『PC買い換え』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PC買い換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 PC買い換え

2010/10/16 21:07(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 JZA-70さん
クチコミ投稿数:6件

2004年から使っているノートPCの動きがかなり重くなってきました。

ノートPCの使用目的は主に
ネットの閲覧、メール、エクセル、写真印刷、年賀状の作成、ホームビデオの取り込み編集です。

特に、年賀状の作成、ホームビデオの取り込み編集に関しては、苦しい状態です。

現在使用しているのはソニーのタイプK71Bでメモリ1GB増設済みです。

以上が快適にできるくらいのノートPCが欲しいです。
予算は上限15万円で家電量販店で購入予定です。
ちなみにPCでTVは見ません。BDの搭載PCが欲しいです。

メーカーは問いませんので、オススメのノートPCがあれば教えて下さい。



書込番号:12069985

ナイスクチコミ!0


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/10/16 21:11(1年以上前)

今VAIOを使っているということでしたら、同じVAIOの方が使い慣れているのではないでしょうか。
VAIO Fシリーズがお薦めですね。
フルHD液晶に高性能GPU搭載するなど、他社と比べてスペックも良いです。
SONYは付属の編集ソフトが高機能なのも魅力です。

書込番号:12070004

ナイスクチコミ!2


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/10/16 21:23(1年以上前)

快適にやりたいならデスクトップのがいいと思いますけどね。
セパレートのものならノートとは確実に差がつくと思います。

参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11992273/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93%AE%89%E6%95%D2%8FW%81%40%94N%89%EA%8F%F3

書込番号:12070088

ナイスクチコミ!1


スレ主 JZA-70さん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/16 21:45(1年以上前)

E=mc^2さん、kanekyoさん早々の返信ありがとうございます。

やはりノートPCよりセパレート型が良いですね。

しかしながら、わが家ではスペースが無くノートPCを探している現状です。

ですが最近のセパレート型は省スペースですね!検討してみます。

書込番号:12070206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/10/16 22:01(1年以上前)

 JZA-70さん、こんにちは。

 使用目的の中に「ホームビデオの取り込み編集」とありますが、この目的でIEEE1394端子は必要でしょうか。

書込番号:12070310

ナイスクチコミ!0


スレ主 JZA-70さん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/16 22:24(1年以上前)

カーディナルさん返信ありがとうございます。

現在接続しているのは、PC左側にあるS400?iS430?の端子に接続しています。

ホームビデオはDVテープでPCに録画するのに録画時間と同等にかかります。

IEEE1394端子で接続しているか、よく分かりません。

現在はDVDに書き込みしていますが、今後はBDに書き込みしたいと思います。

あまりに素人でスミマセン。

書込番号:12070469

ナイスクチコミ!0


MOS-Bさん
クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:77件

2010/10/16 22:42(1年以上前)

>現在接続しているのは、PC左側にあるS400?iS430?の端子に接続しています。

それがIEEE1394端子ですね。USB2.0の普及によりPCからは搭載されることも
無くなりつつある規格です。 参考までに↓
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-ilink.html

書込番号:12070579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/10/16 22:48(1年以上前)

 JZA-70さん、こんにちは。

「ソニー製品情報 | VAIO | type K」の各部名称で見たところでは、
 左側面に

>6. i.LINK端子 S400(4ピン)

 と記されていたのでIEEE1394端子ですね。
 VAIOならおそらく搭載されていると思うのですが、
 他メーカーではそうではない事が多いので購入前には仕様をよく確認してみて下さい。

書込番号:12070635

ナイスクチコミ!0


スレ主 JZA-70さん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/16 23:09(1年以上前)

MOS-Bさん、カーディナル さん返信ありがとうございます。

まったく素人でスミマセンでした。

ホームビデオ接続はS400の様でしたね。

最近のPCにはこの規格が少なくなっているのですか?

書込番号:12070792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2010/10/17 02:10(1年以上前)

JZA-70さん

最近のノートパソコンは、PCカードの後継企画として「ExpressCard」というインターフェイスを備えています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ExpressCard

ExpressCardに対応したIEEE1394ポートがありますよ。
(ほんの一例です)
IEEE1394a対応
http://kakaku.com/item/05679010426/
IEEE1394b
http://kakaku.com/item/K0000096444/

VAIOノートと富士通ノート(画面13インチより大きい機種の大半)は、ExpressCardスロットがついています。
東芝とNECは上級機種だけですね。


書込番号:12071726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2010/10/17 03:06(1年以上前)

修正です。失礼しました。

後継企画

後継規格

書込番号:12071823

ナイスクチコミ!0


スレ主 JZA-70さん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/17 22:23(1年以上前)

アジシオコーラさんアドバイスありがとうございます。

参考になりました。最近のPCにはExpressCardに対応したIEEE1394ポートがあるのですね。

みなさんのご意見を参考にしながら検討してみます。

みなさんありがとうございました。

書込番号:12076038

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング