『AVCHDの編集に耐えれるノートPC』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AVCHDの編集に耐えれるノートPC』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AVCHDの編集に耐えれるノートPC

2010/10/22 19:08(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 eggbrotherさん
クチコミ投稿数:680件

皆さん、はじめまして。
早速ですが、本題に入らせていただきたいと思います。
事情がありまして、デスクトップPCではなくてノートPCでのAVCHD編集を考えております。
結構厳しいのは重々承知ですが、編集をしたいのでノートで我慢しようと考えております。
そこでですがノートPCでAVCHD編集が快適のに出来るもの(BTOでも既製品でもいいです)のオススメを教えていただきたいです。
編集ソフトはEDIUS6を考えています。自分のビデオが60P撮影可なので、今唯一60P出力可のこれにしようと考えています。
あまりハードな編集はしないと思います。たぶん、カット、エフェクト、文字入れくらいだと思います。
予算は15万以内でお願いします。
また、編集とは別に、ワード・エクセル・パワーポインターも必要になるので、価格はそれ込みでお願いします。
言葉足らずですが、どうかよろしくお願いします。
注文が多いですがどうかお許しください。

書込番号:12098937

ナイスクチコミ!0


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/10/22 19:23(1年以上前)

それなら4コアのi7が載っているVAIO Fシリーズの最上位モデルがよいでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000081041/

書込番号:12098996

ナイスクチコミ!3


スレ主 eggbrotherさん
クチコミ投稿数:680件

2010/10/22 19:27(1年以上前)

早速のレス感謝します。
しかし、小生はSONYが嫌いなので遠慮しておきます。
申し訳ございません。
P,S,E=mc^2さんはsony信者で有名ですよね。

書込番号:12099005

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/10/22 19:37(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000123672/
Lenovo Y560
これはどう?
あと、駄目なメーカーを先に書いてくれるとありがたいですね。
でないと、せっかく探しても意味がないですからね。

書込番号:12099028

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/10/22 19:44(1年以上前)

 eggbrotherさん、こんにちは。

「15万円以内でOffice Home and Business 2010付き」という事なので、下記の機種を候補の一つとして挙げておきます。
「Dell Studio 15 ノートパソコンの詳細」
 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/laptop-studio-1555/pd.aspx?refid=laptop-studio-1555&s=dhs&cs=jpdhs1

書込番号:12099054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2010/10/22 20:03(1年以上前)

>編集とは別に、ワード・エクセル・パワーポインターも必要になるので
本体を12万円以下で探さないといけませんね。

DELL Vostro 3700 価格.com限定 ハイスペックモデルはどう?
若干予算超えるけど。
http://kakaku.com/item/K0000134366/

書込番号:12099136

ナイスクチコミ!0


yi1115さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:8件 Yuki_Ishii_1115 on Twitter 

2010/10/22 20:07(1年以上前)

私は、マウスコンピューターのBTOを推奨します。
理由というのは特にありませんが、ショップブランド(マウスコンピューターは厳密には異なりますが)のPCにはハイパフォーマンスなノートPCが多いということからショップブランドを選択しました。
Office込みで、他に何かアップグレードするとなると、18万円程度でしょう。
デスクトップPC+ノートPCの二台持ちにすれば同じ性能ながらかなりの低価格に収まりますが、事情がおありとのことですので残念です。
追記、eggさんの仰る通りで、E=mc^2さんの書き込みを見ないでください。

マウスコンピューター m-book MB-P762S (直販ではMB-P763Sです)
http://kakaku.com/item/K0000148119/spec/

書込番号:12099149

ナイスクチコミ!0


yi1115さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:8件 Yuki_Ishii_1115 on Twitter 

2010/10/22 20:07(1年以上前)

あ、申し訳御座いません。
予算を見ておりませんでした。
予算を踏まえたご提案をこれから致します。

書込番号:12099155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2010/10/22 20:08(1年以上前)

パソコン工房
Lesance BTO CLG648 TYPE-G

ドスパラ
Note Galleria MR5
などもどう?

>そこでですがノートPCでAVCHD編集
もしかして、BDも必要ということはないよね?
出来ればフルHD液晶がいいとかも

書込番号:12099160

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yi1115さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:8件 Yuki_Ishii_1115 on Twitter 

2010/10/22 20:11(1年以上前)

ええと、アドバイスをしようとした際にパーシモンさんへ先取りされてしまいましたが、ドスパラのGalleriaMR5を推奨致します。
理由は、先程のとおりです。

ドスパラ Prime Note Galleria MR5 (直販サイトへつながります)
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1598&map=11

書込番号:12099177

ナイスクチコミ!0


スレ主 eggbrotherさん
クチコミ投稿数:680件

2010/10/22 21:51(1年以上前)

皆さん丁寧で分かりやすいレスありがとうございます。
マジ困ってます。さん、カーディナルさん、パーシモン1wさん、yi1115さんオススメの機種を教えていただき、本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。

yi1115さん
>デスクトップPC+ノートPCの二台持ちにすれば同じ性能ながらかなりの低価格に収まります
そんな手があるのですか?
>事情がありまして、デスクトップPCではなくてノートPCでのAVCHD編集を考えております。
という文章の詳細は、今小生は高校生であり、大学に入るとノートPCは必要になるので、デスクトップPC+ノートPCだと高くつくと思ったので、ノートPCで編集と大学の件を済まそうと自分なりに考えて、質問させていただきました。
なので、安ければ、デスクトップPC+ノートPCでも全然問題なしなのです。
またノートPCの方は、あまり急いでいません。(編集の件は近々と考えております)
結論から言うと、ノートPCでワード・エクセル・パワーポインターが使えればいいのです。
わけのわからない質問ですが、すいません。
そこで質問なんですが、編集が出来、ワード・エクセル・パワーポインターがあるノートPCか、編集用デスクトップPC+ワード・エクセル・パワーポインター用のノートPCなら、どちらがオススメでしょうか。また後者の場合のデスクトップPCはどのようなものがいいのでしょうか。

パーシモン1wさん
>もしかして、BDも必要ということはないよね?出来ればフルHD液晶がいいとかも
そのようなことはまったくございません。あるに越したことはありませんが。

書込番号:12099688

ナイスクチコミ!0


yi1115さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:8件 Yuki_Ishii_1115 on Twitter 

2010/10/22 22:29(1年以上前)

つまり私の考えをそちらへ合わせますと、動画編集をデスクトップで、大学での文章入力をノートPCで、という分け方です。
私のデスクトップは自作なものの、先程私が挙げたノートPCより少し性能が良いレベルのPCを5万円の出費に抑えることが出来ました。
(ちなみに性能は、Athlon2X4,RAM4G,GT240です。)
そして、あくまでも例ですが、以下のノートPCで6万円にします。
http://kakaku.com/item/K0000124868/spec/
そうすると、11万円…
すいません、3万円程度の値下げで、劇的には安く出来ませんでした;

ただ、ノートPCで動画編集するよりデスクトップPCで動画編集した方が、排熱面と性能面で後者が有利と言えます。
やはり、2台持ちはわれながら良い案だと思います。

書込番号:12099898

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2010/10/22 23:43(1年以上前)

eggbrotherさん 
>今唯一60P出力可のこれにしようと考えています。
↑これって何でしょうか?

>今小生は高校生であり 
↑今時高校生が小生って言うのかw

書込番号:12100334

ナイスクチコミ!1


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/10/23 00:37(1年以上前)

私も思った。
60Pって、720/60Pじゃなくて1080/60Pって事?
だとしたらEDIUS6も対応してない気がする。
逆に720/60Pなら安いCyberLink PowerDirectorなんかの方が速くエンコードできると思う。

書込番号:12100599

ナイスクチコミ!0


スレ主 eggbrotherさん
クチコミ投稿数:680件

2010/10/23 15:11(1年以上前)

お三方、レス感謝します。
yi1115さん
>すいません、3万円程度の値下げで、劇的には安く出来ませんでした;
わざわざ計算までありがとうございます。
>ただ、ノートPCで動画編集するよりデスクトップPCで動画編集した方が、排熱面と性能面で後者が有利と言えます。
やはりそうですか。ありがとうございます。

akutokugyousyani..tencyuu..さん
>>今唯一60P出力可のこれにしようと考えています。
>↑これって何でしょうか?
EDIUS6のことです。

>>今小生は高校生であり 
>↑今時高校生が小生って言うのかw
変でしょうか?

DATYURAさん
>60Pって、720/60Pじゃなくて1080/60Pって事?
はい。そういうことです。
>だとしたらEDIUS6も対応してない気がする。
本当ですか!?
http://www.thomson-canopus.jp/catalog/edius_pro/edius_6_new.htm
では「自由なプロジェクト設定」では「最小24×24pxから最大4096×2160px(4k/2k)、50p/60pのフレームレート」となっているのですが…
私の理解不足でしょうか?この文脈だと1080/60Pはいけそうなのですが。

書込番号:12102732

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/10/23 17:12(1年以上前)

現在、AVCHDには1080/60Pの規格は存在していません。

ソフトのカスタム設定では1080/60Pの設定はできるようだけど、PC以外の一般の機器での再生は保障していません。

H.264 ハイプロファイル レベル5.1では一応60P以上のフレームレートの規定はあるけど標準設定では59.94Pです。

1080/60Pの映像っていうとパナのHDC-TM700なんかがあるけど、これはパナの独自規格で公開されていません。(カメラに同梱のHD Writer AEでは編集可能)
その場合でも、パナの製品でしか再生の保証はしていません。

書込番号:12103121

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 eggbrotherさん
クチコミ投稿数:680件

2010/10/23 18:28(1年以上前)

DATYURAさん
>1080/60Pの映像っていうとパナのHDC-TM700なんかがあるけど、これはパナの独自規格で公開されていません。(カメラに同梱のHD Writer AEでは編集可能)
>その場合でも、パナの製品でしか再生の保証はしていません。
まず、私が所有しているカメラはTM700です。
私の理解度が低くて申し訳ないのですが、独自規格1080/60PをEDIUS6で編集してAVCHDの1080/59.94PにしてSDカードに焼いて、そのSDカードを本体に入れてテレビと本体を繋いでも再生は出来ないということなのでしょうか。
また、出来たとしても劣化は免れれないのでしょうか。

私は正直、ココが引っかかっていたところです。

書込番号:12103461

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/10/23 19:39(1年以上前)

EDIUS6の取説が公開されていましたのでちょっと読んでみました。
http://www.thomson-canopus.jp/download/edius6.htm

プロジェクト設定では1080/60Pは項目がありませんでしがデータの読み込み自体はできると思います。
出力は59.94Pにすれば問題なく再生できます。その場合の画質の劣化はやってみないと分かりません。

現在、体験版が公開されていますので、一度やってみてはどうでしょうか。
https://www.canopus.co.jp/catalog/edius_pro/edius_6_try_enquete.htm

書込番号:12103765

ナイスクチコミ!1


スレ主 eggbrotherさん
クチコミ投稿数:680件

2010/10/24 15:00(1年以上前)

DATYURAさん
教えていただいた体験版で1080/60Pの軽い編集をして、SDカードに映像として焼こうとしたのですが、H.264/AVCの規格で焼けるエクスポーターがないのですが、どうすればいいのでしょうか?
ご伝授いただけたら幸いです。

書込番号:12107915

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/10/24 20:28(1年以上前)

マニュアルのP493にあります。

ファイルへ出力→AVCHDを選択
AVCHD Writer→出力
出力先→ドライブ
フォーマット→SDカード

でできると思います。

書込番号:12109354

ナイスクチコミ!0


スレ主 eggbrotherさん
クチコミ投稿数:680件

2010/10/24 22:11(1年以上前)

レスありがとうございます。
先程、マニュアルを読み、1番目まで行ったのですが、上記の2番目のあるべきはずのAVCHDWriterとやらが無いのです。(泣)
何かしらダウンロードしなければならないのでしょうか?
ご伝授していただきたいと思います。

書込番号:12110023

ナイスクチコミ!0


スレ主 eggbrotherさん
クチコミ投稿数:680件

2010/11/17 17:35(1年以上前)

皆様、たくさんのレス、本当に感謝いたします。
また、私の諸事情でレスが大変遅れまして、まことに申し訳ございません。
両親とともに相談をして、決めさせていただきたいと思います。
皆様本当にありがとうございました。
今後ともお世話になることもあると思いますが、何卒よろしくお願いします。

書込番号:12230914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング