『DVDの動作音なのですが・・・』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-S1004K

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(1TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VARDIA RD-S1004Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S1004Kの価格比較
  • VARDIA RD-S1004Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S1004Kのレビュー
  • VARDIA RD-S1004Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S1004Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S1004Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S1004Kのオークション

VARDIA RD-S1004K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-S1004Kの価格比較
  • VARDIA RD-S1004Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S1004Kのレビュー
  • VARDIA RD-S1004Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S1004Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S1004Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S1004Kのオークション

『DVDの動作音なのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S1004K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S1004Kを新規書き込みVARDIA RD-S1004Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

DVDの動作音なのですが・・・

2010/10/19 17:30(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S1004K

クチコミ投稿数:27件

先日、本機を新品購入したのですがDVDドライブの音が気になっています。
DVDをドライブに挿入し、映像が流れ始めると「サー」という音が本体から大きめに鳴ります。
そのまま再生し続けると、時間が経つに連れて音は小さくなっていきます。
排熱ファンの音か、ドライブ自体の音なのかよくわからなかったので
実際に耳を近づけると、本体背面ではなく、DVDドライブの位置と
その本体側面の溝から聞こえてくるので、やはりDVDドライブから聞こえているのだと思うのですが・・・
読み込むチャプターによっては全く音がしなくてとても静かな時があります。
しかし、DVDの冒頭に戻るとまた「サー」音が大きくなります。
今までのDVDデッキなどは動作音はほとんど気にならなかったのですが、今回は
気になる大きさの動作音なのでDVDの再生が億劫になってしまっています。
ちなみに荷解きや設置時に落としたりなどは一切していません。

これは仕様でしょうか?
それとも設定が上手くいってない等が原因なのでしょうか?

書込番号:12084372

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/10/19 21:28(1年以上前)

仕様でも設定でもなく、単なる個体差でしょう。
東芝RD複数所有してますが、S1004Kにも搭載されているパイオニア製DVDドライブは、
以前のパナソニック製や自社製に比較して、かなり静かになったと感じました。
多数経験あるPC用のドライブと比較しても、静かな部類だと思います。

偶々、使われてるメディア(内周部?)との相性が悪いのかもしれません。
DVDダビング速度を「低速」にしても、おそらく再生動作音には影響しないでしょうが、
書き込み品質が変わる可能性はあります。

書込番号:12085523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件 VARDIA RD-S1004KのオーナーVARDIA RD-S1004Kの満足度5

2010/10/19 22:59(1年以上前)

我輩も先週S1004買ったばかりだけどDVDドライブに異音は聞こえないな〜
(初期不良?)。

書込番号:12086161

ナイスクチコミ!1


fersionさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件 VARDIA RD-S1004KのオーナーVARDIA RD-S1004Kの満足度4

2010/10/21 01:20(1年以上前)

去年の10月始めに購入していますが、まったく同じDVDの動作音です。

DVDビデオモードで作った物を再生すると、メニュー画面でかなり凄い音が鳴ります。
再生時ですが、録画モードや製作の機種に関係なく、基本的に内周部を再生している時も結構音が鳴り、外側へ移るにつれて音は小さくなったのを覚えています。

初期のクチコミでも、この動作音の話題があったと思います。
再度12枚ほど手近にあるので試してみましたが、セルDVDやレンタルDVD、DVDビデオモードで作った物、TSEのSDになるレートで作ったDVDを再生すると音が鳴ります。

ただ、VRモードで録画した物は無音か少し鳴ってるかな?という程度で静かです。
音が鳴っていたはずのVRモードのDVDを入れてもあきらかに静かになっていました。
DVD−RAM・DVD−RW・DVD−Rでの差も特にありません。
ソフトウェアのバージョンが変わって改善したのかもしれません。
おもしろい発見でした。

最新のソフトウェアをダウンロードしてはどうでしょうか?
あと、TSEのHD画質のDVDは作った事が無くまだ試していないので誰かお願いします。

書込番号:12091556

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/10/21 02:43(1年以上前)

DVD-Videoだと煩い?
メディアの違いではあっても、フォーマットやデータ形式の違いではありえないのでは?
S1004Kではなく(家族使用で手元にない)X9に数枚入れてみましたが、問題ないようです。
シーク時のメカ音はしますが、認識音も含めてパナドライブ搭載機よりは相当静かです。

「サー」音、というのはレーザーパワー調整時の音だと思うのですが、書き込み時でなく
読み込み時では、鳴ったとしても数秒で収まります。
所有している同一ドライブ(多分)の、S303/S1004K/X9全てで同じ印象です。

DVDドライブ個体のどこかが不調で、読み込みに苦労してる音なのでしょうか。
太陽誘電のDVD-R使っての自己録や、セルDVD再生でも「サー」音が鳴り止まないのなら、
メーカに点検してもらった方がいいのかもしれません。

書込番号:12091720

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2010/10/21 18:22(1年以上前)

モスキートノイズさん
やっぱりRDは最高で最強さん
fersionさん

返信ありがとうございます。
手持ちのDVDで再生確認したところ、収録時間の短いDVD-videoですと音は静かでした。
DVD-Rなどの自作したものですと大きめに鳴り出します。
全てのDVD再生が煩いというわけではないようです。
他のDVDメディアを試してみて、もう少し詳しく調べてみたいと思います。

現在のバージョンを調べたところ、「03 / 1.00」の表記だったのでまだ最新のものではないようです。
私の環境ではイーサネット環境がないので、東芝のサイトからダウンロードしてCDでバージョンアップを行う予定です。
改善や発見がありましたらまたご報告したいと思います。

fersionさんへ
改善が見られたバージョンはおいくつでした?

書込番号:12094112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件 VARDIA RD-S1004KのオーナーVARDIA RD-S1004Kの満足度5

2010/10/21 19:59(1年以上前)

>現在のバージョンを調べたところ、「03 / 1.00」の表記だったのでまだ最新のものでは
ないようです。

我輩のは 03 でも 右 がDVDドライブのバージョンなのでコレがアップすると
変化するのか?。

書込番号:12094510

ナイスクチコミ!0


JZS130Gさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/22 17:21(1年以上前)

>我輩のは 03 でも 右 がDVDドライブのバージョンなのでコレがアップすると
変化するのか?

最新データ(2010/8/23付)にバージョンアップしましたが、
「04 / 1.00」と表記されます。

書込番号:12098538

ナイスクチコミ!0


fersionさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件 VARDIA RD-S1004KのオーナーVARDIA RD-S1004Kの満足度4

2010/10/23 05:07(1年以上前)

こちらのは04/1.09となっています。

こちらが確認に使っているのは、
TDKの超硬 DRHCDPWC50PA・50枚スピンドル。日本製。
SONYの最近発売されたDVD-Rの50枚スピンドル。
あとは三菱とパナソニックのDVD-RAMとビクターのDVD-RW。
1〜5年前のセルDVDや最近のレンタルDVD、レンタル落ち購入品。
自作分は基本的に日本製と確認してるので国産のはずです。

DVD-Videoはメニュー画面が特にうるさく、本編再生時は比較的静か。
ただ、VRモードと比べると結構音が鳴っています。

TSEのは、入れて読み込んで認識しても、上記メニュー画面の音がほぼ同じか、少し小さくなった程度で常時鳴り続けます。
再生時は内周部を再生している時に結構音が鳴り、外側へ移るにつれて音は小さくなっていきます。

書込番号:12101073

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件 VARDIA RD-S1004KのオーナーVARDIA RD-S1004Kの満足度5

2010/10/23 05:29(1年以上前)

X9系は安物のパイドライブでも積んでるのか?,

ま・我輩は基本HDD保存といつかBD焼きが必要になった時にBDRD買って焼くから
X9系のDVDドライブの焼き性能はどうでも良いけど(DVD再生出来れば十分)。

書込番号:12101102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/10/25 00:07(1年以上前)

本日、バージョンアップを行い「04 / 1.00」になりました。
DVD側のバージョンが変化していなかったのですが、一応DVDを挿入して実験してみましたが
DVDドライブの動作音の改善は見られませんでした。

読み込むDVDの種類についても調べてみましたが、
1層自作DVD>>2層自作DVD>セルDVD の順で音が大きくなります。
いずれも再生時間が進むと(チャプターが進むと)音が小さくなり、無音になっていきます。
ただ、「DVD-video」での認識と「DVD-R」での認識ですと明らかに「DVD-R」認識時の方が音が倍以上大きくなります。
fersionさんとは少し違う状況のようです。

おそらく個体差なのでしょう。
もし我慢出来なくなったら購入店に相談しようと思っています。
皆様、有益な情報をご提供下さり、誠に有り難うございました。

書込番号:12110840

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S1004K」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S1004K
東芝

VARDIA RD-S1004K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-S1004Kをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング