『エコポイント搾取?についてどう思いますか?』のクチコミ掲示板

2010年 2月25日 発売

BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]

ブラビアエンジン 3/モーションフロー120コマなどを搭載したフルハイビジョン液晶TV(40V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:モーションフロー120Hz BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のオークション

BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月25日

  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]

『エコポイント搾取?についてどう思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]

最近、家電量販店で安く買い、エコポイントを申請し、
エコポイント申請済みで未開封の製品をオークションで売り払い、
その結果として、「エコポイント+オークションで売れた代金」の方が
最初に家電量販店で買った金額よりも高くなることから、
そういうエコポイント搾取目的の転売行為を意図的に繰り返している人がいるようです。
特にこの40EXなんかは価格が安いのでエコポイントの旨みが大きく、
その標的になっているようですが、
そのような行為をどう思いますか?
法律に触れているわけじゃないし、ある意味、地デジの普及になっているような気もしますが、
そもそもエコポイントの財源は我々の税金なわけで、その意味では
税金で不当に私腹を肥やしているような気がします。
皆さん、どうお考えですか?

書込番号:12149303

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/01 19:04(1年以上前)

たしかエコポイントには税金がかかりますよ。
よって企業レベルではそのような不正は出来ません。
個人でも50万以上?で課税対象だった気がします。
確定申告しないと追徴課税されるはずです。
そんなに甘くはありません。
不正ではなくとも、住宅版エコポイントを申請した人は要注意みたいです。

書込番号:12149422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3733件Goodアンサー獲得:217件

2010/11/01 20:10(1年以上前)

別に、良いんじゃないですかね!
詐欺を働いてる訳でも無いですし、要は、才覚の問題でしょ。

エアーサロンパスEXさんは、その仕組みを知って、「エコポイント搾取」
と言われますが、合法的に儲けてる訳で、考えて実行してる人の問題です。
実際、リスクも有りますし、資金や仕入れのルートとか、大変だと思いますよ。
オークションですから、希望の値段で落札される保証も無いですし、
エアーサロンパスEXさんの様に賢い方は、入札もされない訳で・・・
それでも、エコポイントは、申請が面倒だから要らない!(実際に、友人に居ました。)
と言う人も居る訳で、僅かでも安く買えれば、それは、それで!

また、今回の様に、エコポイント半減、品薄と来れば、前に仕入れて居て、
在庫が有って、エコポイントが付かなくても、安く買えれば、落札する人も居るでしょう。
でも、これは、偶然の産物で、やっぱり、リスクも大きい様な気がします。

> その結果として、「エコポイント+オークションで売れた代金」の方が
> 最初に家電量販店で買った金額よりも高くなることから、
個人の場合、この機種40EXがオークションで、5万で売れても、利益は、僅かです。
また、多くは、5万でも入札が無いのが実情です。
一体、何台売ったら、その手間に見合った利益が出るんでしょね。
よって、多くは、仕入れ先や困った時の転売先のある業界関係者だと思います。
(他にも、倒産した電気屋の在庫とか)
しかし、このエコポイント半減は、逆風ですね。
利益を生む、温床かも知れません。
だって、エコポイント半減なら、6万円でも安い!と思う人が居るかも知れませんよ。

まあ、損も得も人ごとです。
自分達が、少しでも気にいったテレビを買うのの妨げに成らなければ良いじゃ無いですか?
何か? エアーサロンパスEXさんに不利益とか、被害とか有りましたか?


書込番号:12149784

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のオーナーBRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の満足度5

2010/11/01 20:17(1年以上前)

オークションで購入した場合、エコポイントはつきませんが、
やはり「支払価格」が抑えられますので、そういった需要もあるのでしょう。

資金に余裕が無い。申請が面倒。商品券など使わない。
人それぞれ様々な事情・理由があるでしょうから、供給源のひとつとして
良いことじゃないですかね?

ただやはり個人がやるとなると、少量では利益が少ないし、かといって大量に購入すると
値下がりのリスクがあるので、相応の「読み」、「仕入れルート」、「振込確認発送手続等不断の作業」が必要になると思います。

仕事があるなら普通に働いた方が楽かもしれませんね。

書込番号:12149823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件

2010/11/01 20:58(1年以上前)

なるほど。
皆さん合理的にというか、割り切った冷静な考え方をされているんですね。
一方で、エコポイントを利用して差額で儲けを目論む人間がいて
他方で、エコポイントの申請は面倒だから少しでも安く買いたいという人がいて
需要と供給が成り立っているから
やりたい人同士で勝手にすれば、ってことでしょうか。
確かにそれはそうですが、元が税金ですからね。
その制度を食い物にするようなやり方はちょっと疑問に思うところがあります。
そう思うのは私だけでしょうか?
あと、40EX500の落札価格ですが、検索するとエコポイント無しで6万円近くみたいですよ。
6万円を超えているのもありますから、わりとボロイ儲けです。

書込番号:12150048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/11/01 21:31(1年以上前)

40EX500はヤフオクでは55000円が相場ですよ。落札手数料5%引かれたら手元に52000円位ですね。
交通費とか家電店ポイントの価値とか考えたら、せいぜい小銭しか残らないと思いますよ。
税金の搾取なんて言ったら談合とかカルテル、ODA・・日本の大企業は大泥棒ですよ。
身近な事で人がちょっと得してるのが気に入らないっていうのは何となく分かりますが、
そんなに目くじら立てるほどの事じゃないと思いますが・・。

書込番号:12150278

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3733件Goodアンサー獲得:217件

2010/11/01 21:33(1年以上前)

> 皆さん合理的にというか、割り切った冷静な考え方をされているんですね。
別に、合理的とか、冷静な考えでは無くて、現実の問題です。

エアーサロンパスEXさんは、苦労して、この値段で買われたんですよね。
> 地元のヤマダでポイント無しで66800円でした。
> 納期は2週間ぐらいかかるらしいです。
エコポイントを引いたら、43800円ですよ。

> 6万円を超えているのもありますから、わりとボロイ儲けです。
たった、1万6千円程度で、交渉して購入して、あの大きなテレビを在庫して、
本当に、ボロイ儲けだと思いますか?
エコポイントだって、満額現金に代わる方法がある訳でも無く、申請だって
楽じゃ無いですよ。
やっぱり、個人だと小遣い稼ぎ程度でしょね。
それにしては、リスクが大きい気がします。

エアーサロンパスEXさんも、ボロイ儲けと思うなら、売られたらどうですか?
要は、自分が買った、お気に入りの機種でボロイ儲けをしてる人が許せないのですよね。
それを税金だの制度を食い物にしてるとか言ってるけど、感情の問題なんでしょうね。
だから、冷静な考え方が出来ないのでしょうか?
結局、人が儲けてる話を非難してもね!って思います。



書込番号:12150282

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:472件

2010/11/01 21:45(1年以上前)

>40EX500はヤフオクでは55000円が相場ですよ

いいえ。最近では5万円台後半から6万円超えもザラですよ。
少し前よりも、ちょっと高騰しているようです。
http://aucfan.com/search1/sya-q40EX500-tl30d-ot1-vmode_0.html

書込番号:12150369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/01 21:47(1年以上前)

税金の公平性について語ります。エコポイントはすべての市民が享受できる制度ではないことはご存知と思います。

いくら23000ポイントつくといって、この制度になる前に購入してれば、同じTVを2台買いません。近頃オークションで2009年制の商品を見かけます。

エコポイントていっても量販店に行けば、大型薄型液晶TVを進められ、これがエコなのと疑問を感じます。

つまり、もともとが不公平な税制で、文句はいくらでもあります

書込番号:12150391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3733件Goodアンサー獲得:217件

2010/11/01 22:05(1年以上前)

指定のアドレスでは、
上記平均価格:57,608 円 と記載されてますよ。

> 40EX500はヤフオクでは55000円が相場ですよ。
も間違いじゃ無いと思います、自分もその辺が相場だと思います。

> 少し前よりも、ちょっと高騰しているようです。
高騰は、エコポイント半減とこの商品の品薄が関係してると思いますよ。
当然の成り行きです。
だからって、何か問題が有るのかな?
ここの価格だって、上下するけど、それには、文句も言えないです。
それと同じで、例え、幾らで売れても、関係無いと思います。
個人では、思ったより、リスクが大きいって事です。


書込番号:12150527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のオーナーBRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の満足度5

2010/11/01 22:42(1年以上前)

何か違和感があるので補足します。

スレ主さんは、供給側が一方的に税金から儲けてると感じているようですが、
もともと、需要側が貰うはずだったエコポイントを、両側で分けている
だけに過ぎませんよ?

もっと言うなら、エコポイントがつくおかげで仕入れ値よりかなり高く売っている
量販店だって儲けてますよ?

感情や倫理観はわかりますが、責めるなら政治家ならびに有権者全てだと思います。
自分も含めて。



書込番号:12150789

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:472件

2010/11/01 22:43(1年以上前)

私は勝手に悪いことなのかと思ったいたけど、
皆さんの意見を伺うと、私が思っていたほど悪いことじゃないみたいですね。
じゃあ私も商品が着いたら開封せずに売っちゃおうかなあ・・・w
で、42Z1あたりを買おうかなとか思ったりしていますw

書込番号:12150807

ナイスクチコミ!1


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のオーナーBRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の満足度4

2010/11/02 01:03(1年以上前)

要は中間マージン搾取が税金であることに対する考え方ですよね?
個人としては別にかまわないと思います。

理由は
・エコポイント自体がある意味でたらめ
 財源に限界があるにもかかわらず、先を見越していない政府が景気対策の一環として行ったことだが、韓国・ドイツで行った自動車関連事業ではキャンペーン終了後に景気低迷が起こりました。

・現在の販売状況を考えると今のうちにしておくべき
 エコポイント終了後は各家庭に普及するだろうし、同時にメーカーも販売価格を下げてくることは必至。

・今の販売価格が異常
 例えばヨドバシ。過去のスレッドを見てほしいのですがパナのプラズマ42Sですが、政府発表前に交渉した結果は84,000円前後の15%に対し、本日の売値は98,000円の10%と底上げ。

結論
この不足分は恐らく消費税の増額で賄うのでは?と考えます。
ですから消費者はもっと賢くならなければならないと思うんですけどね。

書込番号:12151636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/02 05:10(1年以上前)

>エアーサロンパスEXさん
まあ、そう気落ちせずに、私はあなたの意見に賛同します。
ところで、KDL−40EX500を売却の意思があること、大賛成です。
私が、買いましょう w

でも、買うとなると、配送料が5,000円近くなるので、悩みの種です。
43600円+5,000円=48,600円

私は地方に住んでいるので、ヤマダより安そうです。

書込番号:12151972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/11/02 13:21(1年以上前)

このスレ主さんて、エッジ型LEDの件でも、見当違いなこと言ってませんでした?
東スポの一面記事を鵜呑みにしちゃうタイプなのかな?

スレ主さんの言われているようなことが実際に行われたとしても、それを搾取とは言わないのでは?

スレタイを最初に見た時、政府批判かと思いましたよ。
日本語が不自由な方なのかな?

まぁ、スレ主さんの妄想が仮に事実だったとして、そんなに儲かるもんですかね?
リスクや手間隙考えたら、コンビニでバイトする方がよっぽど儲かると思いますが?

エコポイント制度で儲けているのは家電業界でしょ?
実際、エコポ打ち切りのニュースが報じられて以降、店頭価格が上がったという実例もありますし。
でも、エコポ自体が家電業界を下支えする制度なので、それは当然だし。

エコポ搾取と言っちゃうくらいだから、スレ主さんは当然、エコポ制度施行後にテレビを割高で購入してなおかつ、エコポの申請を拒否されてるんでしょうね。
だったら格好良いけど。

書込番号:12153135

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:472件

2010/11/02 13:55(1年以上前)

>スレ主さんは当然、エコポ制度施行後にテレビを割高で購入してなおかつ、エコポの申請を拒否されてるんでしょうね

そんな馬鹿いませんよw
私の言うエコポイント搾取とは本来のエコポイントの主旨から外れて、
自分で消費する気もないのに転売してエコポイントで一儲けを企む輩のことです。
これぐらい普通に皆さんに通じてますよ。
あなた日本語が不自由なんですかw?

書込番号:12153238

ナイスクチコミ!0


tddch27さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/02 14:23(1年以上前)

スレ主さんの感覚は間違っていないですよ。
才覚云々などという問題ではないです。

エコポイントのQ&Aには以下のように書いてあります。
>自家使用を目的として購入した製品が対象となりますので、転売目的および景品用に購入した製品での家電エコポイント申請はできません。

転売目的でのエコポイント申請は法に触れます。立派な犯罪です(詐欺罪)。

転売目的のエコポイント申請を正当化しようとする的外れな書き込みが多いことに正直びっくりしています。

書込番号:12153325

Goodアンサーナイスクチコミ!10


胎児さん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/02 14:25(1年以上前)

>自分で消費する気もないのに転売してエコポイントで一儲けを企む輩のことです。

転売とは「領収書」と「保証書のコピー」のことですか?

エコポイントを活かすためには、まずギフト券等に交換しなくてはならず、その時点ですでにエコポイントの(本当の)主旨である「販売促進」に寄与しているのです。
この制度を利用して商品を売っただけで、主旨にそっているんです。

あまり憶測だけでコメントされないほうが良いかとwww

書込番号:12153329

ナイスクチコミ!0


胎児さん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/02 14:30(1年以上前)

補足です
>転売とは「領収書」と「保証書のコピー」のことですか?
↑皮肉です
なんか伝わらないと思ったので。


お騒がせしました。以後、控えます。

書込番号:12153343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/11/02 15:05(1年以上前)

>tddch27さん
Q&Aにはそうあるのかもしれませんが、建て前程度なのではないでしょうか。
エコポイントの目的が景気対策なのは周知の事実ですし。

法に抵触云々となれば、
転売ではなく販売店がエコポイントの代理申請を(こっそり)おこなっているとか、
解釈次第でなんとでもなる領域では。

むしろ、ポイントよりも現金、とか、手間が、、、といった人に受け入れられるかと。

この件で刑事沙汰になることは、まず無いと思われますが。

書込番号:12153435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/11/02 15:55(1年以上前)

>>tddch27さん

転売目的でエコポ制度を利用している輩がいるとして、そうした連中を面白くないと思うのは、みんな同じでしょ。

ただ、そんな事実が本当にあるのかどうか、仮にあったとして、一体どれくらいの額なのか?

スレ主さんは別のスレで見当違いな書き込みをしていましたし、この件に関しても、実態がどうなのかまるで分かりませんし。

ところでスレ主さん、搾取の意味は分かりましたか?

書込番号:12153582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/11/02 16:54(1年以上前)

スレ主さんは、エコポイント申請済みとして売っている店舗があるといいたいのではないのですか?
例えばこれとか
http://bod777.com/?pid=23264693

書込番号:12153764

ナイスクチコミ!1


胎児さん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/02 17:10(1年以上前)

いいんじゃないですかね。
買い手が便利で安いと思って買えば。
転売でもないし。

書込番号:12153827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件

2010/11/02 17:24(1年以上前)

>tddch27さん

ですよね。
あまりに転売でエコポイント詐欺を肯定している人が多いので、
私も騙されてしまうところでした。
危ない危ない・・・

やはりエコポイント本来の主旨から外れた行為は犯罪にあたるんですね。
正しいことを教えていただき、ありがとうございました。

>ALL
エコポイント目的の転売は私が思っていた通り、間違い、しかも犯罪行為だそうです。
それを問題ないと言っていた人、考えを改めてください。
心を入れ替えて真人間になってくださいね。

では、これにて一件落着ということで。

書込番号:12153879

ナイスクチコミ!0


千五句さん
クチコミ投稿数:1件

2010/11/02 19:38(1年以上前)

***********************************
はじめまして。
山形県弁護士会所属の弁護士です。
普段は主に民事を扱っておりますが、本スレッドの件について耳に挟みましたので、ご参考までに。

結論からいえば、この件のような販売形態についてはいくつか議論がおこなわれ、「違法ではない」との見解が出ております。
「ではない」ところがポイントではありますが、この形態での取引自体に問題はありません。
しかし、これらが主にネット上での取引のため、まれにトラブルに発展する可能性を理解して、慎重におこなっていただきたいと思います。

ぶっちゃけ、ちゃんと自分で買って、自分で申請してください。
***********************************

以上、友人に聞いてみたところ、***の部分をそのまま書いてくれとのことでしたので、投稿します。

書込番号:12154458

ナイスクチコミ!5


tddch27さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/03 09:58(1年以上前)

凄く伸びてますねw

問題としているのは国に対する関係で犯罪となるか否かという刑事上の話ですよ。

実際に立件までするかは違法性の程度や立証に難易などにもよるでしょうが、理論上は国(エコポイント事務局)に対する詐欺罪が成立しうると考えます(偽計業務妨害罪の成立も考えられますね)。

書込番号:12157434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/03 10:42(1年以上前)

常駐ヲタのスレ主さんへのもうイジメだよね
ここはこういうのがホントに多い、世間的には言葉の揚げ足取りというんだよ
スレ主さんも気にしない方がいいですよ

書込番号:12157583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2010/11/03 11:00(1年以上前)

はい。
お二人ともフォロー、ありがとうございます。
倫理的に間違っていることを間違っているとはっきり言えること、
それを知らない人に教えることは、人としてとても大切なことだと思います。
私の立てたこのトピによって、
これまで誤まった認識を持っていた人は自分の間違いに気付いてもらえれば嬉しいと思います。
気付くだけでなく、更生して欲しいと思います。

やはり、警察に捕まる捕まらないだけではなく、
たとえ、捕まらなくても人の道に反することはしないことが大切だと思います。

書込番号:12157645

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2010/11/03 12:00(1年以上前)

この手の「詐取?」足し算引き算で見れば、儲かっているように見えますが、
たぶん、リスクの方がデカイでしょう。
儲かるのは極一部、しかも小額でしょうね。
「労働時間単価」に換算したら、割に合わない、と言うことだと思います。

倫理的に?間違っているって言うのは、わからんでも無いですが、
とは言え、防ぎようが無いのに、どうせいっちゅうねん。
そう考えると、このスレの意味がわからん。
思ったよりも同意が得られずに、腹を立てている、ぐらいかな?

書込番号:12157841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のオーナーBRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の満足度5

2010/11/03 12:11(1年以上前)

感情では確かに、「やって良いのか本当に」と思いはするのですが、
制度の理論的にわかりません。

@個人がテレビを販売店で購入して、エコポイントを申請する。

Aネット販売業者がテレビを仕入れてエコポイントを申請し、申請済みとして安値で個人へ売る。

国は、どう損をするんでしょうか?
・出て行く税金は23,000ポイントで同じ。
・仕入れがメーカーからならメーカーが得をする。
・仕入れが販売店からなら販売店が得をする。
・個人は納得して購入して各家庭にテレビが普及する。

ではないんですか?
販売店は確かにこういう業者が無ければ売り上げは多少増えるかもしれませんが・・・。

法で定められているから人の道を外れるってのは言い過ぎじゃないですかね?
安値で販売して欲しい私のような貧乏人もいるのに・・・救済してくれないんですね・・・。

書込番号:12157873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:18件

2010/11/03 13:56(1年以上前)

> では、これにて一件落着ということで。
本当に解決したんでしょうか?

> 倫理的に間違っていることを間違っているとはっきり言えること、
> それを知らない人に教えることは、人としてとても大切なことだと思います。
> 私の立てたこのトピによって、
> これまで誤まった認識を持っていた人は自分の間違いに気付いてもらえれば嬉しいと思います。
> 気付くだけでなく、更生して欲しいと思います。
これを、「エコポイント搾取?」している方に言ったり、犯罪、詐欺行為であれば通報したらどうでしょうか?
それで見て見ぬ振りをするのだったら、けっきょくエコポイント搾取を肯定しているのと同じですよね。
納得できるコメントをもらって、「一件落着」では、ただの自己満足のスレッドです・・・

書込番号:12158261

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:7件 BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のオーナーBRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の満足度5

2010/11/03 15:20(1年以上前)

スレ主さんの考え方には同意します。
一部攻撃的な書き込みはありますが。

ただここははスレ違いでしょう。

書込番号:12158567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:13件

2010/11/03 17:21(1年以上前)

もう終わりかけている話かとは思いますが、
少し疑問に思ったので投稿させていただきます。

エコポイントの申請の際に規約は読みましたが、
転売目的というのは、購入後に不満な所が出てきて手放すことや、
買い替えで下取り等で売ることも含まれてしまうんでしょうか。

もし含まれるのであれば、とても不便だと思いますし、
含まれないならば、結局、購入時の気持ちの問題ですよね。

例えは悪いかもしれませんが、結婚詐欺なんかと同じで、
悪意があればもちろん問題だとは思いますが、
買い替えたりして要らなくなった人もいるのではないでしょうか。
特にオークションなんかでは多いと思います。

さすがに、Yahoo!ショッピングで
エコポイントなしで販売してたのには、驚きましたが・・。


書込番号:12159038

ナイスクチコミ!0


tddch27さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/03 19:24(1年以上前)

>転売目的というのは、購入後に不満な所が出てきて手放すことや、
>買い替えで下取り等で売ることも含まれてしまうんでしょうか。

それは含まれないです。
だから実際問題としては転売目的だったかどうかという主観面の立証は難しいわけです。
ただ、たとえば同一人物がオークションなどで何十個もエコポイントを抜いて売っているような場合は立証は可能でしょう。

書込番号:12159674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/11/03 23:26(1年以上前)

>サロンパスさん

スレ主さん、すっかり天狗になっちゃって「真人間に」「更生して」とか偉そうになっちゃってるけど、
例えば車運転する機会があったら、1km/hたりともスピードオーバーしないの?
そういう人の車に同乗したら法廷速度守れって言うの?
歩いていて道路横断するとき、必ず横断歩道渡るの?
自転車で歩道(許可場所以外)は走らないの?
合法とはいえ迷惑がる人のいる公共のスペースでタバコを吸っている人を注意するの?

そもそも、商品の価格や性能についての掲示板でスレ違いなあなたの主張を繰り返し、
全体的にがっかりな結果になってしまったスレを立てて
関係ない人を不愉快な思いにさせてしまったきっかけを作った「自分自身に」
「更生」して「真人間」になる努力をしなければいけないとは感じないの?
反省しないの?

書込番号:12161372

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:21件

2010/11/04 00:14(1年以上前)

このスレ主さんは、おかしな書き込みが多々見られるので相手にしない方がよろしいかと思われます。

だいたい、この話がEX500にどういう関係があるんでしょうか?

書込番号:12161690

ナイスクチコミ!7


SIGMA_ALDさん
クチコミ投稿数:6件

2010/11/04 11:47(1年以上前)

> http://bod777.com/?pid=23264693
早速消されてますね。
播州卸問屋は、リサイクルしないで、廃棄するところでしょ。だからリサイクルのエコポイントもないし、最悪。
----------------------------------
引き取りについて
引取り・廃棄処分も承っています!
引き取りをご希望のお客様は、下記内容をご確認頂き
★購入時に、引き取り希望と記載してください。

1.購入時に、廃棄料金、3000円をお支払いいただきます、(3000円プラスにて請求になります)
2.商品到着時、ヤマトの配達員がご注文商品をお持ちいたします、
  その商品と引き換えに、古いテレビをお渡しいただきます。
  ★ 古いテレビの引き取りの送料2000円もプラスさせていただきます
  ★ 合計  5000円プラスでの請求になります
3.廃棄のみになりますので、 エコ申請のリサイクル券の発行は出来ませんので、ご了承お願いします。
----------------------------------

書込番号:12163096

ナイスクチコミ!1


HDSTさん
クチコミ投稿数:30件

2010/11/04 18:38(1年以上前)

ここには転売してる側も多く書き込んでいるので
転売を肯定しているのは関係者かもしれませんよ

書込番号:12164420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件

2010/11/05 20:36(1年以上前)

エアーサロンパスEX熱くなりすぎw

書込番号:12169464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/11/07 00:38(1年以上前)

たいした利益にもならないし、やりたい人だけやれば?って感じじゃないですか?
自分的には実働分の利益は得られません。
もっと効率の良いビジネスは沢山あるので。

それにしても丁寧語で罵りあう様は某2chより醜いですね(笑)

書込番号:12176107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/07 04:42(1年以上前)

私は池袋の価格COMの最安値より、10%以上安く買える池袋総本山で、液晶TVを今年だけで数十台購入しています。

そうです、転売やってます。

この機種は単価が安く面倒なのであまり手がけていませんが、まあ最近だとヤマダで79800円の23%で仕入れて、オクで58000円転売できますね。

支出は79800円で、
手元には売却代金約58000円(減額計算後55000)+ヤマダポイント18300(減額計算後14000)+エコポイント23000→換金後20000円=89000ですから、儲けは1台9200円で、利益率11%

エコポイント有で出品する場合は、ヤマダから落札者に直接発送してしまうから(全国送料無料)、落札者から頂いた送料を懐に入れる事ができます、それでも儲け半減ですが、エコポイントを待たなくて良いので、その分資金を回転できますから、実質的にはエコポイント有出品のほうが資金効率がよく儲かります。
(つまりやってる事は、地方出身者の為に買い物代行です)

さて本題ですが、スレ主さんは最初に、税金の件を問題にしていますが、エコポイントって税金で儲けてるのは家電業界です、それが証拠に日本の液晶TVは、世界一高いです。
それはエコポイント支給を見据えた価格設定で販売してるからですよ。

そしてスレ主さんは、いつのまにかエコポイント無し販売は違法で、犯罪だとか議論のすり替えしていますが、
エコポイント受け取りに関する法律は制定されていませんから、ただエコポイント運営サイドに知られると、ポイント支払い停止か返還請求があるかもしれないってだけですよ、しかも民事ですね。

書類を偽造してる訳でなく、購入→申請→本体は転売してるだけで、手続きとしては正規の手順ですから。

わたしがやってる行為は、エコポイントの申請代理と買い物代行です。

週に1回の買出しと(2〜3時間)、平日に2回の発送業務と申請で(1〜2時間×2)、月収10万くらいですかね、小遣い稼ぎにしてはまずまずです。

軍資金は80万で始めて、現在は200万で回しています。利益は全部軍資金に回してるので、贅沢はまだしていませんが、エコポイント半減する事で、恐らく年内には廃業しますから、プリウスを買う予定です。

書込番号:12176647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/07 04:54(1年以上前)

スレ主さんは一番最初の投稿で

>法律に触れているわけじゃないし、
↑このように発言して、税金で私腹を肥やす連中のモラルを問題にしていましたが、
「別にエコポイント搾取の転売したって本人の自由」って書き込みが多く劣勢になってる所に、

>tddch27 「転売目的でのエコポイント申請は法に触れます。立派な犯罪です(詐欺罪)。

↑この書き込みたら突然強気になって、一緒になって転売人を犯罪者扱い

>エアーサロンパス「心を入れ替えて真人間になってくださいね」
↑これは無いでしょ〜
それでこれ以上自分に不利な材料が出ないように、

>では、これにて一件落着ということで
↑これで終わらせるつもりですか?

書込番号:12176659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2010/12/29 18:10(1年以上前)

今更ですが、問題提起としては面白いですね。(NHKの生活笑百科とかマイケルサンデルの正義について話そうとか?。。。)

そもそも論でいうと、エコポイント自体が極めて限られた一部の商品だけにポイントをつけるこうしたやり方自体に疑問を感じますが。。。

よく謂われるようにまだ乗れるクルマを(エコポイントで)買い換えるのとどっちがエコなのかは少し考えればよほどのバカでない限り分かりますよね(尊敬するパタゴニアのイブォン・シュイナードさんは成功してからもまだ乗れるからとずっとボロボロのトヨタ車に乗っていたそうです。こういうのがホントのエコでしょうね。。。)

結局、アタマの悪い政府のただのバラマキでしかありません。。。

さて、エコポイントとオークションの関係ですが、経済的には確かにおこずかい程度にしかならないと思います(普通のサラリーマンなら一日会社にいるだけで経費ベースで5〜10万程度掛かります(普通支払われる給与はその1/2〜1/3)。
テレビ一台転売して一万とか、手間と時間考えたらあり得んでしょう。。。)

電車で昨日読んでた雑誌に、ネットオークションの転売だけで年に3000万とか稼いでる個人の人の記事がでてて(詳細は省きますが)、ちょっと面倒なことをしない人が世の中多勢いるだけで、こういうニッチなビジネスが成立する、と書いてあってなるほどと思ったのですが、スレ主さんの怒りは結局、自分でも出来そうな、でも法的にグレーなことをしている人がいてとても気になる。ということにつきるのではないでしょうか?

心理学的には、途中で『自分もやろうかしら』みたいなことを冗談めかして書いてることが、その証です。他にコメントしてる人たちは、多分みんな、ネット転売のことなんか知らないか全く気にしてないんだと思いますよ。。。

知っててもこんな儲けではとてもやる気にはならないでしょう。。。

書込番号:12434609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のオーナーBRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の満足度4

2011/01/22 10:15(1年以上前)

転売されているのが良い悪ではないと思います
法律にしたがっているか
 オークションといえども 税金 だの古物商 だとか
特定商取引を最低限守らなければたぶん罰せられます
以前お酒転売で税金取られてましたし 車のエコは1年以内に転売全額返金など
たぶん社会問題にとりあぜられたら 規制が後出しジャンケンの法律ができるでしょう
まー申告のとこrだけきちんとしてれば罰せられないでしょう今現在ですが
問題になる可能性もあるけどね

書込番号:12543962

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2011/01/22 14:54(1年以上前)

肝心のスレ主さんが、買ったテレビをさっさと売り払って、
新しいテレビを購入。
2重取りしてるから世話無いわ。。。

書込番号:12544977

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2011/01/23 21:40(1年以上前)

>倫理的に間違っていることを間違っているとはっきり言えること、
それを知らない人に教えることは、人としてとても大切なことだと思います。
私の立てたこのトピによって、
これまで誤まった認識を持っていた人は自分の間違いに気付いてもらえれば嬉しいと思います。
気付くだけでなく、更生して欲しいと思います。

やはり、警察に捕まる捕まらないだけではなく、
たとえ、捕まらなくても人の道に反することはしないことが大切だと思います。


スレ主さん自身が、エコポイント申請後、TV売却してるのによく言えますよね。さすがカリスマです。

書込番号:12551904

ナイスクチコミ!1


JUSCOさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/24 00:49(1年以上前)

念のため

公平にエアーサロンパスさんを見てあげてください

http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%83G%83A%81%5B%83T%83%8D%83%93%83p%83X%82d%82w

個人的には、新興宗教系の方かと予想しています(笑

書込番号:12553065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/26 22:39(1年以上前)

一部に、転売・エコポイント申請を違法と考えている人もいるようですが、違法であるかは大いに疑問です。

千五句さんの、
[12154458]
の「違法ではない」という書込みが妥当のように思われます。
まず、「転売」行為自体は違法ではありません。そして、転売したものでエコポイントを申請することですが、

tddch27さん 
[12153325]
> 転売目的でのエコポイント申請は法に触れます。立派な犯罪です(詐欺罪)。

の書込みで違法と考えた人がいるかもしれませんが、この人の法律知識はかなり怪しいです(理由後述)。転売でのエコポイントは、詐欺というより、契約条件の問題ととらえるべきでしょう。エコポイント発行側のできる対応は、「契約条件を満たしていないのでエコポイントの返還を求める」といったことろでしょう、やるとしたら。(この返還要求が100%正当かは私には判断できませんが)

領収書等を偽造し、実際にはテレビを購入していないのにエコポイントを申請し、取得した、ということであれば、詐欺の可能性大いにありでしょう。

tddch27さん の法律知識がかなり怪しいとした理由は
[12157434]
>(偽計業務妨害罪の成立も考えられますね)。

です。tddch27さんは「偽計業務妨害罪」という名称は知っていても、「偽計業務妨害罪」が成立する要件はご存じないようです。こちらについては断言できます。「偽計業務妨害罪」は成立しません。

書込番号:12565422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]
SONY

BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月25日

BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <1406

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング