、一応DNGに変換していますが、
何だか拡張子だけが変わっただけではないのかと考えてしまうのですが、
可逆圧縮になっているのでしょうか。
画像データのJPEGをでわざわざ非画像データのDNGに変換保存するメリットが私にはわかりませんが
ライトルームを使用したワークフローとしてRAW撮影で必要な時に使用目的に応じたフォーマットで書き出しを行い、
今後も現像ソフトは進化していきますのでカタログのバックアップと元データは取って置くのが吉です。
現時点ではレンズの収差補正はカメラ側では精細に行えないため、各メーカーの独自のフォーマットで記録し、
専用ソフトで補正するのが流れになっているのでDNGが一般フォーマットになるのはどうなんでしょうか?
ちなみに使用用途は?なにでしょうか?
自分の場合は
・ただの自家プリント・・・ライトルームで調整してそのままプリントへ
・お店プリント・・・ライトルームで調整し色空間埋め込み(先方に確認)の上300DPI程度にリサイズしプリント屋へ
・素材として・・・ライトルームで調整しProPhotoRGB、PSD16bit書き出しの上ファトショップへ
・WEBブログ等・・・ライトルームで調整しsRGB埋め込みJPEGリサイズでアップロード
・第三者(友達などのアマチュア)・・・ライトルームで調整しsRGB埋め込みJPEGリサイズして渡す
・第三者(プロ同士)・・・ライトルームで調整しAdobeRGB、PSD16bit原稿とコンタクトシートを書き出しとプリントを渡す
です。
書込番号:11990395
![]()
0点
DNG に変換することで可逆圧縮ファイルとなり、御認識のとおり保存を
繰り返しても劣化は発生しなくなります。
みなさん、ご回答ありがとうございます。
やはり私には少し難しく結局アドビに尋ねることとなりました。
アドビによるとJpeg を DNG に変換することは可能ですが、wildnatureさんの
おっしゃるとおりLightroom 上で扱う範囲では特にメリットはないことがわかりました。
また、確かにDNG に変換することで可逆圧縮ファイルとなり、保存を繰り返しても
劣化は発生しなくなるのですが、Lightroom自体が非破壊編集ソフトなので、
Jpeg ファイルに対して複数回編集や書き出しを行っても劣化は発生しないとのことでした。
どうもありがとうございました。
書込番号:11996473
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/04/04 15:42:40 | |
| 3 | 2010/10/30 5:18:17 | |
| 1 | 2010/10/13 0:04:28 | |
| 5 | 2010/10/01 19:19:51 | |
| 12 | 2010/10/11 1:05:03 | |
| 4 | 2010/08/01 14:33:58 | |
| 10 | 2010/06/11 1:46:15 | |
| 5 | 2010/06/09 17:15:33 | |
| 5 | 2010/05/30 12:43:43 | |
| 2 | 2010/05/03 20:45:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




