『HDR-CX550Vのダイレクトコピーについて』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-CX550V

1/2.88型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-CX550Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX550V の後に発売された製品HDR-CX550VとHDR-CX560Vを比較する

HDR-CX560V
HDR-CX560VHDR-CX560VHDR-CX560V

HDR-CX560V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

HDR-CX550VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

『HDR-CX550Vのダイレクトコピーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX550V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX550Vを新規書き込みHDR-CX550Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

HDR-CX550Vのダイレクトコピーについて

2010/10/05 00:53(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V

クチコミ投稿数:10件

おわかりならお教えください。
HDR-CX550Vの内蔵メモリ(メモリカードではなく、最初から搭載されているメモリ)に保存した撮影動画データ(HQモードで撮影)をバックアップするため、説明書の記載をもとに、手元にあった外付けHDD(Logitec LHD-EC250U2)をUSBケーブルを介して接続しハンディカムの電源をONにしたのですが、HDDを認識してくれません。
ハンディカムもHDDもともにそれぞれAC電源接続し、HDDの電源も入れ忘れてはいません。
HDDはFAT32でフォーマットされており、この点については問題ないと思います。
ハンディカムとHDDの接続には、バッファローコクヨサプライ Arvel ミニUSBケーブル Aメス:MiniAオス 1.0M AUM20MA02 を購入・使用しており、これについては他の方の書き込みから使用可でありこれも問題ないと考えています。
確かにSONYのHPには「全ての外付けHDDでの動作を保証するものではない」とありますので、動かなくても仕方ないのかもしれませんが、どういう点に問題があるのか理解できないと、新しく外付けHDDを購入するにも(SONYのHPに記載のある機種しか使用できないため)選択範囲が狭くなってしまうと思います。
アドバイス等あればお願いできないでしょうか?

書込番号:12013061

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/10/05 07:40(1年以上前)

結局、「専用のUSBケーブル」でないとダメ、ということでは?

単に形状だけの問題ではないようです。

書込番号:12013624

ナイスクチコミ!0


Koala_G10さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件 気まぐれ写真館 

2010/10/05 07:50(1年以上前)

丘上青空さん、初めまして

結論から

そのHDDはPCでは認識されますよね、まずそこがOKであれば
カメラに接続する時にHDDの外部電源を外してみてください!(ここが重要です)
多分、認識します。
カメラの電源は接続したままですよ。

私の場合もお出かけ中のバックアップに遊んでいたポータブルHDDを取説に従って接続したのですが同じように認識しませんでした。
接続方法の確認やPCからフォーマットしなおしたりしたのですがNGでしたが、もう一度接続方法の検討をしていくうちに
外付HDDに電源を供給するとNGと言う事を発見しました、PCでは問題ないのですがカメラのインターフェイスの問題ですね

>確かにSONYのHPには「全ての外付けHDDでの動作を保証するものではない」とありますので

メーカーでは全てOKとは書けないでしょうね、お客様相談窓口に話しても「↑」の理由から出来ませんの解答でしょうね

以前、ほかの機種で不具合が有りこのようにファームウエアを直すと良くなるのでは無いかと、サービス担当や開発担当と数回にわたり話をしましたが、たかが一ユーザーの意見を受け付けない様子でした。
私も技術屋の端くれですから具体的な内容で話をしたのですが聞く耳持たずです。
取説も修正してくれればいいのですが「一部の機種のHDDによっては外部電源を接続すると認識し無い事が有ります」などと
ただ、USBの電源供給に不安が有るのでしょうね、ユーザーさんは何をつなぐかわからないので

久々にビデオカメラを購入しましたので色々触っていくうちにマニアルに書いてある事と現状が一致しないことが有りカットアンドトライをしていくうちに解決しています。

ビデオカメラや録音機器などはSONYが好きですので我慢をしています

それではカメラライフを楽しんで、良い思い出や画像を沢山残されてください

書込番号:12013644

ナイスクチコミ!0


Koala_G10さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件 気まぐれ写真館 

2010/10/05 17:01(1年以上前)

追信です

Logitec LHD-EC250U2はUSBから電源供給出来ますか?

朝の書き込みは出勤前でメーカーサイトを確認していなかったのですが、先ほど確認したところ外部電源を供給しないとだめそうですね。

私のは同じLogitecですがポータブル仕様なのでUSBから電源供給して解決しました

ほかのHDD(据置型)を後ほど接続して検証してみますので解答は保留してください


書込番号:12015304

ナイスクチコミ!0


Koala_G10さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件 気まぐれ写真館 

2010/10/05 19:14(1年以上前)

検証結果です

3台の外付HDDで試してみました

1台目:自作HDDケース(USBハブ内蔵型)
認識動作後、USBハブには対応していませんと表示がでてNG

2台目:BUFFALO・HD160U2問題なく認識しました
この機種はPCの電源ON/OFFと連動してHDDの電源コントロールをする機種です

丘上青空さんがお使いのLogitec LHD-EC250U2PCもメーカHPによると電源連動機能,スリープモード対応なっており
私のBUFFALO・HD160U2と動作は同じようです

カメラに接続すると自動で電源が入り認識します、電源コントロールをオートからマニアルにしても同じように電源ON/OFFと連動して認識します

3台目:EPSON P−4000問題なく認識します
これは外部電源と内臓BATT両方による動作ですただしP−4000側では画像の確認はできません(ファイル形式が違うため)
カメラでの保存ファイルは再生できます、P−4000ではカメラをPCと認識しています

以上のような検証結果でした。

各社USB接続時に情報の交換をしていますので、カメラ側で外付HDDにより認識出来る情報が異なりうまくゆかないのでしょう

私の場合のポータブルHDDはUSBバスパワーの情報が悪戯していると思われます

最後に確認したいのですがHDDへの接続手順ですがカメラとHDDどちらを先にUBケーブル接続されていますか

手順としては
@:カメラの電源を投入してモニターを開きUSB接続カバーを開く
A:HDDの電源投入、USBケーブルをHDDに接続
B:USBケーブルをカメラに接続

で認識が始まりますが、この順番ですか?
先にUSBケーブルをカメラに接続すると認識出来ないことが有ります

最初に書いた内容はLogitec LHD-PBE120U2WHポータブルHDDのみ内容とします(2010/10/05 07:50 [12013644])

検証したHDD等はいづれも現行品ではありませんのでご了承ください

書込番号:12015772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/10/06 00:13(1年以上前)

皆様、いろいろコメントを頂きありがとうございます。仕事柄、こんな時間にしかレスできないことをお許し下さい。
>反対です過度な狭小画素化に(^^;様
 コメントありがとうございます。ご指摘のとおり、USBケーブルの変換ケーブルが純正のものでなければならない・・・ということも考えられますよね。ただ、これと同じケーブルでうまくいった方がいらっしゃいますので、ケーブル単品ではなくケーブルとHDDの相性の問題になるのかもしれませんね。。。

>Koala_G10様
 いろいろ試していただいたりHPを調べていただいたり本当にありがとうございます。
まず、手元のLHD-EC250U2はPCからは認識していますし、ファイルの読み書きも問題ありません。この点について最初にきちんと書いていなかったですね。すみませんでした。
 また、PCに接続した状態で試してみた結果、LHD-EC250U2はAC電源をとっておかないとPCのUSBにつなぐだけでは動作しません。また念のため、HDDのAC電源を外してカメラにUSB接続した後、HDDの電源を入れてみましたが、この場合もHDDは動作せず、カメラからも認識しませんでした。
 なお、カメラをAC電源に接続−カメラの電源ON−HDDをAC電源に接続−HDDの電源ON−HDDにUSB変換ケーブルを接続−USB変換ケーブルをカメラに接続 の順番で試したのですが、やはりHDDをカメラで認識できませんでした。
 ここまで試してみて気づいたのですが、HDDをカメラにつないだときにカメラに表示されるエラーメッセージは「外付けメディアに異常があります 終了ボタンで終了してください」というもので、Koala_G10様の書かれたものとは少し違います。これが何を意味するかはよくわかりませんが。。
 いずれにせよ、LHD-EC250U2はUSB変換ケーブル(AUM20MA02)と一緒に使用してHDRCX550Vのダイレクトコピーを利用するのはあきらめたほうが良いのでしょうか。。。

書込番号:12017378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/10/06 00:36(1年以上前)

ケーブル不良と、HDD相性の2つの問題が絡んでいるのでやっかいですね。

自分だったら、どのみち保存は2重にしなければいけないので、もうひとつHDDを買って試してみます。
それでもだめならケーブル交換ですね。

すでにBD、DVDなどHDD以外に別途保存しているのなら、素直にケーブル交換が先でしょうか。
あるいはHDDダイレクトコピーをあきらめる。

書込番号:12017487

ナイスクチコミ!0


Koala_G10さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件 気まぐれ写真館 

2010/10/07 00:42(1年以上前)

丘上青空さん 今晩は

本日は朝早くから地方に出張に出ていて先ほど帰宅しました。

レスの中に

>ここまで試してみて気づいたのですが、HDDをカメラにつないだときにカメラに表示されるエラーメッセージは「外付けメディアに異常があります 終了ボタンで終了してください」というもので、Koala_G10様の書かれたものとは少し違います。これが何を意味するかはよくわかりませんが。。

とありますが、ひょっとすると複数のパーティーションが有りませんか?
PCで見ると「G:」「F:」ドライブ等と主要パーティーションとツール等が入ったパーティーションの様に

エラーメッセージからするとHDDは認識されている様に思えます。
ただカメラ側から管理できる内容では無いので異常メッセージが出ている様にも考えられます。

もし、複数のパーティーションが有るようであれば全てのパーティーションを削除して改めて一つのドライブとしてフォーマットして見てはいかがでしょうか

また一つのパーティーションしか無くても一度削除してファーマットし直してみてはいかがでしょう
可能であればフィジカルフォーマット(物理ファーマット)をしてからパーティーションを作成し直した方が確実だと思います

それでダメなら今のところ思いつきません、カメラ側でどの様な内容を管理しているか解らないので全て憶測でしか考えられません

外付けHDDの内部HDD本体問題なのかUSB上の問題なのかはたまたカメラからの管理領域の違いなのか検討が付きません

一度確認してみてください

私如きより何方かもう少し詳しい方がレスをいただければ良いのですが

書込番号:12021903

ナイスクチコミ!0


Koala_G10さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件 気まぐれ写真館 

2010/10/07 01:03(1年以上前)

ケーブルの合性等について書き忘れていました

ケーブルに不具合が有る場合
例えばUSBコネクターの配線ミスですとその様なエラーメッセージではなく故障や動作不良が出ます
また、各機器のUSB端子側からケーブルを見ますと「キャパシタンス」や「インダクタンス」「リアクタンス」等がUSB規格値以下の不良品でない限り合性は問題ないと思います
規格値以下のケーブルの場合「伝送スピード」が安定しなかったり「ビットエラー」が出たりしますが、名前の売れたメーカー品がその様な粗悪品を販売しているとは思えません。

ほかの方も問題なく使用されていると言う情報も有るようですから、症状からするとケーブル不良は考えづらいです

書込番号:12021983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/10/07 01:31(1年以上前)

引き続き皆様からコメントをいただけたことに感謝いたします。

>なぜかSD様
 「HDD交換」「ケーブル交換」「HDDダイレクトコピーをあきらめる」→このままいくといずれはどれかの対策を迫られると思います。

>Koala_G10様
 何度もレスをいただき、しかもこんな時間までおつきあいいただきありがとうございます。
 まずHDDは特段パーティーションを切ってはいません。(Fドライブのみ)。フォーマットしてはとのことですが、このHDDには既に写真データのバックアップが数十ギガ程度保存されており、新しいHDD等を購入して写真を移動しないとちょっと検証できないのです。
 現在までのところ、私としてもケーブルよりもHDDが疑わしいと感じています。いずれにせよカメラのデータをバックアップする際の条件として、「とにかくデータをまるごとバックアップしていく」ということを目指しているので、最も手のかからない(編集等は行わず)HDDへのダイレクトコピーでとにかくまずはバックアップする方法をとるために別のHDDを購入するしかないのかもしれませんね。

書込番号:12022062

ナイスクチコミ!0


Koala_G10さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件 気まぐれ写真館 

2010/10/07 01:45(1年以上前)

丘上青空さん 遅くに今晩は

そーですか、パーティーションは一つですか

ポータブルHDDの場合などは別パーティーションにツールなどが入っている場合が有りは私はすぐ潰してしまいます

HDDは管理領域が有りその管理の仕方に問題が有る場合が有り、いわゆる認識不良と言う事がたまにあります
あるOSでは認識するのにほかのOSでは認識できないなどです、最近はXPと7でその様な事が有りました。
過去にはLINUXとWindowsとMS−DOS等です

現在のHDDにデータが沢山入っていると言う事ですのでファーマットはNGですね

とりあえずPMBで一時吸い上げておいて後ほど認識するHDDに移動する様な事しか無いですね
新しいHDDは出来れば1T以上の大容量が必要と思います
私は写真と動画でそれぞれ1Tですが足りないです

書込番号:12022103

Goodアンサーナイスクチコミ!0


katuboさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/07 02:15(1年以上前)

横レスですみませんが・・・・
そもそも、HDDのダイレクトコピーを使える条件は何なんでしょう?

@ FAT32
A 未使用
B USB

@の条件で違うフォーマットの場合は再フォーマットをしますのメッセージが出る
Aはフォーマットをしてまっさらな状態であること(バックアップ専用であるため)
Bは当然その仕様しか出来ない

Aに条件が今回特に問題があるように思いますがいかがでしょうかね?
また、ダイレクトコピー専用にしないとまた管理上の問題が発生します。

それを踏まえると新規にHDDを購入されたら良いことだけだとおもいます。
本当にバックアップとして管理したいのならリムーバブルHDDなどをおすすめしますね。

書込番号:12022171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/10/07 09:07(1年以上前)

HDD以外の保存状況の情報がないので何とも言えない部分がありますが…。

話を混ぜ返すことになるので今まで書きませんでしたが、

>「とにかくデータをまるごとバックアップしていく」ということを目指している

のであればダイレクトコピーにこだわる必要はないのでは?
PC経由でカメラ内データをHDDに丸ごとコピーすればすむ話です。

書込番号:12022753

ナイスクチコミ!1


katuboさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/07 14:07(1年以上前)

スレ主さんは一体HDDダイレクトコピーの利点を判って
バックアップ用にと思っているのでしょうかね?

まあ、しかし使用目的は各々なので強制できる物ではありません。
私的使用例では、外部に一緒に持って行き即バックアップを取り、そのHDDをpcに繋ぎ
データを取り込んでいます。(使用条件によりポータブルHDD USBバスパワータイプになる)

pcをもたない方などが「カメラだけでデータ管理をしたい」などには有効な手段ですね・・・・?

なぜかSDさんのレスのように
単純なバックアップであればどんな接続形態になっても良いとは思いますよ?

書込番号:12023648

ナイスクチコミ!0


Koala_G10さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件 気まぐれ写真館 

2010/10/07 16:57(1年以上前)

私もCX550Vユーザーなので気になり、午後から少し時間があったので検証してみました

ポータブルHDD、SATA・IDEをUSBに変換する簡易的な治具、SDカードをUSBに変換するアダプターなど
全部認識しましたし書き込み、再生も問題ありませんでした

CX550VでフォーマットしていないHDD、SDカードを接続すると
「管理ファイルがありません 動画を記録・再生できません 新規作成しますか?」
と出ます、ここで「はい」を選択して実行すると次のホルダーが作成されます
動画では「AVCHD」と「AVF_INFO」その中にもフォルダーやファイルが作成されます
静止画ではDCIMなどのフォルダーが作成されます

「丘上青空さん」の場合はこの辺のやり取りがお使いの外付けHDDの管理領域とやり取りがNGなんでしょう
PCでOKでもHDDの一部のセクターが不良でパッチが当てられており
カメラではその情報のやり取りが出来ないのではないかと思います(特定の場所しか見に行かない)

どの程度そのHDDをお使いかわかりませんが、セクター不良で管理領域にパッチが(自動で)当てられていればそろそろ寿命と考えて交換したほうがよいと思います(推測ですが)
大事なデータが吹っ飛びます

私は外付けHDDを用意しているのは外出先で(旅行など)PCに接続できずメモリーのデーターが抜けない時のバックアップとして用意してあります

「katuboさん」や「なぜかSDさん」の仰る様にダイレクトコピーの必然性が分かりません

PC環境があるのであればPMBなどでファイル管理したほうが後々の管理や整理等がしやすいと思います
その上で別HDDなどにバックアップした方が安全だと思います

管理等の仕方は皆さん夫々なので決めつけはできませんが

「丘上青空さん」のお使いのHDDは現状では諦めてください

色々、何回も長々と書きましたが、お力になれませんでした、すみません。

書込番号:12024085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/10/07 23:04(1年以上前)

丘上青空です。実は結構他の方もご覧になっているんですねぇ。
ダイレクトコピーにこだわるのは、現在の私のPC環境がPMBの動作環境を十分に満たしておらずPCで動画を管理しきれないためです。
PCを使わず、カメラのデータを(PCを利用するといった手間暇をかけず)パックアップし、かつ、それを(カメラを接続し)そのまま再生しようとするとダイレクトコピーということになるのではないでしょうか。
(他に良い方法があるものならばお教えいただきたいです。)

まぁ、どうやらKoala_G10様のご指摘どおりHDDに問題がある気がしますので、結局はHDDを購入するしかないと思います。PCごと購入できればいいのですが、出費を極力おさえる必要がありますので、難しいのです。
特にKoala_G10様、何度もリプライいただきありがとうございました。

書込番号:12025921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/10/07 23:13(1年以上前)

丘上青空です。
(追伸)さきほどは書き漏らしましたが他の皆様のコメントにもお礼申し上げます。

書込番号:12025988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/10/08 14:28(1年以上前)

HDD→CX550→テレビで再生するという情報が早く欲しかったですね(^_^;)。

今までの情報では(予想はつきましたが)再生方法がもしかするとBDレコやメディアプレーヤー
の可能性もあったわけで、だから
>ダイレクトコピーにこだわる必要はないのでは?
と書き込んだわけです。

ダイレクトコピー以外にも
AVCHDフォルダ丸ごと保存(PC経由ですが)をし、必要データをカメラに書き戻して再生
という方法もあります。

ダイレクトコピーはその複製バックアップがちょいとめんどくさいです。
(結局PCを使う可能性大)
一方、カメラ書き戻し方法は書き戻しがめんどくさいですが、複製バックアップは楽ちんです。

書込番号:12028297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/10/09 01:04(1年以上前)

>なぜかSD様

まずはHDD×2台を購入し、二重バックアップ、その後可能になったらPCかBDレコーダを購入し、ディスクにバックアップできる環境を目指したいと思います。

書込番号:12030849

ナイスクチコミ!0


YN&Nさん
クチコミ投稿数:11件

2010/10/09 02:58(1年以上前)

ポータブルHDD I・O DATA HDP-U60P バスパワー仕様でない製品   5〜6年前購入
パソコンのデータ保管用に使用しておりました。
HDR-CX550から本品ポータブルHDDに、ダイレクト保存しました。(本品は初めてのトライ)
USBケーブルを接続したら、

液晶画面に初期化されていません。初期化しますか?
初期化するとすべてのダータが、削除されます。 [はい] [いいえ]
※USB アダプターケーブルはソニ−の純正です。
※この時点でHDDの電源ランプは点灯していませんでした。

次に[はい]で、初期化をしました。
初期化が終了したら、
正常なメニュ-が表示されました。 コピーしていない
画像をメディアにコピーしますか?
結果、正常にダイレクトコピーができました。
※この時点でHDDの電源ランプは点灯しました。

次のテスト  
ダイレクトコピーの最中にHDDのAC電源をONしたら、
画面にエラーが発生しました。この表示でコピ−が中断しました。
(本品はバスパワーでない製品)

他のポータブルHDD I・O DATA HDPX-U80P バスパワー仕様
本品も、5年ほど前に購入した物です。
HDR-CX550を購入してから、初めてのダイレクトコピーから
正常に機能しております。

結論:HDR-CX550と外付けHDDの間で外付けHDDの初期化をされたら
   いかがでしょうか。 勿論保存ダータは、可能な方法で
   バックアップが必要です。
   以上

書込番号:12031150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度1

2010/10/09 09:31(1年以上前)

横からおじゃまします

>まずはHDD×2台を購入し、二重バックアップ、その後可能になったらPCかBDレコーダを購入
>し、ディスクにバックアップできる環境を目指したいと思います。

この機種を使って楽しんでいます、そしてこのレスで「ダイレクトコピー」について勉強させて
もらいました。その結果、上記の引用文の運用には大変な手数がかかりそうに思えます。

やはりPC環境があって、ダイレクトコピーの機能が生かされると存知ます。
辛口レスになりましたがお許し下さい

書込番号:12031912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度1

2010/10/09 10:35(1年以上前)

連続ですみません、

具体的に

cx550v  ------->  PS3 ---------> TV

でPS3を間に入れてバックアップも考えると2台のHDD投資を考えると
差額はあまり発生しないと思います(価格.comで28000円弱)

書込番号:12032171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/09 10:38(1年以上前)

横入りで恐縮です。
既出であれば、申し訳ありません。また、ぴんとはずれだったら申し訳ないです。
スレ主様がバックアップしようとしている動画は、撮影時間の長いものではないでしょうか?
たとえばお芝居や音楽の演奏など40分くらい連続で撮ったものではないでしょうか?
FAT32は大きなファイル、確か4GB以上くらいは書きこめなかったかと思います。
NTFSでのフォーマットが必要になるかと思います。
私はXR520ユーザーで、「ダイレクト」は試したことがないのですが、ポータブルの500GBのHDDにPC経由でバックアップをした際にFAT32ではだめで、NTFSでフォーマットしなおしたらうまく行った経験があります。

書込番号:12032182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/10/09 13:36(1年以上前)

皆様、善意で書き込んでいらっしゃるので申し上げにくいのですが
だいぶ話が混乱しているようです。

ダイレクトコピーやカメラ書き戻しに関しては、自分の運用方法と異なるため
ほんとうに詳しいところはわかりませんので、適切なレスを書き込めないことを申し訳なく思っています。

ただ、スレ主さんのご意向はダイレクトコピーしてビデオカメラでの再生ですので

>まずはHDD×2台を購入し、二重バックアップ、その後可能になったらPCかBDレコーダを購入し、
>ディスクにバックアップできる環境を目指したい

とりあえずはこれで問題はないと思います。
不便を感じたり、他にもっと良い方法がないかと思った時に新たなスレを立てればいいと思います。

効率的な方法でないとしても、HDD2台にほぼオリジナルのデータが残っているので、
後からどうとでもなります。

ちなみにビデオカメラとHDDを直結して(=PCを使わずに)複数台のHDDに保存するにはこちらが参考になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10988268/

また、ダイレクトコピーに関してはこちらが参考になるかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10959863/

他にも関連項目で検索するといろいろでてきますので、興味のある方は検索してください。

書込番号:12032962

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/10/10 06:14(1年以上前)

>YN&N様
そもそも私のHDDはカメラに接続しても認識しないので、初期化しますかというMENUが出てきませんので、カメラでHDDを初期化することができないように思いますし、どのみち手元のHDDのデータをバックアップするにはHDDを買わないといけませんので。。

>ishidan1368様
PCでPMBというのが良いのかもしれませんが、新しいPCはしばらく買う予定がないもので。。
あと、PS3についてコメントいただいていますが、ゲーム機は(子供が勉強しなくなるので)これ以上増やしたくないんですよ。(ゲームソフトを買わなければいいと言う意見もありそうではありますが、PS3買ったら結局ゲームソフトを買わされそうで。。。)

>KonKonRinRin2様
撮影データにはそれほど長尺なデータは含まれていません。子供を撮影したものばかりで、せいぜい1ファイルあたり10分が最大です。

>なぜかSD様
過去スレ、参考にさせていただきます。(1つ目のリンクは有用でした。2つ目のリンク先、長いですね。。。。また時間のあるときゆっくり見ます)

後は、コストパフォーマンスの高いHDDを探すことにします。。。。

書込番号:12036738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/14 22:19(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000067332/
これで良くない?安いし…。

発熱とファイルを表示するのに1テンポまたされるのをガマンすれば使える。
ダイレクトコピーが使えるかは不明だが
Windows共有とNTFSが使えるから便利。

書込番号:12060698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/10/15 02:22(1年以上前)

>マチマチマーチ様

なるほど、面白い製品があるものですね。
少し使ってみたい気もしますが、今の私にはHDDが先決です。
今のところIODATAのHDPN-U500/Vが便利かなと思っていますが、
願わくば、もう少し容量が大きいほうがいいなぁと思って
踏み切れない状況です。。。

書込番号:12061861

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX550V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX550V
SONY

HDR-CX550V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

HDR-CX550Vをお気に入り製品に追加する <553

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング