ニンテンドー3DS
- 専用のメガネをかけなくても、飛び出して見えるキャラクターや奥行きのある空間など「3D映像」でゲームが楽しめる「3Dスクリーン」を搭載。
- 知らない間に情報やコンテンツが届く「いつの間に通信」や、近くの本体と情報のやり取りができる「すれちがい通信」に対応。
- これまでに発売された3DS専用ソフトや、DS/DSiなど1000タイトル以上のソフトが遊べる(※Newニンテンドー3DS専用ソフトを除く)。
よくある3Dのテレビはメガネを通しても首を傾げるだけで立体視できなくなるそうですが
3DSで採用している方式はどうなのでしょうか?
視差バリア方式なんてものをググってみた感じでは、明らかにダメだろうって気がしたのですが
そうだとすると、3DSに内蔵されているジャイロセンサーは果たして活きるのかな?
とか、カメラを使って写真を撮るなら、たまに縦に構えて撮影した場合、それを見る時は
どうなるんだろう??
などと疑問がわいてきました。
もともとゲーム機だからカメラはオマケ機能だし、と思い込むことにして写真については
無理やり納得もできるのですが、ジャイロセンサーの方は・・・
例えば私の大好きなWiiのコロリンパなんてのは移植した場合ゲームにならないような気が・・・
実際に3DS触れた方、もしくは立体映像の仕組みに詳しい方教えてください。
書込番号:12066021
0点
触れても無いし、詳しくも知れませんが
斜めは判りませんが、縦持ちはサポートしないとの事です。
http://blog.esuteru.com/archives/519069.html
書込番号:12067354
0点
私も触れてもいないし、立体映像の専門でもありませんが、
普通に考えると、構造上きちんと正面を向けないと立体視出来ないんじゃないかと思いますね。
モーションセンサーやジャイロセンサーは、今までのDSi/同LLを含む過去のDSに無い機能ですから、これを利用した「3DS専用ゲーム」の登場の可能性はありますけど、その場合は立体視機能に対応しない、と考えるのが普通かな、と。
3DS版「ラブプラス+」のPV(http://www.youtube.com/watch?v=-khobY1H2KE)でも、各機能(&カメラ)に対応した機能をアピールしてますけど、立体視はやっぱり正面向けたときでしかアピールしてませんね(^^;
書込番号:12068463
0点
今年の6月に実機を見る機会があったので、いろいろ検証してみましたが、正面から一定の距離で見たときしか立体には見えませんでした。一定の距離とは通常両手で持ってゲームをする範囲です。画面を右目と左目からそれぞれ見る角度を利用して立体に見えるようにしているので、本体を回転させていくと立体から平面になっていきます。
書込番号:12335923
3点
http://k-tai.hitachi.jp/h001/special/index.html
このサイトの「どうしてメガネはいらないの」と同じ手法を使っていると思います。
よって「横から」だと3Dにならないと思います。
書込番号:12488633
0点
本日、幕張メッセの体験会に行ってきました。
少しでも傾くと見えません。
画像が二重になってしまいます。
3Dに見える視野角はかなり狭いです。
あと、目の疲労がハンパではありません・・・。
長時間のゲームはしんどいです。
書込番号:12490797
![]()
6点
同じく、2011/01/08(土)の3DS体験会に足を運んできました。
プレイしたのはパルテナの鏡とARゲーム。
パルテナは試遊台に固定したままの状態でプレイ(要は画面と顔の位置がいつもと違う状況)したのですが、3Dと言うよりも最初は「画面がブレて見づらい」というのが正直な感想でした。3D調整バーをOFFにし、3D効果を切った方が見やすかった。画面そのものはとても綺麗。
直後、どうやら画面と視線を真っ直ぐ(正面に)結ぶようにしないと駄目だと気付き、それからは3Dバーをフルにして、普通にプレイできました。
(…や、試遊台から外せるようになってはいたのですが、色々と試すのに6分は短かった。そして二度並ぶ勇気と時間も無かった…orz)
私も映像技術については門外漢ですが、“左右の差分映像の結像で擬似的に3Dにする”以上、一定の焦点距離や角度の枠から外れると駄目なんだろうな−、というのは何となく解ります。
あと、内容(=その作品の演出)によっても見え方にかなりバラつきが出そう。
3D初体験が映画館の『アバター』だったので、何となくそれが基準になっているのですが、映画館のアバターのそれとはまた別系統のモノ、と思った方が良さそうです。
とはいえ、購入の意欲は全く衰えません。
個人的には3D機能よりも、すれちがい通信の強化を始めとした本体機能の大幅Ver.UPの方が魅力的なので。
書込番号:12493576
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「任天堂 > ニンテンドー3DS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/10/19 17:03:26 | |
| 10 | 2019/02/11 21:12:45 | |
| 2 | 2016/10/29 17:43:59 | |
| 2 | 2016/01/04 14:17:46 | |
| 2 | 2015/10/01 10:35:21 | |
| 4 | 2015/09/14 10:24:27 | |
| 1 | 2015/05/30 23:16:47 | |
| 2 | 2015/05/19 14:36:31 | |
| 1 | 2015/03/18 10:08:37 | |
| 1 | 2015/02/02 23:52:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)






