プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A
プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100ASIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A
PS3でオンラインゲーム中に同じネットワーク環境のパソコンの電源をオン、オフするとPS3のネットワークが切断されます。原因はなんでしょうか?わかる方お願いします。
環境はモデム→ハブ→無線LANルーター→ノートパソコン2台
↓
PS3(有線)
書込番号:11988597
0点
原因はその現象の通り、通信が切断されたのでは無いでしょうか。
切断される理由を全て調べれば答えは出そうですが一応適当に
・元々回線が弱い
・ルータ不具合
・モデムの不具合
・PS3の不具合
・ケーブルの不具合
・各機器及びケーブルに影響を及ぼすかもしれない妨害電波
・ソフトウェアの不具合
・サーバー負荷(人気があるゲームで混雑、もしくは人気がなくてもサーバーが弱い)
・ん〜まだ色々とあるにはあるが、これくらいは調べれば検索でザクザクと出てくるから調べろw
こんな感じでしょうか。
書込番号:11988654
0点
こんばんは。
PS3はどれに接続しているのでしょか?
(1)モデム
(2)ハブ
(3)ルータ
もし、モデムかハブへ接続している場合はルータへ接続する。
または、モデムとルータを直接接続し、ルータからハブ経由か直接ルータへPS3を接続してください。
配線を直したら、PS3のネットワーク設定も一度やり直してください。
書込番号:11988683
0点
>原因はなんでしょうか?
推測ですが、ハーツなクライさんはハブへPS3を接続していませんか?
ルータは複数の機器をネットへ繋ぐ物なので、モデムとルータの間へハブ入れてそれへ機器(今回はPS3)を繋ぐと接続へのルートまたは接続設定が変になり接続が破たんします。
ハブでポートを増やしたい場合はルータより先にハブをつなげてください。
書込番号:11988777
0点
PPPoEクライアントソフトウェアがパソコンに入っていませんか?
一般的にはフレッツ接続ツールとか言われるものです。
これをパソコンで使っているとパソコンのON・OFFで
ネットの接続も自動でつながったり、切れたりします
解決策としてはルータ側でPPPoEの設定をしてあげればいいのですが
そのあたりは知識のあるお友達がいたら頼んでみてはいかがでしょう
書込番号:11989257
0点
こんばんは。
「インターネットの接続設定」はやり直しましたか?
「かんたん」で問題が解決しないなら下記を試してください。
「カスタム」->「有線」->「自動認識」->「自動取得」->「設定しない」->「自動取得」->「自動」->「使用しない」->「有効にする」->「○決定」
あと、ルータにインターネットへ接続する設定(PPPoEの設定)はしていますか?
プロバイダから貰っているIDやパスワードの設定です。これをしていなかったらルータは役立たずです。
書込番号:11993666
0点
詳細な事が書かれてなく、「モデム」がモデム単体なのか、ルータ機能付きのモデムかわかりませんが、モデム単体だとしたら、根本的に接続方法が間違ってると思います。
ルータ機能付きモデムで、ブリッジモードで無線LANルータを使用しているのであれば、その接続方法でも問題ないと思いますけどね。
いずれにせよ、モデムやルータの機種や型番、プロバイダ、回線種類を明記してくれないと的確なアドバイスは出来ないですね。
書込番号:11996244
0点
モデム、ルーター、終端装置、モデム内蔵ルーター、ハブ、その他色々を理解できていない人は多いです。
誤解を生まないように、全ての構成を機器型番で示してみたらどうでしょう。
少なくとも接続はそれで理解できます。本人が解からなくても解かる人は解かりますのでお勧めします。
あと、モデムとかルーターとかもいいですが、ADSLなのか光なのか貴方のネットワーク環境を相手に分かるように説明することも解決のコツです。PCでは当たり前の事ですがネットワークはどれも共通なのでそれくらいの情報は晒しましょうよ。
書込番号:11996800
0点
現在の接続の順番は、ルーター機能付きモデム→ハブ→無線ルーター→PS3(有線)、ノートPC(2台、VISTA、7、無線)その他モデムからの有線でのPC(1台、XP)、ハブからの有線でのPC(1台、XP)になります。
PCの電源オン、オフがPS3に影響を及ぼすのは無線での接続のノートPC2台。という事はやはり無線ルーターの影響だと思うんですが。。原因がわからないので。
プロバイダ ぷらら 光
よろしくお願いします。
書込番号:11998131
1点
それで、各機器の設定はどうしてます?
確認や見直し・やり直しは行いましたか?
書込番号:11998156
0点
ん〜少し気になる。
モデムにはルータ機能があるんですよね。
で、無線ルーターを付けてると・・・・
その無線ルータ、ブリッジにしてますか?ルーターにルーターを噛ましていたから不具合が出ていたって事無いですかね。
書込番号:11998183
0点
PS3の設定はやり直しました。PPPoEの方はまだです。(192.168.1.1で設定画面開けなくて。)明日やってみます。
あと言い忘れてたことで関係あるかわかりませんが一応追記しますが液晶TV REGZA Z2000を導入(インターネット接続済み、 LANHDD接続済み)してから家中のPCのIPアドレスがまったく関係ないIPアドレスに勝手に変わってローカルエリアに繋がらないと言う現象が起きました。現在すべてのPCのIPアドレスは固定して使っています。PS3のIPも手動で固定にしています。
書込番号:11998240
0点
無線ルーターはブリッジにしています。インターネットなども有線、無線ともに不具合なく繋がっています。
書込番号:11998260
0点
>現在すべてのPCのIPアドレスは固定して使っています。
これは家電も含めLANに接続している機器全てに行っていますか?
上記に抜けがある場合はルータが自動でIPアドレスを割り当てるので、固定しているIPアドレスと重複がでる可能性があります。
PCとPS3のIPアドレスに重複の可能性がありそうな気がします。
PCは有線LANと無線LAN両方にIPアドレス割り当てが必要ですが大丈夫でしょうか。
書込番号:11998382
0点
>IPアドレスは固定して使っています
IPアドレスが何かの機種とぶつかっている気がする・・・
Z2000を追加したら何故IPが飛ぶか調べる方が先決かも。
書込番号:11998423
0点
東芝のZシリーズはLAN端子が3つあるんですね
・4th MEDIA専用
・LAN HDD専用
・汎用LAN
その辺が関係しているのでは?
4thとLAN HDD専用は特殊なLAN端子みたいだし
個々の設定を再確認してみるとか
書込番号:12000799
0点
ブリッジにしてるといってるけれども、
私も「二重ルータになってる」気がします。
ルータ付きモデム→ハブ→無線ルータの接続時、配線合ってますか?
機種によって「WAN」端子に挿す場合と「HUB」に挿す場合があると思いますが、その機種に合ってる場所に挿してあるかどうかですか。
書込番号:12002293
0点
>無線ルーターはブリッジにしています。インターネットなども有線、無線ともに不具合なく繋がっています。
インターネット等は一瞬途切れても問題ないし気が付かないことが多い。インターネットで長時間配信動画などを観ていて全く途切れないのであれば問題ないのでしょうけど。ゲームでは一瞬が問題になります。
光ですよね?それって本当にモデムなの?旧式?
私は「フレッツ光プレミアム」→「フレッツ光ネクスト」と使っていますがモデムなんてありませんよ。地区は西です。
書込番号:12002409
0点
こんばんわ
自分もぷらら使ってます。PS3は持っていないので、なんともいえませんが、DSをつないでいたときしょっちゅう切断されていました。いろいろ調べた結果ぷららのセキュリティの設定が問題でした。一度ぷららのHPでセキュリティ設定を一番低いものに設定しなおしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:12002627
0点
みなさん誠意のあるご意見ありがとうございます。接続方法今まで頭の中での認識で記載していまして只今しっかり確認いたしましたら誤りがありました。すみません。接続の一番の元になる場所が離れた家にあるもので。。。 もしこの先もお付き合いしていただける方いましたらサポートよろしくお願いします。
接続方法 ひかり対応ルーター(PR−200NE)のLAN1→バッファロー(BBR−4MG)のWAN→BBR−4MGのLAN1→ハブ→PCI無線LANルーター→PS3、ノートPC2台。このノートPCの電源オンオフに対してPS3のネットワーク切断。
一応ですがこの他の接続機器はBBR−4MGから有線でPC2台、プリンター1台。ハブの所から有線でPC1台、TVにLAN2本行ってます。そのほかipアドレスが振り分けられてるものとしてはiphone2台。大体こんな感じです。
ipアドレス固定に関してですがBBR−4MGのDHCPサーバーの対応台数という設定がありおそらく初期設定の対応台数を超えていたのでおかしくなってたと思います。台数設定を増やしたら今のところはipを自動取得にしても問題なく使えています。
書込番号:12008460
0点
ぷららのセキュリティの設定ははじめから一番設定の低いものにしていました。(もう一度確認済み)
無線LANのブリッジ設定ですがもう一度説明書を見ながら確認しましたが問題はありませんでした。
光対応ルーター→バッファローBBR−4MGの所の配線、設定はたしかNTT?の業者の方が来てやっていたので間違いはないかと思われます。先ほど設定を確認したらpppoeにも接続されてました。
書込番号:12008490
0点
やっぱりおかしい気がする・・・・
モデム(ほんとはコンバータ)はルータ兼用なんですよね。
で、そこからBBR-4MG・・・?この時点でルータが2台。何の為に?
それからpciの無線ルータに接続してるけど、これはルータoffにしてブリッジとして使ってるんですよね?
やっぱりルータ二重が元凶なんじゃないですか?
「PR-200NE」と「BBR-4MG」って両方ルータですよね?どっちもIPを発給する際ぶつかってトラブっている気がします。というか何の為に「BBR-4MG」があるんですかね?
まず原因を潰す為に「PR-200NE」と「PS3」だけで動かしてみたらどうです?それで正常なら二重ルータのせいで間違いないと思いますが。
書込番号:12008642
1点
こんにちは。
BBR-4MGのDHCPサーバー機能を切ってください。
これはメインのルータのみにさせてください。ここでおかしくなっている可能性があります。
確認してください。
書込番号:12009873
1点
私もルータの二重使用をしているような気がします。
ブリッジ…素人さんからしたら単純に橋渡し「ブリッジ」だから橋渡しとして使っていますって方もいるかもしれませんが、ルータ機能を停止して単にハブとして使用して下さいって事です。この設定は機器によって様々で、背面にスイッチがあるものやPCよりIP指定(ID&PWが必要)で設定するものなどありますのでマニュアルを参照して下さい。
本当にルータ機能がOFFなら、私はネット送受信で瞬断されているのではないかなと思います。そうなるとNTT&ぷららにどうにかして貰いましょう。利用しているケーブルだけは自分で問題ないか調べましょう。
ぷららセキュリティ設定は問題ないと思われます。その設定でOUTの場合は常時OUTだったと思います。私もぷらら愛用者です。
ぷららセキュリティではなくPCで利用しているセキュリティはNTT付属のものですか?プロファイルなどはどうなっているのでしょうか?あまり関係ないとは思いますが適切なものを選んだほうが良いです。環境に応じたプロファイルにしましょう。無駄な規制は問題のもとですので。
書込番号:12010132
![]()
1点
お昼は時間が無かったので流し読みしていましたが、何か接続がすごい事している様な感じですね。
ルータが3台もあるんですね。取りあえずBBR-4MGは要らないでしょう。はずしてください。
普通のHUBもポートが足りていればはずしてください。
それから、前レスにも書きましたがDHCPサーバー機能はPR-200NEのみにさせてください。PCI無線LANルーターのDHCPサーバー機能はオフにしてください。
>光対応ルーター→バッファローBBR−4MGの所の配線、設定はたしかNTT?の業者の方が来てやっていたので間違いはないかと思われます。先ほど設定を確認したらpppoeにも接続されてました。
これの意味がわかりません。
BBR-4MGにPPPoEの設定をしていたと言う事ですか?
もしそんな事していたら・・・・・・・。
・・・・・、PPPoEの設定はPR-200NEのみにしてください。
再度、確認を。
書込番号:12011378
0点
みなさんご返信ありがとうございます。
光対応ルーター→バッファローBBR−4MGの所の配線は確かにNTTの業者がやったままでADSLから光に変更した時に以前ADSLの時に使っていたBBR−4MGをハブ代わりに使いたかったのかなんなのかわかりませんが光対応ルーターから皆さんの言う2重ルーターになるであろうWANに接続されていました。
そして先ほど色々やってみた事を記載させていただきます。おかしな所ありましたらつっ込んでください。
192.168.1.1にアクセスするとPRー200NEではなくBBR−4MGにアクセスされる。(この時点でおかしいですよね?)
BBR−4MGにてpppoeも設定されてました。(やばいのでしょうか?)
BBR−4MGのDHCPサーバー機能を使用しないに設定。PR−200NEからのLANをWANポートからLANポートに差し替え。しかしこの時点でネットに繋がらなくなりました。
192.168.1.1にてPR200ーNEにアクセスしようとするもどうしてもパスワードがわからない。(ネット上に記載されているのを10個くらい試しましたがログインできませんでした。)
次はBBR−4MGを完全に取り外しPRー200NEから直接PCと繋いでやってみましたがネットに繋がらず。(うまく専門用語で表せないんですがLANにて電波は来ているんですがネットに接続できないみたいです)
今はとりあえずネットが使えないと困るので元の接続方法に戻して使っています。
書込番号:12012823
0点
間違いなく二重ルーター状態でしょうね。
>192.168.1.1にアクセスするとPRー200NEではなく
>BBR−4MGにアクセスされる。(この時点でおかしいですよね?)
"PRー200NE"のアドレスも192.168.1.1なんですか?それにもよるのでこれだけではおかしいかどうかの判断は出来ません。
>BBR−4MGにてpppoeも設定されてました。(やばいのでしょうか?)
"PRー200NE"ではどういう設定をされていたのかによりますが、二重ルータ状態である事は間違いなさそうですし、切断の原因はそれであろうと思います。REGZAでIPが荒れるのもそれが原因でしょう。
前述しましたが、なぜ「BBR-4MG」が要るんですか?今とりあえず「トラブルの原因を見つけたい」んですよね?じゃ、最低限度の配線にして原因を追及するべきだと思うんですが。
>PRー200NEから直接PCと繋いでやってみましたがネットに繋がらず。
"PRー200NE"でPPPoEの設定をしてないのでしょう。
とりあえずPCと"PRー200NE"だけ接続。で、"PRー200NE"の設定画面見れてます?話はそれからですよ?
書込番号:12013098
![]()
1点
一つ一つ整理してください。
PR-200NEのパスワードを変更したことがないのなら、マニュアルに初期パスワードが書かれていませんか?
>192.168.1.1にアクセスするとPRー200NEではなくBBR−4MGにアクセスされる。(この時点でおかしいですよね?)
それが正しく設定されたモノであればおかしくないです。
>BBR−4MGにてpppoeも設定されてました。(やばいのでしょうか?)
BBR-4MGのみにPPPoEの設定をしているのでれば問題ないです。その場合は他のルータはルータ機能をオフにしてください。
ただ、ハーツなクライさんの環境では、PR-200NEをルータにしてPPPoEとDHCPサーバー機能の設定をするのが普通かと思います。
まずはPR-200NEのパスワードをみつけて設定を確認する事が先決です。
それから、PR-200NEとBBR-4MGに同じIPアドレスを割り当ててるとするとそれは問題です。
本当にこの二つは同じIPアドレスですか?
PR-200NEとPCを一対一にしてネットにつながらない場合は、PR-200NEにPPPoEの設定がされていない可能性もあります。
※ネットワークの構成はシンプルにすべきです。
1から組み直す事も検討すべきです。
まずはPR-200NEのパスワードを見つける事。
書込番号:12013112
![]()
0点
追伸、
設定をNTTが行ったのなら、NTTの契約書類などに一緒に書かれているか、別紙に書かれ書類と一緒になっている可能性もありますよ。
ただ、通常は初期パスワードから変更する事は無いと思いますけど。
書込番号:12013137
1点
最近仕事が忙しくなかなか修復作業が出来ないのでもう少々お待ち下さい。時間が出来たらトライしてみます。
書込番号:12020828
0点
二重ルーターを直して遂に問題解決いたしました。長々とお付き合いしていただきありがとうございます。
書込番号:12039176
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/29 0:31:54 | |
| 8 | 2022/06/29 15:26:44 | |
| 0 | 2022/03/26 22:24:53 | |
| 10 | 2016/07/19 23:38:12 | |
| 4 | 2015/09/07 21:32:02 | |
| 3 | 2015/02/21 22:58:12 | |
| 5 | 2014/11/17 22:24:57 | |
| 5 | 2014/11/17 12:21:52 | |
| 2 | 2014/09/08 22:07:38 | |
| 7 | 2014/06/24 17:52:11 |
「SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A」のクチコミを見る(全 18107件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)






